北陸の高校 総合スレ Part6
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代表はまあ順当だと思いました。
小松明峰は銀と言われてもまあ驚かないかな、課題曲に傷が多かったですし・・・
自由曲のワイン・ダーク・シーは掛け値なしに良かったと思いますけどね
富山商の委嘱曲、良かったので楽譜が世に出てほしいな 1位 高岡商業
2位 武生商業
3位 遊学館
4位 小松
5位 富山商業
6位 富山南
7位 小松明峰 北陸吹奏楽コンクール出場校
☆富山県
富山商業
高岡商業
富山南
大門
富山
☆石川県
金沢桜丘
小松市立
遊学館
小松
尾山台
小松名峰
☆福井県
北陸
福井商業
福井工大附属福井
三国
武生商業
の計16校
全国に行くのはどこでしょうか? 福井工大附属福井の指揮者って元天理高校の新子氏ですか? 新子さんはかなり前で、違います。
その時にうまいことゆけば良かったらと思いますが、
高校の内情が天理と違い過ぎたのでしょうね。
代表に商業は確実かと思います… ☆ 武生商業
○ 高岡商業
△ 小松明峰 富山商業 遊学館
× 小松市立 県立小松 富山のA編成が富山中部以外全て金って、そういうこともあるんだね ◎武生商
○高岡商
△小松明峰 富山商 小松市立
×金沢桜丘 遊学館 石川大会 聴きに行った。
小松明峰、遊学館、金沢桜丘の
3校当日 超覚醒した感じでした。 ◎ 武生商業
○ 小松名峰
▲ 遊学館
△ 高岡商業 小松市立 私、石川住まいなので石川の事はある程度は分かるんですが、他県の事はさっぱりわかりません(涙)
福井は武生商業
富山は高岡商業
くらいしかわかりません(><)
他にも良い演奏をする高校があれば、教えてくださいm(_ _)m 【石川県大会】
小松明峰
遊学館
金沢桜丘
尾山台
小松
小松市立
市立何があった? >>580
市立工って部員が一時期かなり減ったんじゃなかったか
中日には小編成で出てたし、こっちは代表になってる >>580
ニヤリ( ͡° ͜ʖ ͡°)
順位ですね(〃ω〃) 小松市立の事か市立工業の事かわかりませんが、市立の事でしたら以前から技巧系の曲が北陸で一番得意だったので、音楽的な緩徐的な曲だと少し硬めに聞こえる印象でした。
きっと北陸に向けて作戦練って来るでしょう!
北陸大会になると石川県勢は急に綱渡り的になるからな…
北陸でここで終わってもいいと思われてしまう演奏は、どんな良い演奏でも通過しない。
武生商業は固いな。
所で鍛冶先生ってもう富商定年じゃなかった…? 北陸吹奏楽コンクール
【演奏順】
1 福井商業 (福井)
2 北陸 (福井)
3 大門 (富山)
4 小松市立 (石川)
5 桜丘 (石川)
6 小松 (石川)
7 富山 (富山)
8 三国 (福井)
9 富山南 (富山)
10 小松名峰 (石川)
11 尾山台 (石川)
12 福井工大附 (福井)
13 富山商業 (富山)
14 高岡商業 (富山)
15 遊学館 (石川)
16 武生商業 (福井) >>586
こういうときに限って4-6番目の三校で代表取りそう 流石に桜丘の復活はないんじゃない?
顧問交代で躍進してきた小松市立か、連続金賞で安定の小松は
そろそろ番狂わせを起こすかもしれんね。 >>587
いやぁ〜それは無いでしょう(=^x^=)
やっぱり、武生商業は確定って言っていいほど確実でしょうU^ェ^U >>587
多分 あなたの読みはするどい。
無いでしょうと言っていた輩は
今度 この板で述べることが出来なくなるくらい
自分の無知に苦しむことになる。 あっ! でも 武商は確定なので
もう1校がその3校という意味です。 固いのは武生商業だけど、
小松明峰や遊学館あたりは十分チャンスあると思うし、
去年ダメ金だった高校も十分に代表を狙える位置にいると思う。 あっ! でも 武商は確定なので
もう1校がその3校という意味です。 武生商業が確定なのは納得。それだけのことやってきてるからね。 福井、富山が一校無双
石川が戦国時代といったところか。 >>583
今年の春で退職されたが富商で再任用された、と富山県教委の異動情報に載っていました あら、それは北陸では珍しいですね。
最近高商に押されているので、坪島先生の時くらいの勢いが戻って欲しいですね。
長生路線はそろそろ限界じゃないか。 北陸吹奏楽コンクール
【演奏順】
1 福井商業 (福井)
2 北陸 (福井)
3 大門 (富山) / 1 / リバーダンス
4 小松市立 (石川) / 5 / タイス
5 桜丘 (石川) / 4 / 中国の不思議な役人
6 小松 (石川) / 4 / 復興
7 富山 (富山) / 2 / 復興
8 三国 (福井)
9 富山南 (富山) / 4 / ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
10 小松名峰 (石川) / 4 / メディアの復讐の踊り
11 尾山台 (石川) / 4 / アルプスの詩
12 福井工大附 (福井)
13 富山商業 (富山) / 4 / トリトン・デュアリティ
14 高岡商業 (富山) / 2 / バッハの名による幻想曲とフーガ
15 遊学館 (石川) / 4 / ローマの祭り
16 武生商業 (福井) もう全国行ってもトンチンカンな演奏して銅賞しかとれないんだから武生商業とか棄権でいいよ。 >>600
うむ、こういうアホが一番いらんな。
どんなにレベルを上げてもどこかに銅賞は与えられる。
その逆も然り。
そこは何も見ないくせに、結果だけで判断する奴に
演奏の何がわかるのだろう。
トンチンカンな演奏も問題だが
聴き手の理解力は充分だろうか。
一番トンチンカンなのは
ひょっとしたら>>600かもしれないな。
つられる俺も俺だが、何だか黙ってられなかった。 以前から北陸支部高校の全国大会において、金賞出ない率は結構高いと思ってはいました。
1つ思うのは支部大会の時期が早すぎて、まとまった練習が出来る夏休みの後半を、ある意味余韻のように過ごしてしまうからではないかと思っていました。
県大会から2,3週間で北陸大会なのが、がっつり2ヶ月以上空いて全国大会だと、勢いを維持したまま全国で披露するのが難しい。
全盛期の明峰、桜が近年で金賞を受賞したと記憶しているので、一概には言えませんが、北陸代表=全国銅賞は非常に短絡的ですね。
支部大会の時期はおそらく変わらないと思うので、全国大会をボーナスステージと捉えるのでなく、支部大会後の長い期間をどう過ごすか、緊張感を持ってレベルアップした演奏を出来るように努力するかですね。
支部大会前のしんどさが尋常でないのはわかりますが、全国大会前は通常の学校の授業がある期間なので、その中での効率の良さや、もしかしたら全国で引退する3年生の気持ち等もあると思いつつ、毎年金賞が出るように祈っています。 >>602
秋はほんと学校行事が目白押しだよね
うちの高校生の吹奏楽部は県大会ダメ金でコンクールを終えたのでもう関係ないんだけど
高校の年間予定表によれば文化祭や修学旅行、そして中間試験(2学期制だと期末試験)が全国大会の前にある
1学期に修学旅行を済ませている学校もあるだろうし一概には言えないが、メンバーが揃って
練習できる時間は案外限られているものかもしれないね
自分は県大会から北陸までの間で一度気持ちが切れたというか、モチベーションが保てなかった
実は県大会突破できんかも…という危機感が強くて、県代表になった時点で変に満足感を得てしまい
自分だけでなく他の部員にもそんな空気が流れていた
そんな中聴いた高商の演奏は北陸に敵無し!という堂々としたもので、思い切り敗北感を味わった
自分達のように気持ちを切らさず、ひたすら全国へ!と願い努力を続けることは尊敬に値する >>600
あなたの言い方ならば、とんちんかんな演奏をする武生商業が代表ならば、代表になれない学校はもっと とんちんかんなのでは?
ちなみに去年は、武生商業は銀賞でしたよ✌('ω'✌ ) 武生商業さんは一昨年のみ銀賞だったはずです。
トンチンカンな演奏というのがいまいちピンとこないのだが、コンクール会場の客席では、演奏に対して主観的に聞ける人はほとんどいません。
マニアックな人ならまだしも、経験が浅い人は有名な団体や、前回の賞と照らし合わせたりでしか聞けなかったり。
応援団になると下手したらその団体しかまともに聞いていないのに、他団体を下げたり、そこしか聞いていないのに最高の演奏だったとか言ってしまうこともあります。
支部大会までは相対評価なので、どれだけ最高の演奏をしても上位2団体しか代表になれませんね…。 ちなみに吹奏楽コンクールは、演奏団体の世代交代の回転が非常に遅いコンクールでして。
通常の音楽コンクールですと年齢制限30~35歳まで、開催年は最高でも隔年位なので、回転が早くどんどん更新されていきますが、これは吹奏楽コンクールでは無理な話です。
指揮者の年齢制限はないので実情誰でも指揮台に立てる、真新しい指揮者は毎年いるかいないかというところで、高校の部は特に難しいですね。
また、全国金賞しか取らないような団体でも、どの曲を聞いても同じに聞こえる・メトロノーム通りにしか演奏できない・音色の変化が乏しい・pがでかい等、問題は多々あります。
そこでコンクールですが、審査員はアマチュアの何倍も経験してその中で主観を排して審査をされているので、また感動するような演奏も体験も数え切れないくらいしています。
感動はしているでしょうが、それ以上に演奏を見抜いたり、聞く方に集中しているので、全くお客さん目線ではないのですよね。
それでも色々な気持ちで聞いている、客席を巻き込んでいる演奏はわかるので、北陸大会では例年風向きが変わるような、演奏した瞬間にその場の空気を持っていくような演奏が評価されているような気がします。
全国は…また違いますが。 審査員は信用するしかないけれど…ハッタリ、雰囲気で結果を左右してほしくない。 >>605
ごめんなさいm(_ _)m
一昨年の武生商業の動画を、勝手に勘違いして見てました〜(涙)
私は最初は「応援団」から始まり、それから色々と見聞きして 今では「経験の浅い人」になれたかな?
私からすれば、有名な団体 前回の賞 も去る事ながら、やっぱり聴いた事のある曲っていうのは良いです。
今年の演奏でいえば「トゥーランドット」や「タイス」なんかは親しみやすいです(=^x^=)
しかしながら、審査基準は>>607さんが言ってる様にしっかりして欲しいとも思いますが、やっぱり雰囲気(勢い?)も大事なんじゃないかと勝手に思ってしまいます。
決して、知ってる曲だから高得点 知らない基準だから低得点ってわけじゃありません(⌒-⌒; )
やっぱり、こう言う芸術的なことに優劣をつけるのは嗜好的なこともあり難しいと思います。 いえ、こちらも偉そうにすみませんm(__)m
武生商業はコンクール関係なしに全国区で活躍されているので、もし戻れるなら武生商業吹奏楽部に入部したいなと私は思います。
学校の吹奏楽部は地域が絡んでいて、莫大な人数の応援団がいるのは事実です。淀工や市立柏等の演奏会を聞きにいくと如実にわかります。
経験の浅い方と言ったのは失礼だったかもしれません…クラシックにある敷居の高さが感じにくい点では吹奏楽は庶民派かと思われます。
実際に私も親しみやすい曲を演奏してきましたし、トゥーランドットとタイスに関しては過ぎ去りし吹奏楽人生の中で最も思い出深い2曲です。
コンクール会場での空気は演奏に左右されず、むしろ演奏によって空気が作られていきます。
生徒間は他校でも今のご時世ライバル意識はあるが、昔のようにピリピリはしていないように思えます。
審査に関して、ハッタリは主観的なものなのでよくわかりませんが、アマチュアの方とプロでは雰囲気の感じ方が大きく異なっていると思いますよ。
スポーツではないので勝ち負けはないですが、審査は課題曲自由曲で点数をつけていたかな?もしくはさらに音楽性と技術に分けて4項目に分かれていたはず。
審査員や審査基準も支部によって特色があるので、あまりにも極端な点数を付ける人がいないようにならしてあると思われます。
個人的には、吹奏楽と芸術は相反するものかと(..) 8日の台風、そして警報が出ているなか
ホール練習を行った学校!非常によくありません!
ホール予約があるから?キャンセルがかかるから?
