そろそろコントラバススレがたってもいいはず
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高音部門一位
ピッコロ
低音部門一位
チューバ
ガチャガチャ部門一位
パーカッション
かっこいい部門一位
コントラバス
名誉なことだ
おれコントラバスのことあまり知らないんだけど、
弓の持ち方は、一般的にどっちなの?
フレンチ・ボウ
ジャーマン・ボウ >>396
統計を取ったわけでなく主観だが、
アマチュア吹奏楽では圧倒的にジャーマンが一般的だと思う。
たいていの教科書ではジャーマンの持ち方が書いてあるし
9割方はジャーマンから始めるんじゃね。
N響アワーとかテレビで見ると、プロオケは半々ぐらい?って思う。
フレンチの方が、力が入れにくいけど繊細な表現ができると言われている。
プロでも9対1以下だと思いますよ。もちろん9がジャーマン >>397
>>398
ご回答ありがとうございました!
やっとすっきりしました。
吹奏出身なのにフレンチに変わってる人を見ると
いったい何があったんだろう?って思う
ジャーマンボウはドイツ圏
フレンチボウはフランス圏が主流。
日本は昔からドイツに学んできたからジャーマンボウが多い。
しかし最近はフレンチボウも増えてきている。
因みにジャーマンボウはヴィオール属の持ち方、フレンチボウはヴァイオリン属に
由来する。 つまり本場はジャーマンってことよ
そもそも吹奏楽のコントラバスでフレンチな奴はホームラン級のバカ 別に吹奏楽でフレンチでもおかしくないと思うが・・・ ジャーマンとフレンチのそれぞれの特徴を考えてみろよ フレンチならarcoからpizz.への移行が楽だな。 >>407
中学であった弓がフレンチだったんだよ。
後で自分の弓を買って、それ以降フレンチ。
高校ではジャーマンがあったけど、結局フレンチのマイ弓でやってたな。 >>413
あぁ
ロリコンどうしよう
治らないし脈もない
いやいや
違いますが^^; >>339です。
楽譜見た感じ、意外に行けそうだったのでやることにしました。
楽譜だと普通のポジションで、ハイポジションは使わないのですが、やはりかっこいいのでオクターブ上げてやることにしましたww
動画も何も無いですが、何か曲のアドバイスとかあったらお願いします ハーモニクスってどうやったらピッチをコントロールできるんですか! フラジオはピッチよりも、いかに綺麗に鳴らすかが大切だと思う。1ミリでもずれたら綺麗に鳴らない。 >417
ハーモニックスとフラジオの
違いをわかってないねwww >>418
ハーモニクスとフラジオを
違うものにしたいのですねwww なにわオーケストラルウィンズ凄すぎる
コントラバスなしでは成り立たないサウンドだ うちの吹奏楽部
65人いてコントラバス三人チューバ三人なんだけど
どう >>426
大編成バンドならそれが普通だと思うけど…。 聞こえないから意味無いとかいってる人いるけど中途半端に数揃えるより一人のほうがきれいに響く気がする
一年生来てから音程とか合わせてもなんかしっくりこない感じ
音楽室でしかも体感だからホールの客席ならどうなるかわかんないけど
コントラバス(欧)。
タブルベース(英語)。・・・Wベース
ベースヴァイオリン(アメリカ)
アップライトベース(英語)
ストリング・ベース(英語/管楽器のベース楽器に対しての用語で主に吹奏楽で用いられる。楽譜にもストリング・ベースの表記)
ウッドベース(和製英語)
妖怪大提琴(中国) フルサイズバンドなら、
チューバ1本(又は2本)VSコントラバス8本(4プルト)。
一応のイーブンなバランス(管弦楽でのバランス)
コントラバス8本の内、2〜4本が5弦バスないしはエクステンションE弦のCマシーン付き4弦ならなおヨロシ。
チューバには困難なコントラ音域が容易にゲト?!で地響き上等!!
閑話休題。
5弦バスのチューニングをhighC弦仕様(上からCGDAE)にかえるとチェロの音域に迫れますよ?(お上手なら・・・)
チェロは編成上ダメでも5弦highC仕様のコントラバスならオケ!
ユーフォニュームとテナーサックス辺りの(チェロ的な)お仕事を剥奪可能かも?
こんばんは。
ただいまコンクールに向けて練習中なのですが,自由曲の中でA弦,E弦での速いパッセージが出てきます。
その時にどうしても汚いというか・・・音程のよく分からないゴリゴリとした音になってしまうのです。
弓を強めに押しつけると余計に音がひどくなり,押しつける力を弱めると弦上をすべって音が鳴りません。
日によっては,G弦やD弦でも同じような音になるときがあります。
弾き方以外の原因としては,練習場所が高音多湿,松脂のつけすぎ,弓の張りすぎなどが考えられるのですが・・・,
よろしければありそうな原因を教えていただけないでしょうか。
また,松脂を塗るタイミング(目安?)なども教えていただけると嬉しいです。
お願いします;; >>436
弓は最大音量で弾いた時に毛が弓につくかつかないかくらい、意外と緩い方がよく鳴ります。
松ヤニはつけすぎると失敗します。(自分は校内のソロコンでグダグダでひっかかって最悪でした)
自分の場合は結構ガッツリつけて、そこからがむしゃらに5分程度ガシャガシャ弾いて、すこし松ヤニを落としてます。
あと、松ヤニが溶けていると駄目です。自分は冷蔵庫にいれてます。 >>435
デタッシュ(一音ずつアップダウン)かな?
以下、左手は正確に押さえられているという大前提の上で。
弓を強めに押し付けるのは間違い。
軽い力でもE線・A線を立ち上がりの速い発音できるよう、
右手だけで16分〜32分音符の刻みの基礎練をすると良いよ。
あと音符の長さが半分になれば、弓の引き幅も半分になるはずだけど
初心者は弓を動かしすぎる傾向がある。
ほんの数ミリだけ往復させるような気持で。
松脂を塗るタイミングは「ロングトーンでも滑るなど、
どう考えても松脂が欲しいときに最低限塗る」ぐらいの気持ちで。
言い換えると、初心者のうちに速いパッセージできちんと発音できないのを
松脂で解消しようとしてはダメ。
落としたテンポで正確に弾けるようになってから
徐々にテンポを上げていく反復練習あるのみ。 ごめん。
>>435 じゃなくて >>436 ね。 >>437さん
ありがとうございます!
弓はむしろ緩めのほうがいいのですね・・・勉強になりました。松脂に関してもアドバイスも頂けてほんとうに嬉しいです。
わたしはポップスを使っているのですが,管理が甘かったようです;;保冷バッグを買って保管します。
>>438さん
ありがとうございます!
わたしは大きい音を出そうとして弓を大きく動かそうとしたり音が裏返るのにテンパってすぐ松脂を塗ろうとする傾向がありましたので,
まだ初心者卒業できてないのかー,と悲しくなりました・・・;;以後気をつけます。
数ミリ往復の刻み練習,さっそく取り入れてみます!
今年は「ディオニソスの祭り」という曲をするのですが,速い動きが多くて,難しいのです;;
また頼らせていただく事があるかと思いますが,どうぞよろしくお願いします。
御二方,ありがとうございました。 夏場はポップス使わない方が良いと思うよ。
硬いものにしたら?
あと、弓が滑るのは、弓が止まっていないからだと思う。
基本的には弓を弦に置いて腕の重みをかけてから弓を動かすこと。
これで立ち上がりの速い音が出るように練習して、その後これを速く出来るような練習をすれば良い。 とはいえ、自分がこれを出来るようになるまで、2月くらいかかったよ。
プロのレッスンで。
もともと変な癖がついていたせいもあるけど。
近くにプロがいたら、習うのが一番の近道。 そろそろコントラバススレがたってもいいはず
略してソロコン
コントラバスでソロコン出られるの? >>441-442さん
お返事が遅くなってしまいすみません;
アドバイスありがとうございました。
確かにそうですね・・・特にコンクール会場の楽器置き場なんかは暑いですからね;
ちょっと高いですが,コルスタインの購入も考えてみます。
また弾き方についてもご意見ありがとうございました。
確かに,脱力を意識している時こそ弓が滑っていた気がします。
弓が止まっていなかったのですね・・・。以後気をつけます。
プロのレッスンは受けられないのですが,とっても上手な先輩がいるので,その人に頼ってみます。
ありがとうございました。 何度も質問すみません。
コンクール会場でのことなのですが,チューニング室でチューニングして,
その後移動して舞台裏,ステージにあがるまでに随分気温差があるので音程がかわってしまいますよね。
皆さんはどう対処されていますか?お願いします。
そりゃ、演奏までにチューニングし直すに決まっている。
チューナー使っても。 >>445
おれは舞台上でも遠慮なくクリップチューナー使う。
演奏中は外すにしても、常にポケットには入っている。
体面体裁よりも、より良いコンディションと演奏を確保する方が大事だと思うから。
コントラバスではないがアメリカのメジャーオケでも譜面台に置いているのを見たことがあるよ。
ボーンだったかな。 皆さんありがとうございます。
ステージに上がって少しでも音を出した瞬間に計時が始まる,
演奏以外の音(チューニング等)を出すと評価が下がるなどのうわさを耳にしたのですが・・・それは事実なのでしょうか。
審査員によって基準は変わると思いますが,やはり>>447様のおっしゃる通り,良いコンディションを保つのが最優先ですので,
舞台裏でピチカートでこっそり音程をとることにしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
耳で合わせる派かな
ちょっと高いなと思ったらローポジに少し移動したり
既知でしょうが、一般的に・・・
管楽器は気温に比例してピッチが上下します。
それに反して、弦楽器(この場合はコントラバス)は気温に反比例してピッチが上下。
また、気温と湿度の変化によりボディーが膨張、収縮する事により弦高が変化します。
極端な温度湿度の変化の場合(灼熱サウナの楽器車からエアコンがバリバリ、キンキンの会場に搬入の時がキケン?)には楽器の割れ、ハガレ、分解の恐れもあります
そんなこんなで、楽器移動の場合は一々ケースに入れて行うのが望ましいのですが・・・
(ピッチ変化も若干抑えられます)
クリップチューナーはあると便利。
guyatoneの チューナーがオススメ。
胴体に貼り付けるタイプ 今度コントラバス二重奏で発表があるんですがいい楽譜ないですかね? コントラバスの楽譜はないだろうからピアノの楽譜をオクターブ下げるとかしか方法はないだろうけど… 楽譜はいろいろでてるよ。神戸楽譜で探してみたら?
あと、ファゴットやトロンボーンの楽譜も使える。 今年の課題曲
コントラバスとしては何番が一番面白い? V
簡単そうに見えるけど結構技術が問われる
そもそもこの曲コントラバス絶対必要だろうし 夏休み中に母校の中学校行って、コントラバス弾こうかな。
この季節になると、高校に入っても続ければよかったと思う。
別に個人でも続けられるだろう。楽器と弓は安物でも買うか借りるかして。
地元の市民バンドかオケにコネ付けてね。 吹奏楽コンクール大学・一般の部を聴きに行った。
今年もコントラバスはあんまり聴こえなかったなあ。
5本そろえた団体もあったが音楽的な効果はなし。
フレンチは一人だけ。すごく上手い人なんだが、
去年ほど存在感なし。ということは俺が座った場所が
悪かったのか。ただ課題曲のうちシャコンヌは、
コントラバスが聴こえるように書いてあるというか、
元ネタはブラームス四番四楽章なんだろうがコントラバスに
重要な役割が書いてある曲でだからこそそこそこ聴こえたんだ
と思うんだが、コントラバスなしでやっている団体もいくつか
あったな。いい度胸をしているというか、「曲を理解していない」
と思われてもしょうがないだろうな。「弦バスなんかなくてもできる」
と開き直れる曲ではないよな。楽譜は見てないけど、まさかad libitum
ではないんだろうし。 それにしても流石に10時から5時まで全団体bフ演奏を聴くと粕謔黷驕B
bェ、一昔前と違bチてどこもそれbネりに上手くて=Aその上曲が
ヴァラエティに富んでいるので面白い。ただ、ほぼ全ての団体が
そこそこのレベルまでいってしまうとコンクールとして優劣を
はっきりつけちゃうのは無理がある気もする。たとえば小編成で
ミュージックエイトの曲をやってもそれなりの人達がやればかなり
魅力的な完成度の高い演奏はできるはずだし、それはむしろ変に
深刻ぶった曲を上っ面だけなぞったような演奏よりも音楽の本質
に近いかもしれないんだよね。でもおそらくコンクールでは「勝てない」。
という視点から見れば吹奏楽コンクール自体が音楽全体の中では
「異形」であるとも言える。まあ、アルペンシンフォニーを7分で
やっちゃおうっていう団体もある上にそれが上手ければ
“コンクールで勝っちゃう”んだから「異形」だわな。 >>460
ところがどっこいしっかりオプション扱なのです >>462
ああ、そうなの。それは音楽的な犯罪行為だな。
吹奏楽のコントラバスに未来はないと思わせる。 吹奏楽部でコントラバスやってる
ソロまわってこねぇわ
チューバに音消されるわ
指やら足やらいてぇわ
ペットの奴に、頑張ればもっと音出るよ!って知ったかぶりかまされるわ
やる気をなくした俺を励ましてくれ 吹奏楽でやってるがpizzの音色が出ればいいと思ってる
>>465
桶池、もしくはコード譜よめるならジャズもいいかもね >>465
> ペットの奴に、頑張ればもっと音出るよ!
ワロタ。金管の高校生とか言いそう。
>>468
そう、まさに高校生だ。
そりゃあ、確かに俺が使ってる楽器の100パー以上の音色、音量を出してるとは思わないけど
100パー出せても楽器には限界があるってのをわかってない。 サックス以外の木管全員を敵に回すセリフ>頑張ればもっと出るよ! >>470
うちのオーボエはまだ音量小さい^^;
バスクラも小さい。 >>469
大抵の高校生はコントラバスにしても音量小さすぎる
できるならレッスン受けてみろ
いい教師に巡り会えて真面目にやればそれなりに周りに影響与えられるだけの音量は出せる >>472
レッスン毎月しっかり受けてるから、そこまでカッスカスということはないはずですわ^^; 何事もだけれど正直レッスン月一じゃあんまり効果ないなと思う。
ピアノだって週一レッスンだろう?
月一でみっちり基礎をやったとしても、コンクールやら演奏会やらで曲ばっかになるとあとの三週間で基礎がだんだん崩れる。
今になって個人でもいいから教わってたらと後悔してる。。
昨日中国大会の高校部門聞いたんだがよくきこえた
特に岡山勢の東商業以外の高校はよく聞こえたし明らかに高校生にしたら上手だった
あんな弾ける高校生も今はいるんだね 楽器の状態、調整がアサッテが大杉。
駒は真っ直ぐ立っている?(ネック側にお辞儀して行くので常に修正が必要)
指板の下端での弦との隙間(いわゆる弦高)は人差し指や親指!が入る位なら明らかに高杉!
弦楽器の命、発音源である弦と弓毛(木管楽器のリードとマウスピースみたいなもん)の交換は何時のこと?
また、それは適切な銘柄?
管楽器奏者の基本のキ。腹式呼吸等に相当する両手の脱力法が出来ている?
・・・ >>476
そういうお前の楽器は、ちゃんと調整できてるのか?
「適切な銘柄」とやらの弓毛と弦を使っているのか?
基本のキができてるのか? >>477
いるねぇ・・・こんな脊髄反射しかできない厨房。 >>475確かに・・・明星と学芸の子はすばらしかった 今年の四月から始めたのですが、10月の終わりぐらいにソロを部内に披露しなくてはなりません
簡単なソロ曲ありませんか? 象さんかシマンドルの30のエチュードあたり。あとはできそうな曲耳こぴする >>482
チェロのソロ用の練習曲の本買うといい
ユーフォ、ファゴットの見るとか。
ゆっくりの曲を勧める >>482
俺も同じような経験したよ
本番で大失敗したけどねww
シマンダルのエチュードもおすすめするけど、俺はファゴットの簡単な曲集を先輩に進められて弾いた。
ファゴットなら曲の選択肢も広がるしおすすめ。
がんばれよ!! みなさんありがとうございます
象さんにしようかな? 象するなら池松さんのソロ集かったらいいよ、他にもたくさん有名な曲のってる。 コンバスって呼んじゃ嫌ですか
うちの学校
ユーフォ・チューバ・コントラバス
で1パートだから「コントラバス」だと長くなって呼びにくい・・・
「ベース」はなんかしっくりこないんだよなぁ・・・ 「ベース」より「コンバス」のほうが
余程しっくりこない
>>488
オケ的にはコンバスは普通。
略すること自体にムキーってしちゃう人もいるし、自分の好きなように呼びなされ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています