吹奏楽にありがちなこと★3
ていうか音大受験の実技ってどの程度なの?
音大の人と何回か一緒にやったけど、音色とか含めて
どうしても自分より上手いとは思えなかったんだけど。。。
むしろ一緒にやってるおっちゃんの方が尊敬できるくらいというか。
何十年経っても本当に楽典の知識がゼロ
でも楽譜が読めれば(音声がにこさうんどやyoutubeにあれば読めなくても)なんとかなる 先生が話した後の「はい!」のタイミングを全員で探る。 管楽器がティンパニのリムを持つ
さようならチューニング… 何年前の人かわからない名前のものが部室から発掘されてこれだれの?ってなる。名前が書いてあるチューナーがあったが実は学校のやつ。本当はチューバがない曲なのに編曲して無理にやったときは小4ながら終わったと思った 2,3年に一度先輩4人と後輩一人ってなって次の年に先輩が抜けた分新入部員でなんとかしようとして後輩にまみれる
○←自分→先輩●●●●が○自分←→後輩●●●●●ってなって、(;A;)手に負えない…ってなる 「みなさんこんにちは〜(*´∇`*)」
「こーんにちは〜!!><」
全力で挨拶
2コ上の先輩とは仲が良い
1コ上の先輩とは仲が悪い
たしかに2こ上を見て育つから1こ上とはぶつかるよなw 2コ下の後輩とは仲が良い
1コ下の後輩とは仲が悪い
とも言えるな
Tp男はFl女にフラれるが
Tb男はFl女と付き合える
…ウチだけかw
自分は
2コ上と仲良く
1コ上と仲悪く
1コ下と仲良く
2コ下と仲悪く…
2コ下とは絡みがないからかなぁ チューバの男女が付き合うと、チューバカップル?
人前で平気でキスとかしそう 休憩時間に流行のポップスやアニソンを
必死に耳コピしようとする部員w
クラシックのCDやポケットスコアをたくさん持ってるけど、吹奏楽コンクールで編曲されて演奏される曲ばかり…という偏ったクラシックマニアがいる。 カーオーディオで吹奏楽。
信号待ちで指揮振っちゃうバカ。 演奏会で、MCの「いかがでしたか」の一言に反応して
保護者が拍手する 筋トレ頑張りすぎて腹筋割れて逆にブレスがやりずらなくなったチューバの馬鹿 高い音が出て
音量が大きくて
速いパッセージの指が動かせて
ビブラートが常にかかっているのが『上手い』の基準←(笑)
あほだ。
あんなの音楽じゃねえよばーか
シ♭とラ#は同じやと思ってやがる
自己満の集団w
>>249
> シ♭とラ#は同じやと思ってやがる
違いをわかりやすく説明してくれ。
>>249
その言い草だとお前よっぽど上手いんだな
ちょっとYouTubeにうpってみてよ たぶん、そういうことにコンプレックスがある人なんじゃないかな。
高い音がたせなくて
音量も出せなくて
速いパッセージも苦手で、
ビブラートのかけ方わかんない、みたいなw
>>249
シ♭とラ#は同じやと思ってやがる
曲の調子じゃないのか?
普門館金賞の俺に教えてくれ
「音が大きい」は上手い基準の中に入らない場合の方が多いんじゃないかな?
「上手いけど音が小さい」 とか「音が大きいけど下手」とかいう言い方を中・高・大ともによく耳にした 音が大きいってのは「鳴ってる」ってことの別の言い方なんじゃないかな。
上手いけど音が小さいってのは、「器用だけどならせてない」
音が大きいけどへたってのは、
鳴らせてるけど不器用、あるいは、
ただ無理やり息いれてるだけでうるさい音になってる
のどっちか。とか。
純正律では音階の各音の間の幅が同じではないので、例えば
ファ・ソ・ラ・シ♭・ド・レ・ミ・ファの第四音のシ♭と
シ・ド♯・レ♯・ミ・ファ♯・ソ♯・ラ♯・シの第7音のラ♯は
微妙にピッチが違うのです。
純正律を用いるならば、シ♭とラ♯は吹き分けなければなりません。
ということでしょうか?
平均律にすればシ♭もラ♯もピッチは同じなんですけどね。
ちなみにフルートの吉田雅夫氏は、シ♭とラ♯を同じピッチで吹いてモイーズ氏に怒られたそうです。 *オレの趣味の同門はスキューバーダイビングなんです。よく体力が奪われるので楽器はふけますが不得意としておいて下さい。
不得意というかヤダ。そんなことやらすなよって感じ。
言えないよね吹奏楽だけにはいっちゃならんことがあるので
親から嫌われ者。
⇒YOU TUBE 吹奏楽は馬鹿になる。ピンちゃんの風車 いくえちゃん死刑ナノニ。。。 >>257
すまん
俺の頭だと文の意味が殆ど解らない
誰か解説頼む 好きなCDを持ってきて爆音で鳴らしてそれに合わせて演奏する
そしてかなり怒られる >>258
オレの趣味はスキューバーダイビングです。
ちなみに、楽器はふけますが不得意です。
いいや、不得意というかヤダ。そんなことやらすなよって感じ。
言えないよね、吹奏楽だけは入ってはいけないなんて。
親から嫌われています。
YOU TUBE 吹奏楽にいると馬鹿になる。
ピンちゃんの風車 いくえちゃん死刑ナノニ。。。
分からん。 ピアノが弾ける人と絶対音感がある人への畏敬の念がすさまじい 指揮者が盛り上がりどころで指揮棒強く振りすぎてふっ飛ばす >>265
それ、過去に北海道大会で実際にあった(放物線を描いて客席に飛んでった)。 リコーダーやEWIはほとんどといっていいほど息が入らなくて苦しい 普段バスクラ吹いてると、リコーダー吹くとき
アンブシュアしたくなる
(ベークラ吹いてる友達も言ってたw)
バスクラを吹く時の息のスピードで吹くと
大きすぎる音が鳴ってちょっと恥ずかしい 高卒の自営業のオッサンが指揮者をしている一般バンド アーバンは結構な確立で埃をかぶることになるが3Dと朝練系列はかぶらない 指揮者「何で吹けないんだ」
演奏者「きょうも調子が悪いみたいです」
指揮者「んなこと言ったら本番もそんな音になんぞ」
演奏者「…」 負
け
/⌒\ オ 犬
ノ)´・ \・` | の
(/ ( ▼ヽ ボ
/ \_人_) エ
/|\ソ ヽ\
/  ̄L\|∩)
| \ /\)\\
\ 〆 / | \\
|\/ ∧゚ | \\_
| / \|_ | /
_|_ ノ  ̄\ \ レ ボエ〜〜♪
.|\\__レ | | ラッパが、
「それならなんでこの楽器を選んだ?!」というくらいに引っ込み思案な人と
分かりやすい俺様タイプで二極化。 先生『ここの音程合わせるようにしてください』
部員『…はい!』
返事を揃えるためなのか返事に時間差感じる コンクールのプログラムを見て「うわ曲かぶった!」と思ったら自分の学校 合奏中にキャップやスティックを落とす人はだいたい決まっている。
慌てて人の譜面台を倒す人も同じ。 クラ男子は部長になれないどころか、パートリーダーにもなれない リード「あー口がいてえわー まじつれー 楽器ふけねー」
金管「ふぅん」 >>280
俺は中学で副部長かつパーリーだったが。
Tpがイタズラの先陣切って、TbとSaxが続く
ClとFLがあれ?と動き出した辺りで顧問に見つかる
Perはあっちのほうで勝手に遊んでる 自分が気に入ったのを貼る。
アルメ1
ttp://nicosound.anyap.info/sound/sm15595830
大草原
ttp://nicosound.anyap.info/sound/sm1850693 高校では、なぜか頭はいいけどチャラけてるような奴ばかりが集まる。
中学では、クソまじめで容量の悪いやつとか、女っぽくない女ばかりが集まる。 木管ストラップつけっぱのまま帰ってる人多い
最初は外すの忘れた〜ってなるけどその内それが
普通になってくる
朝またつけながら登校(朝練)
パーカスの子がテニス部の顧問に
電子メト没収されてた
ロングトーンを軽く済ませた後、いきなり曲練を始める奴。
ロングトーンをかなり長い時間掛けてやった後、基礎練もこれまたみっちりやり、いつまで経っても曲練始めない奴 >>288
高校は、男はDQNよりとか普通の混合。女はDQNはいなかった。
中学は、男はDQN〜真面目、女はDQN〜真面目だった。
打ちの場合。 合奏で木管とラッパがつかまるので、
トロンボーンが死んだ魚の目になる。 合奏中いつものように指揮者から言われたことなどを楽譜に書き込むが、後で原譜だったと気付いて慌てる 普段の練習でもチューニングはB♭しかやらない
年中基準のピッチが442
ハーモニーディレクターは常に平均律のまま使う(純正律の設定とか知らない、または純正律すら知らない)
ハーモニーディレクターをメトロノーム代わりに合奏で使っていると、
あなたたちは機械を使うので慣れてしまってるから音楽が機械的なのよ、
とか言い出す顧問
でも、チューニングはチューナー使わせる。
そして自分の合奏では結局メトロノームを使ってる。
ディレクター使わないからハーモニー作るときは顧問が
はいC〜、G〜、E〜、とか言って、
その間CとかGのやつは各々のタイミングで息継ぎするから、結局バランスがめちゃくちゃ
聞くに堪えない演奏を生み出す >>291
つ ttp://nicosound.anyap.info/sound/sm2591462 HだかB♭だか混乱する。
AB♭HC と思いますけど。 吹奏楽部「軽音部の連中は基礎的なところができていないからダメだ」
軽音楽部「吹奏楽部の連中は『音楽』ができていないからつまらない演奏しかできない」
みたいなやり取りはほとんどない >>299
実際に普段は違うジャンルでやってる連中と合わせるときに、よくある。
エービーシと、アーハーツェーとドレミが混ざる。
飲み会のあとの割り勘で揉めることがある。 ラッパで、合同演奏なんかやると
目立ちたくてオクターブ上げて吹くやつ。
大抵ミンミンしたうっすいビブラートで、上手くない。 信号待ちとかで立ち止まってる時、
サブバックを肩に掛けてはいけない。
歩行中はオケー。 この時期はストーブの周りに人が集まり、よく知らない人と友達になれる ファゴット、テナサク、コントラやってる奴って楽しいのか? こういうのが面白い、、、私は。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm888590 先生「お前そこ何の音吹いてる」
自分「Desです。」
の時はなんだか恥ずかしい 良スレ認定!
ageて行こうぜ!!
合奏前のチュウニングに一人づつ
時間かけるコンマス&指揮者
既出? 同じ楽器で同じ楽譜を持たされりゃ、さらうとこなんて、だいたい同じなのに、
「お前、人が練習しているとこ、かぶせてくるなよ」
って言ってくる人、いない?
先輩にそれ言われた日には、さらいたいところもろくにさらえなくなるよ、ほんとに。 街中で楽器ケースを持っている人がいるとついつい目で追ってしまう。 部活ではわりと積極的で明るいが、
クラスでは運動部に隠れる陰キャラ 合奏中の「一人ずつ」「スネアドラムだけ」→公開処刑 saxパートには
変な人が 一人はいる。
あとノリ良い ・返事の練習など無意味な練習をさせる弱小吹奏楽部
・男子が少ない。女尊男卑がまかり通る
・勢い余って指揮棒の先が折れる
・コンクールの自由曲の選曲に顧問の好みが出る
・いじめっ子タイプが部長になると部を私物化して気に入らない部員を追い出す→いじめにうつつを抜かしたため支部大会銅賞〜銀賞止まり
歌詞をつける。
きーみーがーあーよーーーはーー
ちーよーにーやーちーよーにーー
さーざーれーえーいーしーのーー
いーわーおーとーなーりーてーー
こーけーのーむーすーーまーあーあーーーでーーえーーー