警報がでたら 何があろうと 行うべきではありません! すみません、よくわかりません。
どこの学校だか、対策等。 百萬石は台風の日に松任学習センターでホール練してたっぽいな…って一般だから関係ないね
高校は登校禁止になってた所が少なくないと思う
うちは前日から「登校するなよ?絶対にするなよ?」の一斉メールが届いてた@辺鄙な高校
友人は前日に楽器を持ち帰って自宅練習していた
その友人はB編成なので明日が本番、頑張れ! >>601
社会にでれば結果が全て。
公務員が中心の教員や社会に出たことのない学生は理解することが出来ないかもしれないが。
コンクールだからとか音楽だからとかの議論は違和感がある。参加してる以上評価される立場なのだから当然。
代表になることは評価され上の大会に進むのだから全国の他の強豪校よりも高い評価を受ける演奏を完成すべきなのでは。
この90年辺りから福井の高校が北陸代表となって他支部は元より石川や富山の高校よりも高い評価をほとんど受けたことないのを真摯に受け止めるべき。
600ではないが幼稚な議論を互いに展開されてたので。 >>615
北陸大会ですら結果を出せない学校は全国へ行く資格などないね、うん >>616
結果を出せないから選ばれないんだよ?バカだからわからないのかな? >>615
音楽は一般的な社会ではないし、閉鎖的な側面だらけなので一概には言えません。
銅賞なくらいなら、以前の順位制で賞なしの方が良いという風にもとれますね。
支部大会と全国大会では賞の意味が違いますので、実際の演奏を聞いてみないと何もわかりません。
それに銅賞でも評価されているので、銅賞が悪い評価だというのはかなり短絡的。
スポーツのように勝ち負けがないので、そのような白黒付け方をした方が楽かと思いますが、部外者が否定的な物言いで応援しても、結局当事者の意識が一番大切ですよ。
それにアマチュアのコンクールですから。 >>618
>音楽は一般的な社会ではない
私の理解不足で申し訳ありませんが、具体的な説明をお願いします。
>それに銅賞でも評価されているので、銅賞が悪い評価だというのはかなり短絡的。
どのような基準で金銀銅を与えてるか理解できていれば銅賞を受けると言うことがどの様な評価なのか誰でも理解できると思いますが?
>それにアマチュアのコンクールですから。
それがなにか評価されることと関係あるのでしょうか?以前からよく言われる言葉ですが、アマチュアだから云々だからどうなんですか? 明日明後日の北陸大会鑑賞のため、これから金沢へ移動しま〜す。
金沢での夕食に付き合って下さる方がいらっしゃいましたら、ぜひお誘い下さ〜い笑。 >>619
音楽は結果が全てではない訳で、そもそも結果も人によって基準が変わってきます。
芸術に直結するジャンルなので、人も一般的ではない人が多い為、普通ではないですね。
コンクールの賞は審査員だけが決め、また審査基準も人それぞれなので演奏を聞いていなくて、賞だけ見ると良くない演奏をしたからかと思われるかもしれませんが、全国大会では良い演奏しかありません。
銅賞だから良くない演奏ではないんですよね。つまり結果は演奏であって、賞はご褒美のようなものになります。 >>619
プロの登竜門のコンクールは知っている限り全て順位制になります。賞なしが大半で、1位しか意味がないと思っている人も多数。また講評ももらえない事も多いし、評価すらされないことの方が多いですね。
演奏にプロ・アマは関係ありませんが、学校教育の延長で連盟も教員の方が多いので、やはり学校的共和的な雰囲気が強く、競い合いでないというのが特徴。
順位制でなくなったのも、点数を公表しなくなったのも教育的配慮からでしょう。
ちなみにあなたは何を聞いて、何が良くないと思ったのですか?どうも結果を聞いて結果が良くないとおっしゃっているだけに聞こえるのですが。
学校の中にも社会はありますし、良い結果が出たから良い事がある訳ではないことに対して頑張っているので、誰も文句は言えないと思います。 今日は石川県合唱コンクールもあったけど、こっちは点数(というか各審査員が付けた準位)丸出し
&金銀銅には分かれているが順位も発表なんだな
はっきり出した方が次に繋がるのだろうか、よく分からない 第17回 東日本学校吹奏楽大会(宇都宮市文化会館)出場団体
富山県立富山工業高等学校
富山県立高岡工芸高等学校
石川県立松任高等学校 >>622
私の質問に答えて頂けてないようです。
答えない挙句、質問返しされてますね。
返答に困窮されて論点ずらしされているのかわかりませんが。
どうしようもない質問に答えるのもバカらしいですが、もう何年も北陸大会や全国大会を聴いています。ほぼ毎回全国で銅賞をとるのは妥当な評価だと思っています。
逆に石川の高校のレベルが上昇したときや、更に昔、富山商業、高岡商業の二強時代は全国大会の演奏を聴くのが楽しみでした。
もう粘着質になってるので最後にしますが、代表取ったら更なる高みを目指して全国でも恥ずかしくない演奏してほしいものです。 >>626
ひょっとして、あなたが論点ズラしてません? >>626
>代表取ったら更なる高みを目指して全国でも恥ずかしくない演奏してほしいものです。
余計なお世話w どっちもどっち。笑
丁寧に言葉を紡いでるけど、どっちも本質的なことは言ってない。 >>626
返答は難しいですね。漠然とした世界の正解はなかなか。
関係者なのか、アマチュアなのか、プロなのか、応援団なのか、批評家なのか、よくわからないスタンスでコメントされているのでどうしたら良いのか…。
しかし富商高商時代の方だとしたら順位制の頃で、私より大分目上でしょうか。そして福井嫌いなようで。
という下手したら、私の演奏を聞いて下さっていたのかもしれませんね。
否定的意見は大切なのですが、ただの中傷にしか聞こえなかったので。
ちなみに全国で恥ずかしい演奏をする団体はないですね。
石川の高校は今衰退気味で、遊学館が可能性あるかなと思えるくらいですね。
富山は高商一強でしょうが、将来性が乏しいというか…
福井は武生商業無双ですね。 >音楽は一般的な社会ではない
私の理解不足で申し訳ありませんが、具体的な説明をお願いします。
人気稼業であり、いい演奏さえすれば良いという前提で動いている。水物の商売ですね。
>それに銅賞でも評価されているので、銅賞が悪い評価だというのはかなり短絡的。
どのような基準で金銀銅を与えてるか理解できていれば銅賞を受けると言うことがどの様な評価なのか誰でも理解できると思いますが?
3:4:3の割合で割り振られている。が審査基準は審査員それぞれ。
>それにアマチュアのコンクールですから。
それがなにか評価されることと関係あるのでしょうか?以前からよく言われる言葉ですが、アマチュアだから云々だからどうなんですか?
これは先に書いた通りなのですが、演奏にプロアマ関係ないのですが、コンクール自体がアマチュア用で、また演奏に責任が伴われていないのが特徴かと。
まとめてみました! 一連の流れを見ていると、まあどうでもよい議論。
どこの支部の代表も全国で恥ずかしい演奏なんてしていない。
北陸支部の代表が全国で良い結果を残せてないというのなら、それは、北陸支部のレベルが下降しているか、他支部のレベルが相対的に上がってきているか、そのどちらかでしかない。
ただそれだけのこと。 すみません、大切にしている所を否定されると、黙っていられませんでした。良い思い出は割り切れないんですよね。
所で武生商業は常連化しているけど、まだ歴史的には伸びしろがあるように感じます。
高商は歴史的には重いが、あえて古風な路線を曲げないのか曲げれないのか。ツァラトゥストラは全国で聞きたかったな。
富山県は中高とも鳴らし方が気合入っていて好感が持てるが、一般的なサウンドトレーニングを積んでないようにも聞こえかねない。 【高校B結果】
高志 銅賞
片山学園 銀賞
金沢伏見 銅賞
富山工業 金賞・代表
高岡工芸 金賞・代表
丸岡 銅賞
福岡 銀賞
松任 金賞・代表
勝山 銀賞
大聖寺 銀賞 高岡商 やらかした!外し3回。
これで 通ったら 違う力が働くことがわかるのでダメ金くらい 取ってくれんかなわ 高岡商 やらかした!外し3回。
これで 通ったら 違う力が働くことがわかるのでダメ金くらい 取ってくれんかなわ 高岡商 やらかした!外し3回。
これで 通ったら 違う力が働くことがわかるのでダメ金くらい 取ってくれんかなわ 【第58回北陸吹奏楽コンクール 高等学校A部門 結果一覧】
1 福井県立福井商業高等学校 銅賞
2 北陸学園北陸高等学校 銀賞
3 富山県立大門高等学校 銅賞
4 小松市立高等学校 金賞
5 石川県立金沢桜丘高等学校 金賞
6 石川県立小松高等学校 銀賞
7 富山県立富山高等学校 銀賞
8 福井県立三国高等学校 銀賞
9 富山県立富山南高等学校 金賞
10 石川県立小松明峰高等学校 金賞・代表
11 藤花学園尾山台高等学校 銀賞
12 福井工業大学附属福井高等学校 銀賞
13 富山県立富山商業高等学校 金賞
14 富山県立高岡商業高等学校 金賞
15 遊学館高等学校 金賞
16 福井県立武生商業高等学校 金賞・代表 私は、後半の部を観に行ったのですが 遊学館と高岡商業はミスが目立ちましたね(涙) 残念ながら聴きに行けませんでしたが、代表になられた2団体の皆様おめでとうございます!全国は聴きに行きたいな。
前半では石川の2校のみの金賞受賞で、後半はほとんど金賞でしたが、銀賞の2校はいずれも指揮者交代後での受賞は底知れぬパワーを感じます。
演奏の感想どんどん聞かせて下さい。 >>645
武生商業 妥当
小松明峰 纏まりを評価
金沢桜丘 覚醒 黄金期再来?
小松市立 県大会同様、どした?
遊学館 ミスが痛い。
富山南 まあそんなもんでしょ 一番響かない
富山商業 えっ?いたの?
高岡南 波乱 ミス目立ちすぎ、金はありえない 銀の学校がかわいそう。上にあった演奏以外のチカラが動いた? >>645
武生商業 妥当
小松明峰 纏まりを評価
金沢桜丘 覚醒 黄金期再来?
小松市立 県大会同様、どした?
遊学館 ミスが痛い。
富山南 まあそんなもんでしょ 一番響かない
富山商業 えっ?いたの?
高岡南 波乱 ミス目立ちすぎ、金はありえない 銀の学校がかわいそう。上にあった演奏以外のチカラが動いた? ありがとうございます。やはり期待の高い学校は良くも悪しくも力が入るものですね。
高商は…?小松市立は北陸常連の唯一の音楽コースを要する団体で、個人プレーは一番だろうから、もっとトンがった現代曲などを演奏すればいいと毎年思うのだが…。
ちなみに北陸の審査方法ってどんなのでしたっけ?探しても見当たらなくて。集計結果は参加団体にリストで配られるのでしょうか?
毎回思うのは、審査員の選出はおそらく各県から2名推薦で、接待等ある事かと思いますが、一度付けた点数は変更不可なはずなので、演奏以外の評価は付けようがないと思います。 音楽専攻って言うほど実技の時間は多くないんだよね
音楽科ではなく一応普通科なので、普通科としての授業数もそれなりにある
実技の足りない分は「部活」として補う
ただ入試で実技の能力がある生徒を見極めて入学させるから、個人技がしっかりしている生徒が
集まってくるのは確かですね そして野球も敗れたり(´・ω・`)
お疲れ様でした… >>650
おっしゃる通り音楽専攻にせよ音楽高校にせよ音大にせよ、主科のレッスンは週1時間なので、その他は音楽の基礎科目と一般科目になります。
結局朝、放課後の自主練にかかってきますね。部活の場合強制なので、そこは音楽専攻の方が意識高いですし、ソロのレッスンやソロの試験がある分、普通科よりは的確に演奏出来ます。
普通科で音大に余裕で入学できる時代なので、音高の立ち位置が微妙な所にはなってきていますね… 午前、午後の部と全て聴きました。
確かに高岡商業には疑惑があります。
銀賞、銅賞の他校の生徒達がかわいそうでした。
上の方が言うような遊学館のミスはたいしたことないです。
代表2校は妥当かと 次点が小松市立、金沢桜丘、遊学館ということで下位が富山南、富山商業でした。 結局「ブラボー」が出た2校が代表になりましたね〜
効果アリ?ナシ? >>656
今年の審査員の評価に近い聴衆が
上位二つにブラボー出しただけの話
小松明峰は齋藤氏のダメ金時代から
ブラボーの歓声は上がってたから 北陸ってもう少しボーダーレスになってもいいのかもな。
どこか北陸を抜け出すと凄い世界がひろがっている、と思っている人が多い。
どう考えてもガチガチの保守なんだが、少し発展したからって満足せず、これを機に更に交流を深めて欲しいな。
富山に四高や桐蔭が来ていたが、やはり生徒には同じ世代のプレーヤーとの交流の方が刺激になるやろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています