東海のマーチング
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
総合スレで東海地区の話題が出てたので
いつの間にか消えていた「東海のマーチング」を
再度作ってみました。
大会も近いので、語りましょ〜!
吹連に詳しくないんで、とりあえずM協東海大会の高校出演順です。
高校)
小)1 静岡県立小笠高等学校吹奏楽部
2 愛知産業大学工業高等学校マーチングバンド部 SPIRIT FIGHTERS
3 藤ノ花女子高等学校 RED PEPPERS
4 富田学園吹奏楽部
5 静岡県立富士東高等学校吹奏楽部
6 名古屋女子大学中学校高等学校マーチングバンド部
7 梅村学園三重高等学校吹奏楽部
8 名古屋経済大学市邨中学校・高等学校吹奏楽部
中)1 美濃加茂高等学校マーチングバンドBrilliant Max
2 沼津市立沼津高等学校・同中等部吹奏楽部
3 安城学園高等学校吹奏楽部
4 浜松市立高校マーチングバンド”Scarlet Rose
5 岐阜県立中津川工業高等学校吹奏楽部
6 静岡県立浜松商業高等学校吹奏楽部
7 関市立関商工高等学校吹奏楽部
8 静岡市立商業高等学校吹奏楽部
9 三重県立白子高等学校吹奏楽部
10 加藤学園高等学園吹奏楽部Blue Wing
大)1 岐阜県立岐阜商業高等学校吹奏楽部
全国推薦枠 小1中大3 小特別枠1 フリー1
小中一般の出演順 わかりません・・。 吹連のマーチングのタイムテーブルがでましたね。
ごめんなさい。今年は岐阜が1校ありました。 >>848
観客は学校関係者、家族のみってこと??
残念〜。 予想、名電、木曽川、東邦
安城学園はえらいことになってるからよくわからない 今年木曽川やばいらしいぞ。
予想 名電 東邦 名南 中学の県大会の内容だけで判断すると長野から
2校も十分ありえるかな。
代表予想は、浅間、辰野と愛知から一校。 木曽川はないだろー
県の招待あれとか論外だろ
他予想ないの? 今年は浅間より辰野の方が期待できるぞ
浅間は音がだめだから 名電、安学、木曽川が全国です。
朝日は名電でした。 名電、東邦のプログラムが良かった!
音もいいし、カッコいい。
木曽川はオーソドックス過ぎだったが全国の切符は取った。
安学は冒頭良かったが中盤からはまだまだ。今年は東邦がもしがして行くか、と思ったけどな。毎年同じ学校なのがつまらんのう。 中学は植田、浅間、臼田。
朝日は植田。
長野から2校でヨカッタヨカッタ。 東邦よかった 感動した 全国へ行ってほしかった
名電、名南、東邦で全国に行ってほしいと思ってた
木曽川もよかったよ 隙のない正確なマーチングだった
でも、エンターテイメント性ももうちょっと加味してもいいと思う
どこよりも東邦のマーチングには琴線にふれる何かがあるのにな
安学はなんで全国にいけたのか、さっぱりわからない M協中学は袋井南中学だけ。
小学校は作野小学校と袋井南小学校。 浅間なんか音変わった?
今年いつもと違うぞ
ニューカマーは酷かった
あれもっとなんとかなるだろ… 臼田はなんで全国行けたんだ?
あんまり大したことないような…
それにドレミの歌とか幼稚過ぎない?
全国でドレミとか浮くだろ
長野なら辰野とか軽井沢とかあっただろ
植田は納得の結果だな
全国でも頑張って欲しい あれってDo-Re-Miだけだと浮くがEdelweissとMy Favorite Thingsでうまくつないだのがよかったと思うが
今年はサウンドオブミュージック製作50周年ということもある
そういった構成も評価されたんじゃない
臼田はその場で止まって演奏している時間が他のバンドよりも少なかったと思う
最後のフォーメーション、そこで回してくるかって まさか臼田が行くとは思ってなかった。
個人的には辰野なんだけどなー 辰野がB・銀賞って言われたときに審査員のツボはそれじゃなかったのかぁって思いました
でもとてもうまかったですよね >>884
私も辰野は全国かもって思ったから
Bって言われたときは、意外だった
辰野をAにしない審査員だもの
東邦が全国に行けないわけだと思ったよ
>>880 ニューカマーは酷かった
でもね 新しくマーチングを始めるのはたいへんなんだよ
ずっとやってるとこなら、先輩が基本的なことを下級生に指導できるけど
初めてのときは、指導者が全部を全員に教えなきゃいけない
中学だと楽器そのものも初めての子も多い
高校受験があるから3年生は長時間の練習はできない
そのなかでがんばってるんだから、暖かい目で見てあげて
自分たちとはレベルの違うマーチングをみて
高校でマーチングをやりたいと思う中学生が増えるのはいいことだよ
ニューカマーの敷居は低くていいと思うよ
でも長野はいい中学多いのに高校はだめなのはなんで? >>885
マーチングやる高校少ないからねー
元気な東信だけど、高校は染谷しかマーチングやってないからねー
どうしても続けたい人は大洗に流れていくこともあるし 高校の金賞受賞5校の出演順は後ろから全国に行かせたい意向に基づく順番なのか?
名電→木曽川→安学→名南→東邦 1位 名電 21 朝日新聞社賞
2位 安学 17
3位 木曽川 14
4位 名南 東邦 10 >>890 同じように中学校についてわかりますか? >>890
会場で実際に見られた方にお聞きします
この結果(公式な結果なのかはわかりませんが)は皆さんがイメージしたとおりですか?
それとも違和感がありますか? 安学が2位は少し疑問
まだまだ未完成な演奏演技だったのに 違和感、めっちゃありますよ!昨年も今年も東邦は凄く演出も音も良かったのに、ダメ金。
なんで?って思います。
安学、木曽川は毎年同じ事やってるのに…。
東邦関係者ではないですが。 違和感ありますね 私の感想は
1位 名電 2位 東邦 3位 名南 4位 木曽川 5位 安学
専門家でもないですが、安学のどこがいいのかはよくわからないです
東邦は言われているように音がイマイチってことはないですよ
中学も違和感ありまくりです
なぜ、辰野がBなのか、まったくわからない あれはAでしょ
でも、県大会でどこがいいのかなぞだった南陽がCだったのには納得
あと疑問なのは、華美な服装はだめとなっているのにけっこう派手な格好している学校もありますよね
あれは、ありなの? 東邦なんて昔から全国出ても必ず銅の下のほうだったやんか、、、あのスタイルの伸び代を感じないよ
全国出て金賞取れそうな団体を推薦するんだからこの結果は納得 当日の評価なので伸び代なんて関係ないじゃん
ましてや過去の結果持ち出すなんて… >>898
安学には、伸び代を期待できる指導者がついているということですか? 東邦は毎年そうだが、独特のコンテのスピーディな動きのせいで、
音が、ブレてしまっている。
安学は、スピーディな動きにおいても、音は安定している。
それが、全国3連金と銅の違い! >>901
そうかな?安学はブーブー吹いてるだけに聞こえたが。結局名前じゃないの?そういうの審査にあると思う。 >>901
どのあたりの音のブレが気になりますか?
県大会での動画で確認してみるので、始まって何分何秒あたりがとくにひどいとか
教えてもらえませんか? >>896
全国大会ではもっと派手なところも全然あります。フラッグもやってるし。
華美かどうかの判定は曖昧なのでは?
心配な場合はスイレンに事前に了解をもらうとかしてると思う。 >>903
0:59
2:20
2:46
4:00
6:00 >>896
華美な服装が禁止されているわけではないよ。
基本理念に『華美な服装を求めてはいません。』とあるだけで、禁止とはいってないからね。 東邦は木管が下手なイメージあるなぁ
安学は動き下手だけど音はしっかりしてるよね
東邦はただ鳴らしてるだけって感じ
あのスタイルを貫いてる限り未来はない気がする
ただ今年の演技では、木曽川のかわりに東邦抜けてもいいんじゃないかとは思った 大会の基本理念
『この大会は「コンサートバンドがそのまま演奏しながらパレードしよう」という一貫したコンセプトのもと開催されており、過度な演出や華美な服装を求めていません。
多くのバンドにコンサート活動とともにマーチング活動も気軽にやっていただきたいと願っています』
→結局のところ、見ていてワクワクするような動きをしながら演奏するよりも、上手に演奏をしながら歩いて、外周・ターン・マークタイムの各規定を完璧にこなせさえすれば良いのか……なんだかつまんないよね >>908
地区によって審査傾向もかなりかわるのが吹連のだめなところだね。
とある都道府県でマーチングの審査を初めてした人(管楽器のプロ奏者)とこの前はなしたら、連盟からは音だけで判断してくださいね。動きはみなくてok。と言われたそうな。
また、違う地区の話だけど、M協系の重鎮が吹連の審査員たちに『前向かずに審査しろ!音聴きながら講評用紙に記入してたらいい』みたいな事をいってたとかも聞いたことがある。
M協のように動きと音をわけて審査できないものか。
なんのためのマーチングなのかわからん。 斬新な動きや外周廃止なんて言い出したら
淀工が金賞を取れなくなっちゃうから。
指揮杖が投げられなくなったのと同じだ。 東邦と名南はどれだけ頑張っても名電、安学、木曽川には勝てないだろ。
もしM裏氏がどちらかに付いたらわからんけどなw 過ぎたことを評価するわけではなく未来について断言できるんですね
それはマーチングの評価に何らかのバイアスがかかっているってことですね アン学、入場の時のかけ声で「せ○じファミリーいくぞー」みたいなこと言ってた気がするけど、全員穴兄弟なのかな
深い闇を感じる キモくても以前その方のおかげもあって全国3連金という輝かしい成績を成し遂げたからいいの♪
今年の出来はともかく♪♪ >>905
ただ動きの激しい箇所を拾ってるだけじゃん
もしこのまま東邦のダメ金が続いてもそれでも東邦には今の路線を行って欲しい
だって、ただ歩いてるだけのマーチングなんてつまんないじゃん
目を伏せて音だけ聴いてる審査員より、目を見開いて見つめている観衆を感動させて欲しい
音のために動きを減らすのではなくて、スピーディな動きを残したままいい音を追求してほしい 東海を抜けて全国に行きたいのであれば、過度な動きは必要ない
オーソドックスにマーチで外周(これも変なターンは入れない)
木管で響かせる。ソロコン金が狙えない金管のソロは命取り
観客のためじゃない、自分たちのためにやってるんだ
全国に行きたいんだ。楽しんでできたらいいなんてきれいごと言うな
全国に行きたいんだ。 動きは見るな、音を聞け。なんて審査したら
東邦と辰野が落ちるに決まってるよなー でも
東邦の動き、選曲、演奏中の生徒の気迫は心にぐっとくるものがあるな
…審査の対象から外れているようだけど… 東邦がオーソドックスなスタイルになったら江南と同じな感じになりそう >>919
そうかなあ、東邦は東邦でいいんだと思うけどなあ
高校で吹奏楽、マーチングをやりたい中学生は
いろんな定期演奏会を見に行ってる
東邦・名電その他
全国へ行きたい子は名電に行くし
東邦の、あの演技が好きで東邦を選ぶ子も多い
全国行きたいから、激しい動きをなくしたつまらんマーチングに変えるなんて
生徒は望んでいないと思うけどなあ
ローズパレード、がんばれ! よかったと思います。
金賞の団体とは小さくない差は感じました。 東邦最高でした!感動!感動!!感動!!!
今年は例年に増して音綺麗だった!
あまちゃんの年から音が少しずつ変わったよね。やっぱり今の3年生の実力は大きいね。
来年はちょっと心配だな…。2年生、3年生からもっと学んで、来年こそ大阪へ。 何?ここは東邦関係者の集いなの?笑
安学とか木曽川より良いって言われてるけど、審査員が評価したのはその二つなんだし応援するのが普通なんじゃないの?
審査員が全国でも通用するって審査したのが代表校3つなんだから今更グチグチ書くなよな 決まってしまったことに対して「意見を言うな」と考え、更にその考えを他人に強要する極めて危険な思想の持ち主なんですね グチグチ書くなってさあ
どうでした?という質問に対して東邦がよかった、感動したと書くのの何がだめなの?
正直なただの感想のように思えるけど・・
私も、東邦すごくいいなと思ったし、それほど音のズレも気にならなかった
確かに音のツヤというか、そういうのには欠けるし
なんというか、音が”割れる”ところもあるが、音のズレはわからなかった 負けは負けでしょ
グチグチここで文句言うことによって東邦の評価下げてるのはてめぇだよ
よかっなら、よかったね!で終わっとけ その学校、「今年は、安◯ダメだから、全国行ける」ってみんな言ってたらしいね。
自分たちの実力で行かれない…のが、ダメだろ。 その学校、「今年は、安◯ダメだから、全国行ける」ってみんな言ってたらしいね。
自分たちの実力で行かれない…のが、ダメだろ。 なんせ、ダンサーのれん分けしてやったのに、安〇のほうが、人気でちゃうし、
自信のあったマーチングでも簡単に、追い越されちゃったから、
すっごい嫉んでるみたい・・・・。 東邦って座奏とマーチングで、音を指導する人が違うの? 植田はいつも金みたいですね。
植田とほかの学校との差って何なんですか?
今年は何が良かったんですか?
教えてください。<m(__)m> >>933
実際、今年、安○ダメだったね
全国に愛知の恥をさらしに行くのか >>941
まさかとは思うがM協にパレコンのコンテで挑んだのか? M協で、しかも関東勢の中から全国って。聞いたことない。 東海とはレベルが... >>942
パレコンじゃなかったですよ。
パレコンをやったのは、落合中だけです。 辰野はガラっと変えてきてた。ピット楽器と和太鼓とはを持って走り回っててびっくりしたわ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。