打楽器アンサンブル総合スレッド6
つい先日アンコン中国大会行ってきたが、修道の打8が良かった。
全国出場おめでとう JPCの新作CDはまだ出ないのか?
ウィンズスコアから出た新作CDは個人的に微妙と感じたな YouTubeに加賀中の全国大会の映像が挙がってたから、見てみたが何だあれは…
噂で凄いとは聞いてたが、見てよく納得したわ。何でもありだなww
あと、熊本盲学校の演奏も初めて見たが、目が見えないのによくあれだけの演奏が出来るなぁ。本当に凄い。 打楽器4重奏の「彩雲」をやろうと思っています。
全員打楽器は3〜5年目なのですが、
(とはいっても小学校の時にやっていた、ぐらいのものです。)
少し難しいでしょうか?
全員どちらかというと太鼓系が得意なのでやろうと思いました。
もし難しいようであったら、
太鼓系中心でオススメの4重奏を教えていただけないでしょうか? 「やし」とかイマドキ流行らねーなあw
タイコ中心なら
PAL for Percussion Quartet/小長谷宗一
4/4 for Four/Anthony Cirone
NEXT GAME/ヒダノ 修一
ポップ トーン/山本教生
Suite for Percussion/Acton Ostling
タイトルをYouTubeで検索すると音源や動画も視聴できます。 加賀中みたいな度胸のあるバンド今はないからなぁ(笑)当時は毎年見るのが楽しかった。 中HIGHドライブ
びーるうまい
オマエラ
仕事わー B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!!
01.Scoop!!
02.疾走
03.DEARLY
04.ストイック★LOVE
05.SAVAGE
06.NIHILISM
07.この身、燃えつきるまで・・・
08.昼庭
09.SLUDGE
10.GO FOR ITBABY
11.哀切な色
12.SAMIDARE
13.二人あえる日まで 加賀中と加賀中OBの、
ハミルトン・グリーン「超絶技巧〜」「雨」
って本人以外の音源はあるんですかね?
2階建てバスマリンバや、雨の音を消して最後舞台上から
消える(見えない位置に隠れる)演出良かったんですよね…
前期の派手派手な演出に負けない、技術を伴った良い演奏でした… >>334
加賀中の演奏したのはYouTubeにあるけど、他団体が演奏したのは見たことないな 既出だったらスマソ
アマンド・ショコラ
可愛くてお気に入りw >>337
アマンドショコラは女子力が試される曲だと勝手に思ってる
どれだけ甘くキラキラした感じが出せるかがミソ 女子力w
前から思っていたが、ポルトガル語のブラジルで生まれた
ボサ調の曲で、タイトルがフランス語なのはなぜなの?
洒落た感じを出すためかなあ。
まあ3重奏の鍵盤曲では秀逸です。 中学校のアンコン予選を見にいった
三重奏はトリオ・パー・ウノとエオリアン・トリオが複数校あった
この辺は安定して人気があるね
やっぱり太鼓は燃える どなたかすみません。
大地の鼓動〜自由への戦いで
ハイハットシンバルの、アクセントの隣に2つ点がある
>”
という記譜は、どういう意味でしょうか。 ブレークじゃなかったかな
楽譜を確認してみるから
ちょっと待って 祝典とコラールって邦題はダサい。
祝典序曲とかは気にならないのになー、何故だ。
というわけで↓の3つが好ましい
セレブレーションとコラール
セレブレーションアンドコラール
Celebration and Chorale(そのまま) >>341
B´のあとだね
ハイハットだけじゃなく、サスペやティンパニ、
バスドラもこの記号が書いてある
私には解りません。長さに関する指示の様に
見えるけど
実際に音を出して、みんなで考えてみては?
作曲者の猪俣氏はドラマーです。昔のニューサウンズの
ドラムはみんなこの人。
「愛するデューク」や「黒いジャガー」、「シングシング・・・」
なんて良くマネしたものです。 色んな打楽器アンサンブルのコンテストの要綱見たけど、割と何でもありなのな。
楽器分類法を明示してほしいもんだけど。 かなりまえだけどタモリクラブでやってた世界の打楽器特集でボーンズとリクのかっこよさに惚れたのは俺だけではないはずだ!! __,,,,.. --_─_一_-_-、-、、,,,,__
,r'´-_-_‐_‐_‐_‐_-_-、`-、ミ`ヽ ヾ`ヽ、
/,r',.-_‐_‐_‐_‐_-_-、ヾ ヽ ヽ丶、`ヾ 、ヽ
/(.'´_-_‐_‐_‐_-_-、ヾヽヾ ))) ), )) ) )),)))
l(i,i'´⌒ヾトヽ、ヾ ヾ ヾ ))_,ィ,'イ」〃川 jノjノjノ
!iゝ⌒))}!ヾヘヽ ),ィ_'イ」〃'″ フ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
ヾ、ニ,,.ノノ〃ィ":::::::::::::: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
〃'"^ ^`' 弋::::::::::::::::;;;;;;;ミ
〃, ニ丶 ,r,=-、 `ヽ:::::::::シ-、ミミ
/ lィ'。`>ソ { ィ'。`'ァ::.. |!:::/⌒)戈、
l` ~´/ ,l、  ̄´ / (ノ/ヘミ
i { (、 っ) ・/ノ、。_ノ;;ミミ、
|、 ,.,__、 / /)リ;;ミ<
ハf{二ミァ)_/ / |!;;!:::::f、
(_ \__/^ ヘ_ノ/ ノ}:::}|ミリ
\...:::::........、シノ 〃リミ\
_, -‐‐´⌒{ }‐---‐'´ ミ /\
/:::::::::::::::
_/_ ヽ / 、 / _/_ 〃_/_ ヽ  ̄フ ─|/ヽ _/_ ヽヽ
/ _l / ) /ヘ / ─ / _l  ̄/ ̄ /| / / / \
(_ノ` し / し' / (_ (_ノ` ヽ (_ / | し / 、_/ グラステイルのシンデレラという曲をやりたいんですが、ほとんど音源も動画も口コミも
ありません。どなたか意見を下さい!
高校生のアンサンブルコンテスト用です。 >>357
楽譜も出版されてるしCDも出てるでしょう?
>ほとんど音源も動画も口コミも ありません。
ってどういうこと? ケルベロス・ドラムスっていう3重奏曲が太鼓だけの曲だけど
完成させれたらめちゃくちゃかっこいいなって思った
でも同時に太鼓だけが難しいってのを改めて実感したよ
縦がほんとに精密に合ってなきゃ話にならないし、
音階のない音の中からメロディが伝わるように鳴らさなきゃいけない
けどそれで上上がれるような演奏できたら最高だろうなぁ 大鼓でメロディ伝えるとか本末転倒やがな
メロディ伝えたいんやったら普通に旋律楽器やりなはれ JPCから新作のCDは出ないのか?
iTunesとかネットで販売より、CDが欲しいのに これって使ってる方いますか?
感想を聞かせてください こういうのは打楽器本スレでどうぞ。
感想としては普通に使える。これ使ってたら恥ずかしいなんていう楽器じゃないし、セッティングによって直列と並列変えれるから愛用してます。 トリオパーウノ1楽章のバスドラムにオススメのヘッドはありますか? 何でもいい
ただしコンサートBDをそのまま叩いても音ツブが出ないので
ミュートが必要。結構しっかりかけた方がいいと思う
奏者の邪魔にならないよう、奏者と奏者の間にやればgood ありがとうございます。
ミュート、工夫してみます。
耐久性の面から考えると、レモのスムースホワイトが一番ですかね。 >>376
スムースホワイトで問題は無いです。
でもあれは特に耐久性は高くないのでは。バチの指定はティンバレスのバチでしょ?
表面がキズだらけにはなるけど、凹む様な事はないと思うが。
チャイナゴングはちゃんと6枚そろえたかい? 前にやったことがあったのですが、
ファイバースキンはすぐにフィルムと表面が剥離して、アタックのたびにペチペチ変な音がした。
ニュースキンは、すぐにフィルムがデコボコしてきて耐久性がいまいち。
結局は、スムースホワイトしかないのかなと。
チャイナゴングはありますよ。 確かにファイバースキンは表のコーティングが浮いて、すぐダメに
なるだろうね
ニュースキンは薄いのかな
うちのレモのボンゴに張ってあるけど、他の楽器では使った事ない
スムースホワイトでOKだと思います >>379
遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました! 他スレからきました
501 名前:名無し行進曲 [sage] :2015/11/29(日) 13:57:48.62 ID:AM9RaHk2
アンサンブル時期になってきたね。
なんかそろそろ定番は飽きてきたので、なんかおもしろい(あんまり演奏されてない)
曲とか紹介しあおうぜ。
私は既出だけど6月の風の7重層バージョン。 六月の風ってあのアニソンみたいな曲のこと?
正直アンコンでの使用に堪えうる曲では無いだろ あーたしかにコンクール向きではないな。
ってかコンクール限定板なの?ここ?
ということで定番だけどアマンドショコラ。 >>383
別にコンクール限定じゃないけど、元レスからして指してるのがアンコンのことだろうからな アマンドショコラはおとなしすぎ、パンチが無い
曲はいいがアンコン向きでは無いな アンコンはもう出尽くしてるだろー
コンサート向けの曲なんてどう? >>390自身が笑っているので面白いんだろう
「ググレカス」って1世紀初め頃、アルバニアあたりで生まれたって聞いているよ
グラスティル作品でもジャンヌ・ダルクとかあるし、偉人を扱った作品は見かける どこか自演くさいかね?俺にはわからん。
386と392は自分だけど。 地元のアンコン見に行ったが、グラステイル祭りでワロタ
しかしゲインズボローなどの古典曲はすっかり見なくなったね
最近のなんちゃって現代音楽の邦人作品なんかより、よっぽどタメになるのに age
渡邉達弘の打楽器曲面白いけど一般受けするかと考えると…悩むな マリンバ買おうと思ってますが、ヤマハYM-460Fのアクースタロンの
音ってどうなんでしょ?
使ってる人いらっしゃいましたら、使用感など教えて頂けませんか? >>399
木じゃなくてアクースタロンにする意味は?値段?
木に比べて余韻が長いから、よく鳴ってるように感じるし実際そうなんだと思う。
けど、他の楽器と合わせたりってことを考えると、浮きやすいっていうのもある。
460は使ったことないけど、マーチングで使うとか木を扱えない子供が使うとかじゃなかったらローズウッド音盤の方がいいと思うけどな。あくまで個人の印象だけど >>400
値段もそうですが、保管場所の湿度など環境での影響が
少ないかな〜てな気持ちでしたが、おっしゃるとおりアンサ
ンブルという点で難があるかもしれませんよね。
再考します。ありがとうございます。 YM-460Fは4オクターブと1/3モデルでしょ?
吹奏楽で使うならまずまずだけど、安倍先生やロサウロ、ジブコビッチなんかのソロ曲やるなら絶対音域足らないよ。
音は・・・それなり。不自然な倍音と音の伸び。これは我慢しなくちゃね。
サイトウならそのお金でローズ音板の楽器が買えるけど、まあグレードもそれなり。 音域と言えば、普通の5オクターブよりも広い(下はA、上はFまで)音域のマリンバがあるが、あれって必要になる曲あるのか?
自分でアレンジして弾く人用? low.Aまであるマリンバは憧れる
ピアノ曲もどんとこいだ
Studio49 RXMV5100に出会ってみたい。 鬼雀蜂の壷って曲なんですけど評判とかはどうなんでしょうか? 犯罪者押川定和
!!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html 木琴の一番高い音ってピアノの一番高い音と同じ高さ? コンクール終わったみんなはアンコン打楽器なにやるのかな?うちは山澤さんの河は流れ松そびゆ〜をやる予定 アンサンブルの曲でどうしても曲名が思い出せないのがあって質問。
鍵盤でちゃんちゃんちゃんちゃんちゃかちゃかちゃかちゃかちゃん。ちゃちゃちゃかちゃかちゃんっていうやつ分かる人いません…?