群馬の中学 その5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中中の悪口、大賛成!!
だって、今まで好き放題やってたし、ディズニー公演毎年だし、マーチング全国金とるし、西関東常連だし・・・・・バチあたったんとちがう?? 伊勢崎四中スゴいな ドビュッシーの和音がしっかりなってた >>643
去年、群馬アリーナでの西関東マーコンの中之条父兄は酷いマナーだったな
他県からの父兄も驚いていて、群馬県人としてメッチャ恥ずかしかった
校名がプリントされてるティーシャツ着てるのに
他校の演奏中に立ち上がって、パンフ配り出すは、大声で他校批判するは
挙句は携帯で席取りしたからと呼び出すは・・・
まぁ父兄だけかと思ったら、生徒も通路の階段に平気で座ってたけどね(笑)
葉加瀬太郎みたいなオヤジ一派が特に酷かったなぁ・・・ 8/10(日) 中学校A県代表選考会
1.前橋市立大胡中学校(指揮:島崎数也) 3/ピータールー序曲(M.アーノルド/近藤久敦)
2.伊勢崎市立殖蓮中学校(指揮:下田隆行) 3/喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション(F.レハール/鈴木英史)
3.伊勢崎市立第三中学校(指揮;河内稔) 3/歌劇「トスカ」より(G.プッチーニ/後藤洋・鈴木英史)
4.高崎市立塚沢中学校(指揮:荒木一也) 4/ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和)
5.前橋市立東中学校(指揮:黒沢直子) 2/歌劇「カルメン」第2幕より(G.ビゼー/川原明夫)
〜休憩(15分間)〜
6.伊勢崎市立第四中学校(指揮:石田浩紀) 4/「白と黒で」より(C.ドビュッシー/小野寺真)
7.榛東村立榛東中学校(指揮:五十嵐大輔) 3/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より(P.マスカーニ/宍倉晃))
8.伊勢崎市立赤堀中学校(指揮:六本木政志) 4/バレエ音楽「サロメの悲劇」より(F.シュミット/佐藤正人)
9.高崎市立中尾中学校(指揮:小池由起子) 2/歌劇「トゥーランドット」より(G.プッチーニ/後藤洋)
10.伊勢崎市立宮郷中学校(指揮:進邦哲也) 3/復興(保科洋) 今年は銀賞の学校が上手かった。
特に、前橋みずき、前橋箱田、前橋三、伊勢一
佐野です。
前橋東と塚沢は金賞だったけどあまり・・・。 今年は難しい曲が多かったです。
みずき、三つのジャポニスム 赤堀、バレエ音楽「サロメの悲劇」 伊勢四、白と黒で 木瀬、アルメニアンダンス1 大胡、ピータールー序曲 みずきと前高は、同じトレーナーが入っていたみたい。 <<644
結果が良いのは中之条が頑張ったから 、ただそれだけ。
<<649
父兄は知らないけど、中之条は階段には座ってなかったと思うよ。 >>655
> <<644
> 結果が良いのは中之条が頑張ったから 、ただそれだけ。
>
> <<649
> 父兄は知らないけど、中之条は階段には座ってなかったと思うよ。
約2名の女子、葉加瀬太郎一派の並びの階段に座って、渡された何か普通に食ってた
新潟だか山梨だかから来た父兄が「群馬ってマナー悪いんだね」と小声で言ってて
メッチャ恥ずかしかったよ >>640
創部当初から好成績維持の唯一の学校が予選銅まで落ちるなんて誰も思ってなかったからねぇ
中之条のマーコンでのマナーはマーコン見たことないから知らんけど
吹コンでのマナーの異常な程の悪さと柄の悪さが圧倒的目立つのは伊勢崎関連父兄
西関東でも有名になっちゃったけどな
とにかく父兄のマナーが群馬はとても低いと思う(代表校が特にっつうのもおかしいねw) まあまあ皆さん中之条のことはそのぐらいにしておきましょう。
おそらく一番自分たちの悪い所を知っているのは中之条なんですから。 さぁ、代表選考会前夜!
出場するみなさん、がんばって下さい。 >>674
> いらねーよ、つまらねー感想なんてカス
落ちたクチか ざま〜 >>675
おまえ単細胞のすれっからしだなー
ほれ書いてみ、能無しのヘタレ耳で聴いた感想を 本当に、なぜ榛東と思う。あれで、技術点、表現点10点近くついているのだろうか。アンサンブル乱れまくっていたようにしか聴こえなかったが?? >>679
サウンドは好きだけど地区の時俺もそう感じてた…地区では飛び抜けてトップという噂なので俺らのダメ耳には聞き分けられぬ何かがあったんだろう 昨年辺りからレベル落ちて今年更に落ちた感
金は難しいか
あと一ヶ月頑張って! 伊勢崎四中のTp一番右の子と右から2番目の子とObの子が可愛い 赤堀はダントツでしたね。
出だしでゾク!としました。
あれ程の音量なのに耳障りでない
音を張れれば良いと言うものではないですものね
そこの点、他中より格別!流石です。
後は…似たり寄ったりでした。
殖蓮は思ってた程の演奏で無かったので納得。 あんなのにゾクってするおまえは、プロ聴いたら失神かバカ
おめでたい奴だなー、赤堀はうまいなんていう固定的な観念
があるアッパラパーは、こういうことを書くんだな。 684>> とアッパラパーが懸命に叫んでみました。笑笑 確かに赤堀のサウンドよかったですね。
榛東はサウンドもよく技術もありますが、少し抑えすぎたかなという印象です。
伊四は後半バテた感はありますが、少ない人数でもよく鳴って吹けていましたね。
宮郷もまとまりがあってよかったと思いますが、技術的に足りない部分がもう少し詰められるといいと思います。
殖蓮は表現したいことに技術がついていけなかったのでないかと思います。少し表現がやりすぎたともとらえられますが…
あと印象に残ったのは前橋東のtp、中学生とは思えないいい音色でした。
個人的には代表校は納得だと思います。
出場したみなさんお疲れ様でした、代表校は西関でも頑張ってください! >>685 能無し絶好調(^^)アッパラパーの上にラリパッパだなおまえ!! 率直な個人的感想を書きますが、気を悪くしないでね。ちなみに、俺はどの団体
の関係者でもないですからね。
代表校の皆さんは、ほかの学校の分までしっかり頑張ってください。
【大胡】
課:冒頭の音程が不安定で、バンド全体の音も不安定。楽器がしっかり鳴っていないのが、
残念。曲全体としても雑然とした印象で、アナリーゼ不足で、最後まで消化不良といった印象。
自:冒頭は、もっと緊張感を持って演奏すべきで、Ob.soloはもっと歌い込みが欲しいところ。
その後のスネアももっと密やかに。その後の強奏部は勢いがあって良いが、やはり雑然としており、
全体的に鬼気迫るものがない。終結部への金管コラール辺りは、重厚感が欲しいが、バンド全体が
息切れしてしまい、フレーズも短くなってしまった。
【殖蓮】
課:このバンドも冒頭から音程がかなり不安定でもっと丁寧に始まるべき。
その後は安定したが、パート毎に不安定な音程が散見される。曲全体の作り方は
好感が持てた。
自:冒頭は良くまとまっていて、その後の金管ファンファーレも効果的だった。
曲全体の流れは良いのだが、細かい箇所で詰めの甘さが露呈していた。特に強奏部になると、
打楽器に管楽器が埋もれてしまい、ガチャガチャと雑然としており、最後までまとまらない
まま終わってしまった。
【伊三】
課:冒頭は丁寧に始まり好印象だが、その後音程の悪さが気になる。また、各楽器の
入りにミスが散見され残念。主題の裏Hrは、もっと豊かな音が欲しいところ。そして、
Tp.Tb.Euph辺りの細かいかけ合いは、もっとカッチリとはめたかった。
自:冒頭から、曲本来の雰囲気は出ているが、ソロパートはもっともっと歌っていい
と思う。また終始、中音域の管楽器が不安定であったのは、残念。
そして何より、金管がしっかり鳴らすべき箇所で、音が飛んでこない印象で、勿体ない。 >>686
おまえの感想も、表面だけしか聴こえていない奴の
典型的なヘタレ耳感想だなー、もっと深い所を書けよアホ 【塚沢】
課:冒頭、打楽器と管楽器のバランスが悪く、まとまりがない。テンポも安定せず、
後後に行ってしまう。また、管楽器群がそれぞれ楽器が鳴っていないせいなのか、
打楽器の陰に埋もれてしまっている。曲全体として、アーティキュレーションのつけ方を
もっと意識したほうがよい。
自:前半部、各楽器のソロで出てくる部分で、入りから緊張感が不足しており、音色も安定せず。
この曲のソロは、跳躍が多く、各奏者おっかなびっくりの状態であり、練習不足が露見。
強演部では音は鳴ってはいるが、如何せんアナリーゼ不足で、もっと統制感を持った
演奏を目指してほしかった。
【前東】
課:冒頭からTp.1stがバンド全体と牽引していた。そのおかげで、スッキリとした
マーチとなっており、Piccも好演。ただし、やはりバンド全体のまとまりが足らず、
そこは残念なところ。
自:自由曲でもTp.1stが引っ張っていた。(協奏曲をやった方がよろしいのでは・・・)、
聞き手として、Tp以外の楽器の事を忘れてしまいそうだったが、まさに曲全体でも、
Tp以外の部分については至って無難に演奏しているが、どこか物足りない印象の演奏に
終始してしまった。Tp.1stの彼女、ブラボーでした。
【伊四】代表
課:冒頭から金管・木管ともにしっかり音が鳴っており、非常に爽やかな印象。
また曲全体へのアナリーゼも行き届いている。
旋律の表現も豊かで非常に良いが、表現を優先するがあまりテンポが不安定に
なってしまう傾向がある。「テンポを守りつつ、表現を豊かに」がこのバンドの課題。
自:原曲はピアノ曲だったかと思うが、演奏はドビュッシーの世界感と言えば良いのか、
良く練習したのだろうなという印象。
木管群を中心に非常にバランスの取れたサウンドなのだが、少し細かいパッセージが
埋もれぎみで勿体なかったが、さらにこのサウンドに磨きをかけてほしい。 他の学校の分までなんて頑張らねーよ
綺麗事言うな、一生懸命批判書き込みしてる
オッサンキモイよ 【榛東】
課:出だしは、非常に安定しており、良かったです。主題の裏でのHrはもっと
豊かな音で主張してアピールして良い。中間部辺りのEuph.Tubaの中低音楽器は
もっと音程を合わせましょう、耳が痛いです。曲全体として方向は良いのですが、
作り込み不足です。西関東までもっと頑張りましょう。
自:冒頭はより緊張感を持って演奏して欲しい場面です。また、TpのところをEuphソロに
変更した部分、もっともっと歌い込みましょう。この場面がこの歌劇でどのような場面なのか
確認しましたか?そして、敢えて言わせてもらえれば、顧問の先生もこの歌劇について、もっと
勉強しましょう。曲のカットもそうですが、曲作りを聞いていて、正直ズコーっとなってしまいました。
埼玉栄や旭川商業の真似事も良いですが、もう一歩進んで曲作りをしましょう。
【赤堀】代表
課:このバンドも、冒頭から非常にバランスの取れたサウンドで、鳴らし所を
よく熟知している印象。ただ、個々の奏者は楽器を鳴っていないという印象
(特に金管)で、この辺りは西関東までの課題ではないかと思うが、これは日々の
基礎練習の積み上げなので、難しい面もある。(大きな音を出せという意味ではない)。
そしてFgソロは、西関東まで、さらに歌い込もう。
自:難曲を非常によく練習したなという印象。特にHrセクションの扱いには慣れているのか、
出て欲しいところで鳴ってくる。
また、バンド全体としても良く統制はとれている。ただ、現時点では、悪く言ってしまうと
「私達こんなに細かく指が回ります」という演奏で、個人的には「指揮者、演奏者ともに譜面に
かじり付きじゃないか」という印象である。
指が回るのは当たり前。演奏者はもとより、指揮者もバンド全体を牽引すべく練習して、
もう一歩踏み込んだ「サロメの悲劇」を表現しないと、全国大会への道は開けない。 【中尾】
課:冒頭からまとまりがあり、好スタート。trioもEuphがよくバンドを引っ張っており、
picc.soloも良い。ただし、終結部に向けて、まとまりが乏しく、雑になってしまったのは
非常に残念。
自:課題曲から流れで、冒頭から雑然としており、まとまりがない。全体的に曲作りも悪くないが、
時折バランスが崩れ、強奏部になると、音がキツくなり勿体ない。最後までこの傾向が続いてしまった。
合奏体としてのバランスと研究するべき。
【宮郷】
課:指揮者の得意分野の曲だけあって、良く曲も作り上げられている印象。
ただ、自由曲の時間の都合からか、途中からのテンポは少々早すぎる、あれは
いかがなものか。個人的にはあれはアウトです。急ぎすぎて、Tp.Tb.Euph辺りの
細かいパッセージが転んでしまっていたのは、残念。
自:冒頭から非常に緊張感を持った演奏。流石に曲の作り方は素晴らしい。中間部の
Sax.soloと木管とのかけ合いも良い。強奏部でもバランスを崩すこともなく、良くまとまっている。
終結部への曲の作り上げも良かった。
注文を付けるとすれば、「ソロ群は更なる歌い込みを、金管群はさらに豊かに楽器を鳴らすこと、
そして打楽器は正確無比を目指せ」 なんだこの長々とくだらねーこと書いてるバカ野郎は
脳内審査員かよ(^^)
こいつもヘタレ耳さらして生き恥組3号だな
知識だけでは音楽なんてまとまらねーのバカ 以上、個人的な感想でした。
誤字脱字などありましたら、ご容赦ください。 このオッサンが、どっかの吹奏楽団の指揮して、
全国大会で金賞とったなら説得力あるけど、
ただのクレーマーみたいなもんだな。
自分が指導したらどれだけうまくなるのかね、
これだけ批判していて。 宮郷中の顧問は、音楽の先生じゃないのに
すごいな!! 一夜明け、出場された方々
お疲れ様でした。
代表校の方々、頑張って下さい。
各校への細やかな感想ありがとうございました。
この様な感想を聞けると嬉しいです。 みずきのジャポニズム、今日のTBSコンクールの演奏がとても良かったね。出演したみなさん、お疲れ様でした。 音楽の先生が、必ずしも音楽的感性に長けているわけじゃない。出雲一中、東海大学高輪台高校など、名だたる強豪バンドの中にも、音楽を専門としない先生が指揮をされているバンドがたくさんある。
群馬県内だって、同じこと。赤堀にいた中里先生、宮郷の進邦先生を筆頭に、音楽の専門家ではない先生方がご活躍されている。
かたや音楽の教員免許を持っていても、教員人生の中で、地区大会の金賞ですら取れない人もいる。
要するに、指揮者の音楽性がバンドにどのように作用するかが重要なわけですよ。 マーチング県大会結果
代表
塚沢、前橋三
銀
中之条 そろそろこのスレも過疎るか
寂しいな( ´・ω・` ) 伊勢崎のエリック宮城のポップス講習会に行った人いますか? TBS子供音楽コンクール結果
最優秀賞 藤岡北中
優秀賞 みずき中、佐野中、三中
優良賞 かいがや中、向陽中、~中 TBSって、コンクールだめだった組のためにあるの? TBSは、最終的に代表になると、部活を12月くらいまで続けなきゃならないから、受験生である3年生の卒部が延びることになり、リスキーだよね。だから、出場する団体が少ないのかも。 西関東吹奏楽コンクール
中学校Aの部
群馬県代表校の結果
銀賞
赤堀、伊勢崎四
銅賞
榛東、宮郷 審査員の年配の女性、ずーっと寝てた。
この一瞬の為に子供達がどんな思いで練習してきたのかと思うと許せない。
周り割と気付いてたけどね。
あんなことってあるんだね 録画できないー。演奏中ですもん・・・
誰か報告してる人居ないかな。
うたた寝とかじゃなくて、熟睡なんだよね。
前半何校かは、課題、自由曲ともに熟睡してて
全く聴いていなかった。
あれで審査って何を審査するんですかね
どんな基準で審査員て選ばれるのかな(´・ω・`) それは大問題です。
すぐ西関東吹奏楽連盟に言うべきです。 9月15日に第31回群馬県マーチングバンド・バトントワーリングフェスティバル
があります。
出場校は農大二高、前橋みずき中、相生中、商大付、豊岡小、高崎テクニカルリーダーズ
などです。 集中して目を閉じてるか、寝てるか位見てればわかります。
集中して聴いてくれている審査員のこと悪くなんて書きませんし。
名前はちゃんとチェックしたので分かりますが
ここで個人名書くのは気が引けます・・・。
他にも違和感を感じて気付いている人が複数いたので(西関係員含め)
少なからず問題にはなってると思います。
でも、ダメ押しで連盟に連絡しようかな・・・。
考えれば考える程、有り得ないって思ってしまう。 全日本吹奏楽連盟に、メールでも電話でもして調べてもらえ。
しかし、しっかり自分の名前とメールアドレスくらいは伝えるべきだよ。
俺は、以前午後の審査員紹介で名前が呼ばれなかった審査員を
遅刻したのかと不審に思い、公平ではないと全日本吹奏楽連盟
に連絡したら、しっかり調べてくれて、県の理事長から連絡が来た。
寝ていたなんて、演奏している人達に対しほんとに失礼なこと。 農大二高とみずき中ってブラスト!に出演していましたよね。
この二校は15日のマーチングコンテストが楽しみです。 737
ほんとにその通りです。
連盟には一報入れさせて頂きました。
私自身、中学生時代吹奏楽部に所属していましたので、
子供達があのステージに、どれほどの思いで立っているのかは
痛いほど分かります。
だからこそ、あの審査員の態度は許し難いです。 群馬は中Bも銀と銅か…いい指導者はいないのか?子供がクズなのか! 昔のお手本て人数の少ない中之条で基礎力重視で他の学校も見習う感じがあって、榛東はそれに合奏力を上乗せ出来たような
近年、赤堀がお手本になると、まず合奏力になって他の学校もサウンドが汚いというか荒いというか
段々と赤堀もいい音になりつつあって基礎力もついてきてアンサンブルでも高成績をとれるようにはなったが
未だに人数有りき感、選抜感があって
50人揃う学校が数校しかない群馬において練習方法等の全体のレベルアップとなりうるお手本校が現状は見当たらないから暫くはこのままかと 明日は群馬県マーチングバンド・バトントワーリングフェスティバルです。
農大二校はローマの祭かトゥーランドットをやるそうです。
ほかにもみずき中、高崎テクニカルリーダーズなどが出場します。
1時30分開会式です 速報!!群馬県マーチングバンド・バトントワーリングフェスティバル結果
金賞・代表
東京農大二校、みずき中、相生中、高崎商大附
高崎テクニカルリーダーズ、豊岡小
ダメ金
伊勢崎ファクトリー、前橋スターズマーチングバンド
銀賞
クレインジュニア
銅賞
上細井保育園、ファクトリーF、クレインジュニア、pl北関東mba ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています