バスクラリネットが嫌われる理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バスクラリネット
音も形も地味で存在感があまりにも薄い。
女子がバスクラリネットを吹いていれば何とかなるが
男子が吹いているのは大抵デブ、根暗、部活で余されている
奴である。
やがて存在感の薄さに不満を持ち退部する者が続出。
バスクラリネットって必要な楽器なの? 嫌う,
と
嫌われる,
で少々考え方が違うように思いますね。
バスクラリネットを気に入るかどうかに
関しては,出会いにありそうですね。
ただ,吹奏楽曲によってはオーケストラにも必要な楽器ですね。
バスクラリネットを好き好んでやるかイヤイヤやるかで嫌いかどうか決まりそうですね。
嫌われるというのは,バスクラリネット奏者が他の楽器あるいは特にB♭クラリネット奏者に嫌われることについて,
どう考えるか。 他の楽器演奏者から見て,
バスクラリネットの音が嫌いなのかな?
人が嫌いなのかな? バス・クラリネット奏者的には,何か思うところあるのかな? バス・クラリネット奏者
私的には,いい人が多いように思いますが,
嫌われるとしたら,
B♭クラリネット奏者に嫌われるのかな? 未だに中高吹部だと並クラ吹きにとってバスクラは格落ち感ある所が多いのかね?
逆にバスクラ吹きは好きで吹いている人をそこそこ知っているけど。 大人と
中学・高校生で
かなり違いそうですね。
大人は基本的に好きな楽器やるから。
学生は所属団体の事情で,その位置付けなど
相当違いそうですね。 木管低音がちゃんと響きを作っているバンドは素敵だなって思うよね!
そして木管低音の核となっているのはやっぱりバスクラだから、バスクラがいい音を持っているバンドは上手なバンドだなって思うなぁ。
個人的にだけどね。 >>733
そんな団体の
バス・クラリネット奏者は
嫌われないですね。 バス・クラリネット
嫌いだと思わないと,嫌いな理由は出て来ないですね。 ここのタイトルと,趣旨が合わないんですが,
バス・クラリネットの素敵なソロ
吹奏楽なら,
ロッシーニ作曲「ウィリアム・テル」序曲の吹奏楽版,冒頭のソロかな。 昔ギャルドでそんなのあったなギョームテル序曲の冒頭ね
まあ普通はゆうふぉにあむにやらせるのが普通なんだけどね 関西ではバスクラしか吹けないプロ奏者が君臨していますよ。
先日PACクビになりましたがww >>737
バス・クラリネット定番にして欲しいですね。 PACって最高38ぐらいまでだけど、その年で君臨してるの? >>722
男子が吹いているバスクラがデブ、根暗、部活で余されているというのはあなたの偏見なのではないのでしょうか?
↑
その人がどんな人に見えるかは,見る人によって変わる気がします。
コンクールが適当かな。
1日中,審査員のように全団体の演奏を聴いて,バス・クラリネットにのみ注目して
バス・クラリネット奏者の様子,演奏
演奏以外のときのステージ上での動き。
調査対象が増えると,一般的にバス・クラリネット奏者は
・・・な人が
と言えるように思います。 バス・クラリネット
人じゃなくて
楽器自体が嫌いな理由ってあるのかな? あとから好きになるパターンはあっても
最初からこの楽器に惚れ込んで始める人は殆どいないんじゃないの >>743
そうですね。
好んでバス・クラリネットやる。
好んでないのにバス・クラリネットやる。
その辺が原因なのかな。 >>741
各団体
バス・クラリネット奏者って
一人か二人
その人のキャラクターが,そのまま楽器のキャラクターになってしまいそうですね。 >>743
最初から
バス・クラリネットを吹くことになった方のコメントってあるかな? https://goo.gl/se0WSx
さずがに、これはビックリしたわ。。
信じたくないけどね、、 >>5
渋い音
って好き嫌い分かれますね。
聞く場合も
出す場合も。 >>748
渋い音
好きな場合,
聞くのと
出すの
どっちが好きなんでしょう? >>738
プロって
クラリネットは,
いわゆるB♭クラリネットと
バス・クラリネット
両方吹けるものなんですか? 一人で連投して保守作業か…
>>722
人気があるのは、一度なってしまえばその後の競争が楽だからでしょ 大規模な中高吹奏楽なら、楽器選びの段階でメンバー選抜の、て考え方もできるわな、そいえば。
だからって手抜きしたらバリサク、ファゴットあたりがしっかりしていたらバスクラ抜きでも、とか言われそうな気もするのでせいぜい精進をw >>751
なるほど。
吹奏楽コンクールに出場するにあたって,
人数調整する団体の場合,
バス・クラリネット同士の競争なら,
B♭クラリネットよりまし
ってことかな? >>752
なるほど。
見た目の問題もあるから,
「出場」に関しては大丈夫じゃない?
一切吹かせてもらえない可能性は否定できないでしょうけれど。 >>749
聞く👂だけなら,
他の楽器演奏でもいいんですよね。
吹く場合の楽しみ❗ >>749
聞く👂だけなら,
他の楽器演奏でもいいんですよね。
吹く場合の楽しみ❗ >>750
どうなんでしょう?
プロのクラリネット奏者は,
B♭クラリネットと
バス・クラリネット
両方吹けるのでしょうか? >>5
バス・クラリネット
練習における楽しみ
注意点は? >>718
オケで
バス・クラリネットのソロというと? >757 プロオケでのバスクラの出番はごく少ないけど、出番があったら当然並クラ吹きが吹きます。
数少ない吹奏楽のプロ楽団だとどうなんだろ? 半固定? >>760
自演にもなってないようなことしてるキチに構うなよ デザイン的に折れ曲がってるところが嫌だ
直線で良いでしょ?クラリネット恰好良いじゃん? >>764
短い方のバス・クラリネットはともかく,
長い本のバス・クラリネットは折れ曲がり必要では? >>763
キチガイにも頼らないと,
このスレッド,どんどん埋もれてしまいます。 >>764
バス・クラリネット
まっすぐにすると,
どのくらいの長さだろう?
アルペン・ホルンみたいになってしまうのかな? >>770
カーブドネックの楽器って,
木管は結構ありますね。 >>736
ロッシーニ作曲「ウィリアム・テル」序曲の吹奏楽版,冒頭のソロ。
吹いてみたら,どんな感じでしょうね。 バス・クラリネットの高音域を
ガンガン吹きまくる演奏。
まるで
バス・クラリネットじゃなくてもいいじゃんみたいな演奏。
どうですか? >>765
短い方のバス・クラリネットと
長い方のバス・クラリネット
長い方で安めでいいものというと? プロであろうとアマであろうと
なみクラとばすくらを両方吹ける人もいれば
片方しか吹けない人がいるこれが答え >776>765 半オクターブ低いアルトクラなりバセットホルンなりが直管でギリギリ(バセットクラリネットみたいにふざけた形状の代物もあるけどw)
なんだから、1オクターブ低いバスクラが直管になり得ないなんて判りそうなモンだが。
オクタヴィンみたいな形状(というかファゴットをシングルリードにしたようなモンだけど)なら何とかなったかもねw
ttp://saisaibatake.ame-zaiku.com/gakki/gakki_jiten_octavin.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:18d251f3d23b09150e5e4040bf2c4a9f) >>709
これらの曲
バス・クラリネットの場合はどうですか? O.リードのメキシコの祭り、1楽章冒頭のチューブラベル乱打の後、コントラとバスクラの
重低音でテーマが演奏されるとこがゾクゾクする >>780
今度
You Tubeで聞いてみよう! >>782
きらびやかさを求めると苦しいですね。
音量も出しにくいと言われていますね。
通常使わないけど,最高音域を出していくと,
楽器全体としての鳴り良くなるかな? >>782
蚊の鳴くような音量できちんと演奏できるなら,それはそれで素晴らしいことだと思います。 >>743
バス・クラリネットに移って良かったという意見聞きたいですね。 バスクラが嫌われてるんじゃないよ
ジャップ猿が世界の音楽界から嫌われてるだけだ >>1
嫌われるが
きっかけで
必要か?
になる。
どうなんでしょう?
そして,このスレ自体沈む? >>49
そう,
バス・クラリネットは
E♭までのタイプと
Cまでにタイプがありますね。
どちらがいいですか? 曲で決めて>Eb最低音かC最低音か。
ふつーはCまで出せるのを勧められるけど、値段差が凄いからね。 >>791
同じバス・クラリネットでも,
Cまで出るタイプは値段が凄いですね。
安いものを求めると中国製ですね。 なぜバスクラリネットを吹く羽目になったか?
その楽団で空いていた楽器がそれだっただけだ きらわれるわけ?
遠距離してて、彼氏いない間に前の職場のおじさん次郎と不倫したり、何人もセフレつくったりしていた女がいたからだよ。
あとなんかミュージシャンともフリンしたり、歯科医か麻酔科医かとこんにゃくはdoneだったり汚い生き方とタバコ臭かったりするからだよ。 >>798
目立たないバス・クラリネット,
でも下手な演奏は目立ちますね。
他人の演奏が気に入らないなら,ご自分で演奏するのが良いと思います。 もう10年経ってるから時効かな。誰とでもねてた、みーたん。せふれもフリんも、過去のこと。カズも可哀想だったけど、何も知らないで結婚した旦那はもっと哀れだね。
大橋 俺にもやらせろ。したい時に、やらせろよ。みー、いいだろう。 かつおぶし作ってるおやじが
プレステージのロング吹いていたな
息子はトランペットといっていたけどあれはコルネットだ 大橋の次郎とはふりん。
滝野の正明とかはせふれの1人。 秋田から弘前までトラック走らせて、そのたびにやらせてもらったよ。あそコは他の男達の雑菌でくさかっあな。 飽きたら、ポイ。自分の生き方が大事だから。嫌になったら引っ越しするし、男も変える。引っ越し代?次の男に払わせるだけ。自分がしたいように生きる。それが一番大事。周りの人を大事になんて出来ない。それでいいじゃん。 クラリネットパートの中でうまくて好きな人がやるべきだよね。
俺のところでは団の楽器を先輩から受け継ぐ時、それまでの名前を自分の好きな名前にしてよいことになっている。
前は「遙香」だったが、4月からは「美玲」だ。うふふ、滴らせてやるぜ、俺のよだれ。 >>811
クソワロタw そりゃ嫌われるわw つーかそんな伝統のある楽器とか怖くて近寄らんわ。 今年中1で、吹奏楽部にはいってバスクラやってるんですけど、最初は先生にもクラリネットじゃなくていいのか心配されたけど、バスクラで良かったと思います!
男子にも心配されましたw >>1
それって単なる偏見だろ
しかも遠回しに叩かれすぎててワロタ この間憧れのA子先輩が吹いているバスクラを借りた。
マウスピースを拭く振りして拭かなかった。最初吹く振りして吸った。A子さんは横で見ていた。バレたかな? >>818
「先輩」→「さん」に変わってる所が地味にじわる 昨日の夜、バスクラのA子先輩(大島優子似)から電話があった。
やっぱり、マウスピースを吸ったのばれてたらしい。
黙ってるからなんでも言うことを聞く奴隷になれ、と言われた。今日の部活が怖い。 >>810
悪くないです。
やってみないとわかりません。 大島ゆうこ似とは修正前か修正後かによって評価がかわるな >>826
こうやって取り上げてもらって
バス・クラリネットの魅力について見つめなおす機会を得て,
何が不満なの?
バス・クラリネットのこと
嫌いだから不満なんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています