>>930
ジュビリーの新品の2の選定品ですか?それは運が良かったですね。
テナーソプラノは、3の方が売れているので、物が少ないです。
というかアルト以外は東京でも昔より圧倒的に品薄です。
ジュビリーの評判が良いのと、セルマーに乗り換える人が増えたからです。
ラッカー以外の仕上げになると別注しないと輸入されない位ないです。

日本のセルマーはほぼ全て野中経由で、まず検品で選定されます。
この段階で購入できれば1番ですが、優先順位はプロ、音大生という感じです。
どこの段階で選定できるかが問題ですが、最終的には楽器の半分くらいは選定品になります。
なるべく平等に振り分けているようですが、野中の特約店以外に選定漏れした楽器が行くことが多いです。地方もある種リスキーです。数本しかないのは飾りか展示品の可能性があります。
でも神の様な腕のリペアマンがいれば大丈夫です。両方ダメなら東京で直で買うのが1番安全です。

ジュビリーの音は明るいと思いますよ。コントロール性は全て上がりました、特にソプラノ。
少し洗練されすぎていて機械的な感じはありますが 、セルマーの柔軟な音色はあるので苦情も聞かないですね。
今バカ売れしています。