中国地方の大学 Part6
>>261
概ね同意だが、
>県大会どまりだったら、結局そのレベル以上の演奏へと成長する機会を失うことになる
確かに、上位大会に出られることはひとつの大きな機会ではあるが、
レベルを上げる手段なら、それありきではない、いくらでも手段なんて模索できるでしょ。
例えば、別部門を鑑賞してみたりとか、ひたすらスキルアップの練習をするとかね。
>>262
>連盟の3出制度にしても多くの団体が上位大会に行ってほしいというのは連盟の願い
意図はそうなんだろうが、
あれは、全日吹連で規定されたことを各支部が一律に行ってるだけ。
推薦のあり方等については、県や支部によって考え方が異なっているのが現状といってもいいかもしれない。
実際、山口大会聴いたが、
ここのもう一枠を取り得た県落ちの方が中国大会の下位よりは明らかに実力が上だと思ったよ。
まあ、こんな流れでたらればの話は申し訳ないが。
ちなみに私は中間派だよw
意義を見出せるなら大いに大会を盛り上げてくれってくらいの考えさ。 >>264 言いたい気持ちはよくわかるけど、コンテストだから実力ありきだよ。
コンクール成り立つためにうまくもない団体が100出るより聞き応えのある団体が1の方がいいでしょ。
もちろんうまくなければコンクールに出るなと言うわけではないよ。支部大会で、え?っていう演奏が多いから魅力が薄いからもう少しレベルの底上げを望んでるということが言いたい。
>>260>>263
そもそもレベルが高いかどうかは他支部との比較でしかないだろ。
中国支部の中で大学の部がどういう賞を与えて各団体にどう影響するかが問題なのであって。
事情が違う他支部とくらべることになんてなんの意味も無い。
高校の部と比べることもまた然り。
ともあれ山大が全国で立派な演奏をしてくれる事を期待する。
他支部の大学と比べようともな。 学生指揮で音楽するよりもそれなりの指導者に教えてもらうほうが純粋に楽しいだろ。
どのラインを目指してるバンドにとっても。
それだけのことなのに学生指揮をさも事情があってみたいな言い方するのは愚の骨頂。
いずれも正指揮者が居る大学と学生指揮でやってる友人に聞いたことがあるけど(他県ですが)
正指揮者のもとでやる音楽はまるで部活の延長みたいだと、また関係が泥沼でスタメンになろうと関係がギスギスしてるって。
一方学生指揮のほうは、みんなで音楽作ろうという団結があって、楽しいみたいです。
今から10数年前の話ですし、他県のことなので比較にはならんかもしれませんが。
大学により事情はそれぞれでしょう。 >>268
楽しいかどうかってのは関係ないよ。
学指揮で自分たちだけでやっていくのが楽しいって思うのもあるだろうし、
指導者がついて一歩すすんだ指導を受けるのが楽しいってのもあるだろうし。
まあだからといって学指揮だから負けたっていうのはおかしいけどな。
ただ指導者がいるバンドはどうしても抜きん出て強くなるのは事実。
それがイヤなら皆でお金だしあって外部から指導者呼べよって話になるし。
ただ学生だけでやっているバンドは(こういうのをいいわけって言われてるんだろうが)
それだけじゃやってけないってのもあるんだよな..
絶対的な力をもった先生がいないから自分たちだけで民主的に考えるのは難しい.. 2chで議論しても意味ないんだろうけどこれだけの意見が出るっていうのは
潜在的に「どうにかしたい!」と思っている人間が多いってことの表れかもしれないな
それを具現化することはとても難しいのだけれど
コンクールを機会にこれだけ考えている人がいるという意味では
コンクールは意義あるものなんじゃないかな。 まあその意見ってのはネラーでなおかつ、評論家気取りの1部の人間のものでしかない
、俺もだがなww
とりあえず賞とることが全てではない。負け惜しみの意見でもなんでもなくて。
結果に対してどう考えるかってことも重要なんだよ。
勝って喜んで終わり、負けて悲しんで終わりだと連盟の人たちが意図している
コンクールの半分の成果しか得られていないということになると思うな。
そういう意味で行えたなら競争主義だけじゃなく教育的配慮もあるコンクールだな 銀賞だった某大学なんかは表彰式のあとくらい顔して泣いている人間と
明るい顔で打ち上げの話してる人間とにわかれていた。
ああいうのを見るとホントに学生運営って大変だなって思う。
やっぱり学生だけでやってると意識の差が生まれやすくなるんだよ。
だから銀賞になるんだとは思わないが。 指導者を立てるっていうことだってそう簡単なことじゃない
もちろん経済力どうこうっていう話じゃないんだ
その部活にはその部活の方針や体制っていうものがあるんだから
高校ならマネジメントする人間(顧問)が飛ばされない限り半永久的に、
部活を動かしていくことができるかもしれないが
大学は一年ごとに幹部が変わる。
高校の幹部と違って大学では幹部が部を取り仕切っていくわけだけど
その幹部ですら学年ごとに考え方が違ったりするんだから
一度作った体制を変えるっていうことは並大抵じゃない努力と決断力がいる。 どういう内部事情があろうがコンクールでヘタな演奏をすれば叩かれ、うまい演奏をすれば賞賛される。
それだけだ。こと大学の部においてはその事情の差が顕著なんだろうけどな。
難しい問題だな。 本末転倒だなおまえら。
コンクールは賞を求める場だけでなく年に一度本気で合奏に取り組む場だろ。
だから本気でがんばるのではないか?
全国目指してない奴にこれいじょうの言葉は無駄だな。
もう消えます。 >>278
ここにいる人間のことは知らないが、少なくとも演奏者たちは全国目指してがんばってたとこがほとんどだったとおもうよ?
中にはホントはめんどくさいが周りががんばってるから練習してたような人間もいるんだろうけどな。
それはそれでありなんじゃない?
その中でやっていくのが大学の部って感じがするけどな。
それに賞をとることと全国大会目指すことはそんなに違うことかな?
「金賞とれれば代表になれなくてもいい。」こう思う団体がいてもいいんじゃない?
まあ金賞とれたら次は上を目指すんだろうけど。 コンクールに出るってことは少なからず「評価される」ってことなんだ。
これは部活の活動としては大きな意味を持つ。
そりゃあ「地域の行事で活動してます」とかっていうだけでなくて
「コンクール中国大会に出場しました」って方が学校から予算下ろしてもらえるかもしれないだろ?
逆に、だからこそ全国大会に行かなくちゃ行けないっていうのもあるし、
川崎なんかは新しいレパートリーを広めようっていう役割もあるかもしれない。
評価される、周囲に認知してもらえるっていうのは
賞以前に大事なことなんだと思うがなあ >>276 でよく大学の部活の内情をわかってるなあと感心したが…
>>280
あなたの言う中国大会に出る意味ってその程度の運営上の事かい。
がっかりだよ!w >>280
>>276には確かに感心ww
実際現場にいる人間でも理解してない事を的確に..
>>280みたいな理由でもコンクール頑張ることができるならそれでいいやん
理由は人それぞれ。実際にがんばるかどうかが大切なんだよ。 指導者が居ない大学ってのはやっぱり大変だよなぁ
技術も考え方も違う学生を、同じ学生が纏めなきゃいけないわけだし
去年の修道は例年より一年若い学指揮にも関わらず金賞だったんだし、
今年こそは…と思ったけど、やっぱり山大と川崎に比べたらまだまだ全然だね >>283
それ言ったら3年生までしかコンクールにでない広大もよくやってると思うな。
最近の低迷から持ちなおすの大変だったろうし。
まあ結果は同じ銀ではあるけど、今年はここ2年とは違った。
修大も広大もよくやってるよな。
ぜひ山大や川崎に追いついてほしいもんだ。 >>281
ごめんなさいねw
でも部活を発展させていくって言う意味では、お金の問題は必ずしも些末な問題じゃないよ
大学だから楽器だって充実しているわけではないし、練習環境だって改善しないといけないしね
サークル間の立場の問題だってあるしね
山大も今年は青森だから大変だろうね・・・ 確かにな
言い方悪いけど結局金がないと運営もできないからね、悲しいけど
九州に住んでる知り合いがいるけど
九州大会が沖縄で開かれる年は推薦されても辞退する団体が結構出るらしい まあ、確かにこの業界で金が活動の基盤になってくるのは全う同意するが…。
かと言って、
名目ばかりで質を軽視ってのはなあ…ちょっと違う気もする。
まあ、そういうつもりではないんだとは思うが。
名古屋でも遠かったが青森なんて比じゃないからなあ 岡大のオケは保科先生が棒を振っていてレベルもめっちゃ高いが、吹奏楽は指導してもらっていないのかな。
他の大学もプロのトレーナーとかいないのかな?
吹奏楽の方は見てなかったはず
同じ大学とはいえ体のことがあったしこれ以上指導する団体増やすのもとも思うわ
校名は言わないけど、俺が現役のとき一回だけトレーナーが来たことがあったな
文字量多すぎて読む気失せたw
おまえらはおまえらで、なんだかんだいって青春してるなw >>291
そのうち出演者コメはいくつあるのやら...
あ、僕は大学の部の出演者です。 >291
何言ってんだ
青春ってのは運営の苦労なんていざ知らず
ただ練習来て吹いて帰ってくだけのような人達が
「俺たち青春してるよな〜w」
のように使う言葉なのだ
だからお前さんも読んでなんの得もない文章なんて読まないで青春()しとけばいいんだよ >>261
せめて金賞じゃないと出るべきでないだろうよ
本人たちも銀賞で代表になってもしっくり来ないだろうし
成長や発展の観点でいえば、
「銀賞では代表になれない」
「枠はあれど本気で挑まないとおちる可能性がある」
の方が
「中国大会には何であれ出れる」
より成長・発展できると思えるけど…。 所詮は学校生活の一部
部活動をすることで人間的に得るものがないと意味がない
学生さん達はいづれ社会に出ていく
その時、部活動を通じて学んだことが活かせるかどうか、ここに吹奏楽以前に「部活動」としての意義がある
環境はどうであれ、真剣に考え真剣に取り組む、試行錯誤して優れた演奏を目指す
そして音楽に対してはシビアに評価される
そして学生さん達に残ったものは?
>>294
他の支部と比べるのは違うのかもしれないが
2008年の全国大会のように九州大会銀賞代表となった熊本大学が
全国大会では6位銀賞だったという例もある
実は今年の山口大学も県大会は82点で
もしかしたら銀賞代表となっていたかもしれないし
下手したら推薦されなかったかもしれない
ある程度の団体数が揃わないと正当な競争すらできないと思う。 >>294
まあ、九州大会じゃあ銀賞で2枠目の代表になった熊本大学が、
全国大会では、当時の代表である山口大学の上をいく順位だったという例もあるからねえ。3年前の話だけど。
各県や各支部の賞の線引きも異なるだろうから、
一概に下位大会で単に金賞だったか銀賞だったかで実力を推し量れるものでもないかもしれない。
まあ、さすがに限度があるとは確かに思うなw
結局、そのあたりの裁量を各県や各支部に委ねてはいるが、なかなか難しいのが現実的な所だろう。 >>296
山大県大会82点だったの?
それで支部大会97点ってスゲーな
まあ審査基準は違うんだろうけど。 山口県は市立下関大も頑張ってるみたいだけど、一度中国大会出たのみ。なかなか代表枠を拡げないね。
県大会は3団体出てるんで、もう一つ代表枠あげてもいいと思う。 下関市立は広島修道大学と同じレベルぐらいには上手い。
山口県立もけっして下手ではない。
下関が出たときは山口開催だったから2枠だったのかもしれない。
どっちにしても金賞じゃないと推薦しないのかも。
吹連の思惑はよくわからないが。 >>302
中国五県、2枠ずつあるよな?
山口も枠は2つあるんだよな?
よほど…な演奏をしてるのかと思ってたがそうじゃないんだな。
広大修道くらいの演奏力があるのになぜ推薦しないんだ
そもそも山大82点って…。
確かに三年くらい前に出てた下関大、いいサウンドしてた(気がする)
県立大は聞いたことないな。 >>302
>吹連の思惑はよくわからないが。
山大が最高点でないにも関わらずなぜか大賞を受賞した年を思い出した 大学生の部ですから自由といえばそうなんかもしれませんが
高専のミニスカルーズはどうかと思います
もう少し真面目な格好で出演して欲しいもんです
何年か前みたいにカメラ小僧蔓延らせるだけですし
県の代表としては相応しくない格好かと思います
上手い下手以前のことですけど 山大は87点と聞いていたが違ったのか?それでも中国大会で97点はびっくりだが 他支部の話だが一時九州は県大会無し、いきなり九州大会を数年実施した(2〜3年くらい?)。東京の大学予選みたいに20団体前後が支部大会出場。会場で聴いててかなり苦痛を強いられた(苦笑)。
最初はともかく年々レベルが下がって…。
で結局は県大会実施→代表団体支部出場の形に戻したけどね。
なかなか難しい問題だ。 まあ大学の県大会の点数が低い理由って
期末とかぶって練習時間がとれないってのもあるだろうけど
本人たちもそれを言い訳にしてる訳じゃないから別にいいんだけど 県大会→5人
支部大会→7(5)人
全国大会→9人
審査員の人数 川崎は県大の方が良い演奏をしてたと思う
精度というより思い切りの良さとかで
岡山大学は中国大会で中々の変貌を遂げていた
よくがんばった >>305
10年くらい前の高校のコンクールもあんな感じでした
スカートは短い、ルーズソックス着用…
よその学校で一般客から
「制服着用でルーズソックス履いてコンクール出るとは何事だ」と
苦情が来たところもありました
今はほとんどの学校がユニフォーム着用していて
身だしなみもきちんとするようになりましたが。 >>313
岡大はそんなに変わっていたの?
県大会も聴けていないからよくわからない。
山大や広大はみんな書きこんでくれてるからわかるが
岡大に関して誰も書いてないもんな。
少し気にはなるな… 岡大は下手ではなかったですが、傷の多い演奏ではあったと思います。
編成的にも鳴らして攻めるタイプの団体ではないので、より丁寧に表現豊かに演奏したら良かったかもしれません。
苦労して頑張ってるんだなあと思わせてしまう演奏でした。選曲は個人的には好きでした。
川崎はセッティングを奥に入れたせいかサウンドが籠もって聞こえたのは気にせいでしょうか?
もっとクリアに聴かせたほうが良かったのでは? 岡大はまず楽譜を一人一人がまともに吹こう、というそんなレベル
だけど絶対伸び代はある
勉強もそこそこ出来るコたちなんだからもっとやれるはずだよ
期待してます
岡大は広大修大に差をつけられたような感じがしました 広島勢は県大会の方が良い演奏だったように感じたなぁ
去年一昨年と違って100%中国大会に行けるわけではなかったから
気合い入ってたのか >>322
ここ数年2団体だけだったからな
競争原理じゃないけど互いに切磋琢磨出来るほうがのびるに決まってる >>323
学指揮でコンクール出てる大学の団体に何年か前に所属してたけど、
よっぽど意識の統一がされてないと支部突破は難しいように感じた… >>326
意識の統制、ってそこまで重要か?
少なくとも中国大会を抜けたい!って思いは共有してるんだろ?
なら技術と音楽を磨くだけじゃないの? >>327
中高の顧問絶対王政とは違う
全員が同じ目標で一つになれるなんて到底あり得ない
互いを嫌うには充分な時間が互いを理解し合うには足りなさすぎる
って言ってた奴がいたけど、そうだと思う >>328
学生指揮になるコの力量が低いんだろうな。結局は。
全国金とった年の広大がその年だけみんなの思いが奇跡的にまとまった。
のではなく、単純に学生指揮の方の力量があったから全国いけたんだろう。
過度な根性論に逃げていては成長は見込めない。二強に叶わない言い訳を作らず、真摯にいかないと、先はないだろう。 中高まではぶっちゃけ顧問の指導者コンクールみたいなもんだしな
て言うと誤解されそうだけどもちろん演奏するのは学生本人で
彼らの一夏の思い出がかけがえのないものだということも十分理解しちょります 中高の指導者は、単なる指揮者(コンダクター)ではなく、指導者(バンドディレクター)
大学生は自分達でバンドを運営できるから、必要なのは指揮者。
それも高い音楽性を持った指揮者。
普段の練習は学生が振っていてもいいが、たまにはプロに指導してもらったらどうかな。もう、全然違うよ。
名のある学生オケはみなプロの指揮者やトレーナーを呼んでるよ。
どうして吹奏楽はプロに習わないのだろう。
プロ(笑)
音大出てる人がプロだろ?
だったら学校の先生なんてみんなプロじゃん。なのに全然な指導者ばっかりじゃん。
音大出てない先生でも優れた指導者たくさんいる。
盲目的にプロ(笑)とかいうのは滑稽だ。
プロの先生を呼ぼう!プロを!プロの方を!
実力ないのに踏ん反りかえれんのはこの腐った音楽業界、吹奏楽含むクラシック業界だけ
音大出ただけで盲目的に信者が尊敬の眼差しで見てくれるからな
プロか。
ほんとにProfessionalな人なんて一握りだよな うん。
力ある指導者を呼べばいいってことなんじゃないの
そんな言葉尻をとらえて何がしたいの? 2010年
9/4 キリンチャレンジ杯 パラグアイ 1−0
9/7 キリンチャレンジ杯 グアテマラ 2−1
10/8 キリンチャレンジ杯 アルゼンチン 1−0
10/12 国際親善試合 韓国 0−0
2011年
1/9 アジア杯予選 ヨルダン 1−1
1/13 アジア杯予選 シリア 2−1
1/17 アジア杯予選 サウジアラビア 5−0
1/21 アジア杯準々 カタール 3−2
1/25 アジア杯準決勝 韓国 2−2(PK3−0)
1/29 アジア杯決勝 オーストラリア 1−0
3/29 チャリティーM Jリーグ選抜 2−1
6/1 キリン杯 ペルー 0−0
6/7 キリン杯 チェコ 0−0
8/10 キリンチャレンジ杯 韓国 3−0
9/3 Wカップ予選 北朝鮮 1−0
神ザック、神ジャパン、神サッカー代表
公式戦15戦無敗w1年間負け無し確定w強すぎだろ日本w
しかも男女でw異次元の強さw
しかも親善試合とかどうでもいいのは引き分けで、絶対勝たなきゃいけない勝負をいっさい
取りこぼさない。これはトルシエ、ジーコからと言っていいが、なんなんだこの強さw
プロっていう言い方が好きくないってのは個人の勝手だけど
なんで音大卒=プロなんて思わず頭痛くなるような発想になるのか理解に苦しむわ
その発想だと体育大卒の人は全員プロのスポーツ選手になっちゃうの?www
大学生もしくは大学に居たことあるなら学生なんてピンキリってことくらいわかるでしょ 保科洋先生はプロだろ?
高校のとき、課題曲講習で振ってもらったことがあるが、明らかに学校の先生とは違っていたぞ。
同じく高校のとき、某プロオケのラッパの人に教えてもらったこともあるが、一発で音が変わったぞ。
それからは個人レッスン受けるようにしてる。
下手糞同士が自己流でやってるうちは、いくら頑張っても限界があるだろ。
関東や関西の大学はプロに習うのは普通だし、オケは田舎大学でもプロを呼んでいる。
中国地方の大学吹奏楽が下手なのはプロに習わないからだ。 じゃあプロに習おう!
ってわけにもなかなか行かないけどね 個人レッスンとかなら自分の財布との相談だからまあまだやりやすい
ただ練習時間がなかなか捻出できないんだなこれが >>301-303
推測だが、
下関市立と山大とでは、県大会の時点で確然たる差が見られたために
敢えて代表をひとつに絞っておいた…とかではないかな。
そういう意味では、
岡大も川崎とでは中国大会であれだけ差が見られるわけだから、
近県で上記の事象が起こっている以上
県大会から下手に気を抜けないって話になりますな。 >>327
>少なくとも中国大会を抜けたい!って思いは共有してるんだろ?
既にここから危うい
中国大会は山大と川崎が居るからほぼ突破不可能って認識の団員が結構多かったように思う
山大か川崎が三出して枠が1つ空くのを待ってるのが現状 >下関市立と山大とでは、県大会の時点で確然たる差が見られたために敢えて代表をひとつに絞っておいた…とかではないかな。
単純に金賞じゃないと推薦しないってことなんだろうな。
まあ、当然といえば当然だ。 >>345
まあ、その例が異例なんじゃないかな?
基本的には金賞代表が基本だとは思うな。
それなら岡山も同じだ
県大会で川崎と岡大の得点は大差だったにもかかわらず岡大は代表になれた
あの大差なら他県では銀賞だろう
中大で2枠あるから2校が代表になれたと言うこと 去年の島根は松江高専が金で島根大学が銀
どちらも県代表 しかし、根本的には2枠あるんだから2団体推薦するのが筋だよなw
山口吹連なにしてんのw >>349
参加団体が少ないから1枠しかないとか? >>352
3つか4つなら1枠で十分
他の県も1枠でいいんじゃね? そういやアンコンは今年川崎休みだな
山大はアンコンも全国をとるのかな 音美はみなさんなにやるんですか?
あ・・・曲の話ね 今年は高知で来年山口かな?
国体→音美とか山大きつそう >>363
別に音美に出ないわけじゃないんだから
勝手でもなんでもないんじゃ?