ソプラノサックス パート4
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ジャンプの吹き出しじゃないんだからマッピでもマウスピースでも何でも良いやんw
MPて魔法力の事か?w
そしてソプラノのマウスピースの定番、てのは一番存在しないんじゃ、という気が。
S80でもスーパーセッションでも開きもCからFまで試したら宜しいかと。 マッピwww
とぼけた表現で笑える
N狂が使ってようが気色悪いもんは気色悪いんだよ >>810
反論できないから揚げ足とってるんだよ。
察してあげろ。正月だからな、厨房も沸くわ笑 >>816
バカだなw
正月しかここにいないと思っているのか? 「マッピ」は俗称スラングだから、人それぞれだけど、私はもういい歳だし、人前であんまり使わないように気を付けてます。
「唄口」「歌口」はおそらく篠笛の時代からの日本語の単語でしょう。唄う口っていい表現だよね。これはむしろ使って残した方がいいと思います。 というか他になんて呼ぶの?
歌口、ベック、吹き口 程度しか聞いたことないんだが なんで他の呼び方する必要があるの?
マウスピースだけで良いじゃん
唄口は洋楽器には合わないと思うよ オカリナでは口を付けて吹き込む所を吹き口、
底に開いていて音が出る穴を歌口と呼びます。 こないだレイキー初めて吹いたけど色んな場面で使えそうで良いなと思った 最近ソプラノ始めたものです
真ん中のG(オクターブキーを押してG)の音程がおかしいのです
下から噴いていくとF(F#)からGで極端に音が細く?なって音程もハズレてしまいます
吹き方が悪いのか、楽器が悪いのか >>825
楽器は何を使ってますか?
吹き方でそんなに極端に変わらないと思うので、楽器じゃないかと… >>実音G(ラの指)との切り替わりの所ではないよね?
もし、ラとソとの指の切り替わりだったら、開くオクターブキーが切り替わるから、吹奏感もピッチも変わるよ。
でも、たぶんその話じゃないよね…。
楽器屋に持って行って、点検して下さいって言ってみるのが早いかな? >>827の見立て通りの場所で第2オクターブのトーンホールが詰まってるとか? ありがとうございます。
チューナーで確認したら
Gの指でほぼF#(チューナー読み)が出ています
G#の指でもF#
楽器店に持って行きます 逆だ。
G♯レバー、C♯レバー、LowB、LowB♭のバネが外れてるんじゃね? あまりにも情けない話で書き込みできませんでした
理由はG#押した時に閉まるところがあって
それを自分の脚で押さえてたのが理由でした
ちょっと何いってるかわかんないかもしれませんが
アルトのように体の右側につけて吹いていたからです
すみません。ボロカスに叩いて下さい >>832
別に叩かないよ?
もしこれ見ている人で同じ症状のひとがいたら参考になるかもしれないじゃないか >>832
なるほど、確かにキーガード無いから足当ててたら開かないな
逆にちょっとほっこりしたわw 足の上に乗せて吹くのはよくあるけど
右側につけて吹くのはやったこと無いな
スカート? 座ってアルト吹く時に左にかまえる癖がついていました
これからはケニーGみたいに斜め前方にしてみます ん、ソプラノを斜めに構えるのは勧められん。
ケニーGは特殊な例だ。 長年吹き続けて斜めになるのは最適化しただけ結果やから構わんが、最初から斜めに吹くのはダメよね。
足を少し開いてド真ん中で構えるか、足に引っ掛からない様に高めに構えた方が良いんだが……
無理なら膝小僧の上に置いてみ。 正面に構えるより少し右向きで右腕を利用するような構え方のほうが少し楽
ケニーGは顔から楽器だけ横に出してるんだよね
慣れもあるけどあれは吹きにくい マタおっぴろげて吹いてる高校生いたよ・・・
しかもノーパンっぽかった
ごちそうさまです 高いC(実音B♭)の音程が外れてしまいます。
単発で吹くときはまあまあなんですが(それでも高い)
ソラシドと上げていくと盛大に上に外れてしまいます。
50セント以上外れることもあります。
先生からはロングトーンをしっかりやりなさいと言われました まずはソのオクターブを絶対に広くとらない。
オクターブ上が気持ちいいと思う場合、大抵そこから上ずっている。
「ちょっと低いかな」くらいがジャストのオクターブ。
で、さらにソからラが一番上がりやすい。ラの音を死ぬほど低くとるようにロングトーンする。
おそらく現状はかなり上ずる癖がついているはずだから。
以下、ラシドとそれぞれオクターブを狭くとるようにする。 オクターブを広く/狭くというのは
低いソとオクターブキーを押したソの音の差のことですか? 楽器に問題がなくてそこまで高くなるなら、噛みすぎかな。
多少噛むのはしょうがないんだけど。
口の中の形を見直してみよう。
吹奏楽部員なら、よく喉を開いて、とか言われると思うけど、これは音の高さに見合った大きさで喉を開いてって事で、
常に喉を最大に開けって事じゃないからね。
イメージは口笛かな
口笛で音程変える時、舌の位置で口の容積を変えるけど、唇はあんまり動かさないでしょ?
そんな感じで口内の容積を変えてスピードを変える感じ。 今の季節で、ソプラノで、その音が50セント以上高いのは楽器の不調を疑うけどな。
他の人が吹いたらどうなんのかね。 先生からも噛み過ぎだといわれました
高いドの音がか細くて弱々しく感じるので
つい強く噛んで強く吹いてしまいます プラスチックのソプラノ。ネック部とベル部が付け替え可能で、サクセロ風やチップドベル風にできるみたい
動画の10:51から
ttps://youtu.be/Cmm8Rg2gjW0 Nuvoの新作だね
サックスというよりEWIを生楽器にしたようなデザイン
クラリネオにNuvoフルートの付け替えパーツの
アイデアを足して円錐管にしたような感じかな 解放のC#音が他の音より高いんだけど、これって調整できるのかな?
他の音より低いってのはよくあると思うんだけど。 アンブシュアが噛みすぎでガチガチじゃないの?
あとはGより下の右手キーをいろいろ閉じてみて音程補正だね >>853
アンブシュアはどうだろう。何台も吹いたことある中で、今吹いてるソプだけの症状なんだ。でも、そういう事もあるかもしれないね。とりあえず、今度リペアに相談するのと、気にして吹いてみるよ。さんくす。 >>513
私もYSS-61持ってるのですが、黒いサムレストはどうやって外したのですか?
私もヤマハの金属製サムレストに変えたいんです。 >>855
リペアマンとこ持ってくのが1番だけど、ドライヤーとかで温めたあと、ペンチで掴んでグリグリとやると取れる。
但し埋め込みとかだと無理だし、513見る限り径違うから使えないんじゃないかな グリグリされた後持ってこられるのこまるんだよねー、、、 バンドレンオプティマムマウスピースは微妙に太くて
リガチャーに困るな バンドレンのマウスピース使うときはバンドレンのリガチャーが一番楽と最近悟った。
個人的にソプラノでロブナーは使いたくないし。 過疎ってるなあ
40過ぎて独学で始めたおじさんは中国製の
マーク6コピーの80年代スプレンダーで十分
中古で買って9年になるけど、1度も調整出してないけど(そもそも恥ずかしくて
出せんわねw)今でもきちんと鳴るんだよ。
MPはDUKOFFのD5にロブナーで一応ケニーGに似せてるけどね。
主にケニーGの曲を耳コピーして吹いてる。 きちんと鳴ると思ってるかもしれんが、
調整していない楽器と言うのは
「一応」は鳴っても「きちんと」は鳴っていないというあるある。 少しずつ狂うから、案外気付かんのだよな。
で、調整持って行ったら異様に吹きやすくなってて笑いそうになるまでがテンプレ。 追加でいうと、
調整に出すは一時の恥、出さぬは一生の恥だ。 さらに追加でいうと、
2chで聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥だ。 漏れのは柳の昔のカーブドだからなー、普通の楽器屋だと調整とか手に負えないよなー… w ヤマハやヤナギサワより少し気難しい感じはあるけど
シリーズ3のソプラノは最高だな ヤナギサワ良いのは知ってるけど音が豊かすぎる
やっぱり繊細でクールなセルマーの音がいい 俺のノーブランド、ラッカー剥離剤ではがしてレリック使用の
マーク6コピー最高 ケニーG真似て斜めにくわえてたら
木枯し紋次郎?って指摘されたw ソプラノサックスで定番の曲はなんでしょう?
ジャンルは問いません テナー吹いてるとき、ビリビリと共鳴するようなノイズが鳴る。ppのとき困るんだけど、原因なんだろうか。 >>877
オリジナルじゃないけど
「my heart will go on」 タイタニックのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=wcjNSjWWVU8
ケニーGなら色々とあるけど披露宴限定でThe Wedding song
天空の城ラピュタの「君をのせて」はソプラノでもよくやる
クラシックなら一番の定番はこれ
Villa-Lobosの「Fantasia」
そんなにクラシックな感じのしない曲だけど結構難しい >>878
ウルフ(ヴォルフ)トーン
詳しくはググれ ツベ検索すると情熱大陸人気だな
アナ雪も人気だけど良い演奏がない
どっちもバックがいないとつまらん ソプラノは練習してると、近所の人にチンドン屋になるつもりかといわれます。
実際チンドンでバイトあります。リズムが前のりになり愉快なカンジになります。
真剣に吹くと、チンドンを思い出し、噴出してしまいます。あるいはインドの人に評判が
いいです。などいいことばかりです。各メーカーさん、もっとポップな色合いのソプラノが
ほしいです。愉快な気持ちになるような。笑いのあるクラシックはいいですね。 ソプラノは練習してると、近所の人にチンドン屋になるつもりかといわれます。
実際チンドンでバイトあります。リズムが前のりになり愉快なカンジになります。
真剣に吹くと、チンドンを思い出し、噴出してしまいます。あるいはインドの人に評判が
いいです。などいいことばかりです。各メーカーさん、もっとポップな色合いのソプラノが
ほしいです。愉快な気持ちになるような。笑いのあるクラシックはいいですね。 セルマーのs3かヤマハの875EXGか悩む・・・。
好みだろ ってのはわかってんだけど
どっちもまぁまぁいいから悩むわ。
誰かアドバイスを。
用途はソロ。ピアノ伴奏メイン。 どっちがいいか悩むなら安い方買っとけばええやん
甲乙つけがたいのなら後はコストがかからん物を購入するのが筋 >>888
筋とおってるな。
確かに。
ただ、予算的には問題無いから
もうちょいポジティブかネガティブな意見をみて『ああ、なるほどね。ならこっちにしよかね』 ってな心境に持っていきたいんだよね。
予算問題ないっつっても二本は買えん。 >>889
最初に楽して後から苦労するのがヤマハ
その逆がセルマー セルマーは楽にはならんでしょ。吹いててソプラノらしく神経使う
ヤマハは少し楽
音は明るく複雑な音色のヤマハ
暗めで透明感のあるセルマー
セッティングでなんとでも出来るけどさ >>890
それは『楽』の部分は音程ってこと?音色ってこと? ソプラノだけにおいては、セルマーよりヤマハの方が好きだな
ヤマハより柳が好きだけど
試奏して、1音1音音程確かめた?
ソプラノはシビアだから、自分のアンブシュアで音程が取りやすい方を選ぶとか? 機種の違いよりも楽器の個体差が大きいと思う。
ヤマハでも個体差はあるし。
書かれている条件で自分が買うなら、
両方比較できる店を探してどちらかを買うことを確約したうえで、可能な限り本数集めてもらう。
そうやって考えると、ヤマハに決め打ちして太いコネのある先生に相談するのがいいかもしれない。 >>894
ならなんのかんの言っても大量の在庫から選んでもらえるヤマハ使ってるプロの選定品お願いしたほうが無難かもな。 ヤマハとセルマーはテーパー角が違うから
同じセッティングたと音は違う
ヤマハの82zと875シリーズも違う
テーパーの設計をしない中華はセルマーかヤナギと基本は同じ音なんじゃないかな
製造で違っているだろうけどね >>895
選定品買うのと立ち会って自分とプロが吹いて選定するのだと意味が違ってくる。
良し悪しの問題以外に楽器に自分の求める方向性をもつ楽器を探しだすのが選定の意味だから。 >>893
確かに、ソプラノはセルマーよりヤマハの方が使い勝手が良いですね。
今のセルマーは無駄に重たい。無駄に抵抗感があるし、ヤマハは即戦力もありますね。 アンティグアのソプラノを考えているんだが、やはりセルマーに近い感じなんだろうか。 >>900
アンテアィグア吹いたことないだろ。
周りの目を気にしなければ買いだぞ。
ただし・・・個体差は激しい。 テナーを吹いた時の感想で言うと、どのセルマーコピーよりもセルマーらしい音がするレベル
かと言ってメインにして吹く楽器かといえばそうじゃないと思う >>902
確かに音大生とか、一般バンドの全国常連レベルまでいくと音色の違いでセルマーじゃないとバレルかもね。
僕はソプラノしか吹いてないけど、たまたま良個体でもの凄くいい音したよ。セルマーに似てるとかじゃなくてね。
ちなみに、音が良いことから普段はヤマハのカスタム875使ってるけど周囲の勧めで本番が借りたアンテアィグアになったという(笑)。
ま、あまり書くと回し者言われるので、吹いてみて決めなはれ。 いくらちゃんと吹けようが
所有欲をまったく満たすことの出来ない3流楽器
人前でケースから取り出せば
「ネタだよね?」
と暗黒嘲笑されるレベル
恥ずかしくて
無理 楽器に資産価値を求めるのはまあ人それぞれ。
セルマーの場合、確かに中古で買って中古で売っても下手したら差が出ない可能性はあるけど。
ま、吹いてナンボなのにそういう事言う人は居ますよねw 875吹かせると鳴りが良すぎてうるさかったのだろう
優しい世界だ アンティグアは設計的にはヤナギの991のコピー
セルマー3みたいな複雑なシステムにはなっていない。
音程は簡単に取れるから水槽とかで使う分には便利
でも管が振動しないからそのうちに吹いて楽しくないことに気づく。
気づかない人は引き続きお楽しみください。 ヤマハから出るヴぇーのーヴぁーが気にはなるわ。おもちゃっぽいソプラノサックスなんだけど あれリコーダーを最新の音響工学でソプラノサックスっぽい
何かにしたような楽器だよな
出たら買おうと思ってるけどw リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク antigua良いと思った俺は異端か。
メインでもいいかと思った。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。