吹奏楽にありがちなこと★3
>>542
どちらも意味はほとんど一緒。
コンテスト=英語
コンクール=フランス語
俺の記憶が正しければの話。 なるほどぉ・・・
それだったらアンサンブルコンクールでもいいような・・・・
なぜわざわざややこしいことをするのでしょうか・・・・ >>544
そういうことはきっちり分けとかねえとダメなんだって
俺の後輩なんか3年やっててコンクールメンバーなのに
コンクールとコンサートの違いも分かってねえんだから
ちなみに俺はそいつに違い聞かれて多分解んないだろうから
派手にスタンドプレイ出来るのがコンサート
クソ真面目に吹いて全国に出る時がコンクールって言っといたww ではまたまた馬鹿な質問ですが、夏コンのA部門の人数って
何人なんですか?うちの学校の部員は52人なので・・・ >>546
少なからず吹コンは50人が限度だよ
つーかお前ら52人で出たの!?
失格だぜそれ そうではなく、来年の話です。説明不足ですいません・・・
50人ですね!ありがとうございます^^
2人はずされる・・・がんばらなければ・・・ >>549
お前はもう来るな
そんなのググればすぐわかるだろ
しかもスレ違い >>549
ちなみにお前どこの地方?
九州とか大阪とかのすげえ学校にもしいるんだったら
コンクールメンバーは諦めたほうがいいぜ なんでローマ字ww
兵庫か、じゃあなんにせよ淀とかに潰されるわけだなww
まあ頑張って それとお前んとこサロメやるらしいな
オーボエのソロの子にガンバれって言っとけ
お前は全力でみんなのサポートに回るべしww それとお前んとこサロメやるらしいな
オーボエのソロの子にガンバれって言っとけ
お前は全力でみんなのサポートに回るべしww オーボエの先輩はとても物静か
上手でメガネでオタク
私、コンクールメンバーからはずされない
淀に潰されない >>557
コンクールに出ることだけが吹奏楽じゃない。
そういうコンクールだけ考えてる学校は大抵弱い。
あ、君の学校の事じゃないからww トロンボーンパートはファーストやって目立ちたい!派とバストロで渋くキメたいぜ! 派に上手いこと別れる
バスクラバリサクあたりも似たような感じになる 低音のsoloはとても貴重。
もらったとき他のパートよりも異常にテンション上がる。 >>560
で、そこにちょっちカッコいいとこあると
テンションMAXww そういえばアルトのsoloをバリトンがもらって、高音がでないから
途中で急に1オクターブ下げて吹いてめっちゃダサかったww 低音は少しでも刻みのリズム以外のフレーズがあるとテンションがあがるのです。 >>564
特に旋律などがあると
それはそれは感動でございます。
trpとかflとかには分からない感動。 >>565
だがどんなにがんばっても
結局はペット達には部分の長さで勝てないんだよね~ww SaxとTpがメロディーの長さで張り合うこともw
そんで合奏のときメロディーが長いパートが注意されると、短い方が
「ざまぁw」って顔でこっそり見る
これはSaxとHrでも言える
この2つは同じメロディー吹くことが多いから合奏で
「Hr!そこSaxに負けないくらいの音出せ!」 又は
「Sax!そこHrみたいにやさしい音で吹け!」
って言われた時に「ざまぁw」って顔する
>>563
ちなみに「GetItOn」のアルトsoloです^^ 自分の音を録音で聴くとやけにチンケに聴こえる
給食で定演の録音が流れた時にあれ俺こんな下手だったのかよと絶望 >>568
分かりすぎて泣くw
コンサートを録音したやつとか、下手すぎて落ち込む・・・ >>567
メロディー中心乙ww
そういうとこ弱いwwww >>568
気持ち分かるよ~
全国とかのDVDとかCDとかはちゃんとした会社が作るから多少ましなんだけど
定演とか学祭とかは基本ホームビデオだもんなあ~
俺の先輩の名言"耳が腐る(^q^#)ビキ"wwww 定演の録音とかは本当にショボい音になるよね
そこにきてリードミスや音外しなんかが入るともはや公開処刑ですわ >>572
愛媛県立伊予高校の2010年の「楽劇サロメより7つのヴェールの踊り」
なんか4分37秒あたりに入ったリードミスの音は半端ない・・・
(全国だからでちゃんとした会社が作ってる分余計にw) え、ちょっとまってひどい指導者大杉だろ
あと>>299がちょっと何いってんのかわかんない >>579
わかるw
HだったらBでしょ。
ABHCじゃない?? デスです
もおかしいけどゲスですアスですもなかなか >>582
「お前何の音吹いてる?」
「DESです・・・w」 >>581
正解
実際基本的な事なのに分かってない奴が多い
その他楽典(和声、楽式)とか音律とかの知識ない人も勉強すべき >>584
確かに演奏するうえでは必要なのだが頭でっかちで楽器の腕はさっぱり、というやつも多くて萎える >>585
ハゲ同
しかし楽器の腕より知識の方がすぐ身につくから、才能だけで吹いてる奴をのぞけばみんな通る道だと思う
腕もないくせに知識をつけようとしない人の方が多いし罪深い 581の者です。
正確に言うと、べー吹けって言われて出している音はB♭であって、言葉にするとビス(BIS)なのです。
正確なBはHになります。なのでHを吹いたときにチューナーにはBと表示されます。
ピアノやってたというだけで得することもありますが、基本はもう一度勉強すべきだと思います。 裏打ちがいつの間にか頭打ちになってたことはよくあったなあ
ンタンタンタタンタンタン
顧問「なにやってんだお前らは〜!指揮見ろ指揮〜!やる気ないなら出てけ〜!」 初見か嫌いな曲だと集中していないないとどこをふいているのか
わからなくなる(またはズレる)ことってありますよねw >>589
それをして許されるのは初心者と小学生だけだ。 >>587
色々ツッコミたいんだがw
とりあえずドイツ語と英語の区別をつけて。チューナーに表記されるのは英語だから。
あと語尾に〜isが付くのはシャープです。フラットは〜esね。 >>587
なにいってんだよ
<実音シ♭>
B♭(ビー・フラット):アメリカ音名
B(ベー):ドイツ音名
<実音シ>
B(ビー):アメリカ音名
H(ハー):ドイツ音名
チューナーはアメリカ音名だろ
isとかesとかつけるのはドイツ音名だ アルフレッド・リードやスウェアリンジェンなど吹奏楽界の有名作曲家がベートーベンやモーツァルトなど歴史的な大作曲家たちと並ぶ存在だと信じていた中学生時代 >>593のようにM8ネタを出すと「セントアンソニーは…」って食い付くヤツ 普通のM8とゴールドポップシリーズの難易度の差がありすぎる件。 ウチの顧問はウィンズスコアばっかり使おうとする
youtubeとかで聞ける可能性が高いからという理由らしい・・・ 女子中心の部。
先生「明日はスカートとリボンよ!」
女子「はい!」
男子(男子の説明は?) >>600
ウインズスコア何曲かやったことあるけどアレンジひでえ
デモ演奏も音大生が初見でやりました的な >>600
書き損じ申し訳ない。
m8もyoutubeで試聴できるように頑張ってるんですけどね・・・
「MUSIC EIGHT チャンネル」
ttp://www.youtube.com/user/musiceight1965
顧問の先生はご存知ないんでしょうか。 ウインズスコアの参考音源って下手くそすぎて何も参考にならないだろ
演奏してるやつらは恥ずかしくないの?死ねば?
あんなクソを配信するくらいなら音源なくていいわ クラシックのお得な情報満載!
クラシックを無料で楽しむ方法!
各指揮者の評価!
おすすめの本!
ぜひご覧ください!!
http://www.classicmusic-navi.com/ >>606
M8の楽譜は1回しかもらったことがないですねぇ・・・
私はウインズスコアの楽譜もらっても1回M8と聞き比べますよ。
まあアレンジが違うんで、参考程度に・・・
M8はよくサックスを使おうとしますよねw
>>607
下手かもしれませんが、あまり楽譜を読み込まずに音源ばっかり
1日の5回以上聞いて耳コピする私にとっては必要ですね。 >>610
参考になる要素を求めてんだよ
そのままだろアホが >>610
「参考」の「音源」なので612さんの言う通り参考になる要素を求めてるんですw それありがちなことじゃなくね?
ありがちなこと書こうよ。 >>615
参考音源は(ものによっては)めちゃくちゃかもしれませんが、何の音
かとリズムが分かれば私はいいですけど?
・・・ありがちなこと・・・
合奏などで顧問が急に「目ぇつぶれ」っていってキーボードを鳴らし、
その音を楽器で吹かせることw >>615
「参考演奏」を「模範演奏」だと勘違いしてる中高生は多いよね >>620
それお前の学校のありがち。
もっと幅広いこと書け。 ありがちの意味がわかってないんじゃない?
スルーしとけ ハーモニーディレクターに付いているメトロノームのテンポを最速にして16分音符を鳴らし「マシンガン!」とかいうこと。 >>624
あるw
チューナーでも同様な事して、
すぐ電池なくす奴。 兄弟で吹部入ってると兄弟で姉→Hr妹→Clみたいにやってる楽器が金管と木管に別れるw
うちの学校は必ずと言っていいほどそうだった >>626
俺金管
妹打楽器
楽譜もちょっとくらいしか教えれない… パーカスと管楽器がめちゃくちゃ仲悪かったんですけとウチの学校だけかな? うちの学校では金管と木管が仲悪くて、
打楽器は隅の方で仲良く孤立してた。
大体打楽器の人って浮いてるよね。 >>631
分かるーw
うちの学校は、金管と木管は別に仲悪くないけど、打楽器は浮いてる 曲のタイトルから曲のモデルになった物語を探したり想像したりする
吹奏楽オリジナル曲はともかくクラシックのアレンジ曲はバレエ音楽などは元のストーリーがある場合があるので 金管と木管がなぜ対立するのか分かるか?
理由は、木管がクソだからだ >>638
それでピストンの向きを間違えてやってたから
チューニングの時に恥かいたww 木管
クラリネットとフルートは同族だがサックスは異種扱い 合奏中に指揮者が指揮棒を止めても構わずにしばらく吹き続ける人
だいたいメンバーは決まっている