そろそろコントラバススレがたってもいいはず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>741
オリエンテ(京都府宇治市)でオール単板、黒檀の指板のエントリークラスはHB-45(旧HO-38)で税抜き定価45万円。以上のクラス。
ルーマニア物(グリガ、レジン/ホーラ、他)も大体同じ値段帯。
ちょっと騙されたと思って弦楽器の山本さんオリジナルのモンテリブロBY-50をお試しあれ。
生産国は中国(大手OEMメーカー(アメリカ、ドイツ他のメーカーを手掛ける?))。スタイルはドイツのルブナー系、音もルブナー系(ドイツ)
某大会で関東からエントリーの某高校が件のコントラバスでちょっと触らしてもらったところ掛け値無しにコスパが高くしっかりした鳴りの良い楽器でした。(びっくり) >>741
あと、裏板がフラットなフラットバック(形式的にはコントラバスの成立当初からある古いスタイル)と、
ラウンドしたラウンドバック(バイオリン〜チェロでは普通ながらコントラバスでは比較的近代に作られた新しいスタイル)
がありますが、
音の事は別にして、四季の気候の変化が激しい日本ではラウンドバックに比べてフラットバックは構造上の問題(ある意味、柔軟性に欠ける)から気候や環境の急激な変化に付いて往けずトラブル(割れ、剥がれ、ノイズ(一部が割れ剥がれた為))のリスクが高い事をご承知おき下さい。 バス弾きじゃなくて単に興味があって見てるだけなんだけど、ちょっとした情報をば。
こういう企画があるそうなんでよかったら支援してやって。
ま、東京までいかんとならんとなると田舎の普通の中高生では無理とは思うけど。
逆境に苦しむ生徒たちのために「コントラバスだけのソロコンテスト」を開催したい!
https://camp-fire.jp/projects/view/16009 コンクールはレギュレーションの関係があるので別にして、
それ以外ではそろそろ吹奏楽の日陰者扱いのコントラバスに
ピックアップやコンタクトマイク→アンプを使っても(一般化しても)良いのでは?
ただ、弓が使えるピックアップは銘柄がある程度絞られますが? >>748
そんなこと言いだしたら、ファゴットもバスクラも、
しまいに金管にかき消されるフルートまでPA欲しいって言いだすわ。
まあ必要なら&ジャンルによっては使ったら良いんだが。 >>750
何でもPA使えばいいと思うけど。
演奏会なら。
コンクール対策は各団体で考えて。 >>749
となると,
同じように安い日本製でおすすめは?
また海外のもので,安いおすすめは? >>752
実質的に現在、国産で量産しているのは
オリエンテ(ブランド名)と茶木くらい。どちらも京都府内
スズキは先頃、ラインナップの整理縮小と共に国内生産を断念して中国に移管したらしいし、
東の雄、クレモナを主宰していた坂本寅次郎氏(世界が認めるマイスター)は東京板橋の会社を整理、引退したあと長野県に籠って
手ずから年に若干製作した作品がヤマモトに入荷→即売れ。
オリエンテや茶木に30〜40万(エントリークラス)を出すなら、ヤマモトのオリジナルブランドのモンテリブロ(中間グレード)を強くオススメ
と言うのが実際に弾いた上での感想です。 >>753
茶木ね。
そして
ヤマモト?
気になりますね。
金額も。 >>758
茶木は
「コントラバス」の製作中止。
ヤマモトはどうなんでしょう? >>749
合板だから?
オール単板のものもダメ? >>753
ヤマモトのモンテリブロ
気になりますね。
坂本 寅次郎 長野県
調べてみよー。 >>753
コピペですが
>>752
実質的に現在、国産で量産しているのは
オリエンテ(ブランド名)くらい。京都府内
東の雄、クレモナを主宰していた坂本寅次郎氏(世界が認めるマイスター)は東京板橋の会社を整理、引退したあと長野県に籠って
手ずから年に若干製作した作品がヤマモトに入荷→即売れ。
オリエンテや茶木に30〜40万(エントリークラス)を出すなら、ヤマモトのオリジナルブランドのモンテリブロ(中間グレード)を強くオススメ
と言うのが実際に弾いた上での感想です。
これ楽しみ。 >>731
スズキは製造中止。
オリエンテですね。
オール単板がいいですね。 >>749
合板は,何かと物足りなくなるでしょ。
安くて
いい材料で
上手に製作されて・・。
理想だ。 オリエンテの単板(HO-50)購入して3年目、イイですよ〜〜
本当はもう少し予算あったら、、、とは思いますが趣味程度なので十分です、毎週末可愛がってます >>762
今モンテリブロ使ってる
同じ価格帯のオリエンテもまぁスズキも使ったことあるけど、一番これがいい。
グリガはちょっと借りたことしかないからあんまわからん >>761
オール合板で
とにかく安さ追求で,
丈夫なもの知ってますか? >>769
>>770
>>771
>>772
モンテリブロ
グリガ
オリエンテ
値段が手頃なものとしては,この辺ですか? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>768
5弦?
4弦?
オリエンテの
HO−50 >>775
5弦のコントラバス
中古で安く,手に入らないかな? ちょっと質問だけど、クラシックコンサートの本番で
使わないピックアップとか、チューナーとかを
付けっ放しにしとくのはマナー違反なんかな。
俺はピックアップは本番のたびに外すのが面倒くさいし
ミニクリップ型のチューナーも恥ずかしながら自分の耳より正確なので
本番中も付けっぱなしなんだけど、
管楽器のやつに「外せよ」って指摘されたので、
そんなもん?と思って。 あ、ちなみに演奏中はどちらかというと
ピッチは他の楽器とのハーモニーに耳で合わせている。
ソロのロングトーンや、弦が伸びているな、温まってきたな、
なんかピッチが狂ってきたな、左手のポジションがいつもと違うな
という時に絶対音感は無いので、チューナーが必要という話。 実際どうなのだろうね
管は本番ではピッチが上がってきて弦は下がりぎみ
耳で合わせるのが良いのはわかるけど誰に合わせたらいいか分からない >>777
ピックアップと弓ホルダー付けてた音大生は試験でソロ弾く時とプロオケのトラでは外してたかな
理由は世間体でしょう ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
I4USN とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
JRV うっかり松脂を車の中に置き忘れて悲惨なことになる今夏2回目;; 吹奏エレベスレが、たった9レスで再度落ちたので
立て直すのを諦めて、
チューバスレに泣きついたら、追い出された(´;ω;`)ウッ…
こっちで吹奏エレベの話しても良い? 保守さんきゅ。
吹奏楽しかやったことないが
正直Cbの肩身が狭すぎ、ハミ扱いで孤独、弦バス呼ばわりにうんざりなので、
オケをやってみたいが、難易度が全然違うと聞いてビビってる。
実際オケのCbパートで、吹奏楽からの転向組って何割ぐらい?
吹奏楽みたいな♭1〜4個の曲ばっかりじゃなくて
#1〜4個がデフォってホント? >>795
今やネットでオケ曲の譜面はただで見られるんだから
CD聴きながら好きな曲の譜読みしてみたらいいじゃん
ベートーベン以前の古典派はチェロと同じなので譜面真っ黒
ロマン派はチェロと分業になるので比較的楽、ただし拍節が難しく落ちやすい
コントラバスが簡単な作曲家はブラームスとドヴォルザークかな
チャイコフスキーも簡単な部類に入る
#、ダブルシャープ、♭、ダブルフラットは転調を段取り踏んでやるので
出るときはやたら出る
まぁ慣れっすヨ >>797
> 今やネットでオケ曲の譜面はただで見られるんだから
うわああ、いま初めて知った。こりゃすげえ。
今度、ちょうど吹奏楽版アレンジのタコ5をやるんで、
さっそくオケ版のスコア入手した。ありがとう。
やっぱりオケの方が相当難しいわ… タコ5やる覚悟あるんならオケも見てみれば?
ヘタなところから玄人裸足のところまで千差万別
マッタリしたところから意識高すぎのところまでよりどりみどり
自分の生活圏内で気になるところの本番をいくつか見てみてほしい
そして俺の代わりにトラに行ってほしい コントラバス系の楽譜って、色々楽器の呼び方があるよな。
Contrabass
String Bass
Double Bass
E.B.Guitar(エレベ)
A.B.Guitar(アコベ)
String Bass(または弦バス)とか言っちゃダメだぞ
奏者が泣いちゃうから
じゃあテューバは管バスか!とか言われるぞ >>800
チューバ。←チューブバス(管(楽器の)バス) その発想はなかった
じゃあチューバはテューバって言ってあげるのが弦バスをコントラバスって言うのと同じ? 以前は弦バス呼ばわりされることに抵抗があったけど
でも弦楽器で唯一無二ベース音を担っている楽器というのは誇らしい事実だし、
String BassでもContrabassでもWoodBassでも良いね、
って最近思うようになってきた。 でも音大出てコントラバスのこと弦バスっていう管楽器奏者には仕事任せられない
弦バスとしか言わないような環境にしかいなかったんだろうなって思って 道具の呼ばれ方なんて些細な事にこだわる
度量が豆粒サイズの人からは、
そのサイズに見合った仕事しか用意できないんだろうね えー。でも実際ブラスしかしたことない人オケに呼べないよー いやここ水槽板だし。弦バスとしか呼べない奴しかいないよ
まぁ上のは仕事呼ばれない奴のひがみだろうけど 弦バスって直訳なだけだから
何気にしているのかよくわからん
ならダブルバスとでも呼んでろ
本来のバスはチェロのことだから 吹奏楽版で有名なシッタカちゃんがここでもまたまた自滅してて草
「弦バスは直訳なだけだから」
弦は日本語でバスは日本語じゃないことまでは、キチガイ脳では気づけなかった様子
ま、別に呼び方なんてどうでもいいのに、オケで使う言葉優秀、吹奏だけで使う言葉は下等と思い込んでる下等オケ民がはしゃいでるだけだけどな >>813
現代では同義だし、x絃を使う必要性は皆無 当用漢字に集約されて、本来の意味から離れてしまった言葉は多い。
意表文字を積極的に使う試みは否定されるべきものではない。
例えば「沙漠」
読めば即、水が少ない意が伝わり、「砂」以外の沙漠があることに合点が行く。
また、当用漢字を指定されるも、元々の自体と使い分けされるようになった例もある
「暴露⇔曝露」 >>816
現代社会で「沙漠」という表記を積極的に使う合理性は無いね。
現に文芸などの特殊な用途を除いて、
教育・報道・論文・公文書等では使われていないであろうし。 俺はオケメインだけど弦バスって言うよ。同じ団体のコントラバス弾きも
練習なんかで音外した日は「俺今日コントラバスじゃなくて弦バスだったよ〜w」って感じで >>822
お前水槽オンリーか?オケには来ないでくれよな。水槽しか経験無い「弦バス」弾きはヘタクソで迷惑だから >>823
「お前水槽オンリーか?オケには来ないでくれよな。キリッ」
これは恥ずかしい… >>825
恥ずかしいのは吹奏楽のコントラバス奏者のレベルだろ… ん?なんか素人オケ所属のキモオタが単発IDで気持ち悪いな。
これ、一人だろ。>>819=820=823=826
N響や読売・東京フィルの管弦奏者が、シエナや大阪市音・浜松交響吹奏楽団・自衛隊音楽隊の人たちを
「吹奏楽奏者は、管弦楽より格下」とか見下すなんてことは、絶対に有り得ないわけで。
そんな勘違いをしている井の中の蛙のお前より上手い吹奏楽コントラバス奏者は、たぶん一般アマチュア楽団でも山ほどいるよ。
普段オケの中で下手糞よばわりされて、マウント相手を探しているのかな。 >>827
でもシエナのコントラバス弾きよりN響のコントラバス弾きの方が上手いじゃん。表立って見下さないにしてもさ > お前水槽オンリーか?オケには来ないでくれよな。
> シエナのコントラバス弾きよりN響の
オケ所属の人からも「お前が来なくて良いよ。っていうか、あっちいけ」って言われるね。 話をぶった切って申し訳ないんだけど
クロサワとかで扱われているグリガという楽器って
どんな感じですか? >>834
どんどん品質落ちてる
特に指板の形状が悪いものが多い
(適正な形に修正すると強度が保てなくなる)
3年から、長くて5年で買い換える前提になると思う
(調整に投資する気が起きなくなる) マスクしながら練習、合奏ができるコントラバスと打楽器はコロナ禍において死角はなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています