石川の中学 その4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>764
この中に身内が通う中学があるけれど、正直代表は厳しいかなーと思う
でも「自由曲のフルートソロ、凄く良いから好きなんや」と仲間をリスペクトするようなことは
これまであまり言わなかったので、練習やこれまでの大会等を通していい変化は生まれているようだ
県大会で終わったら悔しい、という気持ちは自分も経験者なのでよくわかる
でも演奏は悔いが残らなければいいな、と願う 中学A部門の 私の勝手な予想です
◎ 津幡南
◯ 辰口
▲ 根上
△ 野々市
△ 浅野川
✖ 板津
✖ 芦城
本当に 私の勝手な予想でしたm(_ _)m >>766
もちろん当人が成長して、みんなが満足できる演奏ができれば良いと思う。
コンクールに関しては満足しちゃ行けないと思うけどね。
予想はできるんだけど、結局今の状態でなくコンクールでまぐれでもいい演奏した方が選ばれるし、常勝団体でもまずい演奏したら落ちますもんね。
教育の範囲内なので、一生懸命やっていい演奏すれば結果が出なくても良い、というのは疑問がありますが。 >>769
学校バレするかもしれないけど、ここ何年かは県大会落ちが続いて顧問も代わった
代表になる学校との実力差は自他共に認めざるを得ない状況
でも諦めたわけではなく、北陸大会での「次」を目指す熱い雰囲気を出演者として味わってほしい
という思いは常にあります
代表校の演奏は「これで全国行かなきゃおかしいわ」と潔く認めるくらい清々しい敗北感を
味わわされましたが、自分も同じ舞台に立ったからこそ味わえたものだと思っています
もちろん本人達も諦めずに頑張っているので、あとは練習疲れが演奏に出ないよう
心身の疲労を上手く取りながら本番を迎えられるようサポートしていくつもりです 北陸いく団体はまぁ北陸いくだろうと誰もが思う演奏するよね
たまに吹奏楽コンクールの闇が見えない限りは >>770
なんとなくわかるんだけど、そういうとこって保護者会が強かったり、過去の栄光云々で、当事者が結構苦しそうな演奏してるんだよね。
もちろん当人は頑張っているわけだから応援は必要なんだけど、聞いてて上手だけど苦しくなる演奏ってなんとも言えないんだよな…
とりあえず自分ららしい演奏が出来るよう祈ってます! >>774
そうですね、明日は高校Bとフリー・中学校Bと小学校は明後日です
母校頑張れ超頑張れ! いよいよ明日ですな
高校の部は 中日のままでしたが 中学の部は波乱があるんでしょうかね 中学校小編成もそのままなのかな
自分的には宇ノ気がなんとなく怪しいような気がする
気がしただけだな 今見たけど、北辰、津幡、高尾台、高松、長田。次いで、美川、松東、安宅、中海、錦とか?
何団体代表なのかも知らないし下調べもしてないです。 >>779
今年の中学校はAが29団体、Bが39団体
>>747によればAが去年より+1、Bが-1団体で、Aは去年と同じ代表校数(3+3+2=8)だそうなので
Bも2+2+1=5校だと思われます
しかし母校が注目されて実に嬉しい、こんな嬉しいことは2年ぶりくらいだ 宇ノ気 高尾台は午前の部代表だったな
美川はダメ金か
やっぱり顧問の異動がでかかったのか 清泉 鳴和 長田もダメ金だったか
とりあえず宇ノ気と高尾台の代表はおめでたい 母校ヤッタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━!!!!!
昨年、卒業してから初めて(高校がガチ系吹奏楽部だったので練習や大会を見に行けなかった)
中日での演奏を聴いたんだけど、北星と美川に挟まれ「うーん…去年(2016年)は奇跡が起きたんだな」
と思っていました
でも今年の快進撃は実力が伴ってきた表れなのかな
北陸大会でも頑張ってほしいです、そして目指せ!東日本大会! 朝日新聞金沢総局のツイート(コピペ)
石川県吹奏楽コンクール2日目【中学B】の速報
松東中、高松中、北辰中、宇ノ気中、高尾台中の5校が県代表として北陸吹奏楽コンクールに
進出することが決まりました。
出場されたみなさん、本日も素晴らしい演奏をありがとうございました! #吹奏楽 北辰と高尾台が朝日新聞社賞か
今年の小編成は高尾台と宇ノ気に
少し期待してる 津幡中 ダメ金かぁ…
昨年の県大会では 朝日新聞社賞だったのになぁ〜 >>786
高尾台なんて朝日新聞社賞の翌年は銀賞だったわ(ぼそ
万年小編成県銀賞常連だったから、むしろそれが通常モードだったはずだが
3年間で2度朝日新聞社賞を取ってるんだから、学校側も栄誉なことだと認めて高尾台の校外演奏会が
実現すればいいのにな…そしたら絶対見に行く!
>>781
美川の前顧問の異動先が元々強かった北辰ですもんね
石林先生ももういい歳だとは思うけど、当面は北辰最強時代が続きそう 石林先生って北辰に異動だったんですね
高松中も顧問が変わったようで 宇ノ気 金代 畑なつみ
清泉 金 吉田淳一
美川 金 野村徹
鳴和 金 越中夏子
長田 金 沼田幸子
高尾台 金代朝日 吉田きみえ 津幡 金 大内正義
松東 金代 廣瀬夏樹
高松 金代 山本美幸
国府 金 辻ひかる
北辰 金代朝日 石林剣児
鶴来 金 佐藤静香
東部 金 福井三佳 石林先生振ってたのか
女性の先生が意外と活躍してますね 北辰って前任の先生まだいると思うんだけど、折半してるのかな?
いずれにしても尋常じゃない力の入れようだな。来年あたり大編成でも代表取れるんじゃないか。 >>794
4月に開催された白山市内の中学校合同コンサートのプログラムを見ると、北辰の紹介文に
「今年は顧問の先生も替わり、」とありました
4月は見られませんでしたが、6月の中文連演奏会では北辰の指揮は石林先生でした
前顧問が副顧問として残っているのか他の部の顧問として押し出されたか、詳しいことは不明です
でも県教委の異動名簿を見返してみたけど、確かに異動はされてないっぽいですね すみません、異動名簿に名前が無かったとしても、その学校に残留しているとは限らないですね
退職されたり県外や私立の学校に移られる場合は名簿に載らないので
うちの副顧問がそれ(退職)でした そっか。確かにあの規模の学校だと音楽の先生2名も必要ないしね。
管理職行っちゃったのかな〜 プログラム見てみたら津幡南は西尾さんが振るんやね、中学校でも外部指揮者が振るって事結構あるものなの? 河北郡市と白山市は顧問がかなり入れ替わったんだね
それが吉と出た学校もあれば凶と出たところもあるんだろうな >>798
全く問題ないけど、連盟の上層部は渋い顔しとるやろうね笑
西尾先生って管理職? >>798
生水先生は指揮振らないのか
流石に奥泉先生の後任は辛かったか 誰か中学校A部門の出演順と各学校の指揮者の名前知ってる人いませんか? >>801
むしろブラック部活解消のための良いモデルケースじゃん
どんどん外部指導者に関わってもらうべき >>803
出演順は県吹連のHPに出てる
指揮者は中日に出た学校ならわかる
けど、B部門のコンクールに行ってプログラムを購入した人ならA部門もわかるんだよな ちょっと不親切なので出演順だけでも(毎度のことながら石川ブラスネットさんのコピペ)
第66回石川県吹奏楽コンクール【出演順】(中学校A・午前)
1 布水、2 津幡南、3 寺井、4 野々市、5 北星、6 板津、7 辰口、8 笠間、9 東和、10 松陽、
11港、12 浅野川、13 芦城、14 根上
北星、板津、芦城は中日では小編成でした 続きです
第66回石川県吹奏楽コンクール【出演順】(中学校A・午後)
1 泉、2 北鳴、3 松任、4 大徳、5 山代、6 額、7 光野、8 西南部、9 南部、10 高岡、
11 錦城、12 河北台、13 兼六、14 内灘、15 野田
額は中日では小編成でした 津端南は、恐らく内灘中から異動になった出水敬一郎先生と思います。
アコーデオンのプロです。
浅野川中はわかりません。
以下の人事異動一覧を見ても吹奏楽やるような先生いなさそう
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/kyousyoku/documents/7_h30jinji.pdf 浅野川は沢田豊って人、津幡南は上にあるように西尾正則さん、額も伴先生じゃなく岡嶋って女性の方ですね。 >>811
生水敬一郎先生でバンドネオンのプロですね。 >>812
岡嶋先生って 元々の副顧問みたいですね 伴先生の専門が音楽じゃないから、岡嶋に譲ったんだろうか
今度のコンクールで中学卒業以来初めて彼女の指揮を見ることになるので、ある意味楽しみだ 西尾正則さんってかほく市吹奏楽団の音楽監督ですね。
今年63歳みたいです。
臨時講師でお願いしたのかな? >>804
石川でブラック部活問題ってありましたっけ?
毎度臨機応変にやってたり、やりたくなければやってなかっと思ってた。やりたい人は多かったと思うけど。
西尾先生は連盟的にどんな人かわからんけど、津幡中を全国レベルにした立役者。
そういう人が降ると注目はあびるね。羨ましいというか。
その他でもかなり変更あったんだね。
全く読めないけど、大徳、河北台、津幡南、離れて辰口、根上、板津ってとこかな。額と浅野川はわからなすぎる。 表沙汰にはなってないにしても、土日のいずれか必ず1日休みとする指針が作られるまでは結構黒かった
平日の放課後は週1で部活が休みだったけど、コンクールメンバーは普段から土日はいずれも一日練習
1年生の頃は「来年はうちもこうなるのか((((;゚Д゚))))」ってなってた
もっと自分の時間が欲しい…と、高校では違う部に入った県中学選抜メンバーだった子もいた
しかし昨年度からは土日いずれかが完全オフになり、代わりに平日休みが無くなった
コンクール直前は例年通り土日とも練習になるものの、親が吹奏楽経験者だと
「あーそうそうこれが通常営業」と吹奏楽あるあるになってしまう危険w
吹奏楽とは関係ないけど、去年、浅中の野球部員が練習中に亡くなった時は既に土日いずれか
完全オフになっていたため、学校側がマスコミ等から叩かれることはあまり無かったように思う 練習でぶっ倒れるのとか結構いたもんな
だから休日をとりはじめたんだろうけど 聞いた話だけど津端南と額は合宿や早朝から練習やっているよう。
保護者は土日更に早朝に起きて弁当作ったりしないといけないので大変だったよう。
保護者は先生の趣味と自己満足と名誉のためなんでそこまで付き合わないといけないか
大変疑問と不満だった。 >>820
合宿の方が設備が良いし羽伸ばせるから楽っちゃ楽なんだよね〜
保護者会が強くて、顧問との関係も良好なら親も味方になるしね!
初心者だったら慣れるまでに時間も必要だから、どう効率的にやろうとしても時間が必要なんだよね。
早朝って6時とか?朝練だと大体7-8時位が普通なんかと思ってた。
>>818
なるほど。私の時代って部活無くても自主練オッケーだったから、休みでも人は結構居たんだよね。
それすらできないと部活以外の楽器練習できないしね。
そもそも、拘束時間が長いだけで合奏とかパート練習って吹かない時間がほとんどだからそこまでキツイ印象はなかったな。
ちなみにオフって休養だと思うんだけど、何するんだろ笑 >>821
うちの現役中学生の場合、部活オフの日は友達と太鼓の達人を演りに行ってます
自分も比較的暇かつ目立たない楽器担当だったから、高校時代の合奏中は他のパートが指揮者の
集中攻撃に遭っている間によく寝てましたwあー後ろで銅鑼鳴ってるなー、なんて思いながら 私も合奏中は眠かった記憶しかないな。
しかし全国にはいけた。 練習土日あるのに通院や塾を部活休んでいくの禁止されていた。
8月にある高校見学も禁止。
結局、上位の高校に入る子は影響ないが中位以下は軒並み不合格
先生の残業を働き方改革で半分にしてクーラー普及させて そういう学校は晒せば良いと思う。
プラスして保護者が口出せば良いじゃん。 >>824
うちは顧問が代わってから、8月上旬の3年生の練習は全て「半日」になった
体験入学等々を配慮してそうしたらしいが、今年は顧問が3年の担任でもあるからだろうな
いや待て、昨年度も顧問が3年担任だったぞ?でも前は音楽の先生、今は所謂主要5教科の先生が
顧問だから、進学への取り組ませ方に違いが現れたのかもしれない
それ以前に、予定表から北陸大会への出場は無いものとする感が漂ってくるし、実際予定表にも
北陸吹奏楽コンクールという文字が全く見当たらない…ってこれは去年も一昨年も書かれていない
県大会を突破したら北陸大会に備えた予定表に差し替えるつもりが、行けなかったので
そのままになってしまったことが考えられます 体験入学は個人的にどっちでも良いけど、塾は習い事と同じく無理っぽいな。
1人でもかけると合奏不能になっちゃうからね。
全国目指すってなると県大会から北陸の間の時期って鬼のようにつめざるをえないしな。
通院ダメはブラックだね。
北陸って支部大会の時期が早いから、大会終わってからでも塾って詰められない? 学校によっては「私立・公立とも、第一志望の高校の体験入学には必ず行くこと」と言われます
面接のある高校は体験入学での印象を話すといい、と中学校の先生方からもアドバイスされます
うちの高校生は第二志望の高校の雰囲気が気に入り、自分の学びたいものがあると感じたようで
現在はここで楽しい高校生活を送っているから、体験入学もそこそこ重要なんだなと思いますよ
龍谷は体験入学がコンクールともろ被りですが、高校側もコンクール前日のため部活動体験が
別の日に設定されているので、その日に行ってきます 生徒が一番かわいそうなのはたとえ全国に行っても運動部ほど評価されないこと。
全国約6000校のうち30校しか出られない甲子園以上難関と言われている全国大会に出場しても
公立高校入試ではなんの評価もされない。
私立の推薦も推薦がなくとも入れる高校しか来ない。
運動部だったら高校入試のみならず、大学入試で私立の一流大学に推薦で入れいるし就職でも非常に優遇される。
吹奏楽部はまったくない。
それと、運動部だったら生徒が評価され監督などの名前があまり試合一覧などで印刷されないが
吹奏楽部の場合パンフレットに顧問の先生の名前が必ず印刷される。
生徒のための大会なのに顧問の先生の名前なぜ出す必要あるのか不思議。
全国大会で顧問の先生が表彰されるのも生徒無視のような感じする。 >>830
まあ色々あるだろうけど、中学って選べないからたまたま地元が強豪校ってだけで、もちろん頑張ってるんだけどたまたまなんだよね。
運動部もそんな感じかと思ってたけど、甲子園って評価高いよね。直接プロに結びついているからだろうけど。
高校に関しては所定の高校に入学すれば必ず全国大会に行けるシステムだしね。
パンフレットに載ってるのは指揮者の名前だね。ほとんど顧問だけど。指揮者によって賞が決まるからそこは大切。
その点石川県は中学も高校も突き抜けた団体がないから、面白い。 >>829
なるほど。色々改善の余地はあるけど、そんな感じなんだね。
運動部だったら控えなら休めるけど、吹奏楽だったら全員メンバーが多いだろうし休めないからね。
先生に力があれば有無を言わさず志望校にねじ込めるんだろうな。
私自身高校を部活で選んでいたのでアレなんですが、やはり進学校だと慎重になるんですね。
雰囲気とか一切考えなかったから、イケイケの硬派な高校で大変でした。 >>832
自分もですよ、演奏会で聞き惚れて「この高校に決めた!」と思ったのが中2の春休みでした
>>830-831
数年前の美川中バスケ部大量転入は、顧問の異動を知った部員や新入生が西南部中から大挙して
去ったってことで新聞沙汰になってたけど、中学校の吹奏楽部だと強豪校でも顧問が異動するから
ついていきます…というケースは殆ど見られないのでは
我が家の中学生も顧問が代わり、「前の顧問の方が良かった!今の顧問はいろいろウザい」と
よくボヤくので、「じゃあ○中に転校したら?あそこはパーカッションが少ないから、増えたら
先生喜ぶよ〜」と言うと「いやそこまではw」と返ってきます >>833
転校するのは勝手だけど通学がめんどくさそうだな。
吹奏楽だと精華から活水に転校したってのは聞いた。
越境入学だと根上から埼玉栄とか。
高校、大学吹奏楽でも一応スカウトで入る所もあるけど、プロになれるような子は音大とか海外行っちゃうし、
吹奏楽には結局平均値が高くて当たり障りのない従順な子らが多くなちゃうんだよね… >>834
精華から活水の子は、元々長崎の中学から越境入学した子で
藤重先生の再就職と合わせて地元に戻っただけだよ。 >>835
じゃあ願ったりかなったりだったんだ。
ちなみに小平から精華ってのも聞いたけど、正直寮のある学校なら北海道から精華行っても、どこから来ても変わんないよね。
どっかの小学校から根上に越境したってのも聞いたけど気合い入ってんなって思ったわ。
あと、地元出身の某プロオケ奏者は高校を首都圏の音高に転校して、見事芸大からのプロオケに入団できたという成功事例もある。
本当は芸高が日本一難しいんだろうけど、あそこの越境入学率ってどうなってるんだろ? 金沢市も少し前まで学校選択制のようなものを取り入れていたけれど、額が全国に行った頃って
額を希望する生徒が少しは増えていたのかな
額地区ってあまり柄が良いと言えない地域だったから、額から隣の高尾台への越境希望者が
他校の越境希望者より多いことが新聞の記事にもなっていた
でも吹奏楽に興味がある子なら、小編成・県大会銀止まりの常連だった高尾台よりも
全国レベルに急成長した額に行きたがると思うんだけど、その辺はどうだったんだろう 額って柄悪かったんだ笑、どんな程度だったんだろ。
今は人数足りてなくて大変そうだけど、多い時もあったのかな。
あと2日となったけど各校の演奏がとても気になる。 大徳、河北台、津幡南、辰口が当確
野々市、板津、額がグレーゾーン
根上、西南部、内灘、浅野川が行けたら良いなゾーンかな >>840
おおむね同意だけど、自分は額より内灘がグレーゾーンかなと思う
行けたら良いなゾーンには久しぶりの大編成で出場する北星を入れたい
去年の中日小編成のような圧倒的な演奏(惜しくも代表は逃したが)が出来れば金は取れるのでは >>841
内灘って指揮者誰なの?
北星も今までの調子で指揮者変わってなかったら可能性はあるかもね。
港も若干気になるけど、泡沫か >>842
中日プログラムによると、内灘の指揮者は厚見聡子先生となっていました
中日ではまだ荒削りな印象でしたが、1か月半でどこまで仕上げてくるかが楽しみ
…なんだけど、今日は諸事情で午後の部は高岡の出演後の休憩で中座予定なので、河北台や内灘が
聴けなくて残念
北星は昨年度までと同じく木下典子先生です
港中って去年は失格になってたけど、何があったんだろう…時間超過? 津幡南は上手いこと顧問の引き継ぎがいってないとか聞いたけどどうなんだろう
また朝イチってこともあるのでそこがどう影響してくるのだろう 大徳、板津が朝日新聞社賞
代表は、浅野川 、津幡南、額、野々市、内灘、河北台 1布水 銅賞
2津幡南 金賞・県代表
3寺井 銀賞
4野々市 金賞
5北星 金賞
6板津 金賞・県代表・朝日新聞社賞
7辰口 金賞
8笠間 銅賞
9東和 銀賞
10松陽 銀賞
11港 銀賞
12浅野川 金賞・県代表
13芦城 銅賞
14根上 銀賞 1泉 銅賞
2北鳴 銀賞
3松任 銀賞
4大徳 金賞・県代表・朝日新聞社賞
5山代 銀賞
6額 金賞・県代表
7光野 銀賞
8西南部 銅賞
9南部 銀賞
10高岡 銅賞
11錦城 金賞
12河北台 金賞・県代表
13兼六 銀賞
14内灘 金賞・県代表
15野田 銀賞 額中、正直スマンカッタ
顧問が顧問なだけにどうなのよ?と思ってたのと、額中保護者と思しき女性が直前の休憩中に
かなりハードな練習をしていて皆疲れてる、といった話をしていたせいか大人しめな印象も
あったんだけど、それが功を奏したのかもしれません
個人的には山代中の演奏が好きでした
大徳の次じゃなかったら金だったかもなぁ
松任中の自由曲フルートソロ中、客席から変な鈴の音?のようなものが混じって聞こえました
美しいソロだったのに何でそのタイミングで?と思った
あと、光野中の演奏直前に入ってきた保護者(別の中学の保護者らしい)、演奏中なのにヒソヒソ話し
ガサガサ音を立てて迷惑だった!その後席を移って行ったけどね 辰口落ちたね
意外な結果ですね
板津は代表は行けると思ったけど
まさか朝日新聞社賞も取るなんて
中日小編成代表なだけはありますね 辰口が落ちるのは10年に一回位だから珍しいね。
辰口ネタで、現遊学館顧問が辰口中顧問時代にかなりの若さで全国大会に行った。
何となく板津にもその可能性を感じるんだよね。
北陸大会では、大徳中、芳野中、春江中、鯖江中央、津幡南が前評判高いんだろうけどここに、
河北台、福野、板津、三国、額が食い込むことになるのかな。
支部大会はたまたまじゃ代表になれないから、あと2週間キツイけど頑張って! 去年は内灘今年は辰口が落ちたので
世代交代のようなものが起こっている気がする
内灘も多分去年で12年ぶりの県大会落ちでしたし
辰口も10年ぶりの県大会落ちですしね 中学校は県代表になれなかったが、顧問の所属する某団体が北陸大会行きを決めて
「先生だけ北陸大会に行ってんじゃねぇぞ!」とブチ切れる中学生が一人
自分にも同じ経験があったなぁ。ブチ切れたりはしなかったけどw 今年も石川からの全国は大徳かな
県大会で辰口が落ちる波乱があったからこちらも何かありそう
けれど大徳の代表は安定なのかな 津端南と芳野の顧問が変わったラッキーな面もある。
ただ北陸大会は審査員の好みと当日のコンディションで大きく変わるので波乱も予想されそう
県大会は大徳はあまり調子良くなかったが他がひどかったので朝日新聞社賞取れたと聞いた。 >>857
そう、中日で聴いたほどのインパクトが無かったから、その時は「耳が慣れたのかなー」と思っていました
調子を落とし気味だったんですね、それが演奏にも現れたのかもしれないな
後半2回目の休憩中、ロビーで先生(先輩でもある)に会ったので「今年も全国、行ってくださいね!」
とは言ったものの、「今年も全国」が生徒達の間で変なプレッシャーになってなければ良いのですが… 板津の全国の可能性ってあるのかな
石川は大徳の1強かな 富山の中部日本は芳野が代表。福野は未出場のよう
福井の中部日本はかつて強豪だった三国、鯖江が銀、銅と振るわず成和が代表
北陸大会の個人的な予想と生徒数(◎代表有望〇可能性あり)
〇福野 345人
◎芳野 726人
◎大徳 648人
浅野川 877人
〇河北台 334人
〇津幡南 557人
額 565人
板津 280人
三国 530人
鯖江 819人
〇春江 710人
〇中央 972人
〇成和 508人 候補は、大徳、芳野、津幡南、鯖江中央、春江かな?
若手指揮に期待したいな 中日福井県大会の鯖江中は1年生だけで出場したのだと思います。 河北台も可能性はあると思う
県大会の時は元気があまりない
印象ではあったけれど丁寧にまた
仕上げてくると予想 生徒数言われても部員数わかんないとわかんないし、関係あるのか?
芳野中って若い女性の方になった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています