【働き】30代の吹奏楽【盛り】
仕事はもうベテランで忙しい、育児大変、小遣い交渉決裂、嫁さん神経質、第3のビール、西松屋、
マンション買いました、最近乳より脚を見るようになってきた、たまには寿司でも食いたいわ、
三十路で売れ残りの危機、旦那はいつも午前様、腕毛剃らない、ホントはセグレタ使いたい、
オケの良さは重々承知、打楽器かコントラバスやってれば良かった、村治佳織大好き、
コンクールは昔の思い出だけど、夢はいまだに全国大会金賞。
そして好きな課題曲は波の見える風景とコーラルブルー。
お子さま禁制・30代大人用のスレ。
まあ仲良くやろうぜ。 >>120
そんなん持ち回りでやれよなあ。
若い奴のほうが学校でも色々やらされてんのわかってるだろうに。
じじい達が進歩性ないと何も変わらんぞ。
民間は逆にじじい達が元気ありすぎでちょっと困るが。
あ、思い出したが、ベルマークで楽器買ったりしないの?
代々受け継いでいきゃ何年かで50万くらいはいけそうじゃない?
五弦のコントラバスなんか中古なら買えるやん。
今どきベルマークってあんま無いのかな?
俺中学のときに生徒会でちゃんとまとめたけど、一年で全校生徒900人で15万くらいだったから
そんなに効率良くはないか。
カメラのフィルムやカセットテープについてたのがデカかったおぼえがあるから、今は無理だなwww >>121
平均年齢何歳くらい?
30代で赤ん坊いてリーマンみたいな人はどうしてる?
俺もやりたいんだけどさ、赤ん坊しんど過ぎで嫁から「あかん」って言われてんの。
嫁も吹奏→オケでしかも高校のコンクールでは俺より結果が良いのに。 >123
だいたい30歳くらいかな?平均年齢
うち、団内夫婦が結構いて子連れでやったりしてるよ。
あなたも、奥さんと一緒の団に入っちゃいなよww 横槍失礼
うちの団も、団内夫婦多いよ。
話を聞いていると大変らしいが、みんなとても充実した顔をしておられる。
団長夫妻は、娘2人も一緒にうちの団にいて、家族でやってる。
長女の方は団内結婚して、子供が生まれてる。
団長は「孫と一緒に楽器を吹く」って張り切ってるよ。
こういうの見ると、一般バンドの醍醐味の一つなのかなって思うなぁ。 私も、夢は子供と一緒に本番をやることだったりするww
いいな、孫かぁ(^^) 子供と同じバンドで演奏かあ。
日本の吹奏楽の立場はホント、そういう生涯学習の一ケースとしてもっと評価されるべきなんだよな。
殊、高校のコンクールばかりが話題になっちまうけどそこは音楽人生のはじまりに過ぎないのよね。
町の楽団を町が大切に出来る社会が来て欲しいわ。
赤ん坊がもう少し落ち着いたら市民オケに入りたい。
あーでもその頃にはまた転勤かな〜。 >>58
びっくり!私も全く一緒の課題曲です!
うちも弱小だったけど、楽しかったなぁ。
いまだに当時の友達とは続いてるし、知り合いの子供が
コンクールに出るのとか見に行くのが今の楽しみ。。いつかまた楽器がやりたい。
当方社会人バンドで現役の30歳(独身)です。
結婚された皆さん(男女問わず),やはり続けるのは難しいですか? >>129
バンドに所属してないけど結婚してる身からすると、
結婚する相手に最初から説明しておけば問題ないんじゃないスか?
うちはお互い楽器経験者だからこそバンドやオケは時間取られちゃうの知ってるから、
入らずに新婚生活を楽しんだけど、友達の話なんか聞いてるとやっぱやりたいなって思う。
ちなみに結婚4年。
もちろん新婚で夫婦でオケ所属してる友達もいるし。
あと子供が産まれた後も夫婦で相談だよね ←俺今ここ 裏山〜
うちは相方が楽器経験すらないから、楽団に入りたくても理解も関心もないわ。
家庭の時間を割いてまで吹奏楽?みたいな。
相方は体育会系だったから、スポーツはしてもいいらしいけど。
吹奏楽って、興味のない人にしてみれば特殊な空間なんだろうね。
ああ、赤子育児中の皆さん、赤子時代はあっと言う間に過ぎるから、どうか育児の大変さを楽しんで下さい。可愛い時期ですよ。
小学生にでもなれば、親も自由な時間作れるし。
うちは子が3年生の時に自ら吹奏楽を始めた。
今年は6年生で最後のコンクール。
小学生のスゥエアリンジェンは背伸びなく素直な演奏でいいわ〜。
自分も吹きたいわ。 なるほど
無邪気なスウェアリンジェンて凄く素敵だ。
自分の子がその中にいたらなおのこと。
昔から思ってたけど、小3でピアノやめてしまったのが自分の人生最大の失敗。
だから子供は何とか励まして中学卒業くらいまではピアノやってほしい。
ピアノとヴァイオリン以外の楽器はそれからでも遅くないし。 吹奏板にこんな良スレがあるとは…
嫁も吹奏楽経験者ですが、子供が生まれてからは二人揃って休団でお互い音楽を始めてから初のブランク期間。
演奏を離れて、演奏の出来るありがたさを痛感してます。
だからどんな演奏会行っても感動出来るようになったw
娘と演奏出来ることを夢に、今は子育てを楽しみます。
演奏から離れると感覚違うのは良くわかりますわ。
聴き方変わりますよね。 なんだか懐かしいです。
自分の時代はオセロが流行ってた気がします。
課題曲は
中1 交響的舞曲
(入部後、人数不足のパーカッションで即レギュラー)
中2 すてきな日々
中3 ランドスケープ
それ以外にも、カーニバルのマーチや風と炎の踊りを定演でやりました。高校はB編成。
交響的舞曲の冒頭のクラは2人で吹いてるとは気付かず、ソロだと思ってた恥ずかしい過去…
一度で良いから、アルメニアンダンスパートTやりたかったな。 俺もエルカミ、オセロ、法華経、小組曲ってやったのにアルメニは何故か逃した。
今の子ってやっぱハリソンとかマインドスケープとかがあこがれの曲なのかな?
自分らのころはアルメニ、メトセラだったが。
断章はもう一世代前かな?大好きだけど。
でも意外といまだによく演奏されてるよな。 みなさんお元気ですか?ダメ教師です。
涼しくなってきましたね。
僕は文化祭が近くて、クラスの出し物と部活の合奏に追われてますー。
夜は部活や吹連の会議や授業の準備などあってなかなか楽器吹けませんがまた吹きたいですなー。
ボーナスで自分の楽器買っちゃった。
多分吹く時間なくて生徒が使うんだろうけど…。 >>140
ほんまごめんww
でももらってる分は働いてるからゆるしてちょ。
実働6時半〜20時半の14時間勤務だし。
>>141
いいや、むしろボランティア的貢献度だよな。
話きいてると良く頑張ってるなあと思うよ。
俺も良く頑張ってるダメリーマンだから明日は部長の送別会の幹事です。 >>141
高校の恩師も平日は朝練から放課後7時〜8時まで毎日、土日もほとんど引率してくれてました。日曜の朝は、何時ごろ学校につきますか?って先生の自宅に電話するのは部長の自分の役目だったですw
ダメリーマンになった今だから言える。先生ありがとう。そして141さんご苦労様ですwww なかなか良い、大人のスレになってきたなあ。
この雰囲気で仲良くいこう。
今日は頭のなかでヤナーチェクのシンフォニエッタがループしながら出勤です。
1Q84とか読んでないけどね シンフォニエッタは平成2年の時高岡商業高校の演奏を思い出す ふとおもいだした。
シンフォニエッタを大学のオケで選曲会議に持ち込んだが、編成で即却下でした。
当たり前だが(笑)
ファンファーレラッパなんか普通用意出来ねえからなw
その前にラッパにろくなプレイヤーがいなかったし 社会人で、仕事と家庭を両立して頑張ってるメンバーは、本当に凄いと思う。
俺も来年結婚する(したい)32歳だが、子どもができても続けられるのか不安だなぁ。
細く長く楽器は続けたいです。 昼休みと寝る前にはこのスレに来ちゃうんだよな〜。
高校の時に好きだった人のトランペットの音がいつまでも耳に残っている35歳既婚。
つい最近ひらめいて、当時の支部大会の録画業者に映像が残っていないかと問い合わせてみたら、数年前に処分しちゃったらしい…
音源は80年代のも残っているそうだ。
当時は小遣いでカセットを買うのが精一杯だった…
(CDもあったけど高かった)
自分は環境からして、聴く側専門になってしまったけど、あの人にはずっと吹いていて欲しい。 >>148
感動スマスタ!
好きだった子の音っておぼえてる。
打楽器で主にスネア担当だった子だけど、
はずかしながら同じように音源のほうを数年前に手に入れることが出来て、
聴いてみたらまさにおぼえてる音だった。
打楽器でさえおぼえてるんだから他の楽器ならみんなもっと鮮明におぼえてるんじゃない? ダメ教師です。
今日は1日、クラスの出し物(焼きそばとお好み焼きw)の練習と部活だ。でもみんなクラスのやつで忙しいから合奏できてもラスト一時間だな。
このスレはみんなマッタリとしててよいですね。
僕は中学のときは打楽器の子が好きで、高校はピッコロの先輩が好きだったなw
この間、コンクールで代表になったときに新聞に載ったら、中学のとき好きだった子から友達経由で17年ぶりにメールきた。頑張ってんだねって。今は結婚して幸せらしい。もうそんな歳かー。
って、お好み焼きを焼いてる隣で2チャンしてるダメ教師でしたw 文化祭乙。
なんかやっぱちょっとうらやましいな。
そういうの社会人になってからやってないもんな。
近い事やっても、どうしても仕事色が強くて楽しめない。
メトセラの出来はどうだったんでしょうか。
あと、定演はあるのかな? >>151
メトセラは前半いい感じだったけど、後半は音程がね…。まぁ新体制で初めての本番だったからこれからですわ。ここから月に3回ぐらい依頼演奏や地域の音楽祭があり、アンコンですわ。
定期演奏会は進学の関係で5月にやってるよ。
定期演奏会終わって進学に力入れたい子は引退、コンクールまで頑張りたい子は頑張るみたいな。でも引退する子いないけどね。
一応、学校的な事情です。
明日も実は依頼演奏。
敬老の日なので演歌やってきます。 おまいら連休明け乙。
赤ん坊だっことおんぶで肩と腰に違和感が。
毎日夜泣きで寝不足の妻は平日はだっことおんぶもしてるわけで、ホント申し訳ない。
>>152乙。
メトセラの音程を合わすのには練習期間が短かったか?
次はアンコンか〜。
アンコンの時期って出ない子のケアとか大変そう。
出張演奏ってギャラ多少は出るの?寸志程度? 30になってから急にブルマラの交響曲を好んで聞くようになった。
軽い鬱が入っているからだろうか。 どうもダメ教師です。
週末に文化祭だったもんで、今日は振替休日です。部活も昨日本番だったんで、今日は久々のオフ。
でも俺はこれから地域の別の高校に合奏指導に来てくれと言われたので行ってきます。なんて優しいんだ俺ww
メトセラは最初の打楽器の部分に時間かかって、オーボエのソロ以降が全然作れてなかったんだよね。幸い、もう一回やるチャンスあるから頑張る!
それよりも文化祭は二年生はテンパるし一年生は指示待ちしてるしで行動面に問題あったからミーティングで怒ってしまった。
アンコンは出るメンバーと出ないメンバーのモチベーションがかわるといやなので、アンコンの練習は基本、朝練と放課後の練習が終わってから居残り練させてる。あとはみんなと同じように吹奏楽の練習させてる。
依頼演奏はギャラいただけるけど、少ないね。楽譜代や楽器調整代に消える。でもこれがないと学校だけの予算だと80人以上部員いるからつぶれちゃう。 >>154
あれ?俺がいる。
最近マラ9ばっかり聞いてますw
年も一緒wwww >>155見てるとっつうか話聞いてると、負けてられない気になってくるな。
俺も明日は朝から本来自分に関係ない仕事。
夕方はまたこれ本来こちらに責任のないクレームで矢面になりに行く。
他人のことで怒られたり、他人なのに感情抜きで正したりするようになったら一人前らしいぜ。
と自分に言い聞かせながら。
>>155
あと生徒に自信もたせる作業も必要だよね。
地元の中学生との合同演奏とかは〜? 今日休みだけど昨日仕事いっぱい残して帰ってきちゃったからソワソワする。
飛び石の連休は調子狂うな。
20代の頃って休みはあるだけマンセーで一日中爆睡だったけど、
最近は心の安定が重ならないと休みをにわかには喜べないのと、
なによりこんな時間に起きてしまうwww
だんだん早寝早起きになる、さーてぃーす。 当方打楽器
中1 テイクオフ
中2 風紋
中3 深層の祭
高1 すてきな日々
高2 カタロニア
高3 何だっけ?w
なんだかんだ結局楽器に絡んだ仕事しとります。
よろしゅうにw >>160
斜影の遺跡
コーラルブルー
ロックンマーチ
そよ風のマーチ
どれでしょー
今37歳スね。
楽器に絡んだ仕事って景気どうスか?
今時分、良いわけないか…。 大学ビギナー,飛び飛び参加で今も現役です。
はるか、大地へ
道祖神の詩
ウィナーズ
風の舞
リベラメンテ
青空と太陽
汐風のマーチ
こういう方,います? 自分はテューバ
中1 そよ風のマーチ(部活は支部大会まで出たが、自分は途中入部ででれず)
中2 愉快な仲間の行進曲
中3 マーチエイプリルメイ
高1 雲のコラージュ
高2 アップルマーチ(非出場)
高3 管楽器のためのソナタ
地元で、家業やってた時は、一般でやれたんだが(楽器は借用
上京してサラリーマンになってからは吹奏楽は聴く専門に
なってしまった(全国は毎回聴きにいってるマニア
テューバは個人で買うには高すぎるし、中古はなかなかいいものが
ないし、借用できるバンドは少ないし、あったとしても、長期間は
迷惑かけるし…
また楽器吹きたいなぁ
父親が指揮者で姉がピアニストとかいってなんか鼻につく人でした
親しい人ではないのですが早ハイソの人が言っていたこと
はじめた時に正しいアンブシュアでなければもう修正できない
なぜなら一度ついた筋肉は落ちないから
だそうですが筋肉は使わなければ脂肪にもどる
とウエイトトレーニングやってる人に聞いたことがあります
10年くらい前の話ですが真偽はいかに? >>161
サンキュ
そよ風だ!w
ちなみな何故か間違えて深層で全国にw
景気はどこも悪いと思うけどウチも悪いねー。流石に転職とかは考えないけどちょっと憂いてみたりする37歳ッス。 高1 はるか大地へ(clで出場)
高2 五月の風(コンクール3ヶ月前にtpにコンバート)
高3 童夢
ジャスト30歳tp吹きです。
子育てでしばらく吹いてませんでしたが、急に嫁さんがパパも入団できるママさんバンド見つけたから明日見学行くよと出勤前に言われたwww
やっぱみんな寝る前か出勤中にここ見てるんだなw
今日一日が平和でありますように。 私も楽器関連の仕事してるけど、もう10年余り吹奏楽は聴き専門です。やりたいなぁ…
編成が小さい年や一般バンドでコンクールに出ない年もあったので、課題曲を毎年は経験出来なかったんだけど、
ハローサンシャイン
風と炎の踊り
そよ風のマーチ
アップルマーチ
はるか大地へ
は記憶に残っている。
実家に帰った時に大量の楽譜や定演等のプログラムを見たんだけど、演奏した記憶がない曲が沢山w
特にエリクソンの序曲祝典…
おそるべし記憶力低下。 参加者が増えてきて地味に嬉しいw
しかもこの30代のまったり感が好きだw
どうも、ダメ教師です。
今日は一年生だけの合奏したら笑い出るぐらい下手だった。けど、まぁやる気だけはあるのでこれからだな。
終わってから教師になって以来、10年間一緒に顧問やってきたおばちゃん先生とご飯へ。
改まってなんだろ?愛の告白か?と思ったら、あと数年で定年だと告げられた。
教師になって、先輩として色々教えてくれ、部活のお母さん的存在として部員たちを時に優しく、時に厳しく叱咤激励してくれてた。
僕にとっても部活がまだ20数人で目標も活気もないとこから一緒にコツコツ頑張ってきた存在。
あと、あの子たちを応援出来るのも数年ね
と言われ、寂しすぎるだろと。
僕のことも息子のようにかわいがってくれ、コンクールで代表になったら一緒に飛び跳ねて喜んでくれ、代表になれなかったら一緒に泣いてくれた。
あと数年、先生に定年をこの学校で、この部活の顧問を最後にやってよかったと思ってもらえるように俺頑張る! >>169
先生、頑張って!
支えてくれた人がいたからこそ、今までやってこれたんですよね。
良い話で泣けました… 地域の音楽祭の要項作ってたらいつの間にかこんな時間になってる…。
>>170
>>171
あんがと!
ほんとにおばちゃん先生はいい先生で、俺みたいなダメ教師のフォローをすごくしてくれるんだわ。
先生は同じ音楽担当で、声楽出身なんだけど教師になってずっと吹奏楽の顧問してきたらしく、ほんとに暖かく生徒たちを包んでくれてんのよ。
どっちかっていうと、俺はガーッと進むタイプだし、生徒にも厳しく接してんだけど、先生がバランスとってくれてる。
俺はカーチャンを早くに亡くしてるから本当のカーチャンみたいに思ってるとこあるからな。
先生いなくなったら部活のバランスとれないだろな。俺、怒ったあとのフォロー苦手だし。
定年しても講師で残れるんだし、その気はないのかそれとなく明日聞いてみよう。 >>172
バンドジャーナルのコラムみたいになってきたな…。
やっぱみんな顧問の先生の本音や実態に興味あるんやね。
身近で世話になった人が定年て自分らも大人になってきた証拠かもね。
おばちゃん先生がいなくなってもそういう条件のなかでやっていくしかないのが社会ってやつで、
昨今はより厳しい条件下でのパフォーマンスが求められてるからな。
おばちゃんが残れるならそれにこしたことはないけど、第二のおばちゃんをつくるのも
>>172の新しい仕事になってしまうかもしれないな。
確かに、副顧問の先生の存在って大きいんだな。
顧問の先生は大体怖くて世間話も少ししづらいけど副顧問の先生って勉強のことや進学のことで
相談した記憶が中高ともにあるわ。おばちゃん先生の話で自分もはじめて気付いたが。
メンタル面ではホント重要な存在なんだね。
定年と言えば今年親父がついに定年。
兄妹3人で何をプレゼントするか悩み中 >>168
最近中国のナントカっつうメーカーが逝っちゃったみたいですが影響ありましたか?
バブルの中国でも楽器産業は厳しいんだなと思いました。
序曲祝典、いまだに携帯の目覚ましで使ってますw
中学で吹奏はじめて最初に渡された曲から3つくらいは順番おぼえてるけど、以降が不明なのは同じw
バンドのための民話
インヴィクタ序曲
序曲祝典
の順(笑)
この3曲はいまだに新しくて懐かしいという不思議な、あんびばれんつなイメージ。
全部Tpの3rdだったけどwww
また、良い曲だったのに今ではその一部分しか思い出せず、音源も見つからない曲もあるわ。
「マーチエレガント」
誰か上手い音源のありか知ってる人いません? >>162
吹奏の大学はじめって結構勇気いりませんでした?
周り皆上手かったでしょ?
楽器は何?
でも今も続けられてるならそれなりに吹けるようになったんですね〜。
自分も大学から新しい楽器はじめたけどなかなか上手くならなくて
正直、3年生の後半くらいまで楽しめなかった。弦だったから上達遅くて…。
社会人、人の夫、人の父になり楽器やってる時間がつくれない状態になると
大学でもっと早い段階でのびのび楽器を弾けたらよかったな、
ちょっと初心者の時間が長くてもったいなかったなと思ってる。
元々Tpだからせめて管にしておけばよかったかもしれん。
もちろん弦やったからこそ身についたことはいっぱいあるが。
>>163
楽器頑張って買いましょうよ!
車をハープに錬金するスーパー教師がいるんだし(笑)
河川敷でテューバの青空練習してる人いたらカッコイイと思う。 先に県内スレ見てきてこのスレきたら、心洗われる洗われるwww超和むww
>172さんの話にしんみり…(';ω;`) ガンガレ!! >>175
ありがとう!!
頑張ってみるよ
ただ、どうやって買おうかなぁ…
前出の団内夫婦が多いバンド所属の>125です。
Tuba購入の話題が出たので、つい書き込みを。。。
自分は、今の楽器は中古で購入しました。
神戸のG楽器に幾度となく通いました。
あせらず探せば、中古でも良い物に出会えると思いますよ。
余談ですが。。。
練習がない日は近所の公園のベンチで基礎練してたりします。
子供がたくさん寄ってくると、「ぞうさん」とか「ジャイアンのテーマ」とか吹いて遊んでます。 ジャイアンのテーマwww
ボエーってなりますか?(笑)
昔名古屋にいたとき同じ状況で中日の各選手のそれぞれの応援曲吹いてあげたら喜ばれたことがある。
名古屋の子は小さいときから中日の英才教育うけてるみたいで。 なんか似たような人が多くてうれしいです。
私はTuba吹き。
学生時代に無理して60回払いで楽器購入しました。
就職し、最後のチャンスと思い120回払いで
4ピストン+1ロータリー、50Cmベル、シルバーメッキ
という夢のような楽器を120回払いで購入しました。
そんな中、夢であったマーラー(オケ)のトラ要請がきました。
もう充分です。満足です。
これで楽器の面ではやりたい事は全てといっていいほど
できました。
マーラーの本番後はいつ氏んでもかまいません。
今日NHKFMでバーンスタインの没後20年特番やってたな。
マラ3の6楽章やってたけど、赤ん坊と遊びながら聴いたから幸せだった。
あれひとりでボケっと聴いてたら満腹で食傷になるなwww 今夜もマターリ。
ダメ教師です。
結局、おばちゃん先生は引き止め失敗…。新しい顧問のなり手を探さないとな。
俺もいつ移動になるかわからないし。
でもこんな大所帯で休みない部活の顧問なんて誰もやりたくねーだろな。
秋は演奏会シーズンなので選曲を練らねば。
メトセラを次でもやるつもりだったけど、なんとなくやめようかなと。
福工大付属のCD聴いてたら朝鮮民謡がしたくなってきた。
あとはマッキーとかの流行りもん。 朝鮮民謡やるなら一緒にアメリカもんもやって生徒と一緒に色々お勉強ってのはいかがか。
ミシシッピのマルディグラあたりなら楽しいんじゃない?
バーンスタインネタでキャンディードかウエストサイドも良いねって部外者が気楽に言ってみる。
でもウエストサイドはちょこっとやるには良い楽譜がないかもな。 ミシシッピ組曲を聴くたびに「アメリカ横断ウルトラクイズ復活しないかな…」って思う。
このスレの世代的にはOKでしょ? >>184
OKつーか、アリですw
大人になったら、ウルトラクイズと風雲たけし城に出ようと思っていましたw
かなり本気でwww
子供の頃は、まさか3ヶ月とか半年で番組が変わるとは思ってなかったー。 あれっ
ウルトラクイズって今もう無いの!?
ショックッ!
じゃあ今の中高生ってミシシッピ聴いても「あーこれかウルトラクイズかw」ってならないんだ。
一抹の寂しさを感じるな。
大学生のとき運よくドイツに行けたことがあるんだが、
ホテルで夜テレビ見てたらたけし城が絶賛放送中で
♪タ↓ケ↑シ↓〜テケテケ
♪タ↓ケ↑シ↓〜テケテケ
というドイツオリジナル?テーマソングに激しくワロタ。
もう10年も前だが。 中学の同級生で「将来の夢はウルトラクイズのチャンピオン」って公言してた奴が、第16回で番組が終わった頃(当事・高校三年生←大学に受かったら出るつもりだった)に痛々しいほど落ち込んでたのを思い出した。
そういえば風雲たけし城はフランスでも大人気で、フランス人には映画監督としての北野武より「ビートたけし=たけし城の殿様」ってイメージの方が強い、って聞いた事がある。 ビートたけし=たけし城の殿様ワロタw
たけし城のイメージってローラーゲームとジブラルタル海峡の異様なムズさと
最終決戦が光線銃になったときに子供ながらに眉唾感をもった事だな〜。
てゆうかいまだにケーブルで再放送してて実家帰ったときにみたりするけど、
今みたほうがオモロい(笑)
そしてたけし城といえばのび太と竜の騎士。
ドラ映画ネタもこのスレでは盛り上がりそうだな 風のマジーカルー♪
俺らがガキの頃って、30代のおっさんおばはんが吹奏をやるって少数派だった気がする。
今の方がいい歳の吹奏オヤジ、オバンが多いよね。こんな時代が来るとはなぁ。
大人になって吹奏をやるなんてイメージ沸かなかった。 なんという懐かしさで涙腺決壊スレ
そんな俺も30代子持ち、いつまで続けられるのだろう
>>190
そうなんだよね。うちのバンド平均年齢あがっりぱなしw >>191
確かにボリュームゾーンが40代のブラバン、増えたよなw
だけど、若者もそれなりに吹奏楽を楽しんでいる。こんな趣味、なかなかないぞ。 >>189
ドラ映画なら今でも「のび太の宇宙開拓史」のラスト(のび太の部屋と宇宙船の繋がりが離れる場面)で泣く自信がある。
むしろ今の方が号泣するかも。って、今の時点で思い出してジワっときた。
…30過ぎたら、涙腺が緩くなった気がするのは気のせいじゃないよね? ええ、涙腺ガバガバですよ。
こないだ部長の定年送別会でサプライズで奥様からの手紙を女性社員に代読させたんだけど、
BGMをベタにあすかの曲にしたらイントロでボタボタになったw
自分たちで演出したのにwww
自分のドラの泣き所はやはり「ドラえもんが安心して未来に帰れないんだ!」。
これ。
これに「あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことの(以下略)」。
を合わせたミラクルコンボ
(´;ω;`)ブワッ
これ最強。
両方正規の大長編じゃないがw このスレたまらなくいい!!!
混ぜて。
中学校では最初は吹奏楽入らずに市がやってるジュニアオケに入ってコントラバス
やってたら、最初のうちは黙ってたのがどこかで吹奏の顧問にバレて、3年で入部w
コンクールは、
中3 潮煙
高1 雲のコラージュ
高2 スプリングマーチ
高3 はるか、大地へ
雲コラでパート譜ないからチューバ以外にもバリサクやらバスーンやらのパート譜から引っ張って
オリジナルのパート譜作ったのとか懐かしい。「はるか、大地へ」の時もやっぱり作ったな。
ドラえもんは比較的新しいけど、「おばあちゃんの思い出」だな。
あんな泣ける物語はない。今見たらひたすらダダ泣きだ。 >>195
同い〜。
雲コラ自由譜面テラ懐いなー!
浜響の合唱がいまだにキモくてしょうがない。
おばあちゃん〜は原作はかなりさっぱりしてるんだよな。
のび太が我が儘言う小さい自分のことを怒ってるのがめちゃくちゃ印象的だ。
人の成長の縮図だよね。 ミュージックエイトのZARDの曲や招待演奏では踊るぽんぽこりん バンドジャーナルの付録の時代劇独眼竜政宗、武田信玄などよくやった。
ドラえもんはしずかちゃんの結婚式前夜の話は泣ける ドラスレになりつつあるwww
そんな俺は小宇宙戦争・鉄人兵団・竜の騎士世代
絶対リメイクするなよ!絶対だぞ!
最近よく「夢をかなえてドラえもん」を演奏するが、
昔のドラに無理矢理近づけようとしている感じが納得いかん。
>>197
よくやったね、ポンポコリン。
いまだにムーンライト伝説とか譜面が頭に浮かぶよ。 ドラを感動の押し売り商売の道具にされるのは本当に遺憾。
なぜ過去に媚びるのか。
ソル バウワンコ セムセム ダリ。
モーツァルトの曲にパーカスやらエレキギターやらバカバカ入れたらチンケになるのと同じ。
声優まるごと入れ換える勇気があるんだから内容もウジウジせずに
新しい感性を取り入れ、新しい世代のものにしていくべきだ。
キテレツは逆にTV側でうまく成長させた好例。
まあ原作3冊もクソおもろいが。
勉三さんは5浪?6浪?
もはや伝説。
最終的に大学受かってよかったwww このスレの住人(特に男性)は金曜の19:00はドラえもん、19:30は宇宙刑事シリーズ、20:00からはプロレスを見てた? 吹奏楽の話から、どんどんズレていくww
ちなみに私は、娘と一緒に新ドラえもんを抵抗無く見れるww映画も何作か見に行ったよ(^^。 荒らしも華麗なるスルーしてみせるのが30代スレ。
ま、堂々と仲良くしようや。
sageが良い方が多ければsageで全く構わないと思いますが。
最終的には皆さんで方向きめていきましょ
まだまだレス200足らずですしね。 200足らずってのはおかしいか。
200そこそこに訂正。
ちなみに俺の少年時代は土曜夕方がワクワクすぎてヤバかった。
サジタリウス(Z・ZZガンダム)→戦隊モノ→北斗の拳→聖闘士聖矢→タケちゃんマン→なるほどザワールド
なにこの豪華連鎖
うろ覚えだから順番とか曜日・時間とか矛盾してるかもしれんがwww
ちなみに吹奏板なので、上記番組をむりくり曲にすると
呪文と踊り(アルメニパート1・2)→課題曲→神話→ガイーヌ→ウィリアムテル→ニューサウンズ(スタートレックとか)
市民バンドなどで、練習後に団長や幹部連中が近くのファミレスや喫茶店でお茶会をする。
「よかったら来ない?」と声をかけられた者は仲間として認められている。
もしいつも声がかからないようなら移籍を検討したほうがよい。
強引に参加して仲間入り(昇格)を目指しても、無視されたりウザがられたりするだけだからお勧めできない。 どうも、ダメ教師です。
たけし城なつかしい!実家にボードゲームあったな。
聖闘士クロスっておもちゃにもはまった時期があった。あと世代的にはミニ四駆とかBB戦士とか?
なつかしいなオイ。
最近は部活も平和だよー。文化祭で音程撃沈してからなんか意識かわって基礎合奏とかすると気合いがすごくて怖いw
音程が改善されてきただけでサウンドがよくなってきた。
来週から中間試験だから二週間部活できないや。朝練と昼練は希望者だけするみたいだけど。
それが空けたら地域の本番がどどっと入ってくるな。
試験中だけが唯一、普通の時間に帰宅出来る日々。 部活といえば、俺の友人に中学時代の顧問に誘われて、その顧問が指導してる部活のコーチ的な事を週に一回程度やってるやつがいる。
「指導の目標みたいなモノはあるの?」って聞いたら
「部員の弟・妹が兄・姉が部活を頑張る姿を見て、当たり前のように入部してくる部活」
「進学先に吹奏楽部があったら、とりあえずごく自然に入部する部活」
って言ってた。
「部活動の実績としてコンクールの賞を皆で目指す事も大事だけど、進学先の吹奏楽部が“コンクールの成績が悪いから”“編成が小さいから”みたいな理由で楽器をやらなくなる部員が続出するような部活はダメだと思う」
「学生の本分は勉強だし、世間一般から見れば“たかが音楽”だけど、10代の多感な時期にこそ“たかが”って言葉で済む事に全力で取り組む経験をするべき」
なんて事も話してた。
そんな話を聞くと、放課後になれば当たり前のように楽器を吹けたあの頃って、幸せな時期だったんだな…なんて思う。
ダラダラと長文失礼した。 >>198
残念!【鉄人】は来年のドラ映画だ……
俺も藤子ワイドとFFランドにハマり、今もF全集を買うほどの藤子オタだが、新魔界大冒険はなかなかよかったぞ。
我々世代に「あれ?」と思わせる仕掛けもある。
さーてエリクソンの祝典聴きながらねるわ。
寝れるか!
最近やらないよね。 おはようございます。198です。
>>209
知ってるさ…公式サイトの敵側ロボット見た時の絶望感…。
新魔界〜は見てないや。見てみようかな。
エリクソンはこの夏2校ぐらい教えたよ。
両校とも顧問が大分古い世代の人だったけどね。
改めてスコアを見ると良く考えて書いてあるよ。 >>207
生徒やっぱかしこくてひたむきなんだな。
前、九州大会で偏差値的にかしこい高校がめちゃくちゃ音程良くて、
それだけでサウンドが輝いてたのを聴いたのを思い出した。
徹底的にピッチ調整したんだろうね。
>>207んとこは来年もコンクール楽しみだね。
コンクールでは基本何系の選曲なの?
オリジナル?アレンジ?流行り? ダメ教師です。
>>211
レスありがと。そうなんです、生徒はひたむきで真面目なんです!顧問は不真面目だけどww
二年生も自覚が芽生えたのか、今まで目立たなかった子が積極的に動いてくれたりと部活としても成り立ちつつあります。
コンクールで取り上げているのはアレンジもの。人数が少なかったときはオリジナルやってたけど。
曲目かくと特定されちゃうから書けないけど、ドビュッシー、コダーイ、ラベル、バルトーク、レスピーギあたりはやったかなー?
定期演奏会はオリジナルが多いかな。
でもまた徐々に人数が減ってきてる。たぶんどこのバンドでも悩むとこだろうけど。うちの場合は学校全体の人数が減ってる。
経験者も多いわけではないから、ダブルリードや低音の確保が大変。 >>212
なんか喜歌劇セレクションとか邦人の新しめの曲とかなのかなって
勝手に予想してたけど、堂々たる顔ぶれだね。
春先から何ヵ月も練習し続けるならそれなりの曲じゃないとダメなのか。
来年は自分で編曲しちゃったりして伊奈学園もどきしてみたら?(笑)
ブラームスとかやってみたりして。
大学祝典とかブラ4の4楽章とかよさそうなんだが。
以上妄想。
しかし生徒たちはまさか先生が2ちゃんでドラや聖衣、SDガンダムについて語ってるとは夢にも思うまいwww
今度、若い親子とかが客にいそうな本番があったらそのパパ向けにペガサス幻想やってあげてください。
もしくは子供もわかる、摩訶不思議アドベンチャー! 喜歌劇セレクションは人数が少なかったころに一回やったけど、楽譜が簡単すぎてやる気がなくなったw
邦人のは三年ぐらい前にやろうとしたことあったんだけどサウンドが合わなくてやめたよ。当時流行ってたなんたらのじゃくそうってやつ。
自分で編曲したりしたいけど、とにかく時間ないからねー。
アンコンは編曲したりしてんだけど。 なる。
指導者が編曲なんかよっぽどスーパーマンじゃなきゃ無理か。
アンコンも頑張ってな〜。
しなとのなんたらを作ったひとは俺らと同い年なはず。
ROMってたりしてw >>184
「ミシシッピ→ウルトラクイズ復活希望」ってわかるなぁ。
最近もクイズ番組が多いけど、このスレの世代が10代前半あたりの頃も多かったよね(夏休み・冬休みの午前は「100万円クイズハンター」見てたよね?)。
NHKのクイズ面白ゼミナールで最後の問題の前に、その回のテーマに関する話をどっかの教授とかが5分くらい話してたけど、当時は「早く次の問題出せよ」なんて思ってた。
今の年齢だとじっくり聞ける話ばかりだったんだろうな。 今はクイズにゲーム性がない番組ばかりよね。
バカな芸能人を売り出すコメディか、無駄に賢い芸能人を売り出す詰め込み番組か。
俺らの世代から残ってんの、ふしぎ発見くらい?
ふしぎ発見のおかげで世界史の勉強が全く苦にならなかったな〜。
クイズ番組じゃないけど、イッテQは評価してる。
今時珍しい、「無理してる」番組。イモトが過酷すぎるが。
電波少年のにおいがする。
まさかプロデューサー一緒? おまいらおはよう。
今日は休みでんな。
ダメ教師は本番か?ガンガレ。
うちは齢6ヶ月の赤を初めて動物園に連れて行ってみます。
車中でのBGMはもちろん小澤の動物の謝肉祭+ピーターと狼。 みんなお疲れ。
今日は娘の小学校の、運動会だったよ。
車の中ではCDが聴けないので、専ら携帯でダウンロードなんだけど、やっぱりオリジナルやクラシック、アレンジものがわんさかww どうもダメ教師です。
今日は地域のコンサートだったよ。
お客さん沢山来てくれていた。演奏はまぁまぁだったかなー?明日も部活だ。
来週からテスト休みだけど、来週の日曜日も本番あるー。放課後少しだけ部活させてもらおう。
アンサンブルの選曲迷い中。
金管は8重奏で出すからべたなヘイゼルとかする予定。
サックスはセカンドバトルかな。
フルートは夏山、打楽器はグラスティルかゲインズボローかな。
クラリネットが決まらん。8重奏っつーのは決まってんだけどぱっとする曲なくてね。
楽器はエスクラ、アルト、コントラバスもあるからなんでもいけんだけどなんかないかなー?