エスクラリネットについてひたすらかたる
エスクラリネットについて思ったことをいいまくるスレ。 重複かと思ったら、スレの趣旨が違うのね。
ちなみに漏れは課題曲でEsCl吹く。
どうせならEsCl専属が良かったんだけどね。 27 N響のモギモギが「華原朋美」とたとえていたな<音程悪 E♭クラ吹きた〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
って頼んでるんだけどやらしてくれない・・・ >>38
お前のベークラがうますぎるかヘタすぎるかだからだろ >>38
五線より上の部分の音域をPPで演奏できるようになれば
やらしてもらえるよ、
最近B♭からE♭に変わったんですが
まったく知識がないのでアンブシュアとか
高音とかを音程のある音で出すかとか
なにかアドバイスください!!
>>42
B♭クラでダブルハイB♭まで余裕で吹けたら、アンブシュアはそんなに気にする事ないと思うけどなぁ
あとは「アレンジ物」を演奏する時は「ヴァイオリン」になったつもりで吹くといいと思います。
あ、パート練の時クラリネットだけでなく、フルートに混ぜてもらうのもオススメです。 バンドーレンのV12のリード、買っちゃった。
楽しみーだ。 どんだけいいのか分からないけど、コンセプトが今一つはっきりしないトスカのエスクラ出たけど、実際どんな感じ?
音程がいいったってたかがしれてるけど、音色はどうなんだろう。 まだ触ってないが
右手の指の感覚が広いのは、かなりありがたい。 >>48
コンセプトがはっきりしない?音程がいいって高が知れてる?音色もわからない?
ならいっぺん自分で吹いてみろや ヤマハのEbクラ使っててピッチが高くて、夏場は3mm以上抜いてるけど
長いバレルとか使ってる人いますか?
標準は42mmのようです。 ぼくのエスクラはRCで標準が40.5ミリだけど
プレスティージュの42.5ミリ使ってる
ヤマハは注文すれば指定の長さでつくってくれたりもするけど
選定はできないんだよね
あと、3ミリ以上も抜いてて音程がバラバラになってないかな?
ヤマハって、リングなしのバレルって作ってくれるかな?
選定できないのは知っているんだけれども、、、。 リング無いのはヤマハアトリエに行けば作ってくれるかもな…
でもそこまで出来るのはプロか上級者だね
バックンかパトリコラで充分でしょ
バックンは高価なのと当たりハズレがでかい
パトリコラは代理店の営業態度が最悪
さあ、どっちを選ぶ??
Dayton PS180-8 6-1/2インチ フルレンジ「8Ω 中〇生からの質問です。
今、YAMAHAのエスクラ吹いてますが、エスクラってB♭クラのように、本体が上下に外れる機種って無いんですか? >>58
一時、クランポンが上下管に分かれるものを作っていたが、
評判が良くなかったせいか元に戻りました。 パトリコラってどうなの?
オブロークラリネットアンサンブルの人が使ってるけど。 >>64
ヤフオクにクランポンのEbクラPrestigeが出てるね
ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u39302500?itemStyles=&u= 私はパトリコラのEsCl吹いてますよ。(中学生)
B♭Clとかの評判は高いようですが、EsClについてはよくわからないです...。
YAMAHAとかに比べて若干音程が合いにくいです。
あと音量はかなり大きいと思います。 トスカエスクラって費用対効果はどうなんだろ
プレの新品同様中古を30万で売ってたのでそれを買おうと思うんだが
トスカ持ってるひといたら教えてください >>73
広島交響楽団のT氏にメールで質問したら教えてくれるのでは?
エスクラってもはや口で音程合わせるしかない気がしてる・・・
>>76
そうだね
逆に言えばそれだけ融通が利く楽器ってことなんだね
ソプラノサックス吹いた時にも同じことがいえると思った 一番やすいエスクラはいくらからありますか?
ベークラも下手だからおもちゃになっちゃうかもしれないけど欲しいです。 >>80
15000円くらいで中国製のがあるけど
ハーモニークラリネットで定評のあるルブラン系のメーカーで
Noblet,Normandy,vitoあたりの安いのを探した方が無難
安いけど音程良いのでおすすめだけど物が少ない
Nobletのartistモデルは高級機種にも匹敵するから中古でも10万近くする
RCと迷ったけど、YAMAHAのカスタム買いました。
みなさん、どんな仕掛けをされてますか? バスクラやってた身だけど今日エスクラを吹いたらものすごく手に変に力が入って痛い エスクラのケースってどこで買えますか?できるだけコンパクトなのがよいんですが トスカのエスクラ使ってる人
メリットとデメリット教えてくださーい トスカいいですよ。
ピッコロ、フルートとハーモニーが作りやすいです。 学校の備品でYAMAHAのカスタム吹いてます
まだ1か月しか吹いてない中3です
明日の体育祭でE♭クラは初本番(汗) 95です
ちなみにB♭兼E♭だと音色とか変わりますか?
B♭が汚くなったりしませんかねぇ? >>96
並クラをメインに練習すべし。Esクラはコツも必要だが、何より並クラの技量が必要だ。
バスクラもEsクラも並クラの持ち替え楽器であるということを意識せよ。
中三なら二年は並クラ吹いてたんだろ。なら基礎はある程度できてるはず。健闘を祈る。 ・ヤマハのカスタムE♭クラ吹きはじめて1ヶ月ほど
・中3
・6/22(土)が体育祭だった
・部長がバスクラ とにかく他パートとは逆に、音が抜けずに全体の響きの中に埋もれるような練習してくれw
普通に吹いたら嫌というほど聴こえてくるから なんなのこいつ?
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e141226844
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e145533849
ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r108934405
ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r108674598
ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r109054273 マルタンフレールのプラスチックのエスクラって有名ですか?
物はよいですか? >>104 最高額で入札した奴が全部同じID。
出品者が価格の吊り上げやってると考えて間違いない。 プラスチックのクラリネットに良いものなんてありません。 ・ヤマハカスタム
・クランポンRC
・クランポンPrestige
アマチュアならこの3種類から選べばいいんじゃないかな?
選定できるだけの本数も出回っていると思うし。
大当たりのRCを見つけられたらコスパ的にラッキーかも。 ここ5年くらいのクランポンのエスクラってきつい音のような気がする。
トスカは吹いたこと無いから分からないけど、この前選定につきあってプレステ吹いたけど
かなりきつい音質だったなあ。 ttp://www.youtube.com/watch?v=qx3IDHhdzjY
こういう音色が好きな人には今のPrestigeは買いではないかもね。
(確か、この奏者の楽器はPrestigeのはずだが) プレステはベルリングが無くなった時期から、息をあてるポイントが変わった気がする。 ベルリング無し、はやってるね。
トスカもイデアルGmoSEVマスターKFも、、、。 クランポンは
エスクラ全モデルとD管C管、
バセットクラリネットがリング無しになってる。
流行なんだろうな ↑
聴いた感じ、RCとプレステの違いは大きいけど、プレステとトスカの違いは好みの域なような?
エスクラはベルリング無しのプレステで、一旦の完成なんじゃないかなぁ。 現行機種で上下管分割式はありません。
上下管分割式の中古を買うなら、ヤマハカスタムかクラムポンRCの新品を選ぶんじゃないかな?
もともと上下管分割式のエスクラは評価が高かったとはいえないし、手元に良いエスクラがある人は手放さないから
中古で出回ってるものは、それなりのモノだと思うよ。
楽器コレクターは欲しいのかもしれないけどね。 エスクラは安いものは絶対買っちゃダメ。プラ管なんてアリエナイ。
ヤマハカスタムかクランポンRCを買えないのなら、べークラでエスクラパートを読み替えるほうがマシ。 全然ひびきが違うよ。
しかり作ってあって、音も爆発しにくいし良いと思うぞ。 E♭クラの形さえしていればいいと言うのならヤマハでも良いかもしれないが、、、、 個人所有でヤマハならカスタム、クランポンならRCかプレステ。 カスタムはいいね。
コントロールの良さは抜群でした。
クランポンの音色には魅力あるけど、
所有するならカスタムかなあ。 ヤマハはA管B管以外はろくに力を注いでない。
アルトなんか詰まってて音が抜けないし、
バスクラなんかそもそもキーの数が少ない。
エスクラも一体何年前のモデルを継続販売してんだか。 ちびクラと吹奏楽の為のちっちゃな協奏曲
http://www.nicozon.net/watch/sm15139892
この演奏に使用されているのはヤマハカスタムだから、こういう音が好きな人には良いんじゃないかな?
個人的にはヤマハイデアルのエスクラを出してほしいなぁ。 機能性と音色なら音色を取るだろ。
機能性は練習でなんとかなるが、楽器の持つ音色はどうにもならない。 音程と音色だったらどちらを取る!?
音色は自分で作れると思う。
操作性というか機能性について不安が少なければ自分の音が作れるような気がする。
プレステとか持っていても、、、、って中高生が多いよね。
自分はエスクラはヤマハでいいかな。
音程で制約が少ないから。 プレステとヤマハカスタムとでは定価で2倍以上の価格差があるので、
ニーズによって、意見は分かれるよね。 エスクラのプレステは音色・音程ともに柔軟性が高いけど 奏者の技量が問われるよね。
音程を楽器が作ってくれるヤマハカスタム、音色を楽器が作ってくれるRCも十分に選択肢に入ると思う。 エスクラに限らず楽器の音色に縛られるなんてありえん
だからクランポンは大嫌い みかものエスクラ奏者の演奏姿が怖い。
どうしてあんなに前かがみなのだろうか。狂気を感じる。 楽器が音程を作ってくれるなんて言ってるからいつまでたっても耳が育たないんだよ 動画サイトで吹奏楽団の演奏がたくさんアップされるようになって、アルトクラの立ち位置もはっきりしてきたよね。
有名どころの演奏だと2列目の3rdクラとEsクラの間に挟まれる座席になっているけれど、これをマネする団体が非常に増えた。
そうすると自然と楽団の中央にアルトクラがくるから、ハーモニーをつくるのに具合が良い。 クラリネットはクランポンだけじゃないんだから、
別にヤマハでプレステの様な音を出す必要性も感じないが。
好みの問題だろう。 エスクラのKFモデル出ないかな?
80万位なら買いだな。 バーンズってエスクラきらいなんでしょ。
彼の作品はほとんど使われていないと聞いたことがあるんだけど
彼の作品を演奏する団体はB♭管に持ち替えるの? そうだよ。
つか、エス管(エスクラ・アルトクラ)を吹ける人はべークラも吹けるし、
べークラの方がうまいっていう人も珍しくない。 コンクールは2曲ともエスクラとか、次の演奏会は全曲エスクラっていうことはあるね
それでも、べークラで基礎練習はするはず って言うか、クラリネットを始めた時にエスクラからスタートしてそのままなんて人はいないはずだと思うが >>152
ブリスか誰かがそうじゃなかったっけ?
始めた年齢があんまり早すぎて指が届かなかったとか ブリスは確かクラリネオの昔のやつじゃなかったかな。 昔キャンディード序曲演奏する事になり
Esクラの人をよんだ
練習にて・・・・・吹けない
仕方ないので俺が楽器を借りて本番吹いた
バスクラも吹く羽目になった終わり >>150
ヘタレバンドではエスクラ専門が存在する。 リヒャルトシュトラウスには
絶賛されている楽器なんだがなあ
その理由も分からずけなすアホが
水槽に多すぎなのが駄目すぎる ソプラノサックスよりも音程とりにくい楽器なのに、
音程コントロールしないで拭くアフォが多いからじゃね?
音程がよければ、別に音色に文句ない。
ただ、バリサクに主音合わせられないってどんだけ音痴やねん。 もしかしてエスクラ(ソプラニーノ)吹くのに
普通のクラリネットと同じ運指で吹いているのなら
大馬鹿野郎ですね
そもそも音の大きさ、跳躍の仕方、等で
色々工夫が必要でそれ用の解説本すらあるのに
あの管の太さで大きめの孔が空いている
カップで無くリングである事の意味を全く理解してない人が
多すぎるんだな クラリネットとオーボエを吹いているけど、エスクラはオーボエより難しい。
木管楽器で一番難しいと思うよ。 クラリネット族は、それぞれ音域が広いから、
音域違ったら別の楽器だと思わないといけないよねえ。
全く別の楽器だと理解するだけで、かなり心がけが変わると思うな。
幻想のワルプルギスのソロなんて、プロでも、事故ることあるよね。 えすくらいらんわー
ぷろでもへたくそにきこえるわー ベークラてベークライト製のエスクラの事ですか?
地震きた トロンボーンあたりは自分より目立つ楽器が許せないので
えすクラは目の敵にされます
アークラの存在もお忘れなく 吹奏楽には音楽的キャラクターは必要ないからね
皆でモワーーンって演ってれば良いんだよ 最高級の製品を出してくれないかな。
ソプラニーノからコントラバスまでオールKFモデルが理想だね。 オクトコントラなんて聞こえない音域で無駄の極みじゃねえか 世界に3本から増えたのかな?オクトコントラバスクラリネット 一番下の音域1オクターブ分は(20ヘルツ以下で聞こえない筈)
倍音を使えということ? アマティって代理店どこなんだろ?
管楽器価格表には載ってるけど
売ってるの見たこと無いわ ヤフオクでKNIGHTってメーカーのエスクラが29800円で出てたよ。
このメーカー知ってますか? ベルギス演るから
D管が欲しい
D管なら難曲でも何でもない よく編曲するとキンカンの為に半音下げなんてするよねえ
ハインズレーさんとかw
なら一番むつかしいエスクラの為に半音あげるのも有りだと思います 花のワルツ→inD
これをinEsで演奏するかそれともDesで演奏するか?
どっちが聞き映えするかはこの業界いればすぐ分かるっしょ >>191
in Esで演奏して19世紀末のウィーンやロンドンではこうでしたって言うってか? そもそも水槽じゃそんなにやらんな花のワルツ
desでやると最初のホルンのアルペジオの音色がつぶれて聞き心地悪い 堂々とウルトラセブンのOPを奏でてチューニングをする
我が雄姿 馬鹿が吹くと論外な楽器なのだが今度俺以外のメンバーが吹きたいと言ったから任せる
アドバイスは一切しない聞いてくれば俺のネタ本貸してもいいけど
どうせこないんだろうなあとりあえず本当に必要なのは数小節だからそこだけ
何とかしてくれないかな楽器のせいにしたらクビにしたいところだ >>196
エスクラのネタ本(エチュード?運指本?)が気になるから教えて。 >>196
よっぽど楽器に自信あるんだな。
なにつかってんの?
そして俺もネタ本きになるよ エスクラのパートもベークラで吹いたほうがベターなんでしょ? オーケストラスタディの様な本で
様々な種類の運指が乗っている表付の本を
昔建て替え前のヤマハで見たことがある
昔過ぎてタイトル忘れた
使えそうなパターンは暗記したよwだって5000円くらいしたんだもん ヤマハって銀座のヤマハね
セットの状態次第ではベークラでもエスクラのような効果だせるけど
使われ方次第だな エスクラ1本で済む所べークラ4本で対等の場合もあるし
どっちがいいか自明です 並クラスレってないのね。
アリババのアクリル製ベークラってどうですか? >>202
演奏できる装飾品ってとこじゃないかね。
折角買うならシュライバーかクランポンのを、、、 エスクラは音が汚いとか言われがちだけど、
むしろベークラの音が退屈すぎる方が問題だと思うんだよなあ。
何故か他のクラと比べてベークラだけやたらと主張のない音が多い。
ちなみに俺は非クラ吹きな。
ベニーグッドマンの、モーツァルトのクラリネット協奏曲の演奏を聴いてみい。
華やかかつ綺麗な音、適度なビブラートですごく面白い。 更に水槽のクラなんて面白くない音出して満足してるやつが99%だろ。
こいつら何が面白くてベーベービービー音出してるんかと思うわ >>207
本人が楽しいならいんじゃない?
だめな理由がわからんね >>208
本人が楽しいだけでいい理由がわからんね まーたしかに金とってやる演奏会ならまだしも、ただ吹くぶんには本人楽しければいいんじゃないかと ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
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8G9 >>211
すごいデブが普通のクラを持ってた様子が、エスクラ持ってるように見えた。 ガーシーが世の中のいじめは激減していると
自分はかなり親和性高い
黒酢して