ソプラノサックス パート4
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>>929
ちなみにその楽器店で買ったセルマーテナーは選定品でした。やはり店にある楽器で選定するのは厳しいということの裏付けなんでしょうか。 個人的にはセルマーのラッカーはあんまオススメしないなあ....音色はやっぱセルマーって感じはあるけど音程操作性かなりシビア。ソルフェージュにそこそこ自身があるならいいんじゃないっておもう。あとネックが割と細身。
ヤナギサワライトモデルはクラシックよりかはジャズ、ポピュラー向きだと思う。ああいう軽さは個人的には好き。クラシックなら断然重い機種の方がいいし息の支えや操作が柔軟にできるならいろんな音色出せるし自分が買うならこいつかなっておもう。
いうてWOシリーズそんな吹いたことないから直感だけど。902はいつ吹いても自分は好きだなって思う。
ヤマハは安定って感じ。個人的にはTHE ヤマハって音するからあんま好きじゃないけど安心して吹けるとは思う。
息をがーーーって入れるとパームキーなんてソプラノは低くなって当然だしどの音域も丁寧に吹くのがいいと思う。繊細で扱いが難しいけど息を上手に使えることでソプラノサックスの魅力ってのは凄く大きくなるからソプラノは辞めらんねえ。 >>930
ジュビリーの新品の2の選定品ですか?それは運が良かったですね。
テナーソプラノは、3の方が売れているので、物が少ないです。
というかアルト以外は東京でも昔より圧倒的に品薄です。
ジュビリーの評判が良いのと、セルマーに乗り換える人が増えたからです。
ラッカー以外の仕上げになると別注しないと輸入されない位ないです。
日本のセルマーはほぼ全て野中経由で、まず検品で選定されます。
この段階で購入できれば1番ですが、優先順位はプロ、音大生という感じです。
どこの段階で選定できるかが問題ですが、最終的には楽器の半分くらいは選定品になります。
なるべく平等に振り分けているようですが、野中の特約店以外に選定漏れした楽器が行くことが多いです。地方もある種リスキーです。数本しかないのは飾りか展示品の可能性があります。
でも神の様な腕のリペアマンがいれば大丈夫です。両方ダメなら東京で直で買うのが1番安全です。
ジュビリーの音は明るいと思いますよ。コントロール性は全て上がりました、特にソプラノ。
少し洗練されすぎていて機械的な感じはありますが 、セルマーの柔軟な音色はあるので苦情も聞かないですね。
今バカ売れしています。 >>932
そうなんですよね、ソプラノとなると音程の部分もかなりウェイトを占めますよね。
パームキーはキーの物理的な高さです、説明不足でごめんなさい。
息がそのまま音になるという感覚は一番感じられますね、私もそう思います。 >>932
当方クラシックでセルマーユーザーですが、最初に購入したのがセルマーでなかったら今もセルマーを使っていないと思います。
クラシックはジャズに比べマウスピースやリード、音色の選択の幅が狭いのでメーカー偏りますね。
又現代曲の運指とか奏法もセルマー中心に書かれているので一応セルマーが有利です。
セルマーの操作性が悪いのは単に作りが雑だからだと思います。
検品しないと大変で、実際フランスでセルマーを吹くと日本より更に当たりハズレがありますね。
セルマーの利点は遠鳴りする事です。
ジャズの場合マイクノリが大切なので、枯れてソバ鳴りが良いヴィンテージ等を愛用する人が多いですね。
ヤマハはセルマーに比べると音色が一つしか感じれず、ソバ鳴りって感じですね。
ヤマハもヤナギサワも日本製で品質は良いですね。ヤナギサワはモデルチェンジしての評判は良いですね。ヤマハがセルマーをもとにしているのに対して、ヤナギサワはクランポン寄りに感じます。
クランポンは個人的に音は好きですが、乗り換えにはハードルが高すぎますね。
ダニエル・デファイエが昔の日本では神だったので、その世代やその世代のひとが師匠の場合クランポンと言ったところでしょうか。
とりあえずヤマハには製品開発とマウスピース開発を早急に取り組んで頂きたいです。 >>933
やはりどこに行っても厳しい状況なんですね。
ソプラノのジュビリーのシリーズ2とシリーズ3のある程度の特徴とかって教えていただけたりしますか。 車に例えるなら、
ヤマハ→86
ヤナギサワ→ランエボ
セルマー2→スカイライン
セルマー3→インプレッサ
クランポンs1→クラウン
クランポンプレステージュ→センチュリー
クランポンセンゾ→オロチ
みたいな?
超適当だけど笑 >>935
楽器店の店長さんが言うには、セルマーも工場の機械の一部が古くなってきてるらしく、精度が落ちてるみたいです。マウスピースが特に顕著で、楽器自体もなかなかひどいのもあるみたいですね。
ジュビリーに変わってから10年弱しか経ってないので全部が全部ということではなさそうですけど、流用部分などがあればやはりその話も否めません。 >>938
その手の話は昔からあったし、多分本当なんでしょう。
機械の買い替えのタイミングで、モデルチェンジしてるのかもしれませんね。
マウスピースはワンスターや170の劣化が著しいですね。
機械化した時点で落ちましたが、地方のマウスピース事情は深刻です。
一方コンセプトはかなり成功しています。
それと大量生産されていない、マニアックな開きや数が少ないマウスピースは当たりが多いです。
フランスの職人は日本と比べると雑で、工場内部も期待を裏切られるくらい荒っぽいので、夢を見ておいた方が良さそうですね。
リードとマウスピースはヴァンドレンの方が丁寧でしっかりしています。
ジュビリー10年ですか。
バリトンの3が出た直後だったので、ヴァルールのバリトンの3が超希少種になっちゃいましたね。
ソプラノのジュビリーでしたね。
ジュビリー以前にソプラノは9割以上の人が3を買います。
ネックが外れるのと、HighGキーがあるからです。
個人では2のジュビリーのソプラノを見た事すらないのでわかりません。
ストレートしか吹かない、あえてHighGはいらないのなら2ですね。
単純にネックが外れると仕上げを別のに変えれますし、カーブドにすると右腕が楽です。
ヴァルール時代は低音の弱音が悲惨なくらいでなかったり、音程が悪かったりしましたが、3のジュビリーを吹いた感じは改善されていたので2も同じでしょう。
当方はヴァルールの3で、楽器の音程だったり、コントロールが日によって変わりすぎるので神経を使いますが、音色の繊細さや、パレットの豊かさは他の楽器はかないません。ぶっちぎりです。
ちなみに他の楽器よりソプラノはスターリングシルバーを使う人が多いのですが、ソプラノの弱点を補強するので、相性が良くかなりオススメです。 >>939
やはりそうなんですね、品質の偏差を見るとどうしてもバンドレンに軍配があがりますよねー。
もう少しすればヴァルールなんて単語も死語になってしまいますね。
やはりシリーズ3ですか。構えやHigh-Gキーに関してもそうですが、ネックの取り替えというのはとても便利ですね。全く頭になかったです…。
ソプラノの音域やパッセージを考えても、運指等で機能的なシリーズ3の方がやはり良さそうですね。スターリングシルバーはまだ吹いたことがなくて、見かけたら試してみますね。
ご丁寧にありがとうございます。 >>940
日本のクラシック界はセルマーのマウスピースが主流なので流通も多いです。
ヴァンドレンは音色がセルマーと違って、ビターで乾いた音がします。フランスや、日本のプロにコアなユーザーがいますが、素人は危険ですね。
リードはセルマーも結構良いですよ。
単純に音だけで判断すると、他の楽器同様2は重めの響きで、3は繊細です。
運指はセルマーが欧米人用なのに対し、ヤナギサワ、ヤマハは日本人用なので絶対的に国産の方が楽です。
ネックもソプラノは種類も多く、値段もお手ごろなので何本も持てますよ。
スターリングシルバーは確か受注かな?かなり高いですが、間違いないです。 >>941
たしかにバンドレンのマウスピースは雑味があってかなり明るい印象ですね。日本で、というよりはヨーロッパでよく響く音に思えます。
参考にします、ありがとうございます >>942
明るくキレのあるV5シリーズの方がソプラノらしい音だと思うけど
オプティマムシリーズはとても柔らかい音がする
暗めの音が良いならヤナギサワもある
自分はS15、ヤナギサワ4、SL4をメインとして渡り歩いて来て
ジャズ用にはスーパーセッション使ってる >>943
s15は昔使ってて今でも良いマウスピースだと思ってる。
フランスでかなり重宝されてる割に、日本では浸透して居ないな。
正直セルマーに方が音は明るいと思っています。
ヤマハユーザーの大半がセルマーのマウスピースを使用しているせいなのか、
どうもセルマー信者が多い気がします。
ヴァンドレンはコントロールが難しいのでプロでも吹けない人はいますね。
ソプラノに関してはs15とコンセプトがかなり良さそう。
自分はツースターを使っています。 というか、170を使ってる人のS川さん信者率がかなり高いんだよな…
170も良いんだけど音色的にはクリスチャン・ヴィルトゥの方が断然好みだわ アルトの話で申し訳ないんだが、クラシックのプロやら音大生って先生と同じマウスピース使う人多く無い?
日本だと170、コンセプト、AL3、180、ソロイスト、ワンスター、A28の順で多いと思う、個人調査だが大体調査した。
対してヨーロッパでは、コンセプト、AL3、A28、170、ニック、の順に、
またアメリカでは、180、AL3...ルソーかな?
最近では自由になったけど、明らかに合ってないマッピを使ってる中高生は可哀想。
また学校でマッピを揃えるのは良く無いね。
コンクールではヨーロッパではヴァンドレンのマウスピースが支持されているみたいね。
いずれも会場や気象の条件もあるから悪しからず。
多分日本で唯一のプロのコンクールの管打楽器コンクールも、どう考えても封建的で、最近は良くわかんなくなってきたな だからクラシックてゆーんだよ
他人と違うことしたいなら他のジャンル目指せて話 コンクールは審査員次第だしな
サックスは一昔前より技術的な難易度が上がっているから
それについてこれない審査員だとコンクール自体がしょぼくなる
バンドレンはコンセプトにだいぶユーザーを取られたんじゃないかな
自分には合わないけど扱いやすいのは良い >>948
買えませんね…取り寄せました。
耐久性はヴァンドレンに劣りますが、響は良かったので大切に使っています。 そうですね。審査員次第なのですが、現状審査員も入賞者も某大学の人しか居ないし。
以前にも増して一極集中していますね。実際その世界では平等なのだと思いますが。
また国際コンクールとの基準の差が著しくて、どんどんガラパコス化してますね。
コンセプトはソプラノの評判がめちゃ良いですね。
いっときアルトで使っていましたが、バランスが良すぎてつまらなくなってやめました。
コントロールに難ありな初心者なら良いと思うのです、色んなマウスピースを吹けるようにして、
判断出来るようになってからじゃないと面白くは無いですね。 10-280Fの前面にさよならシールが貼り付けられたようですね。
都営新宿線・京王線の各駅ホーム端では、しばらくの間、高級カメラの品評会が図らずも開催されますか?されますね?
ついでに、響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ!
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg >>950
最近のいろんなメーカーのリードを比較した動画がYouTubeにあったが
セルマーはよりクラシック的、まあ偉そうな音色だった 良くも悪くもセルマーはセルマーの音、だからねー。
個人的にはヤナギサワがはまるなら、それが良いんじゃないの?と思います、主に頑丈さの面で。音は好みだし。 元々ピアノ出の俺にはセルマーの音とか関係ないな。同じ楽器をやってた人間くらいしか拘らないだろ。
スタインウェイとかストラディバリウスみたいなもんで、聴き手にはどうでもいいだろうに。 ピアノ出身は全く関係無いな
ピアノだってホールにあるスタインウェイやヤマハ等を選んで弾くのに
違いが分からないなら安い中国製の楽器を使っても一緒なんで
安上がりで済んで大変よろしいな ピアノはホールに備え付けだし、弦はオケに貸与が多いから、管の事情とは違うな。
セルマーはヴィトンみたいなもん。
ヤマハはユニクロ ピアノって正直メーカーの差異ってないけど、どこかベーゼンは重くファツィオリはシュッとしてると感じた。
サックスもホールで聞くとこだわり以上の差は無いけど、ヤマハはどんなプロを聞いても鳴りが足りないな。ヴァンドレンマウスピースv5系の人なら良いと思うが。 流石にいくら下手くそでも中華製だけは使えないのは分かると思うよw >>960
JIS通った真鍮しか管に使えないから限界なんじゃね?
ヤマハのキィ使ったインダービネンなんか凄え鳴りだよ Serie3よりも875EXの方が鳴るよ
でも鳴れば良い楽器ならもっと銀や銅の楽器が主流になって良いはずだが
そうじゃないのはご存知の通り
ヤマハのカスタムシリーズは日本の真鍮では無くて
フランスの真鍮を使っているんだなこれが
そして鳴りの大きなキャノンボールは以前
日本製の金属を使っているって書いてたな 土日は昭和のスーパーはこね、ラストチャンスの可能性があります。
皆さんカメラを携えて和泉多摩川駅にお集まりください。
アニメアイコンの方もお越しください。
いいですか?明後日は和泉多摩川、和泉多摩川にお集まりください。
皆さん明後日の和泉多摩川に向けてイメージトレーニングを行いましょう。
バリ順・シチサン・カツカツ
バリ順・シチサン・カツカツ
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸 土日は昭和のスーパーはこね、ラストチャンスの可能性があります。
皆さんカメラを携えて和泉多摩川駅にお集まりください。
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サ サ サ
ク ク ク
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チ チ チ
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の の の
丸 丸 丸 バ バ バ
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の の の
丸 丸 丸 >>963
シリーズ3ユーザーだが、私はセルマーの方が遠鳴りすると思ってます。ヤマハは近距離では良さげだけど飛ばないと言うか…
コントロールに関しては間違いなくヤマハ、音程もいい。セルマーは選定しないと危険 ヤマハが鳴る訳ねぇだろ
須川N也、田中Y人、池上M人みたいな何吹いても商品になるバケモンが金メッキ使ってやっと鳴ってんだぞ 須川N也は知らんが、後の2人は確実にセルマー時代の方が鳴ってた
音程ウンコだから替え指で苦労してたけどな
元々鳴らねえのにラッカーなんかすぐオーバーブローして現場で使い物にならんわ
ヤマハが鳴ってると錯覚してる君、クッソ狭いカラオケの部屋で練習するのはやめた方が良い
でもセルマーもjubileeになって人工的な響きになっちゃったよなあ。ゴールドラッカーのせいかなあ。 須川さんのセルマー時代の動画を聞いたことがあるけど、全然鳴ってたよ。
練習室で良い音に聞こえるのがヤマハなのかもね。
ちなみにヤマハで圧倒的に鳴るのがドワジー、ケネス・チェーだと思う。
ヤマハのピッチって平均律的なんだけど、融通が効かないんだよな〜 875EXは音がぎゅっと締まった感じで飛んでくから奏者が思う以上に鳴ってるけどな
セルマーはブースターの材質の違いで鳴り方が変わる感じ
ジュビリーはサムレストとかサムフックを交換して鳴らすようにした旧型s80みたいに鳴ってくれると思うけど 同じ奏者でホールでヤマハとセルマーで吹き比べしたのを聞いたことがある。
ヤマハはドーム型に、セルマーは直線的に響いて行くのを感じた。
しかしながらレッスン室的な狭い空間ではヤマハの方が総じて良いと感じる。
つまり、元の音に関してはヤマハの方が良く、響はセルマーの方が良い。
しかし音の概念なんて曖昧なんだから良いものは良いと思うしかない。
S川さんはどう聞いてもセルマーの方が鳴っていたが、現在でもN響とコンチェルトしてた時はかなり鳴っていたので、本気を出せばめっちゃ鳴る。
対してT中氏はヤマハに鞍替えしても全くネガティヴな印象はないな。 そりゃテーパー角の違いで音が真っ直ぐ飛ぶ方が
遠くまで響くが広がらない
鳴りの大きさはまずは重さ。重い楽器は鳴りが良い
けど息の量が必要だしレスポンスが悪くなりやすい
テーパー角や重さはメーカーの個性だし
鳴るから
まぁヤマハがレッスン室ならマーク6はアビテックス用かw 変なとこで書き込んじゃった
×鳴るから
〇鳴るからって誰にとっても良い楽器ではないし
音が飛ぶからって誰にとっても良い楽器でも無い マーク6ってソバなり、というかヴィンテージ全般ソバなりだな。
クラシックに限れば遠鳴りの方が良いので、どうなんだろ。
デファイエのソプラノなんか鬼畜だと思うけどな クランポンは傍鳴りが少なくて遠鳴りする楽器だよね
スタジオや音響がデッドなホールだと
自分の音が聴こえなくて不安になる 直管のソプラノの話だよね?
遠鳴りだと、シルバーソニックは結構凄かった記憶、あんなの鳴らし切れるのか、という感じもするけどw シルソニならヤマハの金メッキより安いから
値段的にも悪くない アルト歴5年の素人です。
ソプラノでジャズをやってみたくなり、試奏しに行こうと思っているのですが、cannonballのS5-BS IceB Ravenて皆さん的にはどうなんでしょうか。 アルトで「やってみたくなった」んなら、ソプラノは続かないかもよ。
中心ではやれない楽器だよ。
まだテナーの方が5年で培ったサックス愛を壊さずに済む。
独りでやってるだけならどうでもいいけど。 アルトでクランポン使ってる人でソプラノはシルソニの人はいるな。
クランポンと柳沢は互換性があるし、シルバーは音が暗くなるからちょうどいいのかもね。 >>983
マウスピース一式買って安定した音出せるようにしてから楽器屋行って試奏するのがベストだよ。
やる可能性高いならちゃんとしたマウスピース買ってもいいし、そうじゃなきゃヤマハのスタンダードでもかまわないと思う。それなら5千円くらいだし。
遊び半分ならヴェノーバ買っとけば一万円でマウスピース一式+変なおもちゃが手に入るよ。 >>983
楽器としてはけっこう重い部類だが鳴りやすいし音も柔らかく大きいし悪くないと思う。
高いけど。 アルト5年やってソプラノ吹けばアルトで身に付けた基礎が正しかったか
悪癖が付いてしまったかが良くわかると思うよ
チャルメラみたいな音しか出なかったり
高音域でピッチ合わなかったり痛々しい音だったりしたら残念賞だね >>983
趣味なら大丈夫だよ。音程は難しいってのを頭に入れておいてね。
その楽器はわからんけど、師匠について頑張って アンティグアのソプラノでも13万とかして、YSS475だと20万か、
資金がある程度あって、合わなかったら中古で売るとか割り切れるなら買うつもりで行けば楽器屋も付き合ってくれると思いますよ。 難しいって言ってもとっても簡単なサックスの中ではの話 ヴェノーヴァ買って気に入ってマルカートのソプラノ買いました。
で、ヴェノーヴァのMPとリードをソプラノサックスに使うと調子いい。
皆さんヴェノーヴァのリードどうですか?ソプラノに使っている人います? あの電子楽器がそんなに優秀だとは。ソプラノが楽に鳴らせるってこと?
老舗のメーカー、立場ないじゃない。 venovaのマウスピースはヤマハの4C相当だよね
一回ソプラノで試して速攻で止めたけど吹き易いな
あの樹脂リードは自分には全然ダメだった >>993
どの電子楽器だよ。venovaはソプラノのマッピつけたリコーダーだよ。
ヤマハはファイフにしても変な名前付けるので損してると思うな。 ローランドが出したウインドシンセと混ざっているんじゃないの?
venovaはグッドデザイン大賞まで取ったし、出来上がりだけ見ていると中華が作りそうな代物だけど、あれはヤマハしか作れないよなー、まともな音程を出せる楽器としては。
あの技術も、どうにかしてサックスでサイレンブラス(とは言わんけどw)を作り出そうとした余技とかなのかな? ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JCXE3 2017/12/25を持ってヤナギサワは(現行の)カーブドサックスの受注を終了したらしいので一応記載。バリトンともどもね。
カーブドが今の形になったのって最近と思っていたけど、もう20年近く経ったっけ?
ついでにニーノもWO化を非常に淡く期待しておきます。w このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2827日 4時間 55分 39秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。