チューバ奏者の悩み
20人いかない少人数の部活。
ときどき言われることがある
「低音少ない」
バリサク・弦バス無しバスクラも年中は吹いてくれない
チューバ一本
頑張って支えてるつもりだけど、その言葉言われるたびに役立たずなのかと思う
どうすればいいんだろうか 20人しか居ないなら
Tuba1本で妥当だと思うけど… オケなら大概1人で全体支えてるやん(笑)
あんたの音量とかが足りんだけだ 長い音符で息が続きません。
どうしたらいいですか。 >>7
60拍ロングトーン
ブレストレーニング
とにかく一定量の息を均一に吐き続けられるようにならないと…
反響板の角度なんかでも音の響きや飛び方変わらんか?
ホール練あるならちょっと試してみるのも良いかも。
ただ、設備なんかにこだわるだけじゃ駄目なので、まず上にもあるように
自分の能力を上げることだね。他の楽器が居ないときは他の楽器の役割を理解して、
自分でどう補うか考える事も大事。
それが終わったら音の形や響きの残し方なんかも変えたりして気にかけていこう。 神奈川県立上溝南高等学校で吹奏楽部を途中でやめた子へ。
『もどってらっしゃい。』 20人弱のバンドならバリサク、バスクラ、コンバスなしでもチューバ1本で充分だろ。
>>16
エリック宮城さんがよく演奏会でお客さんを盛り上げるためにやってるのを見るけど…
チューバでは難しい気がするww
アレって口に残ってる息を出しながら鼻でブレスをとるってことなんですかね??
ワカランワカランorz >>19
演奏で使えるようなまともな音で?
俺には考えられん。単に俺が下手なだけかもしれんが... チューニングB以上で音量メゾフォルテ以下ならほぼ遜色ないが、
当然フォルテシモなんか出ないし、いろいろ制約はあるよ。
そもそもまず使う機会も無い、息たくさん吸えばいいもの。 スレタイに沿った話しを。
当方チューバ歴20年以上で、ここ数年は腰痛と痔に悩まされてます。
運搬時等の楽器重量に耐え切れなくなって(?)の腰痛と、
硬い椅子での長時間練習等&fffで力み過ぎが災いして(?)の痔。
発症しては治癒してまた再発、というのが慢性的になって困ってます。
チューバは好きなのでずっと続けていきたいのですがね〜…。 >>25
練習時の移動運搬は車ですが、車から降ろして以降の移動運搬で身体が悲鳴を挙げてます。
決して華奢な体格ではないですが、筋肉が付き難い体質なのか自分の非力さが情けないです…。
座布団は使用してますが、練習場所が空調無しで寒すぎるのも理由のひとつでしょうね。
(余談ですが私はウォシュレットが苦手なもので、専ら紙だけで済ませてますが、これも何か原因
のひとつでしょうか? あ、もちろんキレイになるまで何度も拭いてますが…(汗))
今の季節は見栄も恥も気にせず“重ね穿き”して下半身を冷やさないように気をつけます。
皆さん、楽しいTubaライフを!
36人の中学吹奏楽でチューバ俺一人で余裕だったよ
ブレストレーニング毎日しまくってたら完璧w >>26
もしかしてハードケース?
それならソフトケースにするだけでずいぶん違うと思うけど。 >>29
すいません。ソフトケース使っていてこの体たらくです…
リュック式に背負うと後ろに倒れそうになるので肩掛けにして運んでますが、
左右の負担のバランスが悪いのが腰にきてるのかもしれません…。
そんなに重いなら練習場に置きっぱなしにしとけばいいのでは? >>37
一般だとそういう訳にはいかんだろ。
学校じゃないんだ。
盗られたらTHE END みなさん、いろいろレス有難うございます。
B♭管ひと筋でやってきましたのでE♭管はちょっと…(所有もしてませんし…)
楽器を練習場に保管できれば良いのでしょうが、管理の面でも防犯上でも問題が
有りそうです。また当該団体以外での活動もしてますので難しいですね。
腰痛との付き合いは長いので騙しながらやっていけてますが、ここ数日は痔の方
の雲行きがあやしくなってきました。座布団とぶ厚い尻肉で保護してるんですがね… >>39
腰痛とか身体の異常がある状態と無い状態では、だいぶコンディションが変わるし出来るだけ完治してから吹いた方がいいんじゃないかな?
おいらマーチングもやってて常日頃から腰痛やら肩凝りに悩まされてたんだが、
オフシーズンに整体通って身体治した後の吹き心地はやっぱり違うぞ。
>>40
お気遣い有り難うございます。
今度の定演が終わってひと息ついたら
行きつけの整骨院に通って腰の治療に専念する事にします。
(痔の方は、肛門科で尻を診られるのは恥ずかしいのでやめときますが…)
動き回るアンサンブルの人が使ってるような
小さな楽器にすればいいと思うよ カナディアンブラスのチューバの人なんか、
楽器を軽々持って動き回ってるよね マーチング用言えどもそれなりの重さはあるぞ。
それならF菅とかEs菅の方がいいだろ。
>>42
B♭管の小さな楽器、実は以前所有してました。ですが私の技術ではそのチューバで太い音
があまり出せなくて、廻りから「音が小さい!」とよく言われて凹んでました…。
チューバパートは私ひとりだったので、少しでも太い音を出したくて貯金を崩して4/4サイズ
のチューバに買換えた経緯があります。
>>43
うっ…なんでわかるんですか…。デブ臭には気をつけてるつもりなんですがねw
>>46
スーザフォンですかw? 座奏でそれはちょっとおかしいですねw チューバ奏者なら
ちょっとくらいの凹みは
気にしちゃダメだ。 やっぱチューバって凹みやすい…というか傷付きやすいのか チューバの場合、3箇所以上凹みを作って初めて一人前だ。
覚えておけ。 凹みの無い楽器を使ってる人なんて、まだまだだよね。 傷や凹みの無い楽器を使ってる人見たら
アイツまだまだだよな〜って思うよねw 立って吹きながら踊る部活の伝統消滅しろ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
↑それすごいかっこいいと思うんだが。
中学ん時演奏会で観て惚れた。
中学生のチューバ奏者です!!!
吹奏楽部副部長です >>62
すごい伝統だね。。。
そういう伝統は大事にして受け継いでいかなくちゃ。 >>66
ピストン派&女にはキツすぎる(´Д⊂グスン
誰か私の小指知りませんか(ノД`) 普通に演奏するのも体力いるけども
立つ・踊る演奏やってるとこの場合 体力トレーニングってやってるの?
↑下手糞な演奏しか聞いたこと無いのか、>>72自身が下手糞 座奏のステージ演奏でスーザフォンは使わないな。。。 >>74
いいんちゃうか?
サックスの音が嫌いとか、サックス四重奏が嫌いとかもいるから。 3本めのTubaを最近購入したキチガイな俺だ。
W社のくそ重たい楽器にした時に腰痛になったが、筋トレ等でそれに対応できる体にした。
おかげでとても健康体だ。
大学の時の無知で才能ないクソ学生指揮者が1人Tubaの俺に言った事は
・Claが音が小さい時はTubaの音量でカバーしなければならないからもっと出せ
・B.cla、B.saxがいなくてもTubaがいれば大丈夫だからもっと出せ
・Tpの音程が悪いのはTubaが支えれば大丈夫だからもっと出せ
・打楽器の音量が小さいからTubaはもっと出せ
結果、録音聞くとTubaしか聞こえないという恐ろしい事態に陥った。
響きを補強するという事に理解できずただひたすらに音量を出させる指揮者は無能が多いから気にするな。
>>80
もっと抑えろといつも言われて欲求不満の俺が通りますよ。 チューバってなんつーか、
凹みだらけ、メッキはげまくりのボロボロの楽器で、
乾いてる系のパサパサした音出してる人みるとめちゃくちゃシブいと思う。
その逆に、超キレイ&高そうな楽器で
みずみずしい音を出してるプロオケの人とか見てもいいなぁと思う。
でも、チューバ人口の大半を占めるであろう
そのどちらでもない中途半端なアマチュアの音を聞くと、
チューパという楽器の良さがまったくわからない。
なんでそんなツマランもの練習してるのか、鉄くずに息吹き込んで目立たん音出して
何が面白いのか、それより楽器売ってチャリでも買ってメタボを何とかした方がよほど楽しいぞ、
とか不謹慎にも思ってしまう・・・。
チューバって極端というか、超難しい楽器だよな。
ちなみに俺はチューバではない。
チューバやってたこともあるが今はトランペットだ。
アンブシュアはチューバのときとまったく同じなのに
こんなに演奏効果が高く、出番も多く、座る場所の目線も高くて気持ちいいとは
つくづく人生って不公平なもんなんだなと学んだ >>86-87
俺はチューバだけれど。www
おまえの言っていること。真実だと思う。 チューバって社会インフラと同じだよな。
普段は何も言われないし、ありがたがられもしないけど
その働きが不足すると途端に標的にされる。
例えばここ数日のガソリンスタンドのように。
みんなで手を組んで音の在庫切らして、一回行列作らせりゃいいんだよ。
お願いですからもっと音出してください、ってなるから。 >>87-88
オケで吹いてみろ。
ソロ楽器だぞ、チューバは。
出番は少ないが、演奏効果はラッパと同等だ。
鳴らせればの話だが。 >>92
でもチューバが必要な曲って大編成になるから、
弦にとっても頭数が必要な上、難しい曲が多いから
結局、そういう曲は敬遠されて、降り番ばっかになっちゃうじゃんか。
モーツァルトとかにハマられた期間は、団費払ってもらうの申し訳ないからと
1年近く正メンバーから外されたこともあるし。
で、仕方ないから吹奏楽のバンドにトラで出たら
マーチばっかり吹かされるし。
ローンで買ったばかりの150万以上もする楽器で、マーチなんて冗談じゃないよ。
>ローンで買ったばかりの150万以上もする楽器で、マーチなんて冗談じゃないよ。
馬鹿じゃないか、こいつ。 オケで吹いてみたいんだが、募集している楽団の無さに絶望したわ。 チューバでオケに入れてもらったんだが、ヴィオラかコントラバスパートに回されそうだよ('A`)
俺のチューバ凹みすぎて音程低い....はぁ.... 熱加えてでも凹み直すのと、直さないで根性で音程把握するのってどっちがいいかなー。 しかし、なんでチューパってデブが多いのか。
チューバに影響されてデブになるのか、
デブだからチューバに回されるのか。
ほとんどは後者だろうが、この悪しき伝統はずっと変わらないのだろうな。
でも一つ言えることは、上手いチューバ奏者にデブは思いのほか少ないということだw デブの方が肺活量あるからチューバはデブがおおいんじゃないの?? >>103
肺活量はあった方がいいが、それより使い方と、マジレスしてみる。
痩せすぎ貧乳でも、上手い奴はいる。 >>104
俺は、基本デブでウマイ奴しかみたことなかったからやせた奴で
チューバうまいとか、初耳なんすけどww >>105
佐藤和彦さんとか、杉山さんとか、今の大塚さんとかに謝れ! うざいな〜
俺はこれでも体重は40だいだけどwww
お前こそデブなんじゃないの??
敵にまわしちゃいけないの??
お前ヨワそーだしwww ちょっとだけ、面白そうになってきた。頑張れ>蒼月 多勢に無勢で負けるとは思うが。 思うに、チューバという名前の響きが悪いんじゃないか。
チューバって、なんというか野蛮で洗練されてない感じがするよね。
「チュー」というのも知性を感じさせないが、
「バ」で閉じるってのもぶっきらぼうだよね。
スピルバーグの「激突」に出てくるあのトレーラーが
「チューパ」という名前だったらぴったりだと思うが。
何かほかのネーミングにすれば
もっとイメージ良くなってイケメンやかわいい女の子の奏者も増えるんじゃないか。
ま、今でもイケメンやかわいい女の子はいるにはいるけどね。
<116
ケンカやるんだったらよそ行ってくんねえかなあ? >>98
ふつう高くなる。
凹んでなお音程が低いならお前のソルフェージュが足りないだけ だめだ...お前と絡んでると頭がおかしくなる.... チューバを吹きながら妄想します!
女の子を膝に乗せてディープキスしてる気分。 >>127
イマドキ珍しいくらいに2chに向いてないな、おまえw
「私を貴方のチューバにしてください。私を吹いて」と告白されました。 チューバか。
フルートやオーボエ、トランペットなんかは
ちょっとやってみたいと思ったこともあるけど、
チューバだけは一度も吹きたいと思ったことないな。
つまらなそうなんだもん。
でも、今、就活を目前に控えて、社会インフラの人たちには頭が下がる思いだ。
東電を除いて。 >>135
そう?いちど嵌まるとやめられなくなるよ。
おもしろいんだ、これが。
楽器は高いし重たいけど…。
市民吹奏楽団でチューバ吹いてます。
楽器はロータリータイプのいわゆる“チューバ”を使用してます。
ここ最近、旧友が新たにブラスバンドを結成するべくメンバー集めをしているらしく、
私も勧誘を受けたのですが、ブラスバンド(ブリティッシュスタイル)では本来はロータリータイプの“チューバ”ではなくピストンタイプの“バス”ですよね?
チューバでバスパートをやってもおかしくないですかね〜?
まあ、厳密に言うと、
コルネットではなくトランペットもいるし、
アルトホルンではなくフレンチホルンもいるし…。
吹奏楽やってる面子に声かけてるから仕方無いんだけどね〜…。
>>137
見た目の問題だけ。
こだわる奴に目隠しさせて、聞き分けできるか試してみたい。
気になるなら、本番だけ近所の中学からYBB321借りればよろしい。
あらららら トランペット、フレンチホルンがいる段階で、かなり適当なんだな。
>>138
>見た目の問題だけ
ありがとうございます。
本番迎えるまで活動が続くかどうかわかりません(?!)が、マイ楽器で練習参加していこうと思います。
>トランペット、フレンチホルンがいる段階で、かなり適当なんだな
なんせ今はメンバーを掻き集めてる段階だそうで、コルネットやアルトホルン等の調達の目処はおいおい…とのこと。
全体で何人ぐらい集まるかわからないですが、今のところバスパートは私ひとりみたいです。
低音をひとりで支えられるかどうか…。
今から心細いです。
>でも、今、就活を目前に控えて、社会インフラの人たちには頭が下がる思いだ。
>東電を除いて。
一言余分だよ。 おまえのはレス自体が余計だろ。クソ逃電。持ち株会ざまあw やりやすさはあるかもしれんが、ロータリーでも速いフレーズを吹くことは出来るだろ。
ロータリーで無理だがピストンなら余裕、というのは、ない。
地道に練習しろ。 ここって名無しの行進曲って二人いる???
何で同じ名前の奴がいるんだよ。 丁寧に教えてやろうじゃないの。
名前の所に何も打ち込まない(いわゆるnonameの状態)と、吹奏楽板では「名無し行進曲」と表示されるんだよ。要は、名無し行進曲は、何人もいるよ。わざわざ何かしら名乗る方が珍しい。
こんなに初心者に優しいレスは、もうないと思った方がよいよ。 蒼月さんに質問です!!
蒼月さんにとって、Tubaとはどんな存在ですか!? 身長171
体重51のガリだお(´・ω・`)
これでもテューバリーダーだお(´・ω・`)
そんな体型じゃリーダーとは認められん。
もっと太りなさい。 153を太らせてみた。
(´ ・ω・ `)
Tubaなんて、何年吹いてても、重いよ。ただ、普段吹いてる楽器がB&Sの少し大きい型なんだが、ヤマハの4/4サイズとかを友達に借りると、軽く感じる。 (´・ω・`)
(´ ・ω・ `)
(´ ・ω・ `)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ⌒ ⌒ |
| ┃ ┃ |
| )●( |
| * |
\_________/ ぶもー w
ばん、ぼん、ばん、ぼん、ばん、ぼん、ばん、ぼん、
ばん、ばばん、ぼん、ぼん、ばばん、ぼん、
ぼん、ばん、ぼん、ばん、ぼん、ばん、ぼん、バン、
番、葉版、ボン、ボン、葉版本。
何の曲が分かったら天才。
ストリングベースがポップスの曲やるとき電気にモノを言わせてメロディーを掻き消すくらいでかい音で弾いててうざい マウスピースに付けて振動を共鳴?させて倍音を増やす金属のリング状のものって何て名前かわかるかたいらっしゃいますか? >>179
ありがとうございます
探してみたんですがなかなか売られていないみたいですね… かわいい女子のチューバ奏者が
スカートで足をガバー!って開いていると
むちゃくちゃ興奮します 弦バス(ピックアップ付)、エレキベースの立場から、
ジャズやポップス、ロックものでの刻みはチューバさんはリズムを不明瞭にかつブレーキになるので不要です。
お願いだから寝ていてください。
但しリズムアタック(五番コントラバストロンボーン的)やロングトーンはお任せします >>182
ピックアップ付けたコンバスはビリつき・音の変わり目も拾っていてうるさいので桶にでも行ってください
チューバでもアタックはっきり吹けば明瞭ですし上手い人はブレーキかけてませんし
ロックやりたいならロックバンドでも組んでください 「クソ」がつく仕切りたがり・自分の技術棚上げ・言い訳グセ・ひがみ屋は、チューバに特に向かない性格だと、最近痛感している。お前はリップノイズしか出してないよ勘違い野郎!!!全部俺の音!! 「クソ」がつく仕切りたがり・自分の技術棚上げ・言い訳グセ・ひがみ屋は、チューバに特に向かない性格だと、最近痛感している。お前はリップノイズしか出してないよ勘違い野郎!!!全部俺の音!! 「クソ」がつく仕切りたがり・自分の技術棚上げ・言い訳グセ・ひがみ屋は、チューバに特に向かない性格だと、最近痛感している。お前はリップノイズしか出してないよ勘違い野郎!!!全部俺の音!! EsバスでB♭の音出すときって何番押せば良いの?
イマイチ仕組みが理解できない 開放で出ます(キリッ
1〜4までの管の長さはどの楽器も同じ(癖とか個体差とか除いて)だから、表でも書いてみ?
開放の倍音を書き出して、そこから半音下がったら〜みたいに埋めていって
後は実際に吹いて、替え指の判断は自分の耳で
ついでに、コンペ付きなら微調整が必要かも R4i gold 3ds マジコン R4i gold 3ds 通販 R4i gold 3ds 販売
http://www.r4-tt.com/
● 全世界で初めて3DSホストコンピュータをサポートする。
● 全世界で初めてDSiホストコンピュータシステムをV1.41に昇進することをサポートする。
● 全言語システムのDSiホストコンピュータをサポートし、ヨーロッパ産のは自由に選択することができる。
● DSL/DSi/LL/XLすべてのホストコンピュータシステムをサポートする。
● 標準的なTFカードと最新SDHC規格のTFカードをサポートし、最大容量は32GB(256Gb)。
● スマーターキー機能搭載
● DLDIバッチ対応(DLDI Auto-Patching)、直接コピー可、手動必要がない
●Download playに完全対応。 >>194
ついでに
4番で疑似B管になります
コンペ付きならもっとB管になりますw(ホルンの子にセミダブルって何?
って聞いてみよう!知ってたらスマン) (^▽^)/ホルンって意外と重いんだよね〜
俺→( #)・・・イラッ ☆〜(ゝ。∂)クラっていがいと重いんだょぉ
(ーー;)イラッ ピッコロ専門の奴が。
「たまには、フルート吹かないの?」
「重たいからやだ」
( ̄― ̄メ) 俺にサックスを吹いてほしかった母親が、
「チューバは役に立ってんのか!?」と言ってきたことがある。キレ気味で。
もうこれさ、殴っていいよな?
こちとら肺活量上げるためにマスク2重で走ったりしてんのに・・・。
母からしてみれば、そんな俺は開きなったように見えたんだろう。 ロジャー・ボボかサム・ピラフィアンのCDを聞かせてあげなさい >>204
二重マスクでマラソンとかスゲーな
尊敬する 三木良介のブレスダイエットってあるだろ?あれと同じだよ チューバ吹いてダイエットって、セックスできれいになる とか、シャンプー使わないでお湯だけで洗髪で髪ふさふさ とかみたいだなw 友人「本当に吹けるの?っていうかそもそも持てるの?」
そんなに体格とチューバの大きさに隔たりがあるわけじゃねえよ!
精々0.8倍だろうが! AVでトランペット女子 クラリネット女子とかは当たり前に
いるのにチューバ女子は一人も見たことがない 「本当はもっと小さくしても同じ音が出るのに全体の見た目・他とのバランス
を重視してこの大きさにしてるに違いない」と思いながら炎天下でクソ重い
スーザを吹いてたのは俺だけじゃないはず 熱中症には気をつけて〜
輪っかを小さくすると、俺みたいなデブや大きい人は窮屈だべ?
開発されたのもあちらの国だし
小さくて軽いのがいいなら、Es管やF管のを買っちゃえば?w 組み立て体操ではガリガリだったのに背が高いという理由で
ピラミッドの一番下の段 同じ理由でブラスバンドでも 英語の発音がネイティブ並というか
彼等と同じ発声を身につけてる人しか
いい音は出せない 肺活量とか体格一切関係ない
喉を開くとか良い線行ってる
アドバイスも見かけたが今でもその程度なんだな
プロでもそれに気付いてる人は限られてる
出っ歯の東洋人には最初からハンデが多い
にしても日本人のチューバ吹きが出す音は大抵籠もってて不快な印象 >>223
日本のチューバ奏者は上手いと思うけどなあ
誰の演奏を聴いての感想ですか >>223
わからなくはない。
けど、英語の発声云々言っているけど、もうそんな時代じゃないと思うよ。
確かに凡百のチューバ吹きの音は、籠っているか汚く割れるかのどちらかの傾向はある。
そういう音ばかり聴かされていれば、そういう印象を持つのも無理はない。
しかし、そういう問題をとっくにクリアした上手い人は、昔と比べて格段に増えているし、世界でも通用しているレベルのプロ奏者だったいるのだから。 >>216
配役的に断られるのでは?
現実の世界では,可愛いチューバ女子は
大人も含めて少なからずいると思います。 >>223
セントパリ、コーラー、カロリーノあたりは英語ネイティブじゃないけどね >>207
トランペット🎺のバテとは違う方で体力使いますね。
たっぷり吹いてぐったり疲れる。
代謝は良くなると思います。 >>232
Three Miniatures 1楽章と、
Bruce Broughtonのソナタ2楽章って書いてある>>232 >>233
ありがとうございますm(_ _)m
よく見ていなくて申し訳ありませんでした。 C管が幅をきかせているけど、「俺(私)は頑固にB♭管だ!」って人いますか?
そーゆー自分? B♭管とF管だけど、別に頑固なポリシーがあるわけではない。単にC管が買えないだけ…。 >>235
頑固じゃないがB♭管。金がないのと指覚えるのがめんどくさい >>236
そうなんだよね。
B♭管またはC管と、F管またはE♭管なら、運指がこんがらがる事はないけれど、B♭管とC管のように近接した調だと、見事にこんがらがる。
フィンランディアでやらかした事がある。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FIKEY >>235
自分の居る楽団が流行に逆らってかは知らんけど全員B♭管。
私ミラフォン、相方B&Sとニルシュル…みんなクセが強くて合わない時はまったく合わない(笑)
お金さえあれば822Fとかで楽して吹いてたいけどね… とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
44U >>223
遅レスだけどさ、楽器の音とその国の言葉は確かに密接なものがある。
某トロンボーン奏者がアチラに行った時、「オマエのその(日本語の)発音ではダメだ。ヨハン・セバスチャン・バッハ!と言うんだ」と言われたとか。
そんな時代もあったらしいけど、今はそれでもチューバ奏者に限らず、日本のラッパ吹きは優秀だと思う。 普通の鉄パイプで自作だったのか
途中で止めとく奴でも待ってられる信者マジで頭大丈夫か?