吹奏楽にありがちなこと★3
サックス・バスクラ担当の人が
マウスピースのキャップを音立てて落としちゃって
周りの人から冷たい視線を浴びる コンクールの予選の中学の部でよく見掛けるラジオ体操みたいな指揮者
(膝を始め体中の関節を使って音楽を表現しようとする) ピアノが弾けて絶対音感を持っている人は羨望の目で見られる ○○部「吹奏楽部は人数多くていいなあ。うちの部に何人か回してくれよ」 地区大会銀・銅賞常連校の部室には64やPSが置いてある
銅賞常連校だった俺の母校には64,PS2,スーファミが置いてあって顧問と一緒に遊んでた スポーツ漫画に勇気づけられて「俺達も!」と燃える支部大会には一度も出たことがない、あるいは永らく出ていない(県の)金賞常連校
個人的にはスラムダンクが一番グッと来た。出場枠が複数ある所とか 次フォルテで出ようと思って、息思いっきり吸ってむせる。
結果フォルテどころか、出れない。
定演のパンフレットを見ると
飲食店・医院の広告がやたら多い アンコンで音ミスって顔が真っ赤になる。
演奏が終わって友達のところへ戻ったら
友「お前顔真っ赤www」
っていわれた。w ダブルリードの楽器が少ないから、『マウスピース練習』とまとめられてしまう。
オーボエ奏者「俺、リードなんだけど!」と最初はツッコむがそのうち諦めて、何も言わなくなる。 チューバ吹きが、「チューバって本当に必要なのかな…?」
と本気で悩み始める。 指揮者に「チューバ、もっと小さい音で」と言われた時に、実はスライドから唾抜いてて
吹いてなかった時は本気で思った。 >>190
自分も似たような経験あるわ
合奏のとき、BDで音量ppのところを叩くフリだけしたら、指揮者に音量それくらいでOKって言われて、噴きそうになったww >>190
>>191
それ、指揮者に問題ありすぎと違うか?
チューバやBDの音、音量が分からんなんて、話しにならんぞ!
凹む必要は全く無し! チューニングのときにオーボエの存在を忘れられてクラリネットからフルートに飛ぶ。 顧問じゃない先生にチューナーをゲーム機と間違われて取り上げられる ユーフォの存在の薄さは異常
低音域なんだか中音域なんだか微妙なところで、いつも分類が曖昧。 >>198
そんなあなたには(ブリティッシュスタイルの)ブラスバンドをおススメ
ユーフォが看板だよ 汗が染み込んだストラップがたまに外で並べて干してある >>175
部員80人中男子3人だったぞ 俺んとこ
バランス考えりゃ嫌でも男子入れんと(´・ω・`)
あと柔軟運動とか、他に男居ねーと気まず杉 マジでハブ >>189
『エルガーバリエーション』Fullで吹いてみろ
世界が開けるぞ 譜読みは顧問かMIDIシーケンサかにこさうんどで行うので何年経っても初見が全くできない >>179
絶対音感持ってるのは確かに羨ましいかもしれないけど、
楽器吹いてる人にとっちゃ絶対音感が邪魔になるだけじゃね?
ピアノでいう「ド」はサックスにとっては「E♭」だったりして
はじめのうちはすごい苦労するぜ?
マジレス失礼 強豪校出て音大入ったら、音がうるさい
耳が出来てない、と教授にさんざんいびられ涙目。 地区大会銀、銅賞常連校は定期演奏会の時に手伝いに来るOBOGがすくない >>210
いわゆる強豪校出身の奴は、言われたことだけ疑問を持たずにできるようになるlやる飼いならされた動物として育て
られただけなんだから。 俺が行ってた音楽院は強豪校や音大付属出が威張っていて、遅刻も欠席もお目こぼし。
無名校出の俺はイビり出された。
一般的にはそれが慣例でない? >>214が行ってたのが、レベルの低い糞音楽院なんだろ。卒業生に有名ミュージシャンはいないだろ? 音名を先生に聞かれた時「デスです。」と答えて何人か吹く。 ていうか音大受験の実技ってどの程度なの?
音大の人と何回か一緒にやったけど、音色とか含めて
どうしても自分より上手いとは思えなかったんだけど。。。
むしろ一緒にやってるおっちゃんの方が尊敬できるくらいというか。
何十年経っても本当に楽典の知識がゼロ
でも楽譜が読めれば(音声がにこさうんどやyoutubeにあれば読めなくても)なんとかなる 先生が話した後の「はい!」のタイミングを全員で探る。 管楽器がティンパニのリムを持つ
さようならチューニング… 何年前の人かわからない名前のものが部室から発掘されてこれだれの?ってなる。名前が書いてあるチューナーがあったが実は学校のやつ。本当はチューバがない曲なのに編曲して無理にやったときは小4ながら終わったと思った 2,3年に一度先輩4人と後輩一人ってなって次の年に先輩が抜けた分新入部員でなんとかしようとして後輩にまみれる
○←自分→先輩●●●●が○自分←→後輩●●●●●ってなって、(;A;)手に負えない…ってなる 「みなさんこんにちは〜(*´∇`*)」
「こーんにちは〜!!><」
全力で挨拶
2コ上の先輩とは仲が良い
1コ上の先輩とは仲が悪い
たしかに2こ上を見て育つから1こ上とはぶつかるよなw 2コ下の後輩とは仲が良い
1コ下の後輩とは仲が悪い
とも言えるな
Tp男はFl女にフラれるが
Tb男はFl女と付き合える
…ウチだけかw
自分は
2コ上と仲良く
1コ上と仲悪く
1コ下と仲良く
2コ下と仲悪く…
2コ下とは絡みがないからかなぁ チューバの男女が付き合うと、チューバカップル?
人前で平気でキスとかしそう 休憩時間に流行のポップスやアニソンを
必死に耳コピしようとする部員w
クラシックのCDやポケットスコアをたくさん持ってるけど、吹奏楽コンクールで編曲されて演奏される曲ばかり…という偏ったクラシックマニアがいる。 カーオーディオで吹奏楽。
信号待ちで指揮振っちゃうバカ。 演奏会で、MCの「いかがでしたか」の一言に反応して
保護者が拍手する 筋トレ頑張りすぎて腹筋割れて逆にブレスがやりずらなくなったチューバの馬鹿 高い音が出て
音量が大きくて
速いパッセージの指が動かせて
ビブラートが常にかかっているのが『上手い』の基準←(笑)
あほだ。
あんなの音楽じゃねえよばーか
シ♭とラ#は同じやと思ってやがる
自己満の集団w
>>249
> シ♭とラ#は同じやと思ってやがる
違いをわかりやすく説明してくれ。
>>249
その言い草だとお前よっぽど上手いんだな
ちょっとYouTubeにうpってみてよ たぶん、そういうことにコンプレックスがある人なんじゃないかな。
高い音がたせなくて
音量も出せなくて
速いパッセージも苦手で、
ビブラートのかけ方わかんない、みたいなw
>>249
シ♭とラ#は同じやと思ってやがる
曲の調子じゃないのか?
普門館金賞の俺に教えてくれ
「音が大きい」は上手い基準の中に入らない場合の方が多いんじゃないかな?
「上手いけど音が小さい」 とか「音が大きいけど下手」とかいう言い方を中・高・大ともによく耳にした 音が大きいってのは「鳴ってる」ってことの別の言い方なんじゃないかな。
上手いけど音が小さいってのは、「器用だけどならせてない」
音が大きいけどへたってのは、
鳴らせてるけど不器用、あるいは、
ただ無理やり息いれてるだけでうるさい音になってる
のどっちか。とか。
純正律では音階の各音の間の幅が同じではないので、例えば
ファ・ソ・ラ・シ♭・ド・レ・ミ・ファの第四音のシ♭と
シ・ド♯・レ♯・ミ・ファ♯・ソ♯・ラ♯・シの第7音のラ♯は
微妙にピッチが違うのです。
純正律を用いるならば、シ♭とラ♯は吹き分けなければなりません。
ということでしょうか?
平均律にすればシ♭もラ♯もピッチは同じなんですけどね。
ちなみにフルートの吉田雅夫氏は、シ♭とラ♯を同じピッチで吹いてモイーズ氏に怒られたそうです。 *オレの趣味の同門はスキューバーダイビングなんです。よく体力が奪われるので楽器はふけますが不得意としておいて下さい。
不得意というかヤダ。そんなことやらすなよって感じ。
言えないよね吹奏楽だけにはいっちゃならんことがあるので
親から嫌われ者。
⇒YOU TUBE 吹奏楽は馬鹿になる。ピンちゃんの風車 いくえちゃん死刑ナノニ。。。 >>257
すまん
俺の頭だと文の意味が殆ど解らない
誰か解説頼む 好きなCDを持ってきて爆音で鳴らしてそれに合わせて演奏する
そしてかなり怒られる >>258
オレの趣味はスキューバーダイビングです。
ちなみに、楽器はふけますが不得意です。
いいや、不得意というかヤダ。そんなことやらすなよって感じ。
言えないよね、吹奏楽だけは入ってはいけないなんて。
親から嫌われています。
YOU TUBE 吹奏楽にいると馬鹿になる。
ピンちゃんの風車 いくえちゃん死刑ナノニ。。。
分からん。 ピアノが弾ける人と絶対音感がある人への畏敬の念がすさまじい 指揮者が盛り上がりどころで指揮棒強く振りすぎてふっ飛ばす >>265
それ、過去に北海道大会で実際にあった(放物線を描いて客席に飛んでった)。 リコーダーやEWIはほとんどといっていいほど息が入らなくて苦しい 普段バスクラ吹いてると、リコーダー吹くとき
アンブシュアしたくなる
(ベークラ吹いてる友達も言ってたw)
バスクラを吹く時の息のスピードで吹くと
大きすぎる音が鳴ってちょっと恥ずかしい 高卒の自営業のオッサンが指揮者をしている一般バンド アーバンは結構な確立で埃をかぶることになるが3Dと朝練系列はかぶらない 指揮者「何で吹けないんだ」
演奏者「きょうも調子が悪いみたいです」
指揮者「んなこと言ったら本番もそんな音になんぞ」
演奏者「…」 負
け
/⌒\ オ 犬
ノ)´・ \・` | の
(/ ( ▼ヽ ボ
/ \_人_) エ
/|\ソ ヽ\
/  ̄L\|∩)
| \ /\)\\
\ 〆 / | \\
|\/ ∧゚ | \\_
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_|_ ノ  ̄\ \ レ ボエ〜〜♪
.|\\__レ | | ラッパが、
「それならなんでこの楽器を選んだ?!」というくらいに引っ込み思案な人と
分かりやすい俺様タイプで二極化。