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そろそろコントラバススレがたってもいいはず
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0001名無し行進曲
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2010/06/23(水) 23:28:18ID:7gaqmKU2
みんなそう思うだろ?
0061名無し行進曲
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2010/08/05(木) 03:08:38ID:bHIW/eoF
スレの趣旨に沿ってそろそろコントラバスの話をしませんか?
0062名無し行進曲
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2010/08/10(火) 03:41:58ID:G9mADrwu
>>60
もともとは吹奏楽もそういう「文化」をもった音楽だったんだよな。
紀元前までさかのぼることも可能らしい。

だが今の日本で、特に中高の部活で行われてるものはそっからはずれちゃったのかもな。
教育のための音楽になってしまったせいで、音楽としてのアイデンティティや文化を失ってしまった。
0063名無し行進曲
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2010/08/11(水) 13:55:37ID:NU/dDlSN
>>59は、吹奏楽=生徒用の教材 みたいな図式にとらわれているので、もう
音楽としては耳に入らなくなっているのだろうね。

ふた昔前に、「エレキギターは音楽ではない。子供たちには禁止、校則でも禁止」という事態が、
グループサウンズやビートルズの絶頂期にあったらしいけど、。
エレキギターはあくまで「楽器」であって、音楽ではない。

しかし当時の大人たちには音楽は耳に入らなかった。
そしてとりあえず一番目立つ楽器を禁止したんだね。

吹奏楽も音楽をするための一形態であって、音楽そのものでは無いはずなのにね。
思うに、我が国の歴史的には、コンクール中心の活動によって超絶技巧の団体が増え、視覚的にも
音楽的にも(レパートリー)、オーケストラと比較されやすい状態に進展してしまった。
そのため叩かれやすい位置にあるのは確かだろうね。
0064名無し行進曲
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2010/08/11(水) 17:05:26ID:U8OVguAP
楽器を持ち帰って練習していいおと言われて
コントラバスを持ち帰った人いますか?
0066名無し行進曲
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2010/08/12(木) 00:01:28ID:glFiimjy
自分はやったことないけど背中に縄で縛り付けてチャリで帰った猛者は知ってるw
0067名無し行進曲
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2010/08/12(木) 07:54:40ID:s/fEAJ1B
>>64
学校の楽器をってことですかね?
電車はいろいろ気を使うから大変。車が一番いいと思います。
学生さんなら家族に協力してもらって。
チャリはありえないww


>>63
「吹奏楽」って編成と音楽の形式二つの意味でとれるからその例えは不適切じゃないですか?
「エレキギターは」じゃなく「ロックは」にしたら音楽のジャンルの話になりますよね。
上ではその両方の意味で「吹奏楽」って言葉が使われてて、どうも混乱してる感じがします。

個人的に、当時ロックは猛毒だと思われて問答無用で禁止されるほどのインパクトがあったんでしょうが、
吹奏楽はむしろ毒にも薬にもならないもののような気がします。
嫌いじゃないんですけどね。
0068名無し行進曲
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2010/08/13(金) 07:13:56ID:PgxUYxRN
先日大学一般のコンクールを聴きに行った。
20数団体聴いたがコントラバスがまともに聞こえたのは
たった1団体だけだった。
これじゃあ「コントラバスって必要なの?」
と問われて返す言葉がない。
0069名無し行進曲
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2010/08/13(金) 14:33:39ID:dkx4lmOB
まともに聞こえた方がいいとは限らんしな
曲にもよるし

後ろで響いてくれてればOK、みたいな指揮者もいる
それすらできないバス弾きは不要
でもそれは奏者が不要ってだけだろ
0070名無し行進曲
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2010/08/15(日) 13:53:02ID:7horekby
コントラバスのケース(ソフトケース)がリュックサックのように背負える物ならチャリコでも移動も楽チンでオケ!

都市部等で都心部より離れた安い駐車場に車を入れて、
車載の折り畳み式チャリコなどで件のようにコントラバスを背負って移動するケースは実際に有りますから。(ジャズ屋さんが多い)
但し、周囲の障害物(特に上方、ネック)には常に注意が必要。
0071名無し行進曲
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2010/08/18(水) 07:39:43ID:gxyHHtWv
背負うのは、危険過ぎ
0072名無し行進曲
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2010/08/18(水) 18:26:49ID:AJf20mt+
>>71
同感。背中や肩に負担がかかりそう。
0073名無し行進曲
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2010/08/18(水) 19:14:02ID:gxyHHtWv
体への負担だけでなく、楽器もうっかりぶつけてしまいそうで心配
0074名無し行進曲
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2010/08/18(水) 21:44:03ID:wGbGLkWL
数百メートル〜一、二キロ以上コントラバスを担いでの徒歩移動を頻繁にやればリュックタイプが欲しくなるかとオモ。
階段や特に駅などのエスカレーターは危険。注意が必要。
確かに楽器のトラブルリスク(特にネックやヘッド)は否めないです。
0075名無し行進曲
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2010/08/22(日) 08:10:34ID:OQbCrrE7
エンドピンの所にホイールを付けるタイプが無難だと思います
0077名無し行進曲
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2010/08/24(火) 09:15:47ID:DZAW/VcF
折り畳み式のお買い物キャリー(千円〜)が取りあえずはオヌヌメ。
振動吸収材代わりに空気枕(100均)やクッションを挟むのもお忘れなく。
実際、利用者は多いとオモ。
0079名無し行進曲
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2010/09/05(日) 23:01:27ID:vIJWPaES
話すこと無いのか
0081名無し行進曲
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2010/09/09(木) 17:47:15ID:6g8to8g7
葡趣
0082名無し行進曲
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2010/09/11(土) 15:31:22ID:8KvMSMm+
火酒
0084名無し行進曲
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2010/09/13(月) 16:43:39ID:DnOwWzTE
コントラバス界の有名な方だね。
ご冥福をお祈りします。
0085名無し行進曲
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2010/09/13(月) 23:59:01ID:QTN6KfKu
悲しいです。。
0086名無し行進曲
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2010/09/14(火) 03:23:51ID:6Q2Bu/IX
!!
あの人のサイトの掲示板でいろいろ質問してたなぁ・・・
ご冥福をお祈りします。
0087名無し行進曲
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2010/09/14(火) 14:06:57ID:Xt5nQn7y
突然の訃報に言葉もありません。
氏の御霊の安らか成らん事を祈念致します。


・・・自分には無縁ながら世界遺産クラス?の名器ブザンの行く末も気掛かり
0088名無し行進曲
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2010/09/14(火) 14:24:43ID:Xt5nQn7y
享年五十七歳は若杉?!
・・・数え年では前厄になるのかな?
ご自宅の北西の方角ですね。行っては生けない方角と場所(氷ノ山は古来アンタッチャブルの霊山)だったかも知れません。
山の神さまのご機嫌麗しからず。と思えるような遭難事故が最近多い夜那祁ガス。
0090名無し行進曲
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2010/09/15(水) 19:39:57ID:tWn8X7eI
高校のコンクール見ててコントラバスのうまい学校あるの?
0091名無し行進曲
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2010/09/15(水) 21:10:05ID:uJpBGFSO
>>90
幕総
オーケストラもやる学校だからだけど
0092名無し行進曲
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2010/09/15(水) 22:16:53ID:26SbBhu1
コントラバスが目立つ曲、結構あるよ。

・海へ...吹奏楽の為に(中間部のホルンソロのところでコントラバスの伴奏が目立つ)
・「イースト・コーストの風景」より ニューヨーク
・マ・メール・ロワ
・セドナ
・メリー・ウィドゥ・セレクション(ヴィリアの歌の部分) などなど
0093名無し行進曲
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2010/09/15(水) 22:27:08ID:tWn8X7eI
全国行ってるバンドでも弦だけはどうも・・・ってバンドしかない気がする
0094名無し行進曲
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2010/09/16(木) 16:30:19ID:tOolgdvK
残念ながらそれが水槽クオリティなんだろうね
0095名無し行進曲
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2010/09/17(金) 01:40:03ID:OyTItUKL
大学オケに入ってくるコントラバス経験者って、
オケも吹奏楽も大して実力変わんないよ。
きちんとした指導者に教わってれば吹奏楽出身でも上手い。
ちょっとしたコンチェルト弾けるのもいる。
もちろん自分以外管楽器しかいないっていうのはいささか辛いが。
0096名無し行進曲
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2010/09/17(金) 12:25:02ID:j7YLIOa1
秋田南は自由曲『ラ ヴァルス』でコンバス6本使用してました。
吹奏楽コンクールでは珍しいですよね。
0097名無し行進曲
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2010/09/17(金) 17:31:43ID:JAmwd8nn
某県大会の高校の部でベース5本を見た。
でもあまりその効果は感じられなかった。結果も…。

その高校はオケがあるらしいので、その関係なんだろうけど
数が多ければいいというもんでもないなと思った。
0098名無し行進曲
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2010/09/18(土) 16:47:36ID:ZA3C7SWm
五人もいて効果がないならそりゃ単に音量不足だろうね。
吹奏楽のコントラバスってオケよりも音量求められるもんだと
思うけど、そのための練習ってやられてるのかね?
0099名無し行進曲
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2010/09/18(土) 16:54:39ID:28fJC8kT
ろくに手入れもされていない楽器で音量っつっても無理だよ
学校楽器がどれだけ酷いか知ってるだろ?今まで出会った吹奏楽部の学校楽器でマトモなものなんて見たことない
0100名無し行進曲
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2010/09/18(土) 17:47:25ID:LKISzhKW
今年の東海第四の弦バス、全道大会でのベストパフォーマンス賞でした
上手いぞ〜
0101名無し行進曲
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2010/09/18(土) 17:58:51ID:ZA3C7SWm
>>99
常総は確か全部ルブナーだったww
うちの母校もオリエンテだが状態はいい。
何十年も弦替えてないような学校もあるだろうけどね。

それだけが理由じゃないだろ。
0102名無し行進曲
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2010/09/19(日) 14:41:19ID:pS22wf7F
こんにちは。
前スレでは「中国の不思議な役人」でお世話になったものです。
おかげさまで、コンクールでは悔いのない演奏ができました。
ありがとうございました。

今回、ついに自分の楽器を買ってもらえる事になりました。
予算や評判を考え、メーカーはイーストマンにするつもりなのですが、
ずばり、4弦と5弦どちらにするかで悩んでいます。
できるなら憧れの5弦にしたいのですが、果たして吹奏楽で必要になるかどうか・・・。
また、練習法や弾き方も変わってくるのではないかと不安です。

よろしければご意見お願いします!
0103名無し行進曲
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2010/09/19(日) 14:47:16ID:hczoQIum
お前が5弦を鳴らせる自信があるなら5弦にしたらいい。将来オケがしたくなったときに5弦があると便利だからな
だがアマチュアで5弦を鳴らせている奏者は極少数なので、お前が並の奏者なら4弦をお勧めする。吹奏楽だしな
あと、最近のイーストマンは数年前に比べていまいちだと聞く。メーカーで固定せず、予算帯の楽器を10本くらい用意してもらい、弾き比べて選ぶように
コントラバスの先生も一緒に行くと尚良い
0104名無し行進曲
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2010/09/19(日) 15:11:21ID:w57fLPfR
体格や趣向や技術など考慮すべき要素はいろいろあると思う。
吹奏楽でしか使わないなら、俺はむしろ5弦でも不利益なことはないと思うけど。
イーストマンなら小振りでよく鳴る5弦もある。
ただ>>103にもあるようによーく弾き比べるべきだが。

室内楽やソロに興味があるなら4弦だろうが・・・
このスレで聞くって事はそこにはあまり興味ないのかな?
とりあえずイーストマンにこだわる必要は無いと思う。
あらかじめ予算を伝えておけばその価格帯で何本か用意してもらえるはずだから。
0105名無し行進曲
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2010/09/19(日) 15:38:04ID:n2XWGfP6
>>102
>できるなら憧れの5弦にしたいのですが、果たして吹奏楽で必要になるかどうか・・・。
逆です。オケより吹奏楽の方が新しい曲、新しいアレンジが出てくるので、
「5弦が望ましい」「5弦必須」が増えてます。
バルトークとか近現代の大編成ものやるバンドにいるならなおさら。

ただ>>103-104にもあるとおり、弾きにくいし鳴らしにくい。
先生と一緒に弾き比べして総合的に判断してください。
0106名無し行進曲
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2010/09/19(日) 15:45:37ID:hczoQIum
吹奏楽ならまず音量、ホールの奥まで音を飛ばすことが重要だろ?
それだと余程上手く無いと5弦を鳴らしきれないし、遮二無二鳴らそうとして他の弦を弾いてしまうリスクがかなり大きい
0107名無し行進曲
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2010/09/19(日) 16:19:01ID:pS22wf7F
皆さまありがとうございます。

確かに、>>103 >>106さんのおっしゃる通り、私に5弦を鳴らすほどの腕があるとは到底思えません。
けれど大学に行ってもずっと吹奏楽を続けていくつもりなので、
>>104-105さんのご意見を参考に、5弦を買う方向で相談してみようと思います。
宝の持ち腐れにならないよう、しっかり練習します!

>>103->>104さん、メーカーについてのご指摘ありがとうございます。
大きい音を鳴らすならオリエンテかイーストマン!と決めつけていたのですが、反省です;
楽器店で先生と弾き比べてみますね。

ご意見ありがとうございました。
0108名無し行進曲
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2010/09/19(日) 17:53:40ID:bSgIBz3s
いい楽器に巡り合えると良いですね。
0109名無し行進曲
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2010/09/19(日) 23:07:56ID:w57fLPfR
>>107
面倒でも時間かけて選ぶことをお勧めする。
第一印象で決めて後悔しないようにね。
鳴りやすいけど音量のMAXが低い楽器や、鳴らしこめばどんどん良くなるやつもある。
経験豊富な人と一緒にセレクトするのがいいと思うよ。
0110名無し行進曲
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2010/09/20(月) 02:17:34ID:AEDgnJia
>>108-109さん
ありがとうございます。
朝になったら早速レッスンの先生と連絡を取ってみますね。
新品の楽器を弾くのは、恥ずかしながら5年目にして初めてなので緊張しますが・・・;
一生のパートナーになると思うので、じっくり選びます!

ご意見ありがとうございました。
0111名無し行進曲
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2010/09/23(木) 20:36:42ID:s54ZpSN9
中高生の吹奏楽部でコントラバス教えてるor教えてた経験ある人がいたら質問したいんだけど、
ハイポジションて教えてる?
吹奏楽部でやる曲でもたまに高音が出てくるからCdur2オクターブくらい弾けるようにしといても
損はないと思うんだけど、ローポジションと別個に教えなきゃいけなかったり、
普段使わないってことで生徒達がなかなかちゃんと練習しなかったりで、
どこまでちゃんと指導するべきか悩んでる。
0112名無し行進曲
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2010/09/24(金) 07:26:17ID:R4loQuap
>>111
Cdur 2オクターブは確かに「損はない」けど、
Es dur 1オクターブやF dur 2オクターブのスケール・分散和音すら
ちゃんと弾けない中高生には、教えるべきではないと思う。

コントラバスに限らず「教えすぎない」のは教育の鉄則かと。
4年生の学習内容を、3年生の授業で触れるのは禁忌だということには理由がある。

HIYAMAノートが支持される理由も、その辺の優先順が
丁寧すぎるぐらいしっかり組まれているからでは。
0113名無し行進曲
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2010/09/24(金) 11:00:37ID:CCWEqJ9E
>>111
自分が「出そうと思えばいくらでも出る」という見本で弾くことはあるけど、
教えるのは大体Aぐらいまで。
(そのぐらいまで教えとけばたいていの曲がカバーできる)

ハイポジの多い曲をやってる学校に当たったときは
ハイポジのスケールを毎日やるようには言ってるけど、
単発指導が多いので本当にやってるかは不明
0114名無し行進曲
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2010/09/24(金) 13:24:20ID:6x6aQ+2E
111です。レスありがとう。
一応ローポジションは分散和音含めて一通り出来るようにはしてる。
曲の中で1,2音だけハイポジが出てきたときに迷うんだよね。
印つけて適当なフォームで押さえてもなんとかなるんだが、
アマチュアとはいえコントラバス指導者として行ってるのにそれでいいのか、と。
この先もコントラバスやるとは限らないけど、なるべくやっつけは避けたい。

青銅の騎士にフラジオのソ、ファ#、ミ、(上の)シ、ラ
ってフレーズがあって、全部ハイポジでとれるようにしちゃってもいいかな、
と思ったりもする。
0115名無し行進曲
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2010/10/02(土) 10:09:29ID:tQRRKZ+7
コントラバスの楽しさを教えるのはムズカシイ。
音楽というものに対する「耳」が開かないと
自分が何をやっているのか分からない。
他の管楽器と違って大きな音が出る訳でもないから
「合奏に参加する意味があるのか」なんて
考えちゃうし。
0116名無し行進曲
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2010/10/07(木) 07:15:04ID:yCyonDJ5
水槽からコントラバスは、不幸。
オケやジャズのほうが幸せ?
0117名無し行進曲
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2010/10/07(木) 08:12:41ID:rmxof6BU
水槽でエレベを弾いたのがスタートだったのだが、割と楽しみを見い出したのは早かったぞ。その後、コントラバスに転じた訳だが、マルチジャンルでバリバリやらせてもらって、今ではオペラでコントラバス弾いてるよ。
0118名無し行進曲
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2010/10/08(金) 21:35:50ID:zxHLFcBQ
>他の管楽器と違って大きな音が出る訳でもないから
>「合奏に参加する意味があるのか」なんて
>考えちゃうし。
きちんと技術を身につければ吹奏楽の中でも存在感は示せる。
役割やそのやりがいを教えてくれる人が周りにいることも大切だろうし。

>水槽からコントラバスは、不幸。
コントラバス自体仕方なく選んだって人も多いから、
スタートがどこかはあまり関係ないと思うよ。
本人のやる気とか良い出会いがあれば幸せになれる。
0119名無し行進曲
垢版 |
2010/10/10(日) 08:56:57ID:scJtk0yE
コントラバスは人を選ぶ。万人に開かれた楽器ではない。

向いている人は>>117のように愉しい音楽人生を送れる。
向いていない人はそもそも技術が身に付かないしどんな
恵まれた環境でも「楽しい」とは感じない。
0120名無し行進曲
垢版 |
2010/10/21(木) 11:37:58ID:JjSRpJo0
コントラバスは水槽でやるもんじゃない
桶のほうが1000万倍楽しいぞ
0121名無し行進曲
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2010/10/22(金) 08:49:42ID:voy/e+fL
それよく出る話題だけど、比べられない。

人数だけでも、十人で弾くのと一人で弾くのと
それぞれ面白いところはあるから。
自分はできないけど、エレベ弾ける人なら
吹奏の方が活躍の場が多かったりするし。
0122名無し行進曲
垢版 |
2010/10/23(土) 11:04:40ID:0nNkcIrj
オケが10人で弾くような曲ばかりだと・・・??

吹奏楽には吹奏楽の楽しみもある!という意見はほぼ100%吹奏楽専門の奏者が言う
そりゃ楽しみもあるだろうが、吹奏楽出身者が一回オケを経験してしまうと、吹奏楽とはなんだったのか、と思ってしまうみたい
※ある程度弾ける人間に限る。下手くそがオケで弾いても晒し者に感じるだけ
0123名無し行進曲
垢版 |
2010/10/23(土) 11:40:28ID:TEs0Cj8r
よくオケのほうがいいよ〜なんて書き込みがあるけどさ、
中高には吹奏楽部しかない所のほうが
圧倒的に多いんだから
吹奏楽に収まってる人間が多いのはしょうがないでしょうに。
そういう環境の中でも上達したいと思ってる子たちにアドバイスするのが
先達の役目ってもんでしょ。
0124名無し行進曲
垢版 |
2010/10/23(土) 18:33:56ID:njbgIR6u
おっしゃる通り!
みんなプロのレッスンを受けて欲しい。
それが無理なら、せめて音大出の人に
0125名無し行進曲
垢版 |
2010/10/23(土) 19:47:21ID:PHuTSVdZ
よくいろんな地域で
プロの弦楽器奏者による弦楽ワークショップやってるけど、
吹奏楽部のコントラバス奏者も
部活で弦楽やってる学生に交じって
受講したりしてるのかな?
0126名無し行進曲
垢版 |
2010/10/23(土) 23:50:42ID:clcF4dce
>>122
オケ専奏者だが吹奏楽も楽しいぞ
ティンパニとかトロンボーンと音量張り合ったり

いい指導者が必要なのはオケとか弦楽部でも一緒
ヴァイオリンしか弾けない顧問に教わってた弦楽出身の新入生が悲惨なほど下手だった経験がある

弾いてて楽しいフレーズはオケのほうが多いけどね
0127名無し行進曲
垢版 |
2010/10/24(日) 07:43:54ID:mrX8NcW1
結局はプレーヤーの技術と他の水槽楽器の意識の問題かな。

前に、トラで呼ばれて久々に水槽でやったのだが、アブサロンの中間部のピッツィカートは感動されたし、弾いてる方も気持ちよかった。あれはチューバには出せない音色だし。ポップスも例えば「私のお気に入り」などジャズワルツの流れるベースラインはチューバでは無理。

エレベもスラップをバリバリ弾かせてもらえて楽しかったなぁ。

でも、へたくそなら次は呼ばれない。これは桶も水槽も同じ。

漏れは、、、次は無かった。。。団員が入ってトラが必要なくなった、と信じたい。
0128名無し行進曲
垢版 |
2010/10/24(日) 12:09:58ID:XlIWNKCe
トラで何回も呼ぶ団体ってなかなかないんじゃね?
大体次から団員になるよう勧誘されるよ。金出したくないだろうしw
オケのほうがコンバスが前に出るよう要求されるから音量upする。
でもってその音量で吹奏に出ると楽しい。
吹奏楽だとはなから音量についてはあきらめちゃってる子も多いから、
コンバスでも音量で役に立つってこと教えてあげると意識変わるよね。
0129名無し行進曲
垢版 |
2010/10/24(日) 12:14:12ID:rsoy0jbi
吹奏楽とオケの最大の違いはコントラバスの地位なんだよね。俺の所属団体は幸運にもコントラバスも重要視されていて〜
って言う奴はネットでは多いが、現実にコントラバスがまともな扱いをされている団体ってのはほとんど出会ったことがない

あとは作品の差だ。吹奏楽曲でのコントラバスパートは冷遇されている場合が多い。中にはそうでない曲もあるが、極わずかだ
名曲も少ない。名アレンジはアレンジであって吹奏楽の名曲ではないし、それ以上に糞アレンジも多い
日本での吹奏楽は戦後、貧乏な時期に手軽な音楽、情操教育の手段として発展したものだから仕方ないのかもしれない

こんな状況でコントラバスを上達したいと思うのなら、場所を吹奏楽の外に求める他ない
吹奏楽だけやっていてコントラバスが上手くなるとはお前らも思っていないだろう?
0130名無し行進曲
垢版 |
2010/10/24(日) 14:47:05ID:BsP7Kw9p
地元は吹奏楽は盛んだけど
オケはまだ発展途上。
吹奏楽部と弦楽部両方あって
演奏会で二部合同でオケ演奏する学校もあるけど。
0131名無し行進曲
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2010/10/26(火) 16:09:24ID:dkhKdrSL
>>129
冷遇っていうか扱い方がそもそもわかってないんだろ
名曲がないのは吹奏楽全体の問題だし
>吹奏楽だけやっていてコントラバスが上手くなるとはお前らも思っていないだろう?
吹奏楽だけやるならそこまで上手くなる必要もない
そこそこ弾けてエレキもできれば十分だからな
ただ楽器自体の可能性とか面白さは知って欲しいけど
チューバなんかよりソロ楽器としての能力は高いわけだし
0132名無し行進曲
垢版 |
2010/10/29(金) 23:55:59ID:WkyIDExH
>冷遇っていうか扱い方がそもそもわかってないんだろ

つまりそれが冷遇だろ

>名曲がないのは吹奏楽全体の問題だし

オケとの比較だからな

>吹奏楽だけやるならそこまで上手くなる必要もない
>そこそこ弾けてエレキもできれば十分だからな
>ただ楽器自体の可能性とか面白さは知って欲しいけど
>チューバなんかよりソロ楽器としての能力は高いわけだし

そんな気持ちで練習しても楽器としての魅力はわからないだろうな
0133名無し行進曲
垢版 |
2010/10/30(土) 02:11:51ID:CpD9WP7A
>吹奏楽だけやるならそこまで上手くなる必要もない
>そこそこ弾けてエレキもできれば十分だからな
>ただ楽器自体の可能性とか面白さは知って欲しいけど
>チューバなんかよりソロ楽器としての能力は高いわけだし
このジレンマはなんともなぁ・・・
高校生でもちゃんと教えればちょっとしたコンチェルトくらい弾けるようになるんだが、
吹奏楽をやる上では必要ないと感じてしまう。実際ためにはなるんだけどね。
コントラバスやっててよかった!とか、達成感を感じられるフレーズがないんだよな。
だから教える時にいろいろ考慮しなきゃいけないんだよね。
0134名無し行進曲
垢版 |
2010/10/30(土) 08:51:08ID:Ym32iyGk
吹奏楽ってクラシックだけじゃなくて、ジャズやポップスも弾く。
つーかそっちの方が、ベーシストの役割が重要。

ジャズ系の人からすれば、「ちゃんとピチカートやアドリブできないの?
だせぇーw」と思われてるかもしれないけど、それに気付かないのは
単に周りにオケ系はいてもジャズ系が少ないから。
生徒もクラシックなんかより、ジャズやポップスちゃんと教えてもらう方が
ずっと吹奏楽に役に立つし楽しいかもしれん。

自分もオケやってて、それである程度弾けるようになったけど、
どうもオケ経験者が、吹奏楽の一部でしかないクラシック分野を見て
(しかも吹奏楽経験の浅い初心者を対象に比較して)
「オケ>吹奏楽」とか「吹奏楽だけじゃ上手くなれない」とか
言いがちなのは、狭いものの見方じゃないかという気がする。
自分も過去の経験からそうなりがちだから、
「弓でクラシカルな曲を弾く」ってのはコントラバスの魅力の一部に過ぎん、
と意識して、傲慢にならないように気をつけようと思う。
0135名無し行進曲
垢版 |
2010/10/30(土) 12:38:45ID:XaUnCaYX
だってジャズかっこいいと思わんもん・・・好きでもないし・・・
吹奏楽もジャズもオケもポップスのなかにコントラバス、ってのも一応経験したけど、クラシック曲の楽譜の完成度は最早異常な域
一種の憧れなんですよ俺にとっては。憧れ、尊敬し、崇拝する音符を再現することでそれは高みに近づく一種の宗教体験なわけ
何が言いたいかと言うと俺はオケ大好きだからオケ中心で考えちゃうよってこと
0136名無し行進曲
垢版 |
2010/10/30(土) 13:02:53ID:Ym32iyGk
うん、自分もそう。あまりよく分からない。クラシックの方が好き。

だからこそ、ジャズやポップスの魅力が分からないから
「吹奏楽じゃ譜面がつまらなくて力が出せない」
と、オケ経験者は思い込んでしまうのではないかと。
その状態で「コントラバスの魅力は〜」とか言っても
しょうがないんじゃないかと最近思う。吹奏楽の世界は広い。
0137名無し行進曲
垢版 |
2010/10/30(土) 15:21:14ID:CpD9WP7A
曲とかジャンルについてはコンバスっていうか吹奏楽の問題だけどね。
まあ不幸な点は周りに弦楽器奏者がいないことくらいだろう。
教師がいなくてかわいそうな思いするのはオケでも同じだし。

俺はなるべくいろんなジャンルのベーシストを見たり聴いたりするのをすすめてるよ。
0138名無し行進曲
垢版 |
2010/10/30(土) 17:42:39ID:isnR5U7l
   。
    〉
  ○ノ イヤッホォォォォォォ!
 <ヽ |
 i!i/, |i!ii ガタン
 ̄ ̄ ̄ ̄
0139名無し行進曲
垢版 |
2010/10/31(日) 17:08:25ID:mEZqG+xL
コントラバスの音量ってどうやったら増しますか?

感覚的なことでも良いので教えてください
0140名無し行進曲
垢版 |
2010/10/31(日) 21:28:38ID:jTjurqXB
練習方法もいろいろ、どこを直せばいいかも人それぞれだから一言では無理です
冷たいようだけど一番手っ取り早いのは教えてくれる先生を探すこと

楽器始めたばっかりとか、そういう状態ですか?
0141名無し行進曲
垢版 |
2010/10/31(日) 22:21:49ID:mEZqG+xL
ですよね…
高校から楽器を始めた高三なのです。レッスンは田舎なのとお金の問題で難しいです。半年に一度だけプロの先生がいらっしゃるのですが
0142名無し行進曲
垢版 |
2010/10/31(日) 23:39:03ID:jTjurqXB
それは大変だ。
力を抜くとか弓を握らないとか、体重乗せるとか・・・
いろいろあるけどやっぱ個人の状態がわからないとなんともね。
そういや俺も昔似たような状況で、
コントラバス奏者のホームページで質問して同じような答え方されたw
右手じゃなくて左手でちゃんと弦を押さえられてないことが原因の場合もあるし・・・
あくまでとりあえずだけど、
駒の上1〜2cmくらいのところを一弓10秒〜20秒くらいのゆっくりした速度でロングトーン。
これやると楽器が鳴るようになるかも。

ヤケになって力んで弾いちゃうと余計鳴らなくなるから、
楽器の鳴りを聴きながら適切な圧力と弓の速度、弾く位置を探っていったほうがいい。
0143名無し行進曲
垢版 |
2010/11/01(月) 00:47:30ID:Aso/KxIQ
先日は楽器選びの件でお世話になりました、110です。
結局5弦は体格的に無理があり、ルブナーの4弦を買ってもらいました。
ネットでは「頑固で鳴りづらい楽器」という評判もありましたが、
びっくりするくらい大きくて響きのある音が鳴り、本当に出会えてよかったと思います。
それもこれも皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

ここで話は変わるのですが、ずばり、ピチカートの音量を増す&音を鋭くするにはどうしたら良いでしょうか。
139さんの質問と被ってしまい申し訳ないのですが・・・;;
高文連でジャズ系の曲をするので、ピチカートが重要になってくるのですが、
課題曲のマーチのピチカートから抜けきれず、ジャズのべーシストさんのような鋭くて大きい音が出せません。
スレ違いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!
0144名無し行進曲
垢版 |
2010/11/01(月) 01:25:34ID:HoGdOWxD
それこそ右手じゃなくて左手でちゃんと弦を押さえられてないことが原因の場合が多いよ
試しに誰かに弦押さえてもらって弾いてみて、音量があがったらこれが原因じゃないかな?
右手は見よう見真似でもなんとかなる
http://www.youtube.com/watch?v=X3ICqydYfoE
http://www.youtube.com/watch?v=ZQcZeKqk9XM&feature=related
あとジャズの場合弦の種類が違う
0145名無し行進曲
垢版 |
2010/11/01(月) 01:44:13ID:X4jJkImx
とはいえ、ジャズ用のサステインの長い弦に張り替えるわけにもいかんから、
ジャズベーシストのプレイは参考程度で。
「なんであの人みたいにピチカートの音が伸びないんだろう…」と悩まないよう。

>>144のとおり、左手しっかり、右手は横にベシッと強くはじく。
0146名無し行進曲
垢版 |
2010/11/01(月) 22:58:04ID:/CnW7tWZ
鋭く大きい音なら少し弦の下のほうを指先で強くはじいてみ
音色が硬くなっちゃって曲ではあまりつかえないこともあるけど
これは質問に答えれてないけどジャズ系の曲ならエレキベースってのも1つの手かもね
0147名無し行進曲
垢版 |
2010/11/03(水) 10:44:56ID:DeDJ1CpQ
>143
ルブナーとは賢明な選択でしたね。
0148名無し行進曲
垢版 |
2010/11/03(水) 23:48:35ID:7l/EbK3+
ゲオルク・シュトラッカに追悼の意を込めて
0149名無し行進曲
垢版 |
2010/11/04(木) 06:21:15ID:Eraznzz4
また事故死
0150名無し行進曲
垢版 |
2010/11/04(木) 11:28:39ID:LJ+Or5Pe
富士山舐めすぎなんだよ
0151名無し行進曲
垢版 |
2010/11/04(木) 22:52:28ID:UKnixPHW
春にコントラバスを始めたばかりの初心者なのですが、
アンサンブルの楽譜を自分で付け加えることになりました。

正直、どうすればいいのか分からず悩んでいますorz
どなたかやり方を教えていただけませんか。

曲はハイドンの「木管五重奏のためのディヴェルティメント 第一楽章」です。
0152143
垢版 |
2010/11/04(木) 23:44:30ID:cz667Coh
>>151さん、割り込みすみません;
みなさんご意見ありがとうございました!

>>144さん、確かに小指の筋力不足は課題です・・・。
今日、同期に頼んで押さえてもらい試したのですが、おっしゃる通り音量が上がりました。
ポジションが激しく変わる曲なので、しっかり押さえられるように鍛えます!
動画まで教えていただきありがとうございました!とても参考になりました。

>>145さん、貴重なご意見ありがとうございました。
ジャズではありませんが、オルケストラ・ド・コントラバスのピチカートを真似ようとして悩むのは・・・やめようと思います;
横にベシッとはじくのがポイントなのですね。まだ慣れませんが、鏡を見て練習します!
希望が見えてきました、ありがとうございました!

>>146さん、ご意見ありがとうございます。
四分音符の伴奏があるのですが、どうしてもマーチのようなふわふわした音になってしまい、鋭い音が出ずに悩んでいたんです!
ピチカートは指の腹で!と思いこんできていましたので、目からウロコです。
本当にありがとうございました!

>>147さん、ありがとうございます。
ルブナーなんて弾かせてもらえるだけでも幸せでしたのに、まさか自分の楽器になるとは・・・。
皆さんにアドバイス頂いた曲は、スパークの「ア・ウィークエンド・イン・ニューヨーク」という曲なのですが、
ピチカートやコントラバスの速いパッセージがこんなに楽しくなったのは本当にルブナーのお陰だと思います。
一生大事にします!ありがとうございました。
0153名無し行進曲
垢版 |
2010/11/05(金) 00:51:14ID:39Mi42Gc
>>152
お役に立てて何よりです
ルブナーいいなぁ…
大切にしてください

>>151
大きな編成でやるからコンバスのパートを付け加えるってことですか?
ファゴットを基本にすればいいんでしょうが、丸投げされるのは大変ですね。
先生に相談したりして、ファゴットのアシスタントみたいな形で音足していけばいいのかな…
0154名無し行進曲
垢版 |
2010/11/07(日) 22:16:57ID:vQgEecK8
>>151
5パート+コントラバスでやるってことですか?
それとも5パート中1パートをコントラバスにするとか
後者ならファゴットの楽譜を少し整理するだけでいいんだろうけど前者は難しいと思う
もとから完成された曲にパートを加えるとなると和音を理解してなきゃいけないし
上手くやれれば響きや安定感がずっとよくなると思いますが初心者だとなかなか危険ですよ
0155>>151
垢版 |
2010/11/08(月) 10:50:53ID:HIktSP8i
>>153
>>154
答えて下さりありがとうございます(_ _)

整理していく…
それでもなかなか難しそうです^^;

木管5人+コントラバスなので、先生に相談してもらいながら進めていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。
0156名無し行進曲
垢版 |
2010/11/08(月) 12:29:09ID:1+KU/4sH
ハイドンの五重奏にもう一つパートを追加とか無謀とも冒涜とも言えそうだな
余程専門的に和声法を勉強した人でないと難しいだろう
0157名無し行進曲
垢版 |
2010/11/08(月) 18:11:53ID:IVNNzyFz
そういう編成なのか・・・
先生はFgのソロっぽい部分は弾かずに伴奏だけやる感じにしたいのかな?
とにかく初心者にそういうこと全部任せるのは無責任だから、
先生にもちゃんと責任持って編曲手伝ってもらったほうがいいですね。
0158名無し行進曲
垢版 |
2010/11/09(火) 06:42:10ID:uTc3tmjf
チューバがあるのになんで吹奏楽に弦楽器のコントラバスが入ってくるわけ?
せめて書き込みはsageでやってくんないかな?
ここは吹奏楽板なんで。
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