吹奏楽にありがちなこと★3
>>425
> 他の強い学校は
強いW
吹奏楽なのに「上手い」学校じゃなく「強い」学校W
って運動部の奴らが聞いていたら笑われそうだよな。俺も昔は「強い学校」と言ってたけど
上手ければ人を感動させられる訳ではないからね。
感情に強く訴える力も、団結の強さも、妥協しない精神の強さも
すべて必要じゃないか。
譜面ヅラだけの演奏も、我を主張するだけのギクシャクした演奏も、
初見に近いお遊び的な演奏も、すべてコンクールには必要ない。 ある程度の技術は必要...余りにヘタってのはどうも耳障り。聴くに値しないかな。感動するのは身内だけ。 トッカータとフーガを例にすると、
出雲一中は下手だがそれなりに聴ける。
ギャルドのは全く聴く気になれない。ふざけてる。
私はギャルドの演奏いいとおもうんですが。
なにがだめなんでしょうか? >>427
@譜面ヅラだけの演奏
A我を主張するだけのギクシャクした演奏
B初見に近いお遊び的な演奏
@タイプの奏者とAタイプの奏者が同じパートにいるとかなりの確率で仲悪いよな。どちらのタイプも自分と正反対な相手をちょっとでも見習えば少しはマシな演奏になるだろうに
Bはある意味即興演奏に繋がるからコンクールには必要なくてもライブやコンサートにはいいかも知れない。本当に初見では困るが
〜音楽の時間〜
音楽かじってる男子「へぇ、良い楽器使ってんじゃん」
吹奏楽部女子「さわらないで(キリッ」 吹奏楽部のブス「腹筋やってんだよ?文化系の部活なのにふっきん!!」
俺「で?」
ブス「・・・俺君サイテー」
俺「」 腹筋鍛えるとかいって椅子に座って足浮かせながらロングトーンやってる
うちだけ⁈ >>430
ギャルドは原色の絵の具でべたーと塗りこまれた絵みたいな印象だな
全く隙のない演奏とは言えるけど、曲を選ぶし聴衆の好みも分けるだろう >>435 安心しろ俺もだ
現吹部男子ですが友達の吹部男子がモテスギまじやばい。 生まれて初めて買ったCDが吹奏楽名曲集や世界の行進曲 初めてすごい曲だと思ったのがアルメニアンダンス・パート1 演奏会のリストに入ってると馬鹿にされてしまう曲
インヴィクター
マジェスティア
センチュリア
アヴェンチュラ
チェスフォードポートレート
コヴィントン広場
狂詩曲ノヴェナ
吹奏楽のための民話
マナティーリリック序曲
吹奏楽のための交響的音頭 〉441
市民バンドだけど、上がってる曲の半分以上を地元の小編成の中学がコンクールの自由曲でやるから演奏会で取り上げた。
大人になってからだと、簡単な曲でもメロディフレーズの歌いかた・和声の進行・全体のサウンドなどにこだわって演奏してみると結構面白いよ。 >435 まずは東亜音楽社出版の『バンド指導Q&A100』を読もうか。
そういうのは意味をきちんと知った上で論じて下さい。 スウェアリンジェンの作曲の意図を知らずにその曲調を頭ごなしに貶す
(´・ω・`) ……!?
( つ旦O
と_)_)
(´・ω・`) ガシャ
( つ O. __
と_)_) (__()、;.o:。
゚*・:.。
_ _ ξ
(´ `ヽ、 __
⊂,_と( )⊃ (__()、;.o:。
゚*・:.。 フレーズを歌ってみる時に「タリーヤティーヤヤーン」とか言ってみたいけどいまいちできないでいる。 プログラム○番・・・ゴーr「ぴぎゃあああああああああああああ」
常連校だと
『ゴールド金賞』
パチパチパチ…
『代表…○番○○高校』
パチパチパチ… 自分の学校:銀賞 部員:「………」
隣りの学校:ダメ金 部員:「ちくしょおおおおお ウヲオオオ シクシクシク…」
俺:気まずくてちょっと半笑い
木管 楽観的、明るい、性格ちょっと激しい
金管 ネガティブ、冷静、地味に面白い雰囲気
打楽器 いろんな人と仲いい、ノリがいい
>>455
ひと昔前の九州全国常連校(今もそうだけど)であった風景
・「○○番 ○○高校」 ← 呼び出されると同時に「起立」の声と共に全員起立
・「金賞」と呼び上げられる
・周りの観衆からは拍手
・しかし本人達は、深々と一礼し「ありがとうございましたっ!」
・周りの観衆からどよめきが起こる
うちの学校だけかも知れないけど
クラのウザさが異常
でもクラが1番上手いから皆何も言えない
そして、過去の部長もクラが多い 金賞ゴールドって言われたときの、悲鳴がハンパない・・・。 >>462
そうか?俺、中高大の10年間吹奏楽部にいたけど
中学1年 Tp(金管)
2年 Tp(金管)
3年 Fl(木管)
高校1年 Tp(金管)
2年 Tb(金管)
3年 Sax(木管)
大学1年 Tb(金管)
2年 Sax(木管)
3年 Tp(金管)
4年 Hr(金管)
金管7・木管3の割合で
トランペットの部長率が高かった
文化部のくせに
球技大会やマラソン大会で上位の成績をおさめると
部員が尊敬の眼差し パーカッションのアンサンブルの感想は「うまい」じゃなくて「すごい」。 パーカス勢が言わせてもらうと何も知らない運動部とかが「ドラムとか凄いけどお前シンバルとか誰でも出来るだろw」
俺も昔はそうだったがシンバルの難しさをなめてる奴がほとんど 合奏の時に一人だけ先生に褒められるとかなり気まずい
>>469
確かにw
シンバルはめちゃ難しい。
たったあれだけの動作の中に色んな表現含めなきゃならんのだから。 先生「C(ツェー)の音吹いてー」生徒「(吹いた)」先生「アホ!そのオクターブ上じゃあ!」生徒「このオクターブ上なんて・・・出ません(涙)」先生「じゃあそのCで合ってるわ。」 うちの吹部は、驚くほど仲がイイ
男子も結構いるが仲がいい プッシー・ライオット
Reading:ロシア “大統領批判の歌”で有罪 NHKニュース http://nhk.jp/N43761cT 日本語でもやっと出たな!ボケとるな!2年の労働の刑らしいな。ロシアのアイ・ウエイウエイだな。
ロケットおっぱい宏美
彼女を超える美巨乳に出会うことは二度とないだろう コンクールで
顧問「男子校なんだから力強く」
審査員「五月蝿すぎます」
(′・ω・') >>179
相対音感あると非常に楽♪
c管は例外。 吹部あるあるとか見てるとフルートはお嬢様のイメージとか言うけど、うちは少し違う。
ピッコロ・ビッチ
フルート1・静か
フルート2・美人ないいんちょ
だけど、三人仲良くやってます
ちなみに私はフルート1です こんなとこでビッチとか言ってる時点で仲良しかどうか疑問… 綺麗でかっこいい女子の先輩にゾッコン
皆これあるよな? >>488
オレは美人な先輩と付き合えてラッキー♪と思ったら三ヶ月たたないでフラれた…まだ手もにぎってなかったのに うちの中学の場合
フルート→あまり美人いない、お金持ち、ドロドロしてる
クラリネット→可愛い子二三人。あとはビッチ
サックス→真面目
オーボエ→すぐキレる
ファゴット→影のボス
ホルン→ドロドロ
トランペット→綺麗な上下関係
トロンボーン、ユーフォ→ニセ天然の集まり
チューバ→腹黒
パーカッション→変人
コンバス→穏やか、おとめ >>484
ユーフォニアムにもミュートがあるが、ほぼ使わない
うちの団。
ピッコロ=人を見る目がある。
フルート=勝手に仕切る。
オーボエ=やる曲はすべてこの人の鶴の一声。
クラ=練習来ない。
ホルン=練習来ない。
ユーフォ=団を実質上仕切る女帝
バスクラ=女帝に逆らえない団長
サックス=きのこ屋さん。円形脱毛。男をランク付けするアホ女。
チューバ=練習来ない。
トロンボーン=最近真人間が増えた。
パーカス=リズム感悪い調律師。
トランペット=独身女性陣にシカトされ辞めていった尚美中退のクソデブ。 Fl=おじょう
Cl=くそまじめ
Sax=じこちゅう
Tp=ばか(いい意味で)
Hr=へんじん
Tb=なるしすと
Euph=姑
Tuba=オタ
Cb=真人間
Per=ばか(その2) とにかくサックスパートには変人、奇人しかいない。
1年は最初真面目な子でも、気がついたら変人化してる。
まあ、私はそんな最初真面目なイメージ(だったらしい)から超変人化
したアルトサックス1stの中学1年だが・・・ww ウチの学校
fr ツッコミ
cr 不真面目
sax オタク
tp 水と油
hr 不思議
tb くわちゅーるB型。
euph 天然
tuba ノリ良すぎ
per 仲良過ぎ ウチの学校(中学校)
fl 部長、副部長がいて、気取ってる
cl 静かそうに見えて、実は
sx 奇人、変人が集結
ob 静か過ぎて何考えてるか分かんない
tp 人数が多いせいか、まとまりがない
hr 静かなわりには結束が固い
tb 仲がいいのか悪いのかイマイチ不明
euph テンション高すぎる
tuba 2人でこそこそ話してる、なんか怖い
perc 仲が悪すぎる
499さん「fr」ではなく「fl」、「cr」ではなく「cl」ですよ!
そんな私は498と同じ人物・・・ ありだと思いますよ!
私だって同パートの先輩に恋してます・・・(女子同士ですけど)
でも、ウチの部活は恋愛禁止なので告白は無理! 吹部の男子は
先輩にモテる?
後輩にモテる?
それとも同級生? ウチの部は3年生男子の先輩に告白した1年生女子がいますよ!
3年生女子も1年生の時に3年生男子に告白したらしいですし・・・
吹部男子は同級生、先輩、1年後輩には100%モテないですね!
しかし恋愛禁止のため、シークレットですが・・・
(ってネットに書き込んだ時点でシークレットになってませんがw) 他の学校を見ると
男子と女子で仲良く話している。
男子が孤立しているのは
うちの学校だけなのか?? 俺の学校は男子俺だけ(ーー;)、なんかこの間2年下の後輩に告られた(笑)あと、何故かいつも周りには2年下の後輩しかいてないぜー!
たしかに>>505の言うとおり1年下の後輩にはほとんどモテてないなー、先輩にはかわいい〜とか言われてたり抱きつかれたりしたけど… 俺は同級生と後輩の数人から告られた
だが付き合って速攻ふられた 告ったのに振るって一番困る。
そんなんだったら最初から告らないでください的な。
僕は一つ下の後輩には告られたことある。
今もまだ続いている。 500、502、505のものです!
結局男子は、先輩にモテる可能性はないんですね・・・
でも、女子においてはどうなんでしょう??
先輩や後輩に告られることってあるんでしょうか?
そもそも女子同士の恋愛ってありですよね?
1つ上のかなり変人な先輩(でもめちゃくちゃうまい♪)
が大好き(はぁと)なんですが・・・
女子友達にきもいっていわれます・・・泣 禁断の恋か。
結局あなたは先輩と
どうしたいわけ?
日本ではそういうの許されてないよ。
普通に男子で格好いい人いるでしょう? どうしたいって・・・
うーん付き合いたいとかじゃないんですが・・・
移動教室のときとか昼休みとかは必ずその先輩を探してて・・・
なんていうか・・・
今よりもっとイジって欲しいですw 俺は他校の女子に告られて付き合ったよ。
同じ部活の女子興味ないって言ってたけど正直他の学校の女子は気になるな。 年が違う人と
付き合うと辛いこといっぱいある・・・。
あまり学校で会えないし
卒業したら離ればなれになっちゃうし・・・。
どうすりゃいいんだろう?
誰か、年が違う人が好き!とか
年が違ってる人と付き合ってる人
相談に乗ってください!
もはやありがちでも何でもないんですけど・・・。 500、502、505、512です!名前を「もんた」にします!
改めて、アルトサックス中学1年、同パート2年のI先輩が好きです。
しかし、女子同士で部内恋愛禁止のため告ることができません><
今よりもっとイジって欲しいですw
男子で格好いい人・・・1学期は「いいな」と思った人はいましたが、
6月に亡くなったため、どうしようもありません。 自分語りつまんね
興味ねーよ
ここあるあるネタを楽しむ所だろ 心臓発作のため中1という若さで亡くなりました。
はい。自分語りはここらへんで・・・
ウチの学校のサックスパートはお弁当の時間になるとパートリーダーが
「いただき?」と言い、メンバーが「マンモス!」と、大声で叫びます。
1度これで、音楽室全体(約50人ほど)がしーーーーーんってなりましたw
このようにサックスパートって変人ばかり集まりません?
または真面目な子でも気がついたら変人化してません? ちなみに食べ終わったら「ごちそう?」「さマンモス!」って
叫びますwなぜか「さマンモス♪」と、ちょっと歌ってる感じで
いいます!それがサックスパートの5代続いている伝統ですw 学生の吹奏楽は男子は少ないが
大人のオーケストラなどを見ると
男性の数は革命的である。
所詮、女子は長続きしない。 今日のクリコンは顧問がサンタの格好して指揮を振りました。
28年の教師生活で初めてなんだそうですw
途中でベルトがおちて、静かな曲なのに笑っちゃうところでしたw
顧問がこんな感じできぐるみ(?)着るのってよくあるんですか?