吹奏楽にありがちなこと★3
綺麗でかっこいい女子の先輩にゾッコン
皆これあるよな? >>488
オレは美人な先輩と付き合えてラッキー♪と思ったら三ヶ月たたないでフラれた…まだ手もにぎってなかったのに うちの中学の場合
フルート→あまり美人いない、お金持ち、ドロドロしてる
クラリネット→可愛い子二三人。あとはビッチ
サックス→真面目
オーボエ→すぐキレる
ファゴット→影のボス
ホルン→ドロドロ
トランペット→綺麗な上下関係
トロンボーン、ユーフォ→ニセ天然の集まり
チューバ→腹黒
パーカッション→変人
コンバス→穏やか、おとめ >>484
ユーフォニアムにもミュートがあるが、ほぼ使わない
うちの団。
ピッコロ=人を見る目がある。
フルート=勝手に仕切る。
オーボエ=やる曲はすべてこの人の鶴の一声。
クラ=練習来ない。
ホルン=練習来ない。
ユーフォ=団を実質上仕切る女帝
バスクラ=女帝に逆らえない団長
サックス=きのこ屋さん。円形脱毛。男をランク付けするアホ女。
チューバ=練習来ない。
トロンボーン=最近真人間が増えた。
パーカス=リズム感悪い調律師。
トランペット=独身女性陣にシカトされ辞めていった尚美中退のクソデブ。 Fl=おじょう
Cl=くそまじめ
Sax=じこちゅう
Tp=ばか(いい意味で)
Hr=へんじん
Tb=なるしすと
Euph=姑
Tuba=オタ
Cb=真人間
Per=ばか(その2) とにかくサックスパートには変人、奇人しかいない。
1年は最初真面目な子でも、気がついたら変人化してる。
まあ、私はそんな最初真面目なイメージ(だったらしい)から超変人化
したアルトサックス1stの中学1年だが・・・ww ウチの学校
fr ツッコミ
cr 不真面目
sax オタク
tp 水と油
hr 不思議
tb くわちゅーるB型。
euph 天然
tuba ノリ良すぎ
per 仲良過ぎ ウチの学校(中学校)
fl 部長、副部長がいて、気取ってる
cl 静かそうに見えて、実は
sx 奇人、変人が集結
ob 静か過ぎて何考えてるか分かんない
tp 人数が多いせいか、まとまりがない
hr 静かなわりには結束が固い
tb 仲がいいのか悪いのかイマイチ不明
euph テンション高すぎる
tuba 2人でこそこそ話してる、なんか怖い
perc 仲が悪すぎる
499さん「fr」ではなく「fl」、「cr」ではなく「cl」ですよ!
そんな私は498と同じ人物・・・ ありだと思いますよ!
私だって同パートの先輩に恋してます・・・(女子同士ですけど)
でも、ウチの部活は恋愛禁止なので告白は無理! 吹部の男子は
先輩にモテる?
後輩にモテる?
それとも同級生? ウチの部は3年生男子の先輩に告白した1年生女子がいますよ!
3年生女子も1年生の時に3年生男子に告白したらしいですし・・・
吹部男子は同級生、先輩、1年後輩には100%モテないですね!
しかし恋愛禁止のため、シークレットですが・・・
(ってネットに書き込んだ時点でシークレットになってませんがw) 他の学校を見ると
男子と女子で仲良く話している。
男子が孤立しているのは
うちの学校だけなのか?? 俺の学校は男子俺だけ(ーー;)、なんかこの間2年下の後輩に告られた(笑)あと、何故かいつも周りには2年下の後輩しかいてないぜー!
たしかに>>505の言うとおり1年下の後輩にはほとんどモテてないなー、先輩にはかわいい〜とか言われてたり抱きつかれたりしたけど… 俺は同級生と後輩の数人から告られた
だが付き合って速攻ふられた 告ったのに振るって一番困る。
そんなんだったら最初から告らないでください的な。
僕は一つ下の後輩には告られたことある。
今もまだ続いている。 500、502、505のものです!
結局男子は、先輩にモテる可能性はないんですね・・・
でも、女子においてはどうなんでしょう??
先輩や後輩に告られることってあるんでしょうか?
そもそも女子同士の恋愛ってありですよね?
1つ上のかなり変人な先輩(でもめちゃくちゃうまい♪)
が大好き(はぁと)なんですが・・・
女子友達にきもいっていわれます・・・泣 禁断の恋か。
結局あなたは先輩と
どうしたいわけ?
日本ではそういうの許されてないよ。
普通に男子で格好いい人いるでしょう? どうしたいって・・・
うーん付き合いたいとかじゃないんですが・・・
移動教室のときとか昼休みとかは必ずその先輩を探してて・・・
なんていうか・・・
今よりもっとイジって欲しいですw 俺は他校の女子に告られて付き合ったよ。
同じ部活の女子興味ないって言ってたけど正直他の学校の女子は気になるな。 年が違う人と
付き合うと辛いこといっぱいある・・・。
あまり学校で会えないし
卒業したら離ればなれになっちゃうし・・・。
どうすりゃいいんだろう?
誰か、年が違う人が好き!とか
年が違ってる人と付き合ってる人
相談に乗ってください!
もはやありがちでも何でもないんですけど・・・。 500、502、505、512です!名前を「もんた」にします!
改めて、アルトサックス中学1年、同パート2年のI先輩が好きです。
しかし、女子同士で部内恋愛禁止のため告ることができません><
今よりもっとイジって欲しいですw
男子で格好いい人・・・1学期は「いいな」と思った人はいましたが、
6月に亡くなったため、どうしようもありません。 自分語りつまんね
興味ねーよ
ここあるあるネタを楽しむ所だろ 心臓発作のため中1という若さで亡くなりました。
はい。自分語りはここらへんで・・・
ウチの学校のサックスパートはお弁当の時間になるとパートリーダーが
「いただき?」と言い、メンバーが「マンモス!」と、大声で叫びます。
1度これで、音楽室全体(約50人ほど)がしーーーーーんってなりましたw
このようにサックスパートって変人ばかり集まりません?
または真面目な子でも気がついたら変人化してません? ちなみに食べ終わったら「ごちそう?」「さマンモス!」って
叫びますwなぜか「さマンモス♪」と、ちょっと歌ってる感じで
いいます!それがサックスパートの5代続いている伝統ですw 学生の吹奏楽は男子は少ないが
大人のオーケストラなどを見ると
男性の数は革命的である。
所詮、女子は長続きしない。 今日のクリコンは顧問がサンタの格好して指揮を振りました。
28年の教師生活で初めてなんだそうですw
途中でベルトがおちて、静かな曲なのに笑っちゃうところでしたw
顧問がこんな感じできぐるみ(?)着るのってよくあるんですか? 今日[楽劇「サロメ」より7つのヴェールの踊り]という来年の
夏のコンクールの曲が配られました。アルト1stなんですが、この曲は
本当に木管殺しの曲で、金管は簡単すぎるのに木管は64分音符の連符
が続き、2拍子→3拍子→5拍子と変拍子が続く曲なんです・・・
木管殺しの曲って多くないですか? >>528
お前何年吹奏楽してんだよ。
きついの木管だけじゃねぇし。
チームメイトをもっと尊重しやがれ。
そんな奴は一人でソロコンでもしてろ。 >>530
トランペットでDouble High Fが出るようなら簡単といってもいいよ
もしくはホルンでシューマンのコンチェルトシュトゥックの1stできたら >>531
簡単って言われて技術的なことで言い返すほどマヌケなことってないね チューバ(&弦バス)とパーカッションが吹奏楽の土台なのである うちのバンドは2012年、
「木管と金管のどっちが大変か」などの
さまざまな理由で対立した。
上のレスのようになw 527さん
2ch初心者です。英語で97点取れるので、頭は大丈夫だとは
思いますが・・・
523さん
まだ吹奏楽を1年しかやっていないもので・・・
そうですね、もっと部員のことを考えるようにします。
あるあるといえば、アンコンを「アンサンブルコンクール」と間違える
人がよくいますね。だからといってコンテストとの違いは?といわれると
答えられないんですが・・・ >>537
1年しかやってないのに
よくあるあるなんて書けるな。
こういう初心者が図に乗るのがあるあるじゃね? 一年しかやってないか…
正確にいうと一年もやってないんだろうな >>537
英語って中学英語だろ?w
中学英語如きで97とか普通なので威張れないよ。w
センターの英語で8割取れてから言おうぜ!笑 そうですね。
では、コンテストとコンクールの違いをこの英語で97点しか取ったこと
のない私にも分かるように誰か明確に教えていただけませんか?
頭が悪いもので、すいません。 >>542
どちらも意味はほとんど一緒。
コンテスト=英語
コンクール=フランス語
俺の記憶が正しければの話。 なるほどぉ・・・
それだったらアンサンブルコンクールでもいいような・・・・
なぜわざわざややこしいことをするのでしょうか・・・・ >>544
そういうことはきっちり分けとかねえとダメなんだって
俺の後輩なんか3年やっててコンクールメンバーなのに
コンクールとコンサートの違いも分かってねえんだから
ちなみに俺はそいつに違い聞かれて多分解んないだろうから
派手にスタンドプレイ出来るのがコンサート
クソ真面目に吹いて全国に出る時がコンクールって言っといたww ではまたまた馬鹿な質問ですが、夏コンのA部門の人数って
何人なんですか?うちの学校の部員は52人なので・・・ >>546
少なからず吹コンは50人が限度だよ
つーかお前ら52人で出たの!?
失格だぜそれ そうではなく、来年の話です。説明不足ですいません・・・
50人ですね!ありがとうございます^^
2人はずされる・・・がんばらなければ・・・ >>549
お前はもう来るな
そんなのググればすぐわかるだろ
しかもスレ違い >>549
ちなみにお前どこの地方?
九州とか大阪とかのすげえ学校にもしいるんだったら
コンクールメンバーは諦めたほうがいいぜ なんでローマ字ww
兵庫か、じゃあなんにせよ淀とかに潰されるわけだなww
まあ頑張って それとお前んとこサロメやるらしいな
オーボエのソロの子にガンバれって言っとけ
お前は全力でみんなのサポートに回るべしww それとお前んとこサロメやるらしいな
オーボエのソロの子にガンバれって言っとけ
お前は全力でみんなのサポートに回るべしww オーボエの先輩はとても物静か
上手でメガネでオタク
私、コンクールメンバーからはずされない
淀に潰されない >>557
コンクールに出ることだけが吹奏楽じゃない。
そういうコンクールだけ考えてる学校は大抵弱い。
あ、君の学校の事じゃないからww トロンボーンパートはファーストやって目立ちたい!派とバストロで渋くキメたいぜ! 派に上手いこと別れる
バスクラバリサクあたりも似たような感じになる 低音のsoloはとても貴重。
もらったとき他のパートよりも異常にテンション上がる。 >>560
で、そこにちょっちカッコいいとこあると
テンションMAXww そういえばアルトのsoloをバリトンがもらって、高音がでないから
途中で急に1オクターブ下げて吹いてめっちゃダサかったww 低音は少しでも刻みのリズム以外のフレーズがあるとテンションがあがるのです。 >>564
特に旋律などがあると
それはそれは感動でございます。
trpとかflとかには分からない感動。 >>565
だがどんなにがんばっても
結局はペット達には部分の長さで勝てないんだよね~ww SaxとTpがメロディーの長さで張り合うこともw
そんで合奏のときメロディーが長いパートが注意されると、短い方が
「ざまぁw」って顔でこっそり見る
これはSaxとHrでも言える
この2つは同じメロディー吹くことが多いから合奏で
「Hr!そこSaxに負けないくらいの音出せ!」 又は
「Sax!そこHrみたいにやさしい音で吹け!」
って言われた時に「ざまぁw」って顔する
>>563
ちなみに「GetItOn」のアルトsoloです^^ 自分の音を録音で聴くとやけにチンケに聴こえる
給食で定演の録音が流れた時にあれ俺こんな下手だったのかよと絶望 >>568
分かりすぎて泣くw
コンサートを録音したやつとか、下手すぎて落ち込む・・・ >>567
メロディー中心乙ww
そういうとこ弱いwwww >>568
気持ち分かるよ~
全国とかのDVDとかCDとかはちゃんとした会社が作るから多少ましなんだけど
定演とか学祭とかは基本ホームビデオだもんなあ~
俺の先輩の名言"耳が腐る(^q^#)ビキ"wwww 定演の録音とかは本当にショボい音になるよね
そこにきてリードミスや音外しなんかが入るともはや公開処刑ですわ >>572
愛媛県立伊予高校の2010年の「楽劇サロメより7つのヴェールの踊り」
なんか4分37秒あたりに入ったリードミスの音は半端ない・・・
(全国だからでちゃんとした会社が作ってる分余計にw) え、ちょっとまってひどい指導者大杉だろ
あと>>299がちょっと何いってんのかわかんない >>579
わかるw
HだったらBでしょ。
ABHCじゃない?? デスです
もおかしいけどゲスですアスですもなかなか >>582
「お前何の音吹いてる?」
「DESです・・・w」 >>581
正解
実際基本的な事なのに分かってない奴が多い
その他楽典(和声、楽式)とか音律とかの知識ない人も勉強すべき >>584
確かに演奏するうえでは必要なのだが頭でっかちで楽器の腕はさっぱり、というやつも多くて萎える >>585
ハゲ同
しかし楽器の腕より知識の方がすぐ身につくから、才能だけで吹いてる奴をのぞけばみんな通る道だと思う
腕もないくせに知識をつけようとしない人の方が多いし罪深い 581の者です。
正確に言うと、べー吹けって言われて出している音はB♭であって、言葉にするとビス(BIS)なのです。
正確なBはHになります。なのでHを吹いたときにチューナーにはBと表示されます。
ピアノやってたというだけで得することもありますが、基本はもう一度勉強すべきだと思います。