吹奏楽にありがちなこと★3
>>350
金管とは疲れ方が違うだけ
休憩なくずっと吹いてれば木管だってだんだん吹きにくくなってくるさ
口が閉まらない、横から息が漏れるような感じになるから
>>350
金管とは疲れ方が違うだけ
休憩なくずっと吹いてれば木管だってだんだん吹きにくくなってくるさ
口が閉まらない、横から息が漏れるような感じになるから
>>351木管の、特にシングルリードは顎での力で噛んでマッピをくわえてる人多いからね(本当は噛んじゃいけないんだけど)
顎でくわえちゃってる人か、口の周りの筋肉が鍛えられてる人は疲れにくい
金管だって間違った奏法じゃなければ4時間連続くらいまでなら逝ける >>353
たまにバスクラからB♭に持ち替えて吹くとこうなる
変な癖かもしれん
(ありがちなこと)
合奏中のTrpのミュートの「ガタンッ」「ゴトンッカランッ」 うちなんか逆だからwwww
金管がキツイ曲の合奏で顧問が
顧「疲れたら無理すんな」
生「はいっ!」←金管
顧「木管は吹けよ(笑」
生「…おいっ(°□°;) 木管だって疲れるからw」←木管の心の声 こんな吹奏楽コンクールはいやだ
●演奏者が全員、馬場正英的なテンション。
●演奏中、オリエンタルラジオ藤森が合いの手を入れてくる。
●みのもんたが審査結果発表。
●2000円追加で審査員の指名が可能。「夕刊フジ見た」で1000円引き。
●「2ゲット!」と埼玉栄。
●コンクール前夜、自宅の茶の間のDVDプレーヤーでこっそり見たAVを、デッキから出し忘れていたことに演奏中に気づく。
●のど自慢方式。
●演奏前に選手宣誓。
●演奏前にマイク対決。
●ミュートを外し忘れる蛭子能収。
●客席中央に、おばさんに囲まれた三遊亭円楽が。
●舞台裏で「次でボケて」と言われる。
●審査員が桜井誠とか西村修平。
●「激戦の○○地区からの初出場、おめでとうございます」とか言いながら秋山紀夫がモニター画面で見てる。
●ソロの最中、客席でこちらをにらんでる石倉三郎と目が合った。
●主催が朝日新聞社からジャパネットタカタに変更され(ry
合奏中にオナラをしたくなったら曲の盛り上がるところを狙う そこらのボンクラトランペット吹き
「ハイBb当てたぜ(キリッ)」→音質崩壊
「ハイC当てたぜ(ドヤッ)」→音程崩壊
「ハイD当てたぜ(チラッチラッ)」→聞こえない ある中学の練習
俺 「ハwwwイwwwCwww出し立ったwwwwwwwww」
女クラA「分かったから、ねぇ、その音うるさいから、よしてもらえる?」
俺 「(´・ω・`)マジ…で…?ゴメン」
女クラB「ねー"ミ"の音でたぁ(≧∇≦)」
女クラA「え゛え゛え゛え゛マジー?」
女クラC「ヤバ!すごーい!」
周り 「キャーキャー」
有り得ねえよ何だよこれ
(俺のはC7、BのはD6、とオクターブほど違う)
高校行ってからハイトーン開拓する気なくなったよ
階名間違ってたら謝る クラ吹きの俺からするとそのBと取り巻きがむしろD6で喜んでることにビックリだわ
普通に曲にもでてくるだろうに‥ 体育祭の部活対抗リレーで一位になっちゃう
…ない?
あったんだよ
>>368
慣れない階名使ったせいで間違ったかも
チューニングB♭の1オクターブ上の音の3度のDな
とりあえずお前の言うのと同じ動機で人望のなさを呪った
まぁ聞けない音だったと思うけど
演奏中にわざわざ体を動かす、しかも揃って。
自然と揺れるのは本人が良ければまあいいと思うけど、わざと、しかも揃ってやると
アンブシュアとかにも悪いと思う。マーチングじゃないんだし、
ステージではどうかと思うのですが。 女子の声がうるさい
不細工多し
可愛い子がなぜか目立たない
真面目な雰囲気に酔う人がいる 休憩中にティンパニーがロールして『発表しますっ!』って遊ぶ。 卒業式で吹奏楽部1、2年生のによる特別演奏とやら。涙流して聴くのは吹奏楽部員だった卒業生のみ。
式の終盤で吹奏楽部による演奏はいらない。 うわー結構あてはまる
なにかオリジナルな話題ない? 木管はチャラめ。金管はまじめな人が多い。
グループは大体電車組とチャリ組など帰り道で分かれる。 マーチングやってる吹奏楽部は文化部の部対抗レースで一位 >>87
今考えると思うのが小学校の楽器庫に20本以上あったトランペット
4本あったチューバ
15〜20本くらいあったボーン
10本くらいあったユーフォ
マリンバとシロホンとグロッケンとヴァイブ、あとティンパニが4台、マーチング用のバスドラにクォード
小学校でこんなにあるって今思うと半端じゃないよなと。 >>382
中3になったばかりの4月に
顧問が吹奏楽未経験の新米音楽教師に替わった時の絶望感を思い出したw
3年男子みんなで先生に指揮法教えて県大会まで行ったなぁ…
あの先生は今も元気だろうか
コンクールあるある
・コンクールのリハーサル室から
でたあと、みんな同じような
ローファーだから誰が誰のか
わからなくなる
・演奏を聴くときは大抵2回席へ
行きたがる
・結果発表の前の審査員の好評に
イライラする
(早く結果聞かせろ的なw)
・コンクール終了後の
帰りのバスでのお弁当に期待する チューバ担当は初めて楽譜をもらった時
五線譜的な意味で音域の低さに驚愕する >>316
一番最後のがものすごくわかるw
私は一年生の時先輩の姿をみて、
「こんなに団結力が無い部活で今年の金賞は無理だな」って思ってたわw
第一希望の楽器になれなくて落胆しても、
しばらくしてそのパートの雰囲気の悪さにびっくりして、
なれなくてよかったと思う
もちろん逆バージョンも >>387
どこがドレミなのか、そもそもヘ音記号の意味も理解できてなかったから別に驚愕ではなかったな〜 *【cl】合奏中、高音を頑張って出したクラ→「キュイッッ(やばっ…)」
*初見合わせが出来ない
*【cl,sax】クラ&サクのマッピのバズィングがうるさい
*無理矢理リコーダー持ち寄ってアンサンブルし始める人達
*【低音】solo,soliがあると異常に喜ぶ
*【Hr】ホルン下手
*黒板の「土日練習休む人」の書き込み欄に「寝坊するかも」と書く奴
*【金管】吹く時に口を完全に閉じて力入れて、
ユーフォみたいなふんわりとした詰まった音出す奴
*【Tb】片付けの時、ベルを取ってスライド+マッピだけで吹いて、
冷たい目で見られる奴 演奏会でディズニーの曲をやるときミッキーとかミニーのカチューシャ付けちゃう 街角のにぎやかし程度の演奏でも、コンクールの審査員的な聞き方をする。 吹奏楽にいる男子はノリがいい男子か
静かに読書などをするクールな男子
たまに太ってる人。 金管によくある事
席移動した時、その席に唾が垂れまくってるとムカつく 普通に吹く
↓
顧問「mpなんだからもっと小さくしなさい」
↓
小さくする
↓
顧問「聞こえないからもっと大きくしなさい!」
↓
大きくする
↓
顧問「もうちょっと大きく!」
↓
最初の大きさにする
↓
顧問「そうそう!それを続けて」
何がやりたかったのだろうか 個人練で曲やり飽きて話す相手もいない時に無駄に楽器の手入れをし始める
低音の人がメロディ楽器の楽譜を見ると
その高音すぎて驚愕する 俺ラッパなんだけどユーフォ吹いたら高音しかでねぇ。
ユーフォ吹きが変な憧れの言葉を吐いた。
いや、俺下の音出ねぇから。 >>405
俺はイジられて欲しかったが、
それすらされなかったorz 女の陰口(主に「あいつ下手くそだよね」的なこと)を聞くたびにイライラする
そういう奴に限って下手くそが多い
同じ部員を下手くそ呼ばわりするやつは人間として終わってる 俺は高校の時に顧問に下手糞って言われたけどな
まあ顧問が二人いて怒鳴り役の方だけど
フォロー役の方が後で慰めてくれた >>404
そうか!
ピッコロが甲高い口笛の音が苦手だったのは鳥山のギャグだったのか! 文化系の男を見下している感じのする運動部系の男子部員に対して妙な対抗心(敵意?)を燃やす(男子部員) 頭はいいのに体育だけできない
金管同士、木管同士の仲がいい
歌うまい
オタク、腐女子が多い
みんなノリがいい
フルートの譜面をみたとき五線譜からでていることに驚かれる 長く合奏をしたあとの水抜きのカチャッカチャッという音 >>415
あるある
俺の学校は銅鑼が無くて借りてきたら皆こっちガン見www オーボエやる人がいないので、
全然ちがう楽器の人が勝手にオーボエをはじめてしまい、
チャルメラのようなソロで演奏会を台無しにする。 チューバからトロンボーンに移ったら高音全然でなかった うちは先輩と後輩の仲悪かったな、
だが仲いいふりして、後で悪口大会
皆はどうだった? >>424
仲は悪かった
仮入部の時に「うちのパートは仲が一番良くて楽しいよ!」
と言っている人がいて思わずふいたぐらいw
悪口も聞くいていたらほとんど嫉妬なんだよな
コンクールの成績の予想は一年生の方が当たる
ニ、三年は少し夢見がちなところがあるので実力より上の成績を予想する
一年生はニ、三年生が怖くて言わないだけで、意外と先輩より冷静に現実をみている
他の強い学校は先輩の方が冷静なんだろうけど、うちの学校ではほぼ毎年一年の予想が当たる >>425
> 他の強い学校は
強いW
吹奏楽なのに「上手い」学校じゃなく「強い」学校W
って運動部の奴らが聞いていたら笑われそうだよな。俺も昔は「強い学校」と言ってたけど
上手ければ人を感動させられる訳ではないからね。
感情に強く訴える力も、団結の強さも、妥協しない精神の強さも
すべて必要じゃないか。
譜面ヅラだけの演奏も、我を主張するだけのギクシャクした演奏も、
初見に近いお遊び的な演奏も、すべてコンクールには必要ない。 ある程度の技術は必要...余りにヘタってのはどうも耳障り。聴くに値しないかな。感動するのは身内だけ。 トッカータとフーガを例にすると、
出雲一中は下手だがそれなりに聴ける。
ギャルドのは全く聴く気になれない。ふざけてる。
私はギャルドの演奏いいとおもうんですが。
なにがだめなんでしょうか? >>427
@譜面ヅラだけの演奏
A我を主張するだけのギクシャクした演奏
B初見に近いお遊び的な演奏
@タイプの奏者とAタイプの奏者が同じパートにいるとかなりの確率で仲悪いよな。どちらのタイプも自分と正反対な相手をちょっとでも見習えば少しはマシな演奏になるだろうに
Bはある意味即興演奏に繋がるからコンクールには必要なくてもライブやコンサートにはいいかも知れない。本当に初見では困るが
〜音楽の時間〜
音楽かじってる男子「へぇ、良い楽器使ってんじゃん」
吹奏楽部女子「さわらないで(キリッ」 吹奏楽部のブス「腹筋やってんだよ?文化系の部活なのにふっきん!!」
俺「で?」
ブス「・・・俺君サイテー」
俺「」 腹筋鍛えるとかいって椅子に座って足浮かせながらロングトーンやってる
うちだけ⁈ >>430
ギャルドは原色の絵の具でべたーと塗りこまれた絵みたいな印象だな
全く隙のない演奏とは言えるけど、曲を選ぶし聴衆の好みも分けるだろう >>435 安心しろ俺もだ
現吹部男子ですが友達の吹部男子がモテスギまじやばい。 生まれて初めて買ったCDが吹奏楽名曲集や世界の行進曲 初めてすごい曲だと思ったのがアルメニアンダンス・パート1 演奏会のリストに入ってると馬鹿にされてしまう曲
インヴィクター
マジェスティア
センチュリア
アヴェンチュラ
チェスフォードポートレート
コヴィントン広場
狂詩曲ノヴェナ
吹奏楽のための民話
マナティーリリック序曲
吹奏楽のための交響的音頭 〉441
市民バンドだけど、上がってる曲の半分以上を地元の小編成の中学がコンクールの自由曲でやるから演奏会で取り上げた。
大人になってからだと、簡単な曲でもメロディフレーズの歌いかた・和声の進行・全体のサウンドなどにこだわって演奏してみると結構面白いよ。 >435 まずは東亜音楽社出版の『バンド指導Q&A100』を読もうか。
そういうのは意味をきちんと知った上で論じて下さい。 スウェアリンジェンの作曲の意図を知らずにその曲調を頭ごなしに貶す
(´・ω・`) ……!?
( つ旦O
と_)_)
(´・ω・`) ガシャ
( つ O. __
と_)_) (__()、;.o:。
゚*・:.。
_ _ ξ
(´ `ヽ、 __
⊂,_と( )⊃ (__()、;.o:。
゚*・:.。