群馬の中学 その5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
355ですが、大間々と大間々東を間違えておりました。
大変申し訳ありませんでした。
大間々を大間々東、と読み替えて下さい。
>>358
ぎゅうぎゅう詰めになったらリボン付の出演者を客席から
ホワイエへ退出→客席はチケット入場者を優先させるかも。
去年の県アンコンの中学校の部でそういう対応をしていた。
50名×36団体としたって、1800.一階席のキャパが
1600ちょっとだから、吹連もなにか考えるのでは?
あと、表彰の時に代表が必要なだけだから、夜まで部員全員が
「会場にいなければならない」という訳ではないと思う。
各校の対応が分かれそうな気もする。 さすがに部員残るところが多いんじゃない。
西関東の大会みたいに、出演者は席を一般客に譲ってくださいって
各学校を通して言われるだろう。
その代わり表彰の時にはまとまって聞きたいだろうから
各学校に一般者が譲るよう放送される。 南橘中は楽器を学校に戻すため
途中で帰って、また来ます。 今日は中学Aだぁ〜(ヽ´ω`)
この日を待ち望んだぞ(^^♪ 午前終了。太田東のペットはなんて素直ないい音がするんだろ、まっすぐ過ぎではあるけど
いまんとこ他の学校はどこも微妙かな
多々良の指揮の振り方かわいかったw
中之条の顧問が別人のように痩せてたw何故かハープが上手い
榛東の顧問が更に丸くなったw
ってくらい演奏は特筆すべきとこはない、でも去年よりいい 赤堀はダブルリードなんとかすれば全国狙えるけどなんとかならないだろな
あと以外に沼田ソロ以外は良いような? 代表
榛東、赤堀、大胡、境南
ダメ金
太田東、中之条、前橋七、伊勢崎三、伊勢崎一、みずき、箱田 境南は頑張ってるな、すばらしい!!
>>368
おまえみたいな能無しは消えろ、ダメ金なんて言葉を
バカ丸出しにしていまだに使ってるなんて、恥ずかしい奴だ!!
いや、普通に地上波のゴールデンでダメ金が使われてるのでそれを知らないで表面的な言葉で馬鹿と判断する方が常識として馬鹿に近いよ☆一般的にはダメ金の方がとてもわかりやすい。 境南がスゴイのか?A組がヘタレなのか?
昨年の太田東だってB組からいきなり代表だろ? >>372嫌みでの言い回しは理解するが、ダメ金の方が絶対わかりやすいでしょ?
公式ではダメ金なんてもちろん不謹慎だけど、2ちゃんでそこまで気を使わねえよ
ってか今だにダメ金で煽られる人がいると思ってなかったよ >>375
俺は>>370に対してダメ金じゃなきゃ何なら良いんだ?
ダメ金すら与えなきゃ良いのか?ってつもりで書いた。 ダメ金。次回頑張るって気で自分らのこというのはアリかな…。
人に言われたかないぞ。まったくな。 >>376
ごめんね。アンカーなかったから勘違いしちゃった。俺も思いもよらぬ駄言に煽られてたのかも(反省) >>377そこよ☆
そんなナイーブな奴にここで気を使わないよwそんなのが恐いなら公式の方を見てねと、
あくまで記号として吹奏楽界以外にもTVのお陰で知れ渡った感情を鑑みないとてもわかりやすい表記。
そこに変な感情を加味するのは自由だが、丸っきり知ったこっちゃない。 「ダメ金」ただの記号を気にしなくていいんじゃない?w
聞いた感想だけど。今回課題曲2がトラップなんだと思った。
この曲ってウォルトンのパクリで、和声や金管のクラスターの作り方、全体のパレットもそのままで王冠っぽく壮大に演奏しちゃいがちだが、
中盤へのブリッジが何と単音w
たった二音の白玉だけどここでバスクラの技量がバレちゃう。タイトに演奏してればそのまま淡々と繋がるんだけど
人数が多いと逆にギャップを補い切れない。そこをうまくできてる中学は一校もなくて代表にも2を選んだとこは選ばれてない。
そこまで考えてあげないと技量が追いつかない中学では難しいのかなって思った。
っで代表の感想というか応援。
榛東、アングレ音色改善。急激なffが下世話なのでもっと上品に。
赤堀、いつもの蛇足で幼稚な音量表現がないお陰で余裕に聞けた。大成長。Obの旋律解釈再検討と音色改善。
大胡、西関東のサウンド傾向からエッジの聞いたサウンドは嫌われがち、全体の音色改善は個性を潰す気もするので難しいが直線的ではなくfの白玉でもコンティニウスな曲線をつければより音楽的に聞こえるかも
堺南、この人数で関心。抜けのいいサウンドだけど、少人数ってのもありどうしても粗が見えちゃう。基礎練習頑張って。このバンドは変に考え無いほうがいいかもね。
ただの戯言と思ってもらっていいけど、とにかく選ばれなかった学校の分も西関東大会まで悔いがないように練習頑張って下さい。応援してます。
長文失礼。 パンフ手に入れたので中Aの課題曲と賞の相関調べてみますた。
課題1 2 3 4
代 ・ ・ 3 2 (含む次点)
金 2 2 ・ 2
銀 1 3 5 2
(崩れてたらごめんね!)
偶然かもしれないけれど、確かに2の代表校はない。
審査員に細かいところが露見しやすい曲なのかも?
今年の課題曲の安牌が3という意見が別板にあったが
銀賞校でも3は人気。3や4だから代表、という訳
でもなさそう。4は金管がへろへろになるし…。
全部は聴いていないけど、マザーグースはなかなか素敵な音だと思った。
この先、どんな風に演奏を組み立ててくるのかが楽しみ。
>>371 久しぶりに見た、ワンパターン返し、劣頭。
>>372 >>376 日本語文章を良く理解できるように努力しろ。
>>373 他人のマネしかできないどんくせー野郎だなおまえは。
良かったな、テレビ見て覚えられて、次は何を覚えた?
ダメ金なんて使ってる奴等こそが妬み僻みのかたまり。
南橘:銀
玉村:銅
中尾:銀
安二:銀
榛東:金☆
太東:金
前三:銀
多々良:銅
藤東:銀
中之条:金
赤堀:金☆
箕郷:銅
前七:金
鎌倉:銅
粕川:銅
あずま:銅
沼田:銀
新里:銅 伊三:金
大胡:金☆
伊二:銅
千代田:銅
境南:金☆
前五:銀
宮郷:銅
桂萱:銀
伊一:金(次)
みずき:金
吉岡:銀
藤北:銅
塚沢:銀
大泉南:銅
富士見:銀
箱田:金
長野郷:銅
群馬南:銀
まとめてみました〜。 >>383 >>384 結果ありがとうございました。 素朴な疑問なんですが、「ダメ金」がだめならなんて呼ぶんですか? 敗退 負け 終了 落選 夏休みスタート
ダメ金の方が良いでしょ >>388
ぼくもそう思います
「ダメ金」がだめっていう方々は、もっと納得できる呼び方があるのでしょうから、それにも期待したいです。わかりやすくてだれもが納得し、みんなが使っているような呼び方があるのでしょう。
でも「ダメ」な演奏なんて意味で使ってる人っていないと思うんですけどどうなんでしょうか…
>>388=すれっからし、落ちこぼれ、どん底、ダメ人間、おとなしく橋の下へ帰れゴミ野郎
>>389 ぼくは頭悪いのかい? 「県代表以外の金」で良いことだ。
県大会中学校B組
県代表…渋川、広沢、大類、入野、伊勢崎四、吉井中央
金賞…館林三 (次点)
銀賞…尾島、古巻、大間々東、荒砥、高松、寺尾、清流、片岡、佐野、富岡東、太田西
銅賞…殖蓮、木瀬、藪塚本町、大泉北、春日、沼田南、広瀬、草津
金賞のトップは93点。87.86.86.85.84ここまでが代表。次点は、83点。
銀賞のトップは82点。81.80.80.79.77〜
銅賞の下は60点。
金賞は、どこも同じようでした。点数でも僅差ですからね。皆さん、お疲れさまでした!
県代表校は、更に磨きを掛けて西関東大会でいい演奏を。しかし、ホールが鳴らないね。少人数のB組はかわいそうだ。
渋川、朝一で代表なんてスゴイじゃん
やっぱ西部が多いね。なのに西部の情報ってあんま入ってこないね。
でも60人いてBに出てるとかってのが西部は多いからな
再来年から強制だよ。
この2年でAでも十分通用するってわかっただろうし。とりあえず来年、直接お話しがいくと思います。
ってか、すれっからしって…wそんな言葉使う人まだいたのね 朝一でも上手なところは通るんだね。西関東も頑張って欲しいね。 「Aでも十分通用するってわかっただろうし」
なんて書いてる >>394の頭は相当いかれてるな。
AとBの違いが何かまったくわかっていない、鈍感能無し生き恥さらし。
>>397
でも事実じゃん。B組なんてクソ・・・といわれているがトップ層はある程度通用する 「Aでも十分通用する」に反応したんじゃなくて
「すれっからし」を取り上げられたことに反応したんだと思うよ
語尾の文句で煽ってるのかもだけど言葉の選び方がおじいちゃんの文句みたいで好きかも☆ >>399に最適な言葉は、
すれっからし、稚拙、愚鈍、無知蒙昧
ほれ、反応しろ(^^) >>398
おまえも日本語文章理解能力に乏しい奴だな。 太田東、中之条、前橋七、伊勢崎三、伊勢崎一、みずき、箱田、農二 >>394
打楽器バッヂつけた生徒が10人以上わらわら出てきている学校を見ると、
再来年にはあの学校はB組に出られなくなるんだなぁ、と思う。
来年はまだ呼びかけくらいだから、しがみつくことができるけどねえ。
金賞校や代表校ならまだA組に向けて方向性を変えることができるかも
しれない。もちろん、Bから切り替えた学校がいきなりA組で通用する
とも思えないけれど、それでも切り替えて結果を出した学校もある。
通用するかどうか賞の結果だけみて論じたって、意味は薄い。
通用するように対策をとっていける顧問か、生徒を育てていける環境か、
が問題なんじゃないかな。
でも、60名を超える銀賞校とかがAとBの違いも何もわからないまま
部門切り替えを強制されることになったら、そこの生徒が不幸だと思う。
かわいそ。 >>404
おまえ教師か?
こんなとこでつまらねー自己主張してねーで、
吹奏楽連盟に対しどんどん意見しろよ、飼い犬め!! この時期になるとコンクール関連に過剰に反応し汚い言葉で罵るジジイが現れる >>406
それにバカ丸出しで反応し、自分の書いている言葉こそが汚いこともわからない
手遅れなマヌケ野郎がおまえ。
新しいおもちゃを買ってもらった子供のようなワクワク感が止まらない。 しばらく離れててわかんないんだけど渋川って渋川にある中学が集まってるの? 県大会、そこら辺にいる中学生を見てると礼儀がなってねーな。
そんなんでいい演奏ができんのかよ(笑)
>410
まずはあなたがその言葉遣いを直しましょう。
そして子供たちの手本となって下さい。 >>409
いいえ、集まっているわけではないようですよ。
渋川は渋川中のことだそうです。 渋川中、4,5年くらい前まで十人くらいしかいなかったって聞いたけどすごいなー Aを朝一から聞いたんだけどさ
ベイシアの午前は音が全然とばなくて午前のとこはかわいそうだった。
それでもBでは朝一の渋川が代表取れるんだからいい演奏だったんだろうねぇ
高校板では農二の代表漏れを朝一が原因って書き込みがあったけど
確かに朝一厳しいのは事実だよね。っで西関東は赤堀が朝一、厳しいけど頑張って欲しいな。 そだね。あと伊一の自由曲も良かった。ただ課題曲が残念だったな。
個人的に印象に残ったのは大胡のアルト。今時無い熱い演奏だったから
前橋みずき中も、去年はB組銅賞。今年は伊勢一の次の演奏順だったが金賞だった。トロフィーがちょうど伊勢一で終わって、みずき中の時は、袖から出て来た。あの演出も毎年あるが、賛否両論だなあ トフィーが残り一個になった時に最後の方の学校が発表されるまで他のとこが金じゃないと歓喜する。
中学生が他のとこの成績が悪いことを歓喜するのを見るのは正直つらい…。
昔は前の学校が銀や銅で大声上げて喜んでるのが普通だったけど、俺もそうだった。
ま、どっちがいいのかはわからんが
賛否両論だからやめるっていう今主流の責任逃れの兆候に同調しない度胸はいいと思う。
A部門はレベルが低い。Bから上がってすぐに金賞や代表持っていかれる。 群馬のレベルが低いだけ
部門によってのレベル差はない。
Bが上手いわけでもない。 昔はいきなり県大会だったけど、今は地区大会を勝ち抜かないといけないんですね
自分が中学生だった頃を思い出すと懐かしいです
C組だったけど(コワイ先輩がいると嘘情報があったため、自分たちの学年の部員が異常に少なくてBからCになった)
部長やってて金賞取れて嬉しかったなあ
毎日暑いけど、皆さん練習頑張ってくださいね
元吹奏楽部のおばちゃんより Aのレベルは低いと思うよ。銀賞以下なんてひどかった。
もっと歌を勉強しなきゃいけないと思う。とにかく歌がない。あれでは心が動かない。 歌う前の問題だよ。Bも同じ、ただBは地区予選があるからよりすぐりの県大会だけ聞けばうまく感じるだけ。
やっぱ予選やらないとダメだね。本選でその銀賞以下の酷い演奏を聞かなくて済むからね。
西関東で通用する演奏はAB共に1校ずつ。レベルは同じ。ただBの層が厚いだけ 課題曲 I 勇者のマズルカ
三澤 慶
(第23回朝日作曲賞)
課題曲 II 祝典行進曲
「ライジング・サン」 白岩優拓
課題曲 III 復興への序曲
「夢の明日に」
岩井直溥
(委嘱)
課題曲 IV エンターテインメント・マーチ
川北栄樹
課題曲 V 流沙
広瀬正憲
(第5回全日本吹奏楽連盟
作曲コンクール第1位)
みんな知ってると思うけど…
来年の課題曲です。
名前で判断するとしたら何の曲が面白そう? 課題曲Vは委嘱ってあるけど
課題曲はもっと公平に決めるべきだ。
たぶん震災の影響なんだろうけど
忘れたい人だっているんだし…
境南中いろいろ不利な所があったけどよくがんばったなと思う 西関まであと少しですね( ´Д`)=3
大胡、境南、赤堀、榛東頑張れー(@^^)/~~~
榛東、赤堀は頑張った!!
来年こそは全国目指して頑張れ。
それにしても
越谷北の招待演奏の
アルメニアン・ダンスパート1は
すごい(*´∀`) ベイシアは朝は特に響かない中で赤堀はすごかったと思う。
>>430
この時期に岩井氏の委嘱作品は睡蓮もいい判断したと思うけど。 >>435
「睡蓮」なんて書いてねーでちゃんと書けバカ丸出し野郎!!
誰も書いてないので群馬代表の感想
赤堀:一番目の赤堀、二番目の芝東、この演奏を聞いた多支部の人はこんな演奏がずっと続くのか?と、レベルが高いと勘違いしただろう。
去年までは難しい曲を合わせてただけで、アクセントやクレッシェンドなど奇をてらった幼稚な内容だったが、
これは顧問の音楽性というより人の目を引きたい注目されたいという顧問の性格からくるもの
今回はそういった気をひきたいための余分な部分が「音楽的に」という大人な解釈に成長できたのではないかと思う。
それと多くが三年生ということもあり、生徒の見た目も他団体の生徒より大きく見え、サウンドもそれに比例し奥行きのある太いサウンドだった。
1年と3年で体格が大きく変わる中学生はどうしてもそういったサウンドの統一化が難しい。体も楽器。
あの自由曲をこれほど余裕に演奏するとはという感覚を持ったのは生徒が楽しんで演奏していると思わせる舞台慣れの訓練からで決して繰り返し練習の成果ではない。
繰り返し練習の成果を出せるのは多くの初心者を補欠とできる学校だけで、群馬のような少人数主体の地域ではこれを真似すると必ず失敗する。
赤堀においても精神的な理由での成果しかない。
お手本にすれば失敗するが、それでもお手本としたいほどの素敵な演奏だった。サックス群の音色もとても良かった。
金管群の分厚いサウンド、トロンボーンの音圧がいいフォローをしていた。木管群も一人一人がちゃんとできているから速いパッセージでも輪郭がはっきりしていた。
代表落ちは残念だったと思うが続く団体に影響が出るほどの快演だったと思う。
榛東:ここも音楽的に大きく成長したと思う。去年の自由曲の出だしのチューバの嫌らしさ。そういった大げさな解釈は感じなかった。
県大会では多少そういった部分も感じたが、支部大会では削ぎ落とし解釈が洗練されサウンドも金と思わせるものだった。
しかし、課題曲、自由曲でことごとくTPが音を外してしまい残念だった。
顧問のこの生徒達に誇りを持っていると思わせるパフォーマンスは生徒も顧問を信頼しているからこそのこと
来年更に期待。
境南:県大会の演奏の方が良かったのは課題曲で考えすぎの抑揚を付けたからだろう。
この人数でこの響かないホールで極端な抑揚をつけると音が途絶えてしまう。
途中でまるっきり音が消えてしまった。聞こえなかった。何をやっているかわからないような演奏になってしまった。
ただ自由曲では自分達のいいところをちゃんと理解しアピールできたと思う。
大胡:課題曲が崩壊寸前のギリギリの速度で悪い意味での緊張感はあったが、それと対比する形でのアルト・サックスのソロが素晴らしかった。
とにかくサウンド、音楽性共に荒いのだが、それが良い感じでアルトのソロを引き立ててた。
一つの旋律の中でのビブラートの速度、深さを要所で調節し奏者の技量の高さを感じた。
クロマチック打楽器の倍音もちゃんとしていて関心した。こういう熱い演奏は西関東大会では稀なので貴重なのかとは思う。
あくまで個人的な感想で審査員の耳にはどう聞こえたのかはわからないし、そんなことはないと思う人もいて当然だろう。
自分の予想では赤堀:代表、榛東:金、境南:銅、大胡:銀だったので多少は参考になるかもしれない。
みなさんお疲れ様でした。連投長々失礼しました。 >>437 >>438
ヘタレ耳だな〜、つまらないこと書くな!!
素人が、表面だけ聴こえてた感想だな。
もっと深い所を書け。 深い感想って何?
書いてみてよ!
大胡のアルトサックスいいって書いてあるけど
あのビブラートはしつこい。
ビブラートのかけすぎは審査員に嫌われる
ポイントだな。 あぁ、確かにそう言われればしつこかったかも
でも、あれだけだったから、ゴリ押ししたんだと思う。
あれがなければ県代表でもなかったと思う。
さいたまの岸中学校は
去年?ぐらいから全国行き始めたけど…
演奏聞いた人いる? >>445
サックスのビブラートだけで県代表か、バーカ
そんなこと書いてねぇだろ、バーカ
思い込み激しいな
技術点稼いだだけだ 言葉が足らないと理解できない人もいるからw
一言多いのは笑っちゃうけど >>448
頭がいかれてるからテメーで何書いたかもわからねーのかチンカス野郎!!
>>449
テメーみてーな妄想狂なら言葉が足りなくても自己満足に解釈できるなマヌケ
おじいちゃんはすぐ勘違いしちゃうからなぁ
それがなきゃぁまともな事言ってたりするのに
煽り言葉でそらしても勘違いはごまかせないよ
いいおもちゃだけどな >>448
いつから群馬県は加点法になったの??? 減点法は前提でしょ?
その中で稼ぐってのは減点を抑えるって事って理解するのが普通じゃない?
ホントにそう疑問に思ったのか、あげ足取ろうとしたのかわかんないけど
減点法だから…ってとこから書き出すのって一言書くにも凄い長文になっちゃうよw >>452
今も昔も減点法
>>453
稼ぐ=減点を抑えるって言う話は分かるが、もとの話はサックスのビブラートだろ?
かりにそれがすごいよくても減点を抑えないだろ
それともそのサックスが上手くて減点を抑えたってことか?
まず>>438にビブラートの事が書いてあったからってビブラートだけでって理解したのが間違いじゃないかな?
>>445にはビブラートの事なんて何にも書いてないよ
>>438にビブラートを取り上げてあるもののそれだけじゃないってのは理解できる。
アルトが目立ってたのは他のパートや出来がイマイチだったからかもね >>455
では、
>>445の「でも、あれだけだったから、ゴリ押ししたんだと思う。」にある
あれとは何を指すのか教えてください。
>>456
まあ普通に考えたらビブラートだわな・・・
>>453って池沼なの? >>455
お前バカだろ?445をどう読んだらそういう解釈になるんだよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています