そろそろコントラバススレがたってもいいはず
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身長のせいで中高と不本意ながら飛ばされて弦バス弾きに コントラファゴットを買うことにしました。弦バスより低い音出るし、
楽譜は弦バス楽譜吹けばいいし、今ならアメリカ製品も安かったんで。
弦バスは音小さいし存在感がねぇ。 演出とかの動きどうしてる?
楽器をくるって回す以外ある? >>627
せいぜいちょっと客席側向いたり、楽器左右に揺らしたり程度だった。ベルアップとかできないし
ポップスステージとかだったらどうせ聞こえないと割りきって、木低のスタプレの部分では演奏放棄してアグレッシブに動いてた悲しい記憶が >>627
楽器の向き変える、傾ける
楽器を持って上下させる
とかぐらいしか知らんわー数本いるなら交互に回したりも
高校の定演で管のベルアップに合わせて楽器傾けるの見てバンド全体で合ってる感じがしていいと思った
というかいつも取り残される コントラバスってチューバ無ければかなり聞こえるんだな
木低+コントラバスの伴奏だと弦の響きがものすごく聞こえてきて驚いた
何気に水槽で一番不遇なのってFgじゃないか コントラバスだけの低音とチューバだけの低音聴き比べればコントラバスの
必要性がわかると思うよ 元々、(フランス型ステージバンドの)シンフォニックバンドとしては
吹奏楽ながらチューバではなくコントラバスとチェロが低音域の主体。
また弦セクションも盛大に配されたものでした。 エンドピンが伸びないんだけど、どうしたらいいですかね?
>>627
定演でネックに手を添えて、弓を振り回しながら
コントラバスの周りをスキップした♪ 日本人が書いた教則本って、あまりないよね?
何故かいまでもシマンドル 松脂って何使えばいいのかさっぱりわかりません
大きい音をなるべくひっくり返らないようにだしたいのですが、おすすめありますかね?
先生にはコルスタインのソフトをおすすめされたのですが、使っている方どんな感じですか?
よろしくお願いします 松脂は楽器、弓、腕前との組合せで効果が変わるから一概には言えないよ。 これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか? 松ヤニは金色のコルスタインのオールウェザーが一番無難。(コンクール狙いの向きには験を担いで・・・w)
名前の通り年間通して一応は使えます。
コルスタインはその他も含めてつけ過ぎても滑りにくいタイプ
さらに極寒い時はソフト、夏場はハードとか使い分けるのも一手。
あと、鬼キャッチ系?なら赤バケツことPOPが最強? ずっとコルスタインオリジナルだったが、無難さでいえばやっぱカールソンじゃないかな?
吹奏楽部は特にコンクールが真夏にあるから柔らかすぎない方がいいと個人的には思う
オールウェザーは使ったことないけどあれ夏でも平気なのかな? コルスタインは分類としてはネバい系。
カールソンと赤バケツことpopsの中間?
ヒートして試合終了した数種類の銘柄の松ヤニをミニバケツや鍋に入れトロカシて混ぜ混ぜして再生するのがどこかで紹介されていました。
資源を大切に?! コルスタオールウェザーはネバネバだよな
>>647
ミックスして自分好みのを作っているんだよ 俺(ペット)嫁(クラ)娘(コントラバス)なOBな中学校の吹奏楽部が衰退して
コントラバス切るとか言い始めてる
コントラバス保全のための説得文句下さい >>652
たしかにコントラバスは吹奏楽のクセに弦楽器だよ!
それに音量も小さくて、簡単に金管に消されるし!
中学生だったら運搬するのにもいちいち車を用意して一苦労だし!
それに小編成だったらチューバと、せいぜいバリサクぐらいあればベースラインは十分かもしれない!
さらに吹奏楽編曲では主旋律もほとんど担わないので優先順位は確かに低い!
だから吹奏楽では要らない楽器といえば要らないのかもしれない!
でも、でも、コントラバスは…、
ごめん。あと頼むわ。 管の人数足りないなら弦バスに割く人員なんてなくて当たり前
個人的意見で引っ掻き回すの良くない 所詮オプションだしな、しかもまだ中学生…ひょっとしたら他に向いている楽器があるかもしれんし、いいチャンスと思って素直にコンバートするといいよ
(そうやって便利屋になった俺はあちこちのパートにかりだされ…あぁ…) 高校の備品の楽器ってどれくらいの品番なの?
うちは弦楽だけど
弓はデルフラーの100から150
楽器はイーストマンの500ぐらいだけどほかはどうなの? それはかなり恵まれた部類。
管理者や先輩方に感謝しましょう
よく有るのが、学販カタログから選んだスズキのエントリークラスの全合板(塗り指板)や中級#92(表単板、裏横合板。指板は縞黒檀)、
オリエンテのエントリークラス(HO20〜38/製造時期によって仕様が異なる場合も。特にHO20は注意)
弓はスズキ/杉藤の一番か二番目に安いクラスないしは一応ペルナンプコ材のその上クラス もうそろそろ引退だから楽器と弓をピカピカに磨いておこう。
楽器カバーはどうすればいいの?
洗濯機で洗濯できる? >>676
お金が無い・・・
>>677
ファブリーズは定期的にしてるけど外側の泥汚れがね・・・
野球の応援とかで汚れが付かない? >>678
弦バスのケースじゃないけど、そんなにしなかったような
持参して聞くだけ聞いてみれば? コインランドリーとか逝け
2000くらいでできるんじゃない? >>681
コインランドリー?ハッ!(AA略
ウチの近所に有るし、千円せずに洗濯・乾燥できます。
お小遣いでどうにかなる方法を知りたかったので助かります。ノシ >>682
東京佼成ウィンドオーケストラとシエナウィンドオーケストラかな >>682
プロでなくて一般の吹奏楽団のことかな?
都内の楽団はよくわからん・・・ なんで中学校のコントラバスってスズキばかりなんだ?
オリエンテの30クラスなら中学生でも十分鳴らせるとおもうのだが ある程度の規模以上の中学校には備品として
コントラバス一本が必要だったと思う。
で、近所の楽器屋を通じて購入となると、
入手しやすいスズキが選ばれる、ってことだろ。
楽器に詳しい人が選ぶってことはほとんどなくて、
学校として必要だからとりあえず、って感じで選ぶと思う。 チューバをバカにすんのか?ええ度胸やないの
コンバスが吹奏楽って自分でなに言ってるのかわからなくなってるんやねえ
かわいそうな子や ヒント
神奈川フィルハーモニー管弦楽団
コントラバス奏者 解雇 でググッてみるがよい 昨年、ヤマハの学販カタログからとうとうスズキが消えました。 強奏のときは管に任せて、弱奏のときに命懸けるっていうメリハリってあっていいかな?
もっとも、弱奏のときには移動してコンバス弾くんだけどw そういや、弦も弓も4〜5年近く張り替えてない。
みんな、どれぐらいで張り替えてる? 僕のこと?ねえ僕のこと??????
おまんこー!ーーーーー!!!! コントラバスかっこいい吹奏楽曲知ってる人いたら教えて欲しい >>708
> コントラバスがかっこいい ⇔ 吹奏楽曲
というのがそもそも相容れない、というのは置いといて、
オケ曲の吹奏楽編曲は、コントラバスや木低が
尊重されていて、美味しいことが多い。ような気がする。 編曲ものを吹奏楽曲といえるのかはあやしいけどオリジナル作品だとそうそうないね
全国大会で演奏されてた曲ではJ・マッキーのサスパリラがコントラバス目立つ部分があったと思う >>709
やっぱりそうだよね。
>>710
ちょっと聴いてみる 今年の全国大会でコントラバスが上手い学校・団体ってありましたか? youtubeに上がってたTKWOのアルメニアンダンスで
チューバ2に対してコントラバス4使ってたのが興味深い。
最低でもあのくらいの比率でないとピチカートとかも映えないと思うんだよね。 皆さんハープも掛け持ちしますか?
吹奏楽ですが、全国大会に出るような学校は、自己流でなく、専門的にハープ習ってるんでしょうか? >>714
コントラバスがある吹奏楽団の方が少数派だし、
ハープ所有となると、更に少数じゃね。
吹奏コントラバススレで、ハーフ兼任という話も初めてみた。
コントラバスとハープを両方使っているような立派な(大編成の)楽団で、
奏者を兼任にしてどちらかを取捨択一しなきゃいけない、というのも
レアケースだと思うし。 >コントラバスがある吹奏楽団の方が少数派だし
え?そうなの?流石にそれはないと思うけど… なんか吹奏楽におけるハープって俺好きじゃないな。
別に音が嫌いとかそういう訳じゃないんだけど、
ハープって伝統もポテンシャルもある物凄い楽器なのに専門奏者でもない人が弾くってことと、
本来いろんな使い方があるのに殆どグリッサンドとかで効果音として使うためだけに
編成に組み込まれている感があるってこと。
もちろん例外はあるけど、何というかハープという楽器が軽視され過ぎな気がする。
その割にコストかかるし。その部の財力をひけらかしているようにも見える。
それに吹奏楽のイメージやサウンドにいまいち合わない。 効果的な単音とか、ハーモニクス書いても、
基本奏者重ねまくりで、縦も音程もずらしてくれる吹奏族の中では
マスキングされてしまうのですよね、、、
バンドと指揮者が理解あればいいのですが、、、 >>705
一般的なスチール弦では
早い方は半年(三月?)〜一年(旬の期間の尾張?)。
(ダダリオのヘリコア弦は旬〜寿命が短め)
限られた予算の絡みから学校クラブ等では一年〜二年(音程他諸々の音楽的な耐用限界?。切れないから延々とそのまま(不明。古びた楽器を導入した時のデフォルトだったりも)の物件も沢山あり。)
弓の毛は早い方は一ヶ月(プロ他ベビーユーザー)〜半年。
一般的には半年〜一年位。
但し、夏場の灼熱の高温下では直ぐに劣化してしまう(松ヤニがとろけて化学変化する『ヒート現象』。白毛が飴色にテカってプチプチ切れやすくなっていたら(黒毛もテカっていたら)試合終了)為、
せっかく毛替えしても『ヒート』現象をヤラカス(ヒートする)と直ぐにオシャカになる事も珍しくはないので気を付けてください。 >>709
吹奏楽の黎明期には特にヨーロッパに於いて低音の主力はコントラバスが配されていました。更に今ではびっくりポンなチェロも >>704
安いし割と保つし、アマチュアとして弾くにはこれしか無い感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています