中国地方の大学 Part6
音美連に吹奏楽は出ないの?
最近の事情を知らないのだが ただでさえ売れ残りチケットで会場スカスカにもかかわらず
転売屋が必死にヤフオクで中国大会大学の部チケット売ってるよ そういえばかつて中国大会に出たとき客席スカスカで呆気に取られたわwww >>108です
そうか、それなら音美連に行けば各大学の演奏を聴き比べられるんだね
俺が現役の頃は、レセプションで他の大学の連中と飲むのが楽しみだったが、
今でもやってる?
いろんな大学の同じパート同士で2次会に入ったりしてたよ。
知らない町で、地元の大学の奴が案内役で、めっちゃ楽しかったのを覚えてる。 >>183
1500円のチケット3500円って誰も買わないだろ。
今でもローソンで買えそう。
アフォですな そんなに広大が全国行くとこ見たいのか…しょうがないなぁ…
予想
銀 岡山
銅 米子高専
銅 島根
金 広島
銀 広島修道
銅 松江高専
金 山口
代 川崎
終わってみたらいつもどーりみたいになりそう 中国大会の展望(私的見解)
課題曲の出来がかなり大きく左右するのではないだろうか。
岡山・広島・山口が選択するXは言うまでもなく難曲。逆にXで抜きん出た演奏をすれば
代表に差し迫る結果を期待できるのではないかと思う。
川崎のVは表現がはまれば良いが、どちらに転ぶかは審査員の好みにもよるだろう。
他団体のマーチは上位に負けない安定感のあるサウンドが欲しいところ。 岡大広大が山大と同じ課題曲を選んだのは不利
山大は指揮者のタイプからいって堅実な演奏でくるのは間違いないだろうから、勝負にでるならかなり個性的な仕上げにしておかないと難しいだろう
いっそ爆音系とか、ハイスピード系とか、万が一審査員に気に入られればラッキーな感じで
いずれにしても、ただ音が合ってる、上手いだけでは山大には及ばない
川崎の課題曲は玄人好みに仕上がるかどうかが鍵
現代曲に手慣れた団体だけに期待は大
誰か自由曲についてのコメントしてちょ
自由曲はなあ…
今年特筆すべきなのは、岡山・島根の路線だと思う。
グレードは低いかもしれないが決して簡単な曲ではなく、
むしろ深いアナリーゼと音楽的センスが要求されると思う。
これらの曲をしっかり聴かせてくれれば個人的には嬉しいが上位に入るのは至難だろう。
山口の科戸はいかに緻密なアプローチが出来るか。非常に危険な感じがするのだが…
広島のサロメはやはりどこまで吹きこなせるかによる。去年のままだと厳しいが。
修道はいかに充実したサウンドを作れるか。去年の演奏を聴く限り方向性は合ってるような
川崎は手堅くまとめられれば良いが、楽曲の構成力に欠けた演奏になるとまずいかもしれない
まあ聴かないとわからないけどね! 広大の路線変更は自信の表れだろ
余程のオーボエ、フルート、ティンパニ、金管郡、そして指揮者、役者が揃ってこそできる曲
特に課題曲も自由曲もティンパニスタートなわけだから名手がいるとみた
県大会聞いた人の感想はないのか?
山大も今までの路線であれば、厚いサウンドと歌心で評価されてたけど、
科戸はそれだけじゃ仕上がらないからなー
まあ、今までの樽屋だの広瀬だの路線じゃいつかは無理がきてただろうから、
路線変更はいいと思うけどね 川崎はN田氏の指導が入るからなぁ。うらやましい。
国公立の部活に外部指導者呼ぶ金ないもんなぁ。 川崎と同じ指導者がいる愛知の光ヶ丘女子が課題曲Vで全国行きを決めたな
…まあレベルが違いすぎるが
川崎は抑制した表現でさらっと演奏するんじゃないかなと思う 各団体の特徴と傾向
川崎医療福祉大
中国大学の他の大学に比べ、技術力・基礎力で上位に立つ。有名トレーナーに指導を受けている。
ただし必ずしも恵まれた状況で活動しているわけでもない。
JWECC設立からアメリカの新曲をコンクールで取り上げてきた。
比較的明るく直線的なウインドアンサンブルのサウンド。
岡山大
学生指揮者での活動を続ける。実力では他大にけして劣っていない。
コンクールではオリジナル曲を取り上げ続けているが、今年はミッチェルの名曲を選択。これがどうでるか。
ここ数年は柔らかいサウンドで美しくまとめてくる印象。
広島大
同じく学生指揮者での活動。中国地区の大学で唯一全国金賞経験を持つ。
ここ最近は元気がないようだったが、今年は思い切って難曲「サロメ」に挑む。
年によってサウンドが違う印象。今年はソリスティックに攻めるのか?
広島修道大
ここ数年に台頭。去年(初金賞)の指揮者は同大学の卒業生らしい。
人員もそれなりに揃っていて、どれだけの演奏をするか予想が出来ない。
おそらく正統派の吹奏楽らしいスタイル。
山口大
コンクールは常任の指揮者で活動している。国立大学では上位に立つ。
部員数が多く選りすぐりのメンバーで出場してくる。
厚みと広がりのあるサウンドが特徴。旋律で惹き付ける力がある。
今回は少し現代的な作品を持ってきたが今日と出るか吉と出るか。
>>197
凶な
樽屋はおもしろくないから、この路線変更は正解だね
広大岡大がもうちょっと山大と拮抗してくるといいんだけどね そうかな
必ずしも正しい選択かどうかは結果がでるまでわからないよ
聴く側としては面白いけど審査に反映されるかはまた別だからね
他の大学もしかり。 中国大会、大学の部でもチケットの前売り券買っとかないとダメですかね? 買っとけばいいじゃん…
コンビニで買えんだから…
はやく…
なくなりゃしないけど… >>201なるほど。ありがとうございます(^O^)/ このタイミングで明日暇であることがわかったが、
どうやら当日券が売り切れているということもわかった…
>>205
ローソンチケットで探したら、小編・一般のチケットしか残ってなかった 予想
銀 岡山
銅 米子高専
銀 島根
銀 広島
金 広島修道
銅 松江高専
金 山口
代 川崎
銀 岡山
銅 米子高専
銅 島根
銀 広島
銀 広島修道
銅 松江高専
代 山口
金 川崎 もう少し下位団体が拮抗するかと思ったが聴いてみたらそんなことはなかった…
とはいえ夏休み返上で練習は大変だっただろうに
お疲れ様です。
来年さらに良い演奏になるよう頑張って下さい!
代表になった山口、惜しくも逃した川崎医療、どちらが代表でもおかしくなかった! >>220
全くその通り。川崎と山大は拮抗していた。
この2バンドとその他との差は計り知れないほどあった。
山大>川崎>>>>>>…>>>>修道≧広大>>その他
みたいな感じだったな >>221
聴いてないから分からんけど、広大より修道の方がよかったのか? >>220
全く同意見。最後の2つの大学だけ抜きん出ていたから。
まあ審査員のちょっとしたさじ加減で変わるレベルに思えたけど
実際のところはどうかはさっぱりわからない。
高校の部が終わって会場の様子が一変した。
自分のように高校後半のチケットで大学の部を見ている人は
いったい何人いるのだろうかと思った。
(高校後半のチケットは大学の部のチケットも兼ねている。) >>222
どちらも良くなかった…と言えばそれまでだけれど、拮抗していたように思えたかな。
サウンドのスタイルが全然違ったし。 広大はピラミッド型のウインドアンサンブル
修道はブラスバンド
そんな印象を受けた。
どちらが良かった、というのは難しい。
けど、鳴ってたのは修道。
だから感動点としても修道の方が高いのかもしれない。 広大は課題曲をまとめきれてなかった印象が強いですね
サロメの後半ではそれっぽい演奏になってたと思いますが
オーボエ上手かったです
修道も課題曲が…冒頭から崩壊しそうでヒヤヒヤしました。サウンドそのものはいいんですが
寄港地もアンサンブルの乱れが特に気になりました
オーボエ上手かったです 広大修道ともに学生さんの指揮が立派だったのが印象的。
立派だけれど、バンドの演奏と指揮がちぐはぐで分離して聞こえた。
指揮な先走りすぎているように思えた。
先行二馬を捉える可能性があるのは広大修道だけだと感じたので、ぜひとも邁進していってほしい。
書き込みしすぎました。
去ります。 今年は金賞が少かったとはいえ、レベルの高い大会だったように思う。
毎年のように、悪い意味で「え、どこが代表?」とはならなかったし。
例年なら広大、修大も金だったんじゃないかな?
どの大学も本気で練習してきましたってのが伝わる素晴らしい大学の部でした。
出演者の皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m 岡大の学指揮はなかなかいい指揮だったと思う
ただやはりあの自由曲はよほど丁寧に作らないと聴き映えしないなと思った
メンバーに恵まれなかったかもしれないが、その中で工夫してやってきたんだなあと感じた >>228
例年よりレベルが低い、と感じたんですが…。
たしかに、山大と川崎医療は例年より良かったですね! 点数です
銀 岡山 78
銅 米子高専 55
銅 島根 72
銀 広島 85
銀 広島修道 80
銅 松江高専 70
代 山口 97
金 川崎 95 なに?この2強6弱w
それにしても山大と川崎、僅差
審査員のちょっとした解釈次第でいくらでも逆転あり
厳しいなあ
山大はある意味責任重大だよ
山大と川崎はタイプが全く違うので審査員の好みで完全に分かれてしまいそうだ
でも川崎の課題曲は解釈が微妙だった。ピアノの表現が出来てなかったし。
自由曲のアドリブソロは素晴らしかった!
課題曲の表現で山大が上回ったかも >>230
広大、修大も昨年よりよかったと思うんだけど、特に広大。
オーボエだけじゃなくてね。
ほかの団体は知らないけど。
でももう完全に2強の大会になっちゃったなあ。
>>233
山大も課題曲は微妙じゃなかった?俺は川崎が代表かと思ってた。
川崎は自由曲の金管セクションのアンサンブルが神がかってたように思う。
クラリネットがもっとパート全体の響きで鳴らしてくれたらまだ鮮やかになるかなとは思ったけど。
やっぱパワーでおせるとこは印象いいよなあ、科戸すごく練習したってのが伝わってきたし。 >>234
山大、課題曲は(自由曲もだが)傷はかなり多かった。しかし積極性のある演奏だったように思う。
川崎は逆に山大と比べてミスは少なかったが、フォルテのサウンドがまとまってなかった。
山大も強奏のサウンドは雑だったがまだクリアではあった。
このレベルではまだ全国では銅の可能性が高いので、もっと精度を高めて欲しい。
川崎のトランペットは非常にレベルが高かった。全体的に技量は高い。
もう少し明るいサウンド作りをした方が曲が映えたのでは? 広大は、課題曲がひどかった印象。
人数が揃っている割に単純に音量が小さかった。山口大、川崎医療大の2/3ほどの音量だったと思われる。
自由曲のワルツの部分だけは音楽に聞こえた。
バンド全体での基礎的トレーニングが足りてないように感じた。
ポテンシャルは高いと思われる故に惜しまれる。
指揮者はもう少しバンドと息が合うように心がけた方がいいかと。
先行して踊っているように見えた。
とはいえ、二十歳そこそこの若い方にしては振れていた方だと思う。
>>238
金管の鳴りは広大よりも上だと感じた。
というか個人的には広大より良かったように思えたが。
安定したサウンド、という点では広大が上回ったか。
木管の豊かなサウンドが鳴って、大胆な音楽が作れれば、もっと伸びるのでは。 川崎、山口は全く別というかあれが普通。他が低いだけでしょ。関係者同士でほめあってるだけ。
広大修道が唯一追い越せるかもみたいな書き込みあったけど無理ょ。支部大会に出れることを自分たちがうまいとでも勘違いしてるのかなーって感じた。
誰がどう聞いても大学生の演奏とは思えないでしょう。
料理したことない人が見よう見真似でケーキつくっみましたって感じにしか聞こえないし。正直あの指揮じゃ・・・。というかやらされている指揮者がかわいそうだった。
努力をしてると思うけどもっと別の方法が必要なのかと。
高校生が目標にするような部にしてほいい! >>240
全く同感です。
実際山大川崎も全国では通用してないし。
なのにこの2校と完全に引き離されてる残りの6校はホントに酷い。
このレベルの低さじゃいつもお客さん少ないのもしょうがないな。 それじゃあ学生指揮で全国金をとった広島大は
2003年神がかってたってことですか? 2003年の広大は別に神がかってない、というか今だとあの演奏は全国銀。
それを言うなら山大だって数年前に6位銀賞や8位銀賞とってたわけだし。
2009年はぶっちゃけ誤審だと思ったが。川崎が出てたら銀賞とってたと思う。
通用してないわけではない、去年の川崎銅が特例かと。
>>240>>241
うまいと勘違いってなに?実際県大会ではうまかったから支部大会でてきてるんだろうが。
というか学指揮でやってる広大、修大の指揮者が見真似で指揮するなって言われたらどーしろっての?
両名の指揮者とも楽団をひっぱっていくために偉い先生に学びにいったり、本読んだり最善をつくしてるはずだよ?
だから皆がついてきて支部大会でられるようになったんじゃないの?
山大も川崎も実績のある先生がふっているからこそ3位以下の団体に追いつかれまいと必死になってるんだよ
どこも本気になってぶつかってんだよ、やらされてるだとか勘違いだとか知ったような事を言うな。俺もだけど。
第一プロなみにふれる学指揮なんているか。だから学生指揮のバンドは先生がいるバンドに遅れをとらないように見た目だけでもしっかりさせようとしてくるんだよ。
中国大会にでてきてる高校生のバンドに学指揮なんていないじゃないか。
大体、大学の部の普通ってなんだ。小澤や佐川がふるバンドのことを言ってるのか?
そりゃ吹けて当然。だから先生がいるバンドは吹けて当然と思われるからこそ本気なんだよ。
各団体それなりの事情と思いがあってやってきてるんだよ。
他に方法なんてあるか。
と、10年前くらいから中国吹奏楽連盟に詳しい人間が物申す。 >>243
まあ落ち着けよ…
たぶん学生だけで部活を運営していくことの難しさを知らないんだよ
高校生までは自分たちの演奏が色んな人の支えの上に成り立っているって実感出来ないのかもな
>2009年はぶっちゃけ誤審だと思ったが。川崎が出てたら銀賞とってたと思う。
これがホントの負け惜しみ
全国でいい賞取れるかどうかは予選を勝ち抜いて初めて成り立つ話だから
東京予選の八王子関係者のような醜態を晒すだけで川崎の価値を下げる現実に気づこう まあ全国的に大学のレベルも一時期を越えてじりじり上がってきてるから
ここ数年、中国地区の大学が取り残されてるっていう現状はあるかもね
それだけに今年の山大にはもうそろそろ一皮むけた演奏を期待したいね
中国大会の演奏は荒すぎる
だからまだまだ伸ばせるはず >>243
>県大会がうまかったから支部大会に出てきてる
これは違うかなw 情けないけどその通り
某県とかずっと枠があるからと県大会銀でも中大に推薦されてるしな
そうやって甘やかされてるから競争力が落ちてるのかも
極論かも知れないが代表なしにしてもいいんじゃなかろうか >>248
まあ広大修道くらいなら中国大会出て来てもいいとは思うがその他は「中国大会・大学の部」としてはちょっと… うむ、概ね同感だ。
山口県や四国支部が、代表選出に事実上絶対評価を採用しているのもそういう意味では分かる気がする。
上位大会に出ることが有意義ならばともかく、
米子高専なんかは、あの条件でわざわざ中国大会まで引っ張り出させるのは、むしろ可哀相にも感じたぞ。
まあ、客観的に各県の実情を知る意味ではいいかもしれないが。
ちなみに、四国大会では今回、高知大学が代表権獲得を決めたようだな。
四国の大学からの全国出場は15年ぶりだそうだ。
高知大学 課題曲T 自由曲シンフォニア・ノビリッシマ (R.ジェイガー)
(TBTサイトより) でも中国大会が四校ってのも寂しいような気もするし…。うーん。。
なんか毎年「この学校、来年に期待もてそうだ」と感じるけど、実際来年になってみると肩すかしをくらうっていうパターンだな。 >>245
そうだな..2年も前の事を引き合いにだしたのは変な話だった。
山大、川崎の皆様すみませんでした。
ただ通用してないとは思わない。年によって変動が大きいだけだ。
>>247>>248>>251
広大、修大のことを言われてたからそれに答えたつもりだったんだが..
まあ大学の部にハイレベルさを要求するなら
銀賞とる団体は上位大会にあげるべきじゃないのかもな..
色んな団体に中国大会を経験してほしいっていう地方の吹奏楽連盟の考えなんだろうけど。
悔しいが確かに色々見誤ってたな。
しかし、>>241が引き離されると言ったが2位と3位にたまたま10点差あると言うだけで同じ大学生なんだ、指導者がいるかいないかの差でしかないように思うがな。
最下位とった米子高専も年齢相応の部に出られるんならそれ相応に戦えるだろうよ。
大学の部で戦った高専の学生にむしろエールを送りたい。
どちらにしても酷いなどと言われる筋合いなど無い。 >>253
米子高専が例え高校の部に出たとしても…。
酷いという言い方が良くないとすれば、銅賞、といえば大丈夫かな?
米子高専が高校の部であの演奏をしたら、銅賞だ。 >>253
>大学の部で戦った高専の学生にむしろエールを送りたい。
おまえはそういう括りで見てたのか。 >>253
まあ賞をとるコンクールにおいてなんらかのうまい、へたの基準になるべき境界ライン
は必要だろうがどういう理由であれ中国大会まで出てきて演奏した団体をそもそも俺らみたいな傍観者がひどいなんていうこと自体おかしいと思うけどな。
これはいついかなる時も言えることだけどな。それに高校の部に出たらとは仮定の話でしかないけど。
...という話をしときながらこんなこと言うのもどうかと思うがレベル的に差があるとすれば問題なのは2位と3位の間より4位と5位、6位の間に大きな差があるように感じたが。中国大会に出るのに妥当かという面で。 1986年、島根県大会の大学の部で松江高専が銀賞だった時、
(松江高専1団体しか出場してなかったので実質1位だったが)
中国大会は推薦されなかったんだがな。
どういう訳か最近は県大会銀賞でもやたらホイホイ推薦されがちなんだが、
見直しをして、その当時ぐらいのシビアさが復活してもいいんじゃないのか?
以前の職場の部みたいにヌクヌクとさせてはいつまで経ってもレベルは上がらん
のは間違いない。 >>257
それでいくと今年は
山大代表
川崎金
広大銀
修道銀
岡大銀(銅?)
他予選落ち
こんな感じになるんだろうなきっと >>258 そんな感じだね。
高専ってところは国立なので、余程の事が無い限り 先生が何十年
経っても変わることはまず無い。
だから、いつまで経っても体制は変わらないんだろうよ。
これは大学の部に限ったことではないが、生徒がかわいそうだと思ってしまう演奏が多々あるんだよな。
高専みてて、なんとなくそう感じた。
失礼かとは思うけど。 視野が狭すぎると思うんだが
レベルがどうこうより枠があっても出さないほうがどうかと思う。
競争原理ってのは競争相手がいるからこそ成り立つ
県大会どまりだったら、結局そのレベル以上の演奏へと成長する機会を失うことになるんだよ。
>>240はあのレベルで中国大会に出れるなんて・・・と僻んでいるようにしか見えない。
それぞれの団体が困難な状況の中で中国大会に出場しているということは別としても
上位の大会に代表として選出することによって、バンドとしての成長を促す
コンクールとはそういう場であって欲しい 代表出すのと出さないのではが競争主義にとっていい結果をもたらすんだろうな...
連盟の3出制度にしても多くの団体が上位大会に行ってほしいというのは連盟の願いとして事実なんだろうが
>>240がただの僻みなのも事実w 中国大会に出るのがすごいなんて思わないだろ、あのレベルじゃ。
結局自分たちの演奏レベルの低い現実を受け入れることができないだけに見えるぞ。誰がなんと言おうとレベルが低いのは事実。
>>263
わかってない。演奏レベルの問題じゃないんだよ。
レベルが低かったら棄権すればよいとでもいいのか?そういう問題じゃない。
それぞれの県が代表を選出するからこそコンクールとしての体をなすんだよ。
それぞれの団体のレベルアップがどうこうっていうのは、コンクールが成り立ってからの話。
大学の数と比べてコンクールの参加団体が少ないのはなぜか考えたことがあるか? >>261
概ね同意だが、
>県大会どまりだったら、結局そのレベル以上の演奏へと成長する機会を失うことになる
確かに、上位大会に出られることはひとつの大きな機会ではあるが、
レベルを上げる手段なら、それありきではない、いくらでも手段なんて模索できるでしょ。
例えば、別部門を鑑賞してみたりとか、ひたすらスキルアップの練習をするとかね。
>>262
>連盟の3出制度にしても多くの団体が上位大会に行ってほしいというのは連盟の願い
意図はそうなんだろうが、
あれは、全日吹連で規定されたことを各支部が一律に行ってるだけ。
推薦のあり方等については、県や支部によって考え方が異なっているのが現状といってもいいかもしれない。
実際、山口大会聴いたが、
ここのもう一枠を取り得た県落ちの方が中国大会の下位よりは明らかに実力が上だと思ったよ。
まあ、こんな流れでたらればの話は申し訳ないが。
ちなみに私は中間派だよw
意義を見出せるなら大いに大会を盛り上げてくれってくらいの考えさ。 >>264 言いたい気持ちはよくわかるけど、コンテストだから実力ありきだよ。
コンクール成り立つためにうまくもない団体が100出るより聞き応えのある団体が1の方がいいでしょ。
もちろんうまくなければコンクールに出るなと言うわけではないよ。支部大会で、え?っていう演奏が多いから魅力が薄いからもう少しレベルの底上げを望んでるということが言いたい。
>>260>>263
そもそもレベルが高いかどうかは他支部との比較でしかないだろ。
中国支部の中で大学の部がどういう賞を与えて各団体にどう影響するかが問題なのであって。
事情が違う他支部とくらべることになんてなんの意味も無い。
高校の部と比べることもまた然り。
ともあれ山大が全国で立派な演奏をしてくれる事を期待する。
他支部の大学と比べようともな。 学生指揮で音楽するよりもそれなりの指導者に教えてもらうほうが純粋に楽しいだろ。
どのラインを目指してるバンドにとっても。
それだけのことなのに学生指揮をさも事情があってみたいな言い方するのは愚の骨頂。
いずれも正指揮者が居る大学と学生指揮でやってる友人に聞いたことがあるけど(他県ですが)
正指揮者のもとでやる音楽はまるで部活の延長みたいだと、また関係が泥沼でスタメンになろうと関係がギスギスしてるって。
一方学生指揮のほうは、みんなで音楽作ろうという団結があって、楽しいみたいです。
今から10数年前の話ですし、他県のことなので比較にはならんかもしれませんが。
大学により事情はそれぞれでしょう。 >>268
楽しいかどうかってのは関係ないよ。
学指揮で自分たちだけでやっていくのが楽しいって思うのもあるだろうし、
指導者がついて一歩すすんだ指導を受けるのが楽しいってのもあるだろうし。
まあだからといって学指揮だから負けたっていうのはおかしいけどな。
ただ指導者がいるバンドはどうしても抜きん出て強くなるのは事実。
それがイヤなら皆でお金だしあって外部から指導者呼べよって話になるし。
ただ学生だけでやっているバンドは(こういうのをいいわけって言われてるんだろうが)
それだけじゃやってけないってのもあるんだよな..
絶対的な力をもった先生がいないから自分たちだけで民主的に考えるのは難しい.. 2chで議論しても意味ないんだろうけどこれだけの意見が出るっていうのは
潜在的に「どうにかしたい!」と思っている人間が多いってことの表れかもしれないな
それを具現化することはとても難しいのだけれど
コンクールを機会にこれだけ考えている人がいるという意味では
コンクールは意義あるものなんじゃないかな。 まあその意見ってのはネラーでなおかつ、評論家気取りの1部の人間のものでしかない
、俺もだがなww
とりあえず賞とることが全てではない。負け惜しみの意見でもなんでもなくて。
結果に対してどう考えるかってことも重要なんだよ。
勝って喜んで終わり、負けて悲しんで終わりだと連盟の人たちが意図している
コンクールの半分の成果しか得られていないということになると思うな。
そういう意味で行えたなら競争主義だけじゃなく教育的配慮もあるコンクールだな 銀賞だった某大学なんかは表彰式のあとくらい顔して泣いている人間と
明るい顔で打ち上げの話してる人間とにわかれていた。
ああいうのを見るとホントに学生運営って大変だなって思う。
やっぱり学生だけでやってると意識の差が生まれやすくなるんだよ。
だから銀賞になるんだとは思わないが。 指導者を立てるっていうことだってそう簡単なことじゃない
もちろん経済力どうこうっていう話じゃないんだ
その部活にはその部活の方針や体制っていうものがあるんだから
高校ならマネジメントする人間(顧問)が飛ばされない限り半永久的に、
部活を動かしていくことができるかもしれないが
大学は一年ごとに幹部が変わる。
高校の幹部と違って大学では幹部が部を取り仕切っていくわけだけど
その幹部ですら学年ごとに考え方が違ったりするんだから
一度作った体制を変えるっていうことは並大抵じゃない努力と決断力がいる。 どういう内部事情があろうがコンクールでヘタな演奏をすれば叩かれ、うまい演奏をすれば賞賛される。
それだけだ。こと大学の部においてはその事情の差が顕著なんだろうけどな。
難しい問題だな。 本末転倒だなおまえら。
コンクールは賞を求める場だけでなく年に一度本気で合奏に取り組む場だろ。
だから本気でがんばるのではないか?
全国目指してない奴にこれいじょうの言葉は無駄だな。
もう消えます。 >>278
ここにいる人間のことは知らないが、少なくとも演奏者たちは全国目指してがんばってたとこがほとんどだったとおもうよ?
中にはホントはめんどくさいが周りががんばってるから練習してたような人間もいるんだろうけどな。
それはそれでありなんじゃない?
その中でやっていくのが大学の部って感じがするけどな。
それに賞をとることと全国大会目指すことはそんなに違うことかな?
「金賞とれれば代表になれなくてもいい。」こう思う団体がいてもいいんじゃない?
まあ金賞とれたら次は上を目指すんだろうけど。