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そろそろコントラバススレがたってもいいはず
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0001名無し行進曲
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2010/06/23(水) 23:28:18ID:7gaqmKU2
みんなそう思うだろ?
0251名無し行進曲
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2010/11/13(土) 08:29:35ID:3DzY/hZH
>>250
日付変更から数分はIDが変わらないことが多い。そんなことも知らないのか?
0252名無し行進曲
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2010/11/13(土) 08:45:09ID:o9ITzetq
>>251
そんなことは知ってるけど、言いたいところはそこじゃない。
0253名無し行進曲
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2010/11/13(土) 18:26:54ID:Z9QwGUBH
なんでコントラバスが吹奏楽にあるのはやってる俺でも知らないけど
もともとなかったのに後になってわざわざいれたってのにはそれなりに理由があるのかね
まぁ元をたどっちゃうとティンパニもいらないんじゃね?ってことになるかもしれんが
0255名無し行進曲
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2010/11/13(土) 19:50:17ID:fVGqyRwA
これ
吹奏楽部でコントラバス弾いてる人間が見たら傷つくよ
自分の楽器が必要ないって言われるのがとてつもなく悲しいことぐらい、楽器奏者なら誰でもわかるだろうに
0256名無し行進曲
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2010/11/13(土) 21:23:03ID:BRB8spjR
特に根拠のない批判だったってことはもうわかったろう
終わった話だしこれ以上膨らまないよ
0257名無し行進曲
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2010/11/13(土) 21:32:41ID:tjFHyg2i
>>255
ここに書いてること全部本気にしてるの?
だったらここには来ない方がいいんじゃない?
0258名無し行進曲
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2010/11/13(土) 22:48:43ID:R8tBAD51
>>255
でもね、本当のことだもの
コンバスの人には悪いけど
吹奏楽のコントラバスは全く無意味です
聞こえない音、吹奏楽には本来必要ない音域の音をいくら弾いたところで
管楽器の低音群にはかなわないし場違い。

他の楽器にコンバートするかオーケストラに転向したほうがいいよ。

現実をしっかり見つめて判断してほしい。
0259名無し行進曲
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2010/11/13(土) 23:06:52ID:LrHH4Evy
入れば入った分だけメリットもあるし役に立つけど、楽団に対してそこまでの影響力を発揮できる奏者は中高生には少ないわな
0261名無し行進曲
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2010/11/13(土) 23:24:11ID:hjTfLlvu

ハッキリ言おう、そのバンドが上手いかどうかはコントラバスをみると良く解るw
タイミングの取り方がいい加減なバンドはコントラバスからしていい加減
ある意味ではコントラバス奏者がバンドの良し悪しを決める一つの指標でもある
0262名無し行進曲
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2010/11/13(土) 23:27:15ID:LrHH4Evy
>>261
オケ出身のおいらはビブラートかけまくり体も揺らしまくって弾くんだけどどのように映るでしょうか
0263名無し行進曲
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2010/11/13(土) 23:29:55ID:hjTfLlvu
自分が言ってるのは基本的なことね
バンドの演奏から逸脱しなければいいんじゃないか
まるでボウイングがバラバラなバスパートを抱えてるバンドは色んなところが不揃いってだけ
0264名無し行進曲
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2010/11/13(土) 23:54:29ID:BRB8spjR
>>263
それちょっと勘違いを招くかも
数小節間音伸ばし続けるような場合でも弓返すところ揃えようとする子がいるのよ
時にはあえてボウイングずらすこともある
0265名無し行進曲
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2010/11/14(日) 00:00:44ID:NKgHPVOh
ていうか、弓を構えるタイミングとか返すタイミング等、
見た目だけ揃ってる子供が多いんだよな
0266名無し行進曲
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2010/11/14(日) 00:00:52ID:i6BODhvH
>>264
そんなん当たり前でしょうに
数小節に跨ってスラーがついたロングトーンはトップが返したら次の奏者も返す、ってのが基本だけどそれすら知らない子が多いのかなあ
0267名無し行進曲
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2010/11/14(日) 00:08:58ID:NKgHPVOh
中高の顧問なんかだと何もわからないからとりあえず見た目だけ揃えるってのがいる

とにかくなんでもかんでも揃えたほうがいいって風潮も一部の学校にはあるようで、
生徒達が盲目的にそういうことやっちゃってたりもする
0268名無し行進曲
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2010/11/14(日) 00:09:22ID:nj5PwI1K
オケと違ってプルトが無いからなぁ。
0269名無し行進曲
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2010/11/14(日) 00:18:43ID:i6BODhvH
んでベッタベタのレガートでしか弾けない子が多いから、ロングトーン中にブツ切りの返しが目立って酷いことになる
0270名無し行進曲
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2010/11/14(日) 00:21:51ID:NKgHPVOh
そうそう
弓も押し付けたまんまで左右に動かすだけだったりね
まあ指導者不足は今に始まったことじゃないが、もう少しなんとかならないかと常々思うわ
0271名無し行進曲
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2010/11/14(日) 00:22:46ID:OfIJkNB0
桶でも吹奏楽でも
ボウイングは意図的なものか単に不揃いなことかぐらいは素人でもわかると思いますが

低音旋律での奏法を見てると、上手い団体はビッタリ揃ってるが
下手な団体は半拍とか16分ぐらいは余裕でズレてる
吹奏楽に限らず団体演奏って呼吸が大事なのに、自分のペースで弾いてるなってのが解ってしまうんです

指揮を見てないところでずれると言うのはあり得るかもしれないが、奏者間で息が揃ってなかったり
或いは演奏についていくのが精一杯で弾いてるうちに弓が下がってくるのとかは大概バンド全体の演奏も下手
0272名無し行進曲
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2010/11/14(日) 00:24:52ID:i6BODhvH
出来る限りで教えてあげたいと思っても、音大で専門教育受けたわけでもないし荷が重すぎるわ
近所の中学は田舎の公立校だからそう簡単にプロの先生も呼べないしね
やっぱり先輩から後輩へ、というノウハウの蓄積とともに半年に一度でもいいからちゃんとしたプロに教えてもらう機会が無いと駄目だわ
0273名無し行進曲
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2010/11/14(日) 00:28:28ID:i6BODhvH
>>271
管楽器の場合は演奏に呼吸が必要だから、パート間、楽器間で息を合わせやすいってのがあるよ
弦楽器は呼吸が必要ないと言っても、合わせる必要のあるところはトップ奏者がザッツ出すのはもちろん、パート全員で同時に息をする必要があるね
拍の長さを息で提示することによって他の奏者もすんなり入ることが出来るはず。そのためには各楽器のトップ同士で合わせをやる必要があるけど
0274名無し行進曲
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2010/11/14(日) 00:35:17ID:NKgHPVOh
音大行ってなくても定期的にプロのレッスン受けたそこそこ弾ける大人でも十分役に立つよ
逆に言えばそのレベルでも役に立つくらいレベルが低いんだが
0275名無し行進曲
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2010/11/14(日) 00:42:14ID:i6BODhvH
>>274
そりゃそうなんだけど、やっぱり気は引けるよ。シマンドル2巻が怪しいレベルだし
でも管楽器なんかは、ベース弾きから見てもそりゃねーよwwwwってOBOGが教えに言ってるみたいだがなw
0276名無し行進曲
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2010/11/14(日) 00:53:08ID:NKgHPVOh
まあ謙虚さは必要だが、弦楽器のことを教えられるだけでも全然違う
例えば曲の始めから終わりまでボウイングがダウン→アップの順だったり
フィンガリングがあまりにも不合理だったり
常識ってレベルのことも知らないんだもん
0277名無し行進曲
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2010/11/14(日) 01:01:29ID:i6BODhvH
まあアレだよ。なんぼ俺でも教えられるやろーって子でも、いざ顧問に「教えさせろ!」って言えるわけでもないしな
最近地元の吹奏楽団に入ったからそういう話が来るかもしれんけどさ
0278名無し行進曲
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2010/11/14(日) 01:06:43ID:OfIJkNB0

自分も一般に入ってからボウイングの重要性を初めて知ったようなもんだし
そこの団に上手い奏者がいたからってのもあるんだろうが

誰も教えてくれる人がいないと、ひたすら アップ→ダウン  これはあり得ると思うわ
フィンガリングがどれだけのヴァリエーションを持つのか知らない点で今でも考えさせられる事はあるが
運指の基本すらなくて弾いてるのは中学でもごろごろいるな
0279名無し行進曲
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2010/11/14(日) 01:16:38ID:STDu0ZIO
ダウン→アップじゃなくてアップ→ダウン?
運指は難しいぞ。とりあえず何でもかんでも開放弦を使う奏者が吹奏楽には多い。かと言って音外すのはな・・・
ひどいのだと指を全部くっつけて掌で弦を押さえてるやつもいるw
0280名無し行進曲
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2010/11/14(日) 01:27:01ID:NKgHPVOh
ボウイングといえば、弓のどの部分で弾くかもあまり考えてない子が多いね
弦の上下どこを弾くかも
そこ意識するだけでもいろいろ楽になるんだが

>ひどいのだと指を全部くっつけて掌で弦を押さえてるやつもいるw
あるプロが高校に教えに行ったら全員それだったんだが、
なんと音程もはずさずちゃんと弾けてたそうだw知識のなさを根性でカバーしたらしいw
もちろんそれだけ根性あるなら初めから教わってればより上達は早かったろうが
0281名無し行進曲
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2010/11/14(日) 01:31:07ID:OfIJkNB0

高校生になったら最低限、教則本で基礎くらいはトレーニングできるようになってて欲しいな
義務教育で何もかも受身に近い中学なら仕方ない、と思う部分は無きにしも非ずだが

などと、勉強家の先輩に助けられた自分が偉そうに吼えてみる
0282名無し行進曲
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2010/11/14(日) 01:31:38ID:STDu0ZIO
>>280
そんなもん簡単な頭打ちやロングトーンだから弾けるだけで、少し複雑なパッセージになったら全く弾けないだろ
その年齢の生徒にとって、失われた時間と染み付いてしまった癖の代償はあまりにも大きすぎる・・・
0283名無し行進曲
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2010/11/14(日) 01:39:44ID:OfIJkNB0

コントラバスは希望パートからもれた部員を使うって顧問もどうにかならんもんかな
もちろんバンドの事情はいろいろあるんだろうが、ないよりマシって安易にそこにまわすのは
小柄な生徒にTuba吹かすのと一緒で、握力がない奏者使うとちゃんとした音が出てこない
0284名無し行進曲
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2010/11/14(日) 01:53:46ID:NKgHPVOh
>>282
そりゃそうさ。
やる気>>>>>知識ってのは深刻
ちゃんと教えてやればソロも弾けるくらいになるんだけどな
クーセヴィツキーはきついかもしれんがw
0285名無し行進曲
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2010/11/14(日) 10:09:23ID:8W75fvkW
ギャル度だったかな?フランス式編成?ではコントラバスは言うに及ばず、チェロも大量に射た夜泣きガス。
0286名無し行進曲
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2010/11/14(日) 14:30:33ID:mrszXMKO
>>283
 逆に手が大きい、背が高いでコントラバスって決め付けるのもどうよっていう話もある。

 うちの娘は中学の吹奏楽部入部時フルート希望だったのにそれでコントラバスにまわされた
 
 フルートパートが崩壊したので2年からフルートも兼任とかになった
 最初からフルートにまわしておけばよかったのに・・・
0287名無し行進曲
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2010/11/14(日) 15:07:25ID:mrszXMKO
>>258
>吹奏楽のコントラバスは全く無意味です
 吹奏楽の歴史も知らないし音楽の「お」の字の知らないオバ(以下自粛)

 そもそも吹奏楽は海兵隊等の屋外で演奏される事が目的とされ
 音の飛ばない弦楽器はことごとく排除されたのは確かだね

 でも時代は流れ中高での室内での吹奏楽が主流になり管楽器だけでは
 カバーできない音を考えた時に弦から採用されたのがコントラバス

 コントラバスは縁の下の力持ち 
 聞こえないとか言うつん(以下自粛)の言うことは無視しましょう
 管楽器が出せない複雑な倍音が聞こえていますよ
0288名無し行進曲
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2010/11/14(日) 21:21:45ID:ZJx/0aVH
286の娘さんも中学でそれなら結構大柄なのかな。
「男子はチューバか弦バス」ならともかく、女の子でそれは可哀そうだ。
大人でも背が高いのコンプレックスって人居るのに、思春期の女の子だし。
0289名無し行進曲
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2010/11/14(日) 21:50:53ID:NKgHPVOh
>>286
小柄でも上手い人結構いるしね
コンバスに必要な筋力ってスポーツや他の楽器で得られるものとは違うようで
中高運動部の男でもギターとかエレキベースずっとやってた奴でも結局苦労するし
>>288のような場合もあるしね
安易なやり方はよろしくない

しかし不思議な流れになったな
普通コントラバス弾きのほうから吹奏楽を見限ってオケやジャズに転向するケースが多いし、
そこから「じゃあ吹奏楽の魅力って何?」みたいな話になるのはよくあることだが。
まさか吹奏楽から出て行けって話になるとはなw
0290名無し行進曲
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2010/11/14(日) 21:56:31ID:xW5BRZkx
いくら上手くても
吹奏楽では全く聞こえないコントラバス。

最近ここの書き込みを読んでちょっと鬱入ってます

練習しても無駄なんじゃないかって…orz
0292名無し行進曲
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2010/11/14(日) 22:16:37ID:NKgHPVOh
懐かしいなそのサイト
0293名無し行進曲
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2010/11/14(日) 22:27:06ID:OzUWMa/H
>>290
嫌ならやめろ
好きなら続けろ
これに尽きる

どうせ事の重要性を説いても、自分自身で実体験を通さない限り気づけん事は山のようにある
しょせん吹奏楽のコントラバスと思ってやってりゃストレスはたまらんな
確実に主役になれないことは確かだから、それが性に合わないなら他のパートにでも移れ

オレはもともと目立ちたくないという理由ではじめたのがコントラバス
ある時期から、かっ飛ばす曲などここぞと云うときだけは動作で威嚇www
0294名無し行進曲
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2010/11/14(日) 22:44:27ID:STDu0ZIO
>>293みたいな奴は大して弾けないことが多いんだよな
ヘタクソほど動きにやたら拘る。そしてその動きはやたら気持ち悪いんだこれがw
上手い奏者は自然にかっこよく弾けるからな。わざわざ動きを演出しようとしている時点で三下だな
0295名無し行進曲
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2010/11/14(日) 22:54:21ID:JFcaDam9
別にいいんじゃね
それにやり甲斐感じて、存在意義見出だしてる分だけ
あってもなくても一緒なやつよりマシ
0296名無し行進曲
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2010/11/14(日) 23:02:13ID:NKgHPVOh
>>290
んなことないって
開き直るって手はおいといて、上手くなるだけ楽しめるってのはどの楽器も一緒
コンバスも例外じゃない
まあ管楽器より大変ではあるだろうが、管はコンバスの真似できないからね
頑張って楽しんでください

>>294
そういうこと"も"上手いプロはいるぞ
まあ若いうちにそれにこだわっちゃうのは弦楽器奏者の厨二病みたいなもんでしょw
0297名無し行進曲
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2010/11/14(日) 23:58:37ID:STDu0ZIO
>>296
そんな若い奏者が>>294みたいなことを言ってたら笑えるし、オッサンが動きで威嚇!とかそれもそれで笑い話だよw
0298名無し行進曲
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2010/11/15(月) 00:34:46ID:tGWunHrm
志村〜
0299名無し行進曲
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2010/11/15(月) 09:26:29ID:iWQoEFHN
まあまあ、お前らこの中学生の動画でも見てください。

ミシェクのソナタ
ttp://www.youtube.com/watch?v=WNFUQ6SDgWA
0300名無し行進曲
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2010/11/15(月) 20:20:29ID:ofKj1+Uc
これは上手い。俺よりも相当・・・
0301名無し行進曲
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2010/11/16(火) 00:07:32ID:AuQ/aZoD
かわええw
楽器も小さくていいやつだね

吹奏楽部だとハイポジって必要な状況があまりないからなぁ・・・
教えるのためらっちゃう
0302名無し行進曲
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2010/11/16(火) 01:41:15ID:EJTf/krZ
この吹奏奏者にハイポジ教えるのためらっちゃうクンは何回同じことを言ったら気が済むの?
0303名無し行進曲
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2010/11/16(火) 02:27:34ID:AuQ/aZoD
??
前にこんなこと書いてないよ?
0304名無し行進曲
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2010/11/16(火) 11:00:06ID:EJTf/krZ
指導者が多いスレなのですね(ニコリ
0305名無し行進曲
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2010/11/16(火) 12:22:45ID:4BrNonrI
人によっては早いうちに教えちゃうよね。
ある程度できないとソロの選択肢が減ってしまうし。

吹奏楽に必要なことだけ教えてたら、その子の将来のためにはならないだろう。
0306名無し行進曲
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2010/11/16(火) 14:55:24ID:rvq0q5IY
左手に関しては早い時期にある程度は全域使える方がよいと考えていますので
楽器の構え方をレクチャーする時に合わせて指板下端までの押さえ方と楽器の構え(ネックポジションから親指ポジション相互の動き)と楽器のシステムとコツ、その他の位置関係をとりあえず紹介しています。
詳しい事はまだまだ先ですが、こうすれは指板全域を無理無く使えるよ。と言う意味でです。

あと、押弦に関しては中間ポジションの4ポジション(ネックの付け根部分に親指が触れる)からやるのも効果が有ります。
指の開きもさほどキツく無く、親指がネック裏のカーブ部分に触れるので意外と音程がとりやすく弦テンションもハーフポジションよりは弱いのでオヌヌメでし。
コレを基準に一指間ずつポジションをずらして行く方法は有効な練習方法です
(欧米では近年この方法が増えている悪寒。)

0307名無し行進曲
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2010/11/16(火) 15:44:43ID:AuQ/aZoD
>(欧米では近年この方法が増えている悪寒。)
悪寒??なんかの誤字?w
ハーフポジションばかり教えるのはあんまりよくないよね
それだけでなんとかなってしまう曲が多いだけに付け根の上辺りに苦手意識をもってしまう

ソロも合奏では自分の音が聞こえないってところから開き直ってしまい雑になるのを防ぐのには有効
ボウイングのバリエーションも増える
シマンドルの30エチュードやカプッツィなら初心者でも弾けるから結構使い勝手が良い
0308名無し行進曲
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2010/11/22(月) 22:56:37ID:5GYJVkY9
大した腕前でもないのに中学生の指導頼まれちゃったどうしよう
母校だけど俺が卒業してから発足した吹奏楽部だし、OBでもなんでもないのが・・・

件のバス担当部員を見るに無下に断るのも考えものだし、大学オケ出て多少個人レッスン受けた程度の人間に頼むとか顧問は何考えてんだよ・・・
0309名無し行進曲
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2010/11/23(火) 00:58:36ID:PGkZv+VQ
>大学オケ出て多少個人レッスン受けた程度
十分だと思うが。

>>299みたいな中学生なら話は別だ。
0310名無し行進曲
垢版 |
2010/11/23(火) 11:27:11ID:DG4eBchT
水槽でこんな奴流石にいないだろ・・・ジュニュアオケとかならいるかもしれないが
0311名無し行進曲
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2010/11/23(火) 12:51:12ID:aWISRmgW
>>299みたいな中学生なら、自分が教えてもらえばいい。
0312名無し行進曲
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2010/12/22(水) 02:11:50ID:T9fdZeIB
ボウイングはよく見といたほうがいいよ。
間違えたボウイングしている人ばっかだから。
0313名無し行進曲
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2010/12/22(水) 12:29:32ID:oPWnSfec
むしろ見た目だけ真似してるせいでガチガチになってる気もするが

肘はまっすぐに伸ばすなんてデタラメ教わるよりはましだろうけど
0314名無し行進曲
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2010/12/22(水) 12:35:58ID:SfbGfISu
まあとにかくちゃんとした人に習うのが近道だと思う。
0315名無し行進曲
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2010/12/23(木) 01:35:20ID:S4bavBWP
管楽器よりは見た目でわかることが多いのは確かだね
ただ高校生くらいだと良くも悪くも素直だから、コンクール全国大会の演奏みて参考にしちゃったりするからねえ
せめてN響アワー見てくれって思うわ

ウィーンフィルは逆に参考にならなかったりするからまた難しいが
なるべく吹奏楽以外に目を向けて欲しいな
0316名無し行進曲
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2010/12/23(木) 01:45:26ID:BBeS6i9q
誰かクーセヴィツキーとかボッテジーニの吹奏編やって啓蒙活動してくれないもんかね

コントラバスの可能性を知らない中高の吹奏バス弾きが可哀相すぎる
0317名無し行進曲
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2010/12/23(木) 01:58:34ID:3PNlSf7l
クーセヴィツキーの吹奏楽版は
どっかの高校でやってなかったっけ
0318名無し行進曲
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2010/12/28(火) 04:09:29ID:gb+6FpXP
市川交響吹奏楽団が2007年にクーセヴィツキーやったらしい
ソースはHP
0321名無し行進曲
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2011/02/01(火) 23:13:51ID:sFYuGdFo
クーセヴィツキーやってみたいな。難しいだろうけど。
0322名無し行進曲
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2011/02/02(水) 22:02:49ID:sopwhve3
ちゃんとハイポジ練習すればそんなに難しくはないよ。
プロのレッスン受けてれば高校生位でも手は出せる。
0323名無し行進曲
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2011/02/03(木) 00:47:39ID:toY1FjK0
>>322
難しくない、ということはない。
やっぱり難しいよ。
発表会とかではなく、
それなりの演奏会での生演奏を10回以上聞いたが、
日本人の演奏で満足したこと無いよ。
0324名無し行進曲
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2011/02/03(木) 12:02:54ID:HhdjUgWP
クーセヴィツキーなんかを聴くと別にバスじゃなくてもいいじゃんと思ってしまう。
ほとんどがG線のハイポジで弾かれるなんて、楽器として不自然。
0325名無し行進曲
垢版 |
2011/02/03(木) 22:58:01ID:IdJwhW1J
弾いてみたいってだけなら簡単
身内に聞かせる程度ならやってみればいいじゃん

赤の他人に聴かせて満足させるのは・・・コントラバスという楽器自体が苦手とするところ
吹奏楽そのものがそういうもんだけどさ
0326名無し行進曲
垢版 |
2011/02/05(土) 01:16:21ID:2NgW6KET
そもそも独奏で使う楽器じゃないからなー
低音の伴奏楽器として周りの音を引き立てるのが役目だからね
0327名無し行進曲
垢版 |
2011/02/05(土) 09:11:15ID:REwdNpH6
だからこそ、逆にソロに価値があるって面もあるんだけどね。
チューバとかコントラファゴットのソロとかも同じ。
フルートやヴァイオリンには無い、異様で独特な表現力。

で、その表現力を増すための技術のレベルアップに、
>>324の「不自然なクーセヴィツキー」などが役立つんだろうなと思う。
可能性が広がるのは、楽器にとっても作曲家にとってもプラス。
0328名無し行進曲
垢版 |
2011/02/28(月) 17:00:54.07ID:dywbh3nK
体外が動揺の増産がマトモに曳けないのに、ンナ事言っても・・・
0329名無し行進曲
垢版 |
2011/02/28(月) 22:26:00.37ID:ttDi6BSq
何の楽器でもいいが人前でソロを弾くという経験なしに、ちょっと音程が取れるだけで合奏に参加するのはナンセンスだよ。
ベースではありがちだけど。
メロディーの楽器がどうしたいか、どう歌いたいかを察知できないからね。
0330名無し行進曲
垢版 |
2011/03/01(火) 17:29:48.54ID:Nl6ji8kK
弓の木の部分が折れちゃったんだけど修理ききますかね?
0332名無し行進曲
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2011/03/01(火) 22:37:45.94ID:Nl6ji8kK
じゃあほぼ不可能ですか
学校の備品なんだけど
やっちゃったなぁ…
0333名無し行進曲
垢版 |
2011/03/01(火) 23:53:13.21ID:ghrAn52R
だめもとで楽器屋持ってけ。
ちゃんとした職人のいるとこ。
吹奏楽部の備品だとむしろ買ったほうが安くつくかもしれんが。
0334名無し行進曲
垢版 |
2011/03/02(水) 01:27:13.72ID:nSzeqz/+
買わされるのかな
修理代、半額負担なんですよ
うち母子家庭で貧乏なんですよ母ちゃんに怒られるー

情報ありがとうございました
0335名無し行進曲
垢版 |
2011/03/02(水) 01:57:36.55ID:g9ct1vIK
          .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o
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    |      ● (__人_) ●   | キングカワイソス
    !                   ノ
    丶_              ノ
0336名無し行進曲
垢版 |
2011/03/02(水) 10:40:35.27ID:lVyFJrTc
折る方が悪い。まあ吹奏楽部で使うような弓なら一部を除き杉藤30000円とかだろうから半額なら払えるだろ
0337名無し行進曲
垢版 |
2011/03/03(木) 13:04:45.24ID:PUUw9ncV
自分のモノ、他人のモノに限らずモノは大切にしなさい。
という天からのお諭しデツ。その授業料。
0338sage
垢版 |
2011/03/03(木) 16:27:49.22ID:fqM59Rxw
長生淳の「翠風の光」をやったことがあるが、あれはコントラバスの使い方が面白い。普段はよくTubaと同じ形ばかりとかだが、翠風はTubaが楽譜三枚に対してコントラバスは楽譜六枚。ソロとコントラバスだけ、とかもあって、かなり美味しい。

あ、ちなみに自分はTuba吹きです。
0339名無し行進曲
垢版 |
2011/03/18(金) 23:16:24.74ID:n7A4zZHb
コントラバスで校内ソロコンクール出るならどんな曲がいいんですかね?
へったくそなんでまだ難しいことは出来ないですが。
情熱大陸とかYouTubeで見てやってみたいとおもったんですが、どーでしょう
0341名無し行進曲
垢版 |
2011/03/19(土) 21:14:57.26ID:eVeavxeb
なんとかしますが
B♭あたりが限界です^^;
0342名無し行進曲
垢版 |
2011/03/19(土) 22:02:55.44ID:KMA7TT2T
B♭はハイポジじゃないだろうw
0344名無し行進曲
垢版 |
2011/03/19(土) 22:25:01.66ID:KMA7TT2T
G線の真ん中のGのすぐ上のB♭は、
ハイポジではないと思う。w
0345名無し行進曲
垢版 |
2011/03/19(土) 22:33:44.02ID:AuTWWG6D
でもそこまで使えたら十分だわ。
校内のソロコンだし。
0346名無し行進曲
垢版 |
2011/03/20(日) 00:49:11.59ID:ahoWr8IU
Bまで??
ならCまでできるだろう。フォームが整ってるならあとは上がるだけなんだから。
ただ無理やり押さえてるだけならできるとは言わない。フォーム矯正したほうがいい。
親指でG、1でA、2でH、3でC
とりあえずこれが同時に押さえられるように教則本の写真とかようつべでもみて練習。
低音域だけしか使えないなら情熱大陸とかやってもダサいだけだから、象とか民謡だな。
0347名無し行進曲
垢版 |
2011/03/21(月) 14:02:32.33ID:I1O6xOWF
私は高校時代吹奏楽部でずっとコントラバスをやって来たんだが、自分の音
は聞えないし、演奏会に行ってもコントラバスの音なんてほとんど聞えない。
アレンジ作品をやる時にpizzカート要員として合奏に参加することは賛成だ
が、常時いるパートしてコントラバスパートがあることに疑問を感じる。
コンクールに行ってもコントラバス奏者の審査員なんて見たことが無いし、
課題曲でもoption指定のもが多い。
吹連はコントラバスを何だと思ってるんだ!!
0349名無し行進曲
垢版 |
2011/03/21(月) 14:32:05.46ID:I1O6xOWF
>>348
吹奏楽におけるコントラバスの必要性について聞きたい。
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