吹奏楽にありがちなこと★3
金管がキツイ曲の合奏で顧問が
顧「疲れたか!?まだ吹けるだろ!?」
生「はいっ!」←木管中心
生「…おいっ(°□°;)」←金管の心の声
木管で口ばてるって少ないんだろうなあ(-"-;) >>350
金管とは疲れ方が違うだけ
休憩なくずっと吹いてれば木管だってだんだん吹きにくくなってくるさ
口が閉まらない、横から息が漏れるような感じになるから
>>350
金管とは疲れ方が違うだけ
休憩なくずっと吹いてれば木管だってだんだん吹きにくくなってくるさ
口が閉まらない、横から息が漏れるような感じになるから
>>351木管の、特にシングルリードは顎での力で噛んでマッピをくわえてる人多いからね(本当は噛んじゃいけないんだけど)
顎でくわえちゃってる人か、口の周りの筋肉が鍛えられてる人は疲れにくい
金管だって間違った奏法じゃなければ4時間連続くらいまでなら逝ける >>353
たまにバスクラからB♭に持ち替えて吹くとこうなる
変な癖かもしれん
(ありがちなこと)
合奏中のTrpのミュートの「ガタンッ」「ゴトンッカランッ」 うちなんか逆だからwwww
金管がキツイ曲の合奏で顧問が
顧「疲れたら無理すんな」
生「はいっ!」←金管
顧「木管は吹けよ(笑」
生「…おいっ(°□°;) 木管だって疲れるからw」←木管の心の声 こんな吹奏楽コンクールはいやだ
●演奏者が全員、馬場正英的なテンション。
●演奏中、オリエンタルラジオ藤森が合いの手を入れてくる。
●みのもんたが審査結果発表。
●2000円追加で審査員の指名が可能。「夕刊フジ見た」で1000円引き。
●「2ゲット!」と埼玉栄。
●コンクール前夜、自宅の茶の間のDVDプレーヤーでこっそり見たAVを、デッキから出し忘れていたことに演奏中に気づく。
●のど自慢方式。
●演奏前に選手宣誓。
●演奏前にマイク対決。
●ミュートを外し忘れる蛭子能収。
●客席中央に、おばさんに囲まれた三遊亭円楽が。
●舞台裏で「次でボケて」と言われる。
●審査員が桜井誠とか西村修平。
●「激戦の○○地区からの初出場、おめでとうございます」とか言いながら秋山紀夫がモニター画面で見てる。
●ソロの最中、客席でこちらをにらんでる石倉三郎と目が合った。
●主催が朝日新聞社からジャパネットタカタに変更され(ry
合奏中にオナラをしたくなったら曲の盛り上がるところを狙う そこらのボンクラトランペット吹き
「ハイBb当てたぜ(キリッ)」→音質崩壊
「ハイC当てたぜ(ドヤッ)」→音程崩壊
「ハイD当てたぜ(チラッチラッ)」→聞こえない ある中学の練習
俺 「ハwwwイwwwCwww出し立ったwwwwwwwww」
女クラA「分かったから、ねぇ、その音うるさいから、よしてもらえる?」
俺 「(´・ω・`)マジ…で…?ゴメン」
女クラB「ねー"ミ"の音でたぁ(≧∇≦)」
女クラA「え゛え゛え゛え゛マジー?」
女クラC「ヤバ!すごーい!」
周り 「キャーキャー」
有り得ねえよ何だよこれ
(俺のはC7、BのはD6、とオクターブほど違う)
高校行ってからハイトーン開拓する気なくなったよ
階名間違ってたら謝る クラ吹きの俺からするとそのBと取り巻きがむしろD6で喜んでることにビックリだわ
普通に曲にもでてくるだろうに‥ 体育祭の部活対抗リレーで一位になっちゃう
…ない?
あったんだよ
>>368
慣れない階名使ったせいで間違ったかも
チューニングB♭の1オクターブ上の音の3度のDな
とりあえずお前の言うのと同じ動機で人望のなさを呪った
まぁ聞けない音だったと思うけど
演奏中にわざわざ体を動かす、しかも揃って。
自然と揺れるのは本人が良ければまあいいと思うけど、わざと、しかも揃ってやると
アンブシュアとかにも悪いと思う。マーチングじゃないんだし、
ステージではどうかと思うのですが。 女子の声がうるさい
不細工多し
可愛い子がなぜか目立たない
真面目な雰囲気に酔う人がいる 休憩中にティンパニーがロールして『発表しますっ!』って遊ぶ。 卒業式で吹奏楽部1、2年生のによる特別演奏とやら。涙流して聴くのは吹奏楽部員だった卒業生のみ。
式の終盤で吹奏楽部による演奏はいらない。 うわー結構あてはまる
なにかオリジナルな話題ない? 木管はチャラめ。金管はまじめな人が多い。
グループは大体電車組とチャリ組など帰り道で分かれる。 マーチングやってる吹奏楽部は文化部の部対抗レースで一位 >>87
今考えると思うのが小学校の楽器庫に20本以上あったトランペット
4本あったチューバ
15〜20本くらいあったボーン
10本くらいあったユーフォ
マリンバとシロホンとグロッケンとヴァイブ、あとティンパニが4台、マーチング用のバスドラにクォード
小学校でこんなにあるって今思うと半端じゃないよなと。 >>382
中3になったばかりの4月に
顧問が吹奏楽未経験の新米音楽教師に替わった時の絶望感を思い出したw
3年男子みんなで先生に指揮法教えて県大会まで行ったなぁ…
あの先生は今も元気だろうか
コンクールあるある
・コンクールのリハーサル室から
でたあと、みんな同じような
ローファーだから誰が誰のか
わからなくなる
・演奏を聴くときは大抵2回席へ
行きたがる
・結果発表の前の審査員の好評に
イライラする
(早く結果聞かせろ的なw)
・コンクール終了後の
帰りのバスでのお弁当に期待する チューバ担当は初めて楽譜をもらった時
五線譜的な意味で音域の低さに驚愕する >>316
一番最後のがものすごくわかるw
私は一年生の時先輩の姿をみて、
「こんなに団結力が無い部活で今年の金賞は無理だな」って思ってたわw
第一希望の楽器になれなくて落胆しても、
しばらくしてそのパートの雰囲気の悪さにびっくりして、
なれなくてよかったと思う
もちろん逆バージョンも >>387
どこがドレミなのか、そもそもヘ音記号の意味も理解できてなかったから別に驚愕ではなかったな〜 *【cl】合奏中、高音を頑張って出したクラ→「キュイッッ(やばっ…)」
*初見合わせが出来ない
*【cl,sax】クラ&サクのマッピのバズィングがうるさい
*無理矢理リコーダー持ち寄ってアンサンブルし始める人達
*【低音】solo,soliがあると異常に喜ぶ
*【Hr】ホルン下手
*黒板の「土日練習休む人」の書き込み欄に「寝坊するかも」と書く奴
*【金管】吹く時に口を完全に閉じて力入れて、
ユーフォみたいなふんわりとした詰まった音出す奴
*【Tb】片付けの時、ベルを取ってスライド+マッピだけで吹いて、
冷たい目で見られる奴 演奏会でディズニーの曲をやるときミッキーとかミニーのカチューシャ付けちゃう 街角のにぎやかし程度の演奏でも、コンクールの審査員的な聞き方をする。 吹奏楽にいる男子はノリがいい男子か
静かに読書などをするクールな男子
たまに太ってる人。 金管によくある事
席移動した時、その席に唾が垂れまくってるとムカつく 普通に吹く
↓
顧問「mpなんだからもっと小さくしなさい」
↓
小さくする
↓
顧問「聞こえないからもっと大きくしなさい!」
↓
大きくする
↓
顧問「もうちょっと大きく!」
↓
最初の大きさにする
↓
顧問「そうそう!それを続けて」
何がやりたかったのだろうか 個人練で曲やり飽きて話す相手もいない時に無駄に楽器の手入れをし始める
低音の人がメロディ楽器の楽譜を見ると
その高音すぎて驚愕する 俺ラッパなんだけどユーフォ吹いたら高音しかでねぇ。
ユーフォ吹きが変な憧れの言葉を吐いた。
いや、俺下の音出ねぇから。 >>405
俺はイジられて欲しかったが、
それすらされなかったorz 女の陰口(主に「あいつ下手くそだよね」的なこと)を聞くたびにイライラする
そういう奴に限って下手くそが多い
同じ部員を下手くそ呼ばわりするやつは人間として終わってる 俺は高校の時に顧問に下手糞って言われたけどな
まあ顧問が二人いて怒鳴り役の方だけど
フォロー役の方が後で慰めてくれた >>404
そうか!
ピッコロが甲高い口笛の音が苦手だったのは鳥山のギャグだったのか! 文化系の男を見下している感じのする運動部系の男子部員に対して妙な対抗心(敵意?)を燃やす(男子部員) 頭はいいのに体育だけできない
金管同士、木管同士の仲がいい
歌うまい
オタク、腐女子が多い
みんなノリがいい
フルートの譜面をみたとき五線譜からでていることに驚かれる 長く合奏をしたあとの水抜きのカチャッカチャッという音 >>415
あるある
俺の学校は銅鑼が無くて借りてきたら皆こっちガン見www オーボエやる人がいないので、
全然ちがう楽器の人が勝手にオーボエをはじめてしまい、
チャルメラのようなソロで演奏会を台無しにする。 チューバからトロンボーンに移ったら高音全然でなかった うちは先輩と後輩の仲悪かったな、
だが仲いいふりして、後で悪口大会
皆はどうだった? >>424
仲は悪かった
仮入部の時に「うちのパートは仲が一番良くて楽しいよ!」
と言っている人がいて思わずふいたぐらいw
悪口も聞くいていたらほとんど嫉妬なんだよな
コンクールの成績の予想は一年生の方が当たる
ニ、三年は少し夢見がちなところがあるので実力より上の成績を予想する
一年生はニ、三年生が怖くて言わないだけで、意外と先輩より冷静に現実をみている
他の強い学校は先輩の方が冷静なんだろうけど、うちの学校ではほぼ毎年一年の予想が当たる >>425
> 他の強い学校は
強いW
吹奏楽なのに「上手い」学校じゃなく「強い」学校W
って運動部の奴らが聞いていたら笑われそうだよな。俺も昔は「強い学校」と言ってたけど
上手ければ人を感動させられる訳ではないからね。
感情に強く訴える力も、団結の強さも、妥協しない精神の強さも
すべて必要じゃないか。
譜面ヅラだけの演奏も、我を主張するだけのギクシャクした演奏も、
初見に近いお遊び的な演奏も、すべてコンクールには必要ない。 ある程度の技術は必要...余りにヘタってのはどうも耳障り。聴くに値しないかな。感動するのは身内だけ。 トッカータとフーガを例にすると、
