そろそろコントラバススレがたってもいいはず
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センセー!スミバセン。
楽譜のこの音は指定通り弾かなきゃいけませんか?
弾く杉てこの楽器では出ません(音域がありません)。
・・・悪魔でも楽器の構造上の問題を強調すべし。。
どうしてもってことなら、E弦の最低音域を増やす改造(二十万弱〜)か、五弦のコントラバス(五十万位〜)買って下さいキリ。
E弦をコントラCまで伸ばすCマシーンが有りますが、コントラDまでのDマシーンもチラホラ出てきています。
中途半端な感じは有りますが、一番のメリットは通常のE弦を使えること。
吹奏楽なら比較的多いE♭が下でイケることかな?
Cマシーンの場合は専用の長いE弦を使用。(当然割高に。)
Dマシーンにプラス、エレベの糸巻きにワンタッチでチューニングを全音や半音下げれるものが有りますが、コントラバスにもあればなあ・・・
ネタですが、五弦コントラバスをhighC弦仕様にして、(通常チューニングの四弦にhighC弦。高域はチェロと互角。ピッコロバスと同じ)
E弦になんと、Cマシーンを付け足したツワモノが居られるとか。
恐るべし。 そいうやコントラバスでヒップショットってあんまり見ないな。
Cマシーンより、よほと手軽だと思うけど。
>>551
> ネタですが
それはツワモノではなくゲテモノだろ。ただのバカ。
6弦ヴィオローネを使ってた何百年も前の皆さんに謝れw
金と保管場所と家族の冷たい目が解消されればソロチューの4弦と
合奏用の5弦とウィーン式調弦用にもう1台欲しいわ。 ネタ投下。
六弦コントラバスが実在します。(新作で売り物)
専門ショップ(尼崎。常時在庫は数十本の西日本有数)のカスタムオーダーで物はオリエンテ製。
チューニングはエレベの六弦と同様に通常の四弦にコントラBとhighCを足した物。
弦間は通常より狭め。五弦の駒に六弦を乗せた?(エレベの六弦並み)
最初の違和感も10分程でなくなって、これはこれでアリのように思えました。
弦間が狭めなためポジション内での横移動が楽。
良く鳴りますが構造上頑丈になるためか若干音量は劣るかも?
気になる方が結構いるようでプロアマ、クラシック、ジャズほか問わず試走はされている模様。
通常の四弦に戻ったらなぜか弦間が広く感じ弾きにくく感じたオマケ付き。
今年の春からコントラバスを始めた高1です。
どうしても自分の音が好きになれません。
いつかこんな汚い音から開放されると思い毎日練習に励んでいるのですが...
コツとかやった方がいい練習方法があれば教えてください... 弾き方の他にも、
・松脂変えてみる
・左手しっかり押さえる
とかが効果あるかと
弾き方は誰かプロに習うべし
金に余裕があるなら弦とか弓とか他のパーツの強化も どうやっても汚い音しか出ない楽器はあるから、まずは楽器屋さんに相談かなあ。 どのように汚いのかがわからないが…
ちゃんと調整された楽器であるならば弾き方の問題か、楽器スペックの限界
調整面だと
・1年に1回は弓の張り替え
・弦が駒にくいこんでないか
・駒が曲がってないか
・弾いてる時にビビビ…のようなひずみ音がないか(ネック反りなど)
・魂柱
…など
弾き方
・左手…しっかり押さえられてるか
・右手…持ち方、脱力できてるか、弦に対して直角に弾けているか(鏡で確認)
…など 毛に松ヤニつけすぎると汚い音になるから注意な
毛の弾力も使って弾くんだぜ
左手はフォームを維持する努力を 弦の銘柄がまさかのスピロコア弦(ジャズ、ポップスほかピチカート御用達)だと
弓奏でいくら頑張ってもクラシカルな音はかなり厳しいかと。
寿命は短いようだけとダダリオ社のヘリコアのオーケストラや
吹奏楽ならオールマイティー(中庸)なハイブリッドが実売価格が安くオススメかも。
押弦が楽なライトテンションもオススメ 今年の課題曲Xすごいことになってるね。
ハーモニクスとか(笑)
ただ難しいだけで、やりがいを感じさせない曲だなぁ。
こんな曲を数ヶ月も練習し続けるなんてゾッとするよ。 檜山ノートは退屈すぎて一人じゃできないと思う
レッスン時に教材として使うのはありだと思うけど 5楽章だけだろ?
桶みたいに全部やるんでないのならガンバレばできる
ある程度人数が揃うとめっちゃ効果的なんだが、
とにかく鳴らせ!
普通に練習すりゃできるだろ
>>572が中高生なら大変だとは思うけど
そんなに難しい曲ではない 中学の時したから
苦しい思いした…
しかも一人で
第五楽章だけだが セドナの16分鬼\(^o^)/
やり遂げた方いますか? 奇遇にも俺も近いうちに幻想やる件
五楽章が鬼畜ね。エレキベースならともかくあんな速く指まわらんよ。
ちなみに高校生です
泣きそうだわ >>582
一.先ず練習
二.次に練習
三.未だ練習
四.更に練習
五.止め練習
>>582
力まない、弓の速度を速くしない、圧力を強くしない
そしてレッスンへgo!
>>581
幻想の5楽章ってそんなに指速くまわすとこあったっけ?
4のほうが難しかった気がするが なんてったってベルリオーズだぜ
細かい指回しのところはまあがんばれ
ちゃんと弓量も腕の重さも十分に使ってしっかり楽器を鳴らすんだぞ
弓返しはやわらかくな
4分だから甘く見ちゃいかん >>581
エレベの発想はなかったww
やってみたい…っていっても絶対できねぇや。 コントラバス独奏の「マルチェロの6つのソナタ」の楽譜を
取り寄せたいのだが……ネット注文できるとこないかな? 実はそんなに重くないけど、皆が「あなたは荷物と準備が大変だから」って
気を使ってくれて、本番当日に雑用を言いつけられずに演奏に集中できる。 指が痛いとか皆座ってるのに数時間立ってなきゃいけないとか
新入部員は皆そう思いますよね? 普通に椅子あるだろう? 無ければおかしい
金管木管のやり直しに立ったまんま付き合ってる義理はない 俺はどんな目で見られようが、一回一回座るね。
立っとくのだりぃもん。 本当は深く座る椅子より 浅めによりかかれるハシゴみたいな
椅子がベスト いったん深く座り込んだら復帰するのが大変 コントラバス用の椅子がない
もしくは、あるけどティンパニか指揮者が座ってる
あるある ベースのスタンド買うくらいなら、バス椅子を買えばって思います。
なぜ吹奏楽のベースは立奏がデフォなの? >>605
俺の知ってる範囲の水槽は座る方が多い。
普段は勃って演奏していても本番ではホール常備の椅子借りる。 >>605
何でだろうね?吹奏でもプロは全部座奏なのに
>>606
性欲を持て余す
>>609
パイプ椅子を後ろ向けて背に座っている俺に本番でもリラックスしろと。 ホムセンの二千円ほどの座面の高い折り畳み式作業パイプ椅子があると少し幸せになれます。
だいたいは座面にクッション性が期待出来ないので
テンピュール製(低反発)クッションがあるとまた少し幸せになれます
コントラファゴットか弦バス買うか悩んでいるバンドです。
コントラファゴットの方が音量もあり、低い音も出るし、ダブルリード得意のピッチカートみたいな吹き方も出来るみたいなのです。
個人的には弦バスを押したい(周りが弦バスバンドばっかりだから)のですが、弦バスの魅力って何ですか?
自前のコントラバス持っていない弦バス奏者って、下手くそだから、持っている奴探せばよい。
コントラファゴットを吹きたいファゴット吹きが居るなら買えば良い。 >>621
うちはCFgもCbも個人持ちだが…
無理やりCbのアドバンテージを探すとすれば
・CFg1本で、Cbが5本買える
・オケならともかく吹奏楽でCFg譜があるものが少ない
・息継ぎしなくて良い <フレーズやベースラインが途切れないという意味で
・図体がでかい分、音圧や基音はCbに分があるように思う。
個人的にはCFgの倍音がブレンドされた音色のほうが好きだが。
身長のせいで中高と不本意ながら飛ばされて弦バス弾きに コントラファゴットを買うことにしました。弦バスより低い音出るし、
楽譜は弦バス楽譜吹けばいいし、今ならアメリカ製品も安かったんで。
弦バスは音小さいし存在感がねぇ。 演出とかの動きどうしてる?
楽器をくるって回す以外ある? >>627
せいぜいちょっと客席側向いたり、楽器左右に揺らしたり程度だった。ベルアップとかできないし
ポップスステージとかだったらどうせ聞こえないと割りきって、木低のスタプレの部分では演奏放棄してアグレッシブに動いてた悲しい記憶が >>627
楽器の向き変える、傾ける
楽器を持って上下させる
とかぐらいしか知らんわー数本いるなら交互に回したりも
高校の定演で管のベルアップに合わせて楽器傾けるの見てバンド全体で合ってる感じがしていいと思った
というかいつも取り残される コントラバスってチューバ無ければかなり聞こえるんだな
木低+コントラバスの伴奏だと弦の響きがものすごく聞こえてきて驚いた
何気に水槽で一番不遇なのってFgじゃないか コントラバスだけの低音とチューバだけの低音聴き比べればコントラバスの
必要性がわかると思うよ 元々、(フランス型ステージバンドの)シンフォニックバンドとしては
吹奏楽ながらチューバではなくコントラバスとチェロが低音域の主体。
また弦セクションも盛大に配されたものでした。 エンドピンが伸びないんだけど、どうしたらいいですかね?
>>627
定演でネックに手を添えて、弓を振り回しながら
コントラバスの周りをスキップした♪ 日本人が書いた教則本って、あまりないよね?
何故かいまでもシマンドル 松脂って何使えばいいのかさっぱりわかりません
大きい音をなるべくひっくり返らないようにだしたいのですが、おすすめありますかね?
先生にはコルスタインのソフトをおすすめされたのですが、使っている方どんな感じですか?
よろしくお願いします 松脂は楽器、弓、腕前との組合せで効果が変わるから一概には言えないよ。 これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか? 松ヤニは金色のコルスタインのオールウェザーが一番無難。(コンクール狙いの向きには験を担いで・・・w)
名前の通り年間通して一応は使えます。
コルスタインはその他も含めてつけ過ぎても滑りにくいタイプ
さらに極寒い時はソフト、夏場はハードとか使い分けるのも一手。
あと、鬼キャッチ系?なら赤バケツことPOPが最強? ずっとコルスタインオリジナルだったが、無難さでいえばやっぱカールソンじゃないかな?
吹奏楽部は特にコンクールが真夏にあるから柔らかすぎない方がいいと個人的には思う
オールウェザーは使ったことないけどあれ夏でも平気なのかな? コルスタインは分類としてはネバい系。
カールソンと赤バケツことpopsの中間?
ヒートして試合終了した数種類の銘柄の松ヤニをミニバケツや鍋に入れトロカシて混ぜ混ぜして再生するのがどこかで紹介されていました。
資源を大切に?! コルスタオールウェザーはネバネバだよな
>>647
ミックスして自分好みのを作っているんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています