エスクラリネットについてひたすらかたる
エスクラリネットについて思ったことをいいまくるスレ。 >>38
お前のベークラがうますぎるかヘタすぎるかだからだろ >>38
五線より上の部分の音域をPPで演奏できるようになれば
やらしてもらえるよ、
最近B♭からE♭に変わったんですが
まったく知識がないのでアンブシュアとか
高音とかを音程のある音で出すかとか
なにかアドバイスください!!
>>42
B♭クラでダブルハイB♭まで余裕で吹けたら、アンブシュアはそんなに気にする事ないと思うけどなぁ
あとは「アレンジ物」を演奏する時は「ヴァイオリン」になったつもりで吹くといいと思います。
あ、パート練の時クラリネットだけでなく、フルートに混ぜてもらうのもオススメです。 バンドーレンのV12のリード、買っちゃった。
楽しみーだ。 どんだけいいのか分からないけど、コンセプトが今一つはっきりしないトスカのエスクラ出たけど、実際どんな感じ?
音程がいいったってたかがしれてるけど、音色はどうなんだろう。 まだ触ってないが
右手の指の感覚が広いのは、かなりありがたい。 >>48
コンセプトがはっきりしない?音程がいいって高が知れてる?音色もわからない?
ならいっぺん自分で吹いてみろや ヤマハのEbクラ使っててピッチが高くて、夏場は3mm以上抜いてるけど
長いバレルとか使ってる人いますか?
標準は42mmのようです。 ぼくのエスクラはRCで標準が40.5ミリだけど
プレスティージュの42.5ミリ使ってる
ヤマハは注文すれば指定の長さでつくってくれたりもするけど
選定はできないんだよね
あと、3ミリ以上も抜いてて音程がバラバラになってないかな?
ヤマハって、リングなしのバレルって作ってくれるかな?
選定できないのは知っているんだけれども、、、。 リング無いのはヤマハアトリエに行けば作ってくれるかもな…
でもそこまで出来るのはプロか上級者だね
バックンかパトリコラで充分でしょ
バックンは高価なのと当たりハズレがでかい
パトリコラは代理店の営業態度が最悪
さあ、どっちを選ぶ??
Dayton PS180-8 6-1/2インチ フルレンジ「8Ω 中〇生からの質問です。
今、YAMAHAのエスクラ吹いてますが、エスクラってB♭クラのように、本体が上下に外れる機種って無いんですか? >>58
一時、クランポンが上下管に分かれるものを作っていたが、
評判が良くなかったせいか元に戻りました。 パトリコラってどうなの?
オブロークラリネットアンサンブルの人が使ってるけど。 >>64
ヤフオクにクランポンのEbクラPrestigeが出てるね
ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u39302500?itemStyles=&u= 私はパトリコラのEsCl吹いてますよ。(中学生)
B♭Clとかの評判は高いようですが、EsClについてはよくわからないです...。
YAMAHAとかに比べて若干音程が合いにくいです。
あと音量はかなり大きいと思います。 トスカエスクラって費用対効果はどうなんだろ
プレの新品同様中古を30万で売ってたのでそれを買おうと思うんだが
トスカ持ってるひといたら教えてください >>73
広島交響楽団のT氏にメールで質問したら教えてくれるのでは?
エスクラってもはや口で音程合わせるしかない気がしてる・・・
>>76
そうだね
逆に言えばそれだけ融通が利く楽器ってことなんだね
ソプラノサックス吹いた時にも同じことがいえると思った 一番やすいエスクラはいくらからありますか?
ベークラも下手だからおもちゃになっちゃうかもしれないけど欲しいです。 >>80
15000円くらいで中国製のがあるけど
ハーモニークラリネットで定評のあるルブラン系のメーカーで
Noblet,Normandy,vitoあたりの安いのを探した方が無難
安いけど音程良いのでおすすめだけど物が少ない
Nobletのartistモデルは高級機種にも匹敵するから中古でも10万近くする
RCと迷ったけど、YAMAHAのカスタム買いました。
みなさん、どんな仕掛けをされてますか? バスクラやってた身だけど今日エスクラを吹いたらものすごく手に変に力が入って痛い エスクラのケースってどこで買えますか?できるだけコンパクトなのがよいんですが トスカのエスクラ使ってる人
メリットとデメリット教えてくださーい トスカいいですよ。
ピッコロ、フルートとハーモニーが作りやすいです。 学校の備品でYAMAHAのカスタム吹いてます
まだ1か月しか吹いてない中3です
明日の体育祭でE♭クラは初本番(汗) 95です
ちなみにB♭兼E♭だと音色とか変わりますか?
B♭が汚くなったりしませんかねぇ? >>96
並クラをメインに練習すべし。Esクラはコツも必要だが、何より並クラの技量が必要だ。
バスクラもEsクラも並クラの持ち替え楽器であるということを意識せよ。
中三なら二年は並クラ吹いてたんだろ。なら基礎はある程度できてるはず。健闘を祈る。 ・ヤマハのカスタムE♭クラ吹きはじめて1ヶ月ほど
・中3
・6/22(土)が体育祭だった
・部長がバスクラ とにかく他パートとは逆に、音が抜けずに全体の響きの中に埋もれるような練習してくれw
普通に吹いたら嫌というほど聴こえてくるから なんなのこいつ?
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e141226844
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e145533849
ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r108934405
ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r108674598
ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r109054273 マルタンフレールのプラスチックのエスクラって有名ですか?
物はよいですか? >>104 最高額で入札した奴が全部同じID。
出品者が価格の吊り上げやってると考えて間違いない。 プラスチックのクラリネットに良いものなんてありません。 ・ヤマハカスタム
・クランポンRC
・クランポンPrestige
アマチュアならこの3種類から選べばいいんじゃないかな?
選定できるだけの本数も出回っていると思うし。
大当たりのRCを見つけられたらコスパ的にラッキーかも。 ここ5年くらいのクランポンのエスクラってきつい音のような気がする。
トスカは吹いたこと無いから分からないけど、この前選定につきあってプレステ吹いたけど
かなりきつい音質だったなあ。 ttp://www.youtube.com/watch?v=qx3IDHhdzjY
こういう音色が好きな人には今のPrestigeは買いではないかもね。
(確か、この奏者の楽器はPrestigeのはずだが) プレステはベルリングが無くなった時期から、息をあてるポイントが変わった気がする。 ベルリング無し、はやってるね。
トスカもイデアルGmoSEVマスターKFも、、、。 クランポンは
エスクラ全モデルとD管C管、
バセットクラリネットがリング無しになってる。
流行なんだろうな ↑
聴いた感じ、RCとプレステの違いは大きいけど、プレステとトスカの違いは好みの域なような?
エスクラはベルリング無しのプレステで、一旦の完成なんじゃないかなぁ。 現行機種で上下管分割式はありません。
上下管分割式の中古を買うなら、ヤマハカスタムかクラムポンRCの新品を選ぶんじゃないかな?
もともと上下管分割式のエスクラは評価が高かったとはいえないし、手元に良いエスクラがある人は手放さないから
中古で出回ってるものは、それなりのモノだと思うよ。
楽器コレクターは欲しいのかもしれないけどね。 エスクラは安いものは絶対買っちゃダメ。プラ管なんてアリエナイ。
ヤマハカスタムかクランポンRCを買えないのなら、べークラでエスクラパートを読み替えるほうがマシ。 全然ひびきが違うよ。
しかり作ってあって、音も爆発しにくいし良いと思うぞ。 E♭クラの形さえしていればいいと言うのならヤマハでも良いかもしれないが、、、、 個人所有でヤマハならカスタム、クランポンならRCかプレステ。 カスタムはいいね。
コントロールの良さは抜群でした。
クランポンの音色には魅力あるけど、
所有するならカスタムかなあ。 ヤマハはA管B管以外はろくに力を注いでない。
アルトなんか詰まってて音が抜けないし、
バスクラなんかそもそもキーの数が少ない。
エスクラも一体何年前のモデルを継続販売してんだか。 ちびクラと吹奏楽の為のちっちゃな協奏曲
http://www.nicozon.net/watch/sm15139892
この演奏に使用されているのはヤマハカスタムだから、こういう音が好きな人には良いんじゃないかな?
個人的にはヤマハイデアルのエスクラを出してほしいなぁ。 機能性と音色なら音色を取るだろ。
機能性は練習でなんとかなるが、楽器の持つ音色はどうにもならない。 音程と音色だったらどちらを取る!?
音色は自分で作れると思う。
操作性というか機能性について不安が少なければ自分の音が作れるような気がする。
プレステとか持っていても、、、、って中高生が多いよね。
自分はエスクラはヤマハでいいかな。
音程で制約が少ないから。 プレステとヤマハカスタムとでは定価で2倍以上の価格差があるので、
ニーズによって、意見は分かれるよね。 エスクラのプレステは音色・音程ともに柔軟性が高いけど 奏者の技量が問われるよね。
音程を楽器が作ってくれるヤマハカスタム、音色を楽器が作ってくれるRCも十分に選択肢に入ると思う。 エスクラに限らず楽器の音色に縛られるなんてありえん
だからクランポンは大嫌い みかものエスクラ奏者の演奏姿が怖い。
どうしてあんなに前かがみなのだろうか。狂気を感じる。 楽器が音程を作ってくれるなんて言ってるからいつまでたっても耳が育たないんだよ