出雲一中は下手だがそれなりに聴ける。
ギャルドのは全く聴く気になれない。ふざけてる。
私はギャルドの演奏いいとおもうんですが。
なにがだめなんでしょうか? >>427
@譜面ヅラだけの演奏
A我を主張するだけのギクシャクした演奏
B初見に近いお遊び的な演奏
@タイプの奏者とAタイプの奏者が同じパートにいるとかなりの確率で仲悪いよな。どちらのタイプも自分と正反対な相手をちょっとでも見習えば少しはマシな演奏になるだろうに
Bはある意味即興演奏に繋がるからコンクールには必要なくてもライブやコンサートにはいいかも知れない。本当に初見では困るが
〜音楽の時間〜
音楽かじってる男子「へぇ、良い楽器使ってんじゃん」
吹奏楽部女子「さわらないで(キリッ」 吹奏楽部のブス「腹筋やってんだよ?文化系の部活なのにふっきん!!」
俺「で?」
ブス「・・・俺君サイテー」
俺「」 腹筋鍛えるとかいって椅子に座って足浮かせながらロングトーンやってる
うちだけ⁈ >>430
ギャルドは原色の絵の具でべたーと塗りこまれた絵みたいな印象だな
全く隙のない演奏とは言えるけど、曲を選ぶし聴衆の好みも分けるだろう >>435 安心しろ俺もだ
現吹部男子ですが友達の吹部男子がモテスギまじやばい。 生まれて初めて買ったCDが吹奏楽名曲集や世界の行進曲 初めてすごい曲だと思ったのがアルメニアンダンス・パート1 演奏会のリストに入ってると馬鹿にされてしまう曲
インヴィクター
マジェスティア
センチュリア
アヴェンチュラ
チェスフォードポートレート
コヴィントン広場
狂詩曲ノヴェナ
吹奏楽のための民話
マナティーリリック序曲
吹奏楽のための交響的音頭 〉441
市民バンドだけど、上がってる曲の半分以上を地元の小編成の中学がコンクールの自由曲でやるから演奏会で取り上げた。
大人になってからだと、簡単な曲でもメロディフレーズの歌いかた・和声の進行・全体のサウンドなどにこだわって演奏してみると結構面白いよ。 >435 まずは東亜音楽社出版の『バンド指導Q&A100』を読もうか。
そういうのは意味をきちんと知った上で論じて下さい。 スウェアリンジェンの作曲の意図を知らずにその曲調を頭ごなしに貶す
(´・ω・`) ……!?
( つ旦O
と_)_)
(´・ω・`) ガシャ
( つ O. __
と_)_) (__()、;.o:。
゚*・:.。
_ _ ξ
(´ `ヽ、 __
⊂,_と( )⊃ (__()、;.o:。
゚*・:.。 フレーズを歌ってみる時に「タリーヤティーヤヤーン」とか言ってみたいけどいまいちできないでいる。 プログラム○番・・・ゴーr「ぴぎゃあああああああああああああ」
常連校だと
『ゴールド金賞』
パチパチパチ…
『代表…○番○○高校』
パチパチパチ… 自分の学校:銀賞 部員:「………」
隣りの学校:ダメ金 部員:「ちくしょおおおおお ウヲオオオ シクシクシク…」
俺:気まずくてちょっと半笑い
木管 楽観的、明るい、性格ちょっと激しい
金管 ネガティブ、冷静、地味に面白い雰囲気
打楽器 いろんな人と仲いい、ノリがいい
>>455
ひと昔前の九州全国常連校(今もそうだけど)であった風景
・「○○番 ○○高校」 ← 呼び出されると同時に「起立」の声と共に全員起立
・「金賞」と呼び上げられる
・周りの観衆からは拍手
・しかし本人達は、深々と一礼し「ありがとうございましたっ!」
・周りの観衆からどよめきが起こる
うちの学校だけかも知れないけど
クラのウザさが異常
でもクラが1番上手いから皆何も言えない
そして、過去の部長もクラが多い 金賞ゴールドって言われたときの、悲鳴がハンパない・・・。 >>462
そうか?俺、中高大の10年間吹奏楽部にいたけど
中学1年 Tp(金管)
2年 Tp(金管)
3年 Fl(木管)
高校1年 Tp(金管)
2年 Tb(金管)
3年 Sax(木管)
大学1年 Tb(金管)
2年 Sax(木管)
3年 Tp(金管)
4年 Hr(金管)
金管7・木管3の割合で
トランペットの部長率が高かった
文化部のくせに
球技大会やマラソン大会で上位の成績をおさめると
部員が尊敬の眼差し パーカッションのアンサンブルの感想は「うまい」じゃなくて「すごい」。 パーカス勢が言わせてもらうと何も知らない運動部とかが「ドラムとか凄いけどお前シンバルとか誰でも出来るだろw」
俺も昔はそうだったがシンバルの難しさをなめてる奴がほとんど 合奏の時に一人だけ先生に褒められるとかなり気まずい
>>469
確かにw
シンバルはめちゃ難しい。
たったあれだけの動作の中に色んな表現含めなきゃならんのだから。 先生「C(ツェー)の音吹いてー」生徒「(吹いた)」先生「アホ!そのオクターブ上じゃあ!」生徒「このオクターブ上なんて・・・出ません(涙)」先生「じゃあそのCで合ってるわ。」 うちの吹部は、驚くほど仲がイイ
男子も結構いるが仲がいい プッシー・ライオット
Reading:ロシア “大統領批判の歌”で有罪 NHKニュース http://nhk.jp/N43761cT 日本語でもやっと出たな!ボケとるな!2年の労働の刑らしいな。ロシアのアイ・ウエイウエイだな。
ロケットおっぱい宏美
彼女を超える美巨乳に出会うことは二度とないだろう コンクールで
顧問「男子校なんだから力強く」
審査員「五月蝿すぎます」
(′・ω・') >>179
相対音感あると非常に楽♪
c管は例外。 吹部あるあるとか見てるとフルートはお嬢様のイメージとか言うけど、うちは少し違う。
ピッコロ・ビッチ
フルート1・静か
フルート2・美人ないいんちょ
だけど、三人仲良くやってます
ちなみに私はフルート1です こんなとこでビッチとか言ってる時点で仲良しかどうか疑問… 綺麗でかっこいい女子の先輩にゾッコン
皆これあるよな? >>488
オレは美人な先輩と付き合えてラッキー♪と思ったら三ヶ月たたないでフラれた…まだ手もにぎってなかったのに うちの中学の場合
フルート→あまり美人いない、お金持ち、ドロドロしてる
クラリネット→可愛い子二三人。あとはビッチ
サックス→真面目
オーボエ→すぐキレる
ファゴット→影のボス
ホルン→ドロドロ
トランペット→綺麗な上下関係
トロンボーン、ユーフォ→ニセ天然の集まり
チューバ→腹黒
パーカッション→変人
コンバス→穏やか、おとめ >>484
ユーフォニアムにもミュートがあるが、ほぼ使わない
うちの団。
ピッコロ=人を見る目がある。
フルート=勝手に仕切る。
オーボエ=やる曲はすべてこの人の鶴の一声。
クラ=練習来ない。
ホルン=練習来ない。
ユーフォ=団を実質上仕切る女帝
バスクラ=女帝に逆らえない団長
サックス=きのこ屋さん。円形脱毛。男をランク付けするアホ女。
チューバ=練習来ない。
トロンボーン=最近真人間が増えた。
パーカス=リズム感悪い調律師。
トランペット=独身女性陣にシカトされ辞めていった尚美中退のクソデブ。 Fl=おじょう
Cl=くそまじめ
Sax=じこちゅう
Tp=ばか(いい意味で)
Hr=へんじん
Tb=なるしすと
Euph=姑
Tuba=オタ
Cb=真人間
Per=ばか(その2) とにかくサックスパートには変人、奇人しかいない。
1年は最初真面目な子でも、気がついたら変人化してる。
まあ、私はそんな最初真面目なイメージ(だったらしい)から超変人化
したアルトサックス1stの中学1年だが・・・ww ウチの学校
fr ツッコミ
cr 不真面目
sax オタク
tp 水と油
hr 不思議
tb くわちゅーるB型。
euph 天然
tuba ノリ良すぎ
per 仲良過ぎ ウチの学校(中学校)
fl 部長、副部長がいて、気取ってる
cl 静かそうに見えて、実は
sx 奇人、変人が集結
ob 静か過ぎて何考えてるか分かんない
tp 人数が多いせいか、まとまりがない
hr 静かなわりには結束が固い
tb 仲がいいのか悪いのかイマイチ不明
euph テンション高すぎる
tuba 2人でこそこそ話してる、なんか怖い
perc 仲が悪すぎる
499さん「fr」ではなく「fl」、「cr」ではなく「cl」ですよ!
そんな私は498と同じ人物・・・ ありだと思いますよ!
私だって同パートの先輩に恋してます・・・(女子同士ですけど)
でも、ウチの部活は恋愛禁止なので告白は無理! 吹部の男子は
先輩にモテる?
後輩にモテる?
それとも同級生? ウチの部は3年生男子の先輩に告白した1年生女子がいますよ!
3年生女子も1年生の時に3年生男子に告白したらしいですし・・・
吹部男子は同級生、先輩、1年後輩には100%モテないですね!
しかし恋愛禁止のため、シークレットですが・・・
(ってネットに書き込んだ時点でシークレットになってませんがw) 他の学校を見ると
男子と女子で仲良く話している。
男子が孤立しているのは
うちの学校だけなのか?? 俺の学校は男子俺だけ(ーー;)、なんかこの間2年下の後輩に告られた(笑)あと、何故かいつも周りには2年下の後輩しかいてないぜー!
たしかに>>505の言うとおり1年下の後輩にはほとんどモテてないなー、先輩にはかわいい〜とか言われてたり抱きつかれたりしたけど… 俺は同級生と後輩の数人から告られた
だが付き合って速攻ふられた 告ったのに振るって一番困る。
そんなんだったら最初から告らないでください的な。
僕は一つ下の後輩には告られたことある。
今もまだ続いている。 500、502、505のものです!
結局男子は、先輩にモテる可能性はないんですね・・・
でも、女子においてはどうなんでしょう??
先輩や後輩に告られることってあるんでしょうか?
そもそも女子同士の恋愛ってありですよね?
1つ上のかなり変人な先輩(でもめちゃくちゃうまい♪)
が大好き(はぁと)なんですが・・・
女子友達にきもいっていわれます・・・泣 禁断の恋か。
結局あなたは先輩と
どうしたいわけ?
日本ではそういうの許されてないよ。
普通に男子で格好いい人いるでしょう? どうしたいって・・・
うーん付き合いたいとかじゃないんですが・・・
移動教室のときとか昼休みとかは必ずその先輩を探してて・・・
なんていうか・・・
今よりもっとイジって欲しいですw 俺は他校の女子に告られて付き合ったよ。
同じ部活の女子興味ないって言ってたけど正直他の学校の女子は気になるな。 年が違う人と
付き合うと辛いこといっぱいある・・・。
あまり学校で会えないし
卒業したら離ればなれになっちゃうし・・・。
どうすりゃいいんだろう?
誰か、年が違う人が好き!とか
年が違ってる人と付き合ってる人
相談に乗ってください!
もはやありがちでも何でもないんですけど・・・。 500、502、505、512です!名前を「もんた」にします!
改めて、アルトサックス中学1年、同パート2年のI先輩が好きです。
しかし、女子同士で部内恋愛禁止のため告ることができません><
今よりもっとイジって欲しいですw
男子で格好いい人・・・1学期は「いいな」と思った人はいましたが、
6月に亡くなったため、どうしようもありません。 自分語りつまんね
興味ねーよ
ここあるあるネタを楽しむ所だろ 心臓発作のため中1という若さで亡くなりました。
はい。自分語りはここらへんで・・・
ウチの学校のサックスパートはお弁当の時間になるとパートリーダーが
「いただき?」と言い、メンバーが「マンモス!」と、大声で叫びます。
1度これで、音楽室全体(約50人ほど)がしーーーーーんってなりましたw
このようにサックスパートって変人ばかり集まりません?
または真面目な子でも気がついたら変人化してません? ちなみに食べ終わったら「ごちそう?」「さマンモス!」って
叫びますwなぜか「さマンモス♪」と、ちょっと歌ってる感じで
いいます!それがサックスパートの5代続いている伝統ですw 学生の吹奏楽は男子は少ないが
大人のオーケストラなどを見ると
男性の数は革命的である。
所詮、女子は長続きしない。 今日のクリコンは顧問がサンタの格好して指揮を振りました。
28年の教師生活で初めてなんだそうですw
途中でベルトがおちて、静かな曲なのに笑っちゃうところでしたw
顧問がこんな感じできぐるみ(?)着るのってよくあるんですか? 今日[楽劇「サロメ」より7つのヴェールの踊り]という来年の
夏のコンクールの曲が配られました。アルト1stなんですが、この曲は
本当に木管殺しの曲で、金管は簡単すぎるのに木管は64分音符の連符
が続き、2拍子→3拍子→5拍子と変拍子が続く曲なんです・・・
木管殺しの曲って多くないですか? >>528
お前何年吹奏楽してんだよ。
きついの木管だけじゃねぇし。
チームメイトをもっと尊重しやがれ。
そんな奴は一人でソロコンでもしてろ。 >>530
トランペットでDouble High Fが出るようなら簡単といってもいいよ
もしくはホルンでシューマンのコンチェルトシュトゥックの1stできたら >>531
簡単って言われて技術的なことで言い返すほどマヌケなことってないね チューバ(&弦バス)とパーカッションが吹奏楽の土台なのである うちのバンドは2012年、
「木管と金管のどっちが大変か」などの
さまざまな理由で対立した。
上のレスのようになw 527さん
2ch初心者です。英語で97点取れるので、頭は大丈夫だとは
思いますが・・・
523さん
まだ吹奏楽を1年しかやっていないもので・・・
そうですね、もっと部員のことを考えるようにします。
あるあるといえば、アンコンを「アンサンブルコンクール」と間違える
人がよくいますね。だからといってコンテストとの違いは?といわれると
答えられないんですが・・・ >>537
1年しかやってないのに
よくあるあるなんて書けるな。
こういう初心者が図に乗るのがあるあるじゃね? 一年しかやってないか…
正確にいうと一年もやってないんだろうな >>537
英語って中学英語だろ?w
中学英語如きで97とか普通なので威張れないよ。w
センターの英語で8割取れてから言おうぜ!笑 そうですね。
では、コンテストとコンクールの違いをこの英語で97点しか取ったこと
のない私にも分かるように誰か明確に教えていただけませんか?
頭が悪いもので、すいません。 >>542
どちらも意味はほとんど一緒。
コンテスト=英語
コンクール=フランス語
俺の記憶が正しければの話。 なるほどぉ・・・
それだったらアンサンブルコンクールでもいいような・・・・
なぜわざわざややこしいことをするのでしょうか・・・・ >>544
そういうことはきっちり分けとかねえとダメなんだって
俺の後輩なんか3年やっててコンクールメンバーなのに
コンクールとコンサートの違いも分かってねえんだから
ちなみに俺はそいつに違い聞かれて多分解んないだろうから
派手にスタンドプレイ出来るのがコンサート
クソ真面目に吹いて全国に出る時がコンクールって言っといたww ではまたまた馬鹿な質問ですが、夏コンのA部門の人数って
何人なんですか?うちの学校の部員は52人なので・・・ >>546
少なからず吹コンは50人が限度だよ
つーかお前ら52人で出たの!?
失格だぜそれ そうではなく、来年の話です。説明不足ですいません・・・
50人ですね!ありがとうございます^^
2人はずされる・・・がんばらなければ・・・ >>549
お前はもう来るな
そんなのググればすぐわかるだろ
しかもスレ違い >>549
ちなみにお前どこの地方?
九州とか大阪とかのすげえ学校にもしいるんだったら
コンクールメンバーは諦めたほうがいいぜ なんでローマ字ww
兵庫か、じゃあなんにせよ淀とかに潰されるわけだなww
まあ頑張って それとお前んとこサロメやるらしいな
オーボエのソロの子にガンバれって言っとけ
お前は全力でみんなのサポートに回るべしww それとお前んとこサロメやるらしいな
オーボエのソロの子にガンバれって言っとけ
お前は全力でみんなのサポートに回るべしww オーボエの先輩はとても物静か
上手でメガネでオタク
私、コンクールメンバーからはずされない
淀に潰されない >>557
コンクールに出ることだけが吹奏楽じゃない。
そういうコンクールだけ考えてる学校は大抵弱い。
あ、君の学校の事じゃないからww トロンボーンパートはファーストやって目立ちたい!派とバストロで渋くキメたいぜ! 派に上手いこと別れる
バスクラバリサクあたりも似たような感じになる 低音のsoloはとても貴重。
もらったとき他のパートよりも異常にテンション上がる。 >>560
で、そこにちょっちカッコいいとこあると
テンションMAXww そういえばアルトのsoloをバリトンがもらって、高音がでないから
途中で急に1オクターブ下げて吹いてめっちゃダサかったww 低音は少しでも刻みのリズム以外のフレーズがあるとテンションがあがるのです。 >>564
特に旋律などがあると
それはそれは感動でございます。
trpとかflとかには分からない感動。 >>565
だがどんなにがんばっても
結局はペット達には部分の長さで勝てないんだよね~ww SaxとTpがメロディーの長さで張り合うこともw
そんで合奏のときメロディーが長いパートが注意されると、短い方が
「ざまぁw」って顔でこっそり見る
これはSaxとHrでも言える
この2つは同じメロディー吹くことが多いから合奏で
「Hr!そこSaxに負けないくらいの音出せ!」 又は
「Sax!そこHrみたいにやさしい音で吹け!」
って言われた時に「ざまぁw」って顔する
>>563
ちなみに「GetItOn」のアルトsoloです^^ 自分の音を録音で聴くとやけにチンケに聴こえる
給食で定演の録音が流れた時にあれ俺こんな下手だったのかよと絶望 >>568
分かりすぎて泣くw
コンサートを録音したやつとか、下手すぎて落ち込む・・・ >>567
メロディー中心乙ww
そういうとこ弱いwwww >>568
気持ち分かるよ~
全国とかのDVDとかCDとかはちゃんとした会社が作るから多少ましなんだけど
定演とか学祭とかは基本ホームビデオだもんなあ~
俺の先輩の名言"耳が腐る(^q^#)ビキ"wwww 定演の録音とかは本当にショボい音になるよね
そこにきてリードミスや音外しなんかが入るともはや公開処刑ですわ >>572
愛媛県立伊予高校の2010年の「楽劇サロメより7つのヴェールの踊り」
なんか4分37秒あたりに入ったリードミスの音は半端ない・・・
(全国だからでちゃんとした会社が作ってる分余計にw) え、ちょっとまってひどい指導者大杉だろ
あと>>299がちょっと何いってんのかわかんない >>579
わかるw
HだったらBでしょ。
ABHCじゃない?? デスです
もおかしいけどゲスですアスですもなかなか >>582
「お前何の音吹いてる?」
「DESです・・・w」 >>581
正解
実際基本的な事なのに分かってない奴が多い
その他楽典(和声、楽式)とか音律とかの知識ない人も勉強すべき >>584
確かに演奏するうえでは必要なのだが頭でっかちで楽器の腕はさっぱり、というやつも多くて萎える >>585
ハゲ同
しかし楽器の腕より知識の方がすぐ身につくから、才能だけで吹いてる奴をのぞけばみんな通る道だと思う
腕もないくせに知識をつけようとしない人の方が多いし罪深い 581の者です。
正確に言うと、べー吹けって言われて出している音はB♭であって、言葉にするとビス(BIS)なのです。
正確なBはHになります。なのでHを吹いたときにチューナーにはBと表示されます。
ピアノやってたというだけで得することもありますが、基本はもう一度勉強すべきだと思います。 裏打ちがいつの間にか頭打ちになってたことはよくあったなあ
ンタンタンタタンタンタン
顧問「なにやってんだお前らは〜!指揮見ろ指揮〜!やる気ないなら出てけ〜!」 初見か嫌いな曲だと集中していないないとどこをふいているのか
わからなくなる(またはズレる)ことってありますよねw >>589
それをして許されるのは初心者と小学生だけだ。 >>587
色々ツッコミたいんだがw
とりあえずドイツ語と英語の区別をつけて。チューナーに表記されるのは英語だから。
あと語尾に〜isが付くのはシャープです。フラットは〜esね。 >>587
なにいってんだよ
<実音シ♭>
B♭(ビー・フラット):アメリカ音名
B(ベー):ドイツ音名
<実音シ>
B(ビー):アメリカ音名
H(ハー):ドイツ音名
チューナーはアメリカ音名だろ
isとかesとかつけるのはドイツ音名だ アルフレッド・リードやスウェアリンジェンなど吹奏楽界の有名作曲家がベートーベンやモーツァルトなど歴史的な大作曲家たちと並ぶ存在だと信じていた中学生時代 >>593のようにM8ネタを出すと「セントアンソニーは…」って食い付くヤツ 普通のM8とゴールドポップシリーズの難易度の差がありすぎる件。 ウチの顧問はウィンズスコアばっかり使おうとする
youtubeとかで聞ける可能性が高いからという理由らしい・・・ 女子中心の部。
先生「明日はスカートとリボンよ!」
女子「はい!」
男子(男子の説明は?) >>600
ウインズスコア何曲かやったことあるけどアレンジひでえ
デモ演奏も音大生が初見でやりました的な >>600
書き損じ申し訳ない。
m8もyoutubeで試聴できるように頑張ってるんですけどね・・・
「MUSIC EIGHT チャンネル」
ttp://www.youtube.com/user/musiceight1965
顧問の先生はご存知ないんでしょうか。 ウインズスコアの参考音源って下手くそすぎて何も参考にならないだろ
演奏してるやつらは恥ずかしくないの?死ねば?
あんなクソを配信するくらいなら音源なくていいわ クラシックのお得な情報満載!
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http://www.classicmusic-navi.com/ >>606
M8の楽譜は1回しかもらったことがないですねぇ・・・
私はウインズスコアの楽譜もらっても1回M8と聞き比べますよ。
まあアレンジが違うんで、参考程度に・・・
M8はよくサックスを使おうとしますよねw
>>607
下手かもしれませんが、あまり楽譜を読み込まずに音源ばっかり
1日の5回以上聞いて耳コピする私にとっては必要ですね。 >>610
参考になる要素を求めてんだよ
そのままだろアホが >>610
「参考」の「音源」なので612さんの言う通り参考になる要素を求めてるんですw それありがちなことじゃなくね?
ありがちなこと書こうよ。 >>615
参考音源は(ものによっては)めちゃくちゃかもしれませんが、何の音
かとリズムが分かれば私はいいですけど?
・・・ありがちなこと・・・
合奏などで顧問が急に「目ぇつぶれ」っていってキーボードを鳴らし、
その音を楽器で吹かせることw >>615
「参考演奏」を「模範演奏」だと勘違いしてる中高生は多いよね >>620
それお前の学校のありがち。
もっと幅広いこと書け。 ありがちの意味がわかってないんじゃない?
スルーしとけ ハーモニーディレクターに付いているメトロノームのテンポを最速にして16分音符を鳴らし「マシンガン!」とかいうこと。 >>624
あるw
チューナーでも同様な事して、
すぐ電池なくす奴。 兄弟で吹部入ってると兄弟で姉→Hr妹→Clみたいにやってる楽器が金管と木管に別れるw
うちの学校は必ずと言っていいほどそうだった >>626
俺金管
妹打楽器
楽譜もちょっとくらいしか教えれない… パーカスと管楽器がめちゃくちゃ仲悪かったんですけとウチの学校だけかな? うちの学校では金管と木管が仲悪くて、
打楽器は隅の方で仲良く孤立してた。
大体打楽器の人って浮いてるよね。 >>631
分かるーw
うちの学校は、金管と木管は別に仲悪くないけど、打楽器は浮いてる 曲のタイトルから曲のモデルになった物語を探したり想像したりする
吹奏楽オリジナル曲はともかくクラシックのアレンジ曲はバレエ音楽などは元のストーリーがある場合があるので 金管と木管がなぜ対立するのか分かるか?
理由は、木管がクソだからだ >>638
それでピストンの向きを間違えてやってたから
チューニングの時に恥かいたww 木管
クラリネットとフルートは同族だがサックスは異種扱い 合奏中に指揮者が指揮棒を止めても構わずにしばらく吹き続ける人
だいたいメンバーは決まっている 原譜を整理していると不足してるのは大抵トロンボーンパート 所沢ウインドオーケストラへ
新所沢ラークを利用している者ですが、
このクラブの方たちは、自分たちの練習が終わると
建物の入り口で円陣をとってタバコを吸いながら
べちゃくちゃしゃべくりまくっています。
そこはみんなが通る場所だし、
ましてや点字歩道の真上に、大きな楽器を置いておくなんて
論外です。
通るとき、
いちいちこちらが「すいません」と言わなくてはならないのです。
大変邪魔で迷惑このうえないです。
開いた口がふさがりません。
何度か注意はしたものの、しばらくするとまたこのような状態です。
この無神経さは、メンバーの誰一人気がつきませんか?
常識を持たないこのクラブの音楽は、
誰かに聴いてもらえるのでしょうか?
周りに迷惑をかける人たちの音楽を誰か聴きに行きますか? ホモが多い。
うちの高校は、合宿になると乱交状態だった。 バチ入れ箱の端に割れたスティックとマレットが3本くらいある 女子同士によるスカートめくり。
先輩が後輩へばさっとやるのが恒例。 間違えると、木管楽器の人とかはリードを直したり
水抜いたりしません?? 英語の問題で「先週の土曜日何をしましたか?」「夏休みの予定は何ですか?」
みたいな自分のこと書く問題があると、部活関連ばっかり。 「私絶対高校では運動部入る!」って宣言する部員が必ずいる。
ホルンって小顔効果ある?とか思う。 (ミニコンサートなどでやる)楽器紹介でホルンは「デンデンムシムシカタツムリ〜」を使用する確率高い 150センチ以下の女性に、チューバのケースに入れるよね?と言いながら気持ち悪い男が近づいてくる…。 それで、そのチューバの横通るコンバスも重そうwwてか重い コンクールの時低音パートだけがエレベーター移動で羨ましくなる他パート パート内で意外と一番仲が悪いパートはトランペット
一番仲が良いパートは何故かトロンボーン なんか分かる気もするけど一部の学校だけの特徴のような気もする
実際どうなんだろ トロンボーンパートは変人が多かった
フルートはギスギス トロンボーン:ウォーターキーに指が届いたと思った瞬間、
手に水が掛かる。。。 マルチをお許しくださいませ。
欲求不満な主婦にアドバイスをお願いします。
主婦向けの無料だけど面白いサイトです。
なので良かったら女のふりしてやらしいカキコミまってます。
2ちゃんねるから来た書かないでね。
トピタイ:襲われたい http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2196322 タンバリン、シンバル、ドラム、ピアノ
なんでこいつらの親玉がピッコロなんだ?
と疑問に思ったことがある オナペットという言葉を女のトランペッターのことだと思っていた時期がある
あるいは同じメーカーのトランペットのことだと思っていた時期がある Tubaがメロディを張り切って吹くのはよくある光景だが、よく見ると合奏の練習中に指揮者からメロディの吹き方の指示を受ける時も、普段の練習とは違う新鮮さを感じて嬉しそうにしてる。 何年も連続で銅賞の学校は何万もかけてやたらと講師の先生を呼んでいる。しかし今日はこの人次はあの人と違う先生を呼ぶから全然まとまらない 中学生のときにたてたスレッドがまだ続いてるなんて。感慨深いです。 超弱小校で、先輩が「絶対県行く!」って言ってるけど、
後輩は「無理だろう」って思ってる
で、実際行けなかったときは「所詮これが公立進学校の限界w」「ホラ、ウチは由緒正き進学校だからサww」 TrioでTpが寝落ちる。
そして隣の先輩に叩かれて笑われる。 >>675
県大会からスタートする大方の都道府県には分からない話です >>679
こっちは逆に
「寝てていいよー」
って言われたはw 大会前の気合いの入り用は同じ部員でも引くときがある
特に「打倒○○校! オー!!」とかアホかと、バカかと >>675
地区大会から始まるとこってどれくらいの倍率で県行けるの? 木管のめっちゃむずい連符を金管楽器がまねする。
それなりにできてるやつもいる。 男は根暗かオタク面か同性からもキモイと思える潰れ顔 女子の間に謎の派閥ができ、男子は巻き込まれる。まじで迷惑だった 理科のCI(塩素)をCI(クラリネット)と一瞬思う。 saxは変人多いとか言ってマトモ
真の変人はパーカスとホルンに集まる アンサンブルの時期にお互いライバル視しすぎて
急に木管と金管の仲がわるくなる。 吹奏楽部に入った理由が『好きな娘がいたから』
入部した時は楽譜も読めなかった
オレだけか? 5年前吹奏楽部にありがちなことと吹奏楽にありがちなこと★2を立てたものですが、
まだ続いてたとは... ≫312
俺は真逆だった
クラスでは運動部より運動できて目立ってたし、
部活中は無口でほぼしゃべってなかった 特定の奴の言い分しか通らない。
楽器の返還で打ち上げに遅れて合流した時「お疲れ様〜」と迎えられる奴とシカトされる奴がいる。 入部当初は楽譜も読めなかったが引退直後は音大志望の経験者よりも上手くなってた。ただの自慢ですはい アポジャトゥーラが分かっていない。アナリーゼ不足。っちゅうか何もやってない。 愚痴らせてください。
昨日、ダイソーでハロウィンのマントやらを五年生の息子に頼まれて買ってきました。
買った物が見えたママに、買った理由聞かれたから説明しました。
子供が使わなくても、自分達が演奏会の演出で使う場合あるからいいやって話したら馬鹿にされた。
二部では衣装変えたり他の団体もするのにさ。 趣味で吹奏楽やってるって言って引く人ってなんなんだろう?
ただ、吹奏楽言うと子供がやってるかと思うらしいけど。
大人がやるってなると、中学生や高校生がやるみたいな印象だから馬鹿にされたり引かれるのか? それ言ってみる。
別に給料いただいてるわけじゃないしね。
完全に馬鹿にしたように笑われたし。 特殊技能を用いた社会奉仕という大義があれば尊敬をゲットできる。
でもあんまし下手だと、ただの迷惑。練習しましょ。 管楽器が同じ動きをする時にスライドの問題でtbだけ違う動きにされている時があって、合奏中に疎外感を感じる
海の男達の歌の連符?のとこ、tbだけ簡略化されてて恨まれた 「一年の●●ちゃんってえ、返事できてなくなあい?」お前ができてねんだろ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 進研ゼミやってたら銅賞でも充分なんだよ(*^.^*) ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
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LD3 >>685
「CI」じゃなくて「Cl」ね。
あと、元素記号として「Tb」も存在するが、
中学・高校レベルの化学では扱わないのであまり有名じゃないと思う。 先輩だとしても男子同士だとすぐに仲良くなる、
とゆうか、距離が近くなる気がする。
うちだけか? 機体トラブルで酸欠状態に
僅か10分しかなく、必死で家族が待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg ピッコロ 赤ちゃん
フルート お嬢様
クラリネット かわいい
バスクラ 真面目
オーボエ 繊細
ファゴット 兄上 姉上
サックス かっこいい
ホルン ふんわり
トランペット リーダー
トロンボーン 正義の味方
ユーフォニアム 優等生
チューバ 保護者
パーカッション 妖精
コントラバス おしゃれ ヒロキは酒豪キャラで
なんか緊張するみたいだから運転手の急病による事故の被害にあう人間はたいがいの人間は賞賛されるべき 響け!ユーフォニアム3 第三回「みずいろプレリュード」 ♪
エンジョイ勢対ガチ勢