中国地方の大学 Part6
なんだかんだで山口が県大会の点数ではトップなもよう
しかし山口は昨年に比べて県大の点数が大きく落ちてしまっているのも事実
県大開催準が山口、岡山、広島だったことを考えると今一番有利なのは
山口に変わりないけどね。 各県で審査員が違うんだから、
県大会の点数なんて大して参考にならないと思うよ 出演順です
1 広島 修道 17:20
2 岡山 岡山 17:35
3 島根 松江 17:50
4 山口 山口 18:05
5 島根 島根 18:20
休憩
6 岡山 川崎 18:50
7 鳥取 米子 19:05
8 広島 広島 19:20
休憩
表彰式 20:00 結局岡山勢の曲ははっきりしないままか?
川崎がアレンジものとか無いでしょ。 岡山 2、ラッキードラゴン
川崎 4、神々の黄昏より 広島 2 大阪俗謡による幻想曲(大栗裕)
修道 3 歌劇「フェドーラ」より(U.ジョルダーノ/鈴木英史編)
岡山 2 ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和)
川崎 4 楽劇ニーベルングの指環より第三夜「神々の黄昏」(R.ワーグナー/仲田守編)
山口 5 シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」(福島弘和)
島根 2 落夏流穂(柳川和樹)
松江 3 ウインド・アンサンブルのための 風のらぷそでぃ(櫛田てつ之扶)
米子 4 プロメテウスの雅歌(鈴木英史) よく考えなよ。
5分くらいにぶった切った祈りの鐘が面白いか?
川崎にしても4時間のオペラを8分に切り刻むわけだろ?
広大に決まってるじゃないか! コンクール的にどうかは知らないけど俗謡はあえてやる曲か?とは思う >>709
話半分に受け取ってもらいたいが、まず、大阪俗謡という曲は極めて特殊な曲であるということ。
コンクールにおいては、かつては尼崎市吹が名演を聴かせたこともあったが今となっては淀工しか演奏していない。そのためイメージがあまりに固定化されすぎて、独自の解釈を許し難い状況になっている。
つまり非常にリスキーな選曲で、確かな説得力のある演奏が求められる。
広大が大学生らしい感性で既存のイメージにとらわれない演奏をすることができれば、あるいは名演となるかもしれないし、それを期待している。 >>707
よくある事では?
それに俗謡だってもともと吹奏楽オリジナルの曲じゃないし 連盟のホームページ更新されてた。
金賞
山口、広島
銀賞
修道、岡山、川崎
銅賞
松江高専、島根、米子高専
聴いてないから何とも言えませんが、川崎はやっぱ選曲ミス? 広大変わったね、選曲から演奏の仕方から。
個人の技術ではまだ山大の方が上な感じだけど 広大 94
山大86
l川崎76
川崎あんま覚えてないから
まちがってるかも
まあでも70点代には間違いない
広大はどこがひょうかされたのかな?
なんで山大はだめだったんだろう
聞いた人よろ 山大今年もダメだったか。
これで全国には3年いけてないことになるのか…
今年こそいってほしかったが、点差も開いてしまったようですね。
なにがダメだったのか。やはりサウンドか?
審査員の好みで結果がこうなったという感じもするけれど… 上位にそんなに点差があるのか。
山大は相変わらず完成度の高い演奏でうまかったが、広大のサウンドの方がたしかに良く鳴っていた。その結果自由曲の表現力、説得力あたりにもそれなりの差が出ていたと思う。
川崎も悪くないが選曲のせいか2曲とも比較的単調な演奏で、岡大の勢いのある演奏の方が聴き応えはあった。
点数的にはどうか分からないが、この4団体とその下の4団体の差はかなり大きいように感じた。 好みどうこうではなくて、
上位3大学には確かに演奏の出来の差があったよ。
ここまで点数が離れるとは想わなかったけど・・・ 岡山大学は学指揮だろ?
広島大学も学指揮で全国ならそれを超えることも可能では 広大と岡大20点くらい差があるけど、広大も山大川崎にそれくらい差をつけられたところから数年で逆転してきたわけだから。
これからの岡大に期待してる。
逆に修道は初金賞以降ちょっとひどすぎないか?明らかに練習不足な演奏が続いてるし期待してるんだけどなあ。 聞いてきた感想を
山大を聞いた後「今年は山口かな?」と思わせるいい演奏だったと思います
山口大学らしいパワフルなサウンドで自由曲は圧巻でした。
しかし、広島の課題曲を聞いた時点で「広島で間違いない」
と確信できました。演奏の完成度が段違いで、ピッチ、縦等基本的な部分に
関してはほぼ満点だったのではないでしょうか。
山口は課題曲の難易度が高かっただけに随所に縦のずれや音楽の構造が
はっきり見えてこないところがあったように感じます
(広島と比べて、ということなのでもちろん山口の課題曲もよかったと思います)
広島は課題曲と自由曲で全く異なる雰囲気の曲を演奏することで
表現の幅を見せることにも成功したのではないでしょうか。
俗謡のソリストはどれも素晴らしく、ドラマチックな演奏でした。
乱長文失礼しました 全団体聴いたので、素人耳ながら感想を。
1.修道
少しキズはあるものの、堂々とした演奏。
ただ、主張したいところが漠然としてしまっていた。
2.岡山
課:バランス○、パワフルかつシャープなサウンド。
自:インパクトあるが、打の金物がうるさい時があった。
全体的には、良くも悪くも“吹奏楽”という感じのサウンド。
バンドの持ち味だと思うので、今後もこの路線でいってほしい。
3.松江高専
少人数でまとまりがあるが、Trpがもう少し吹けると安定するか。
曲頭などのブレスのノイズが気になる。(チューバ?)
課も自も和風の曲だったため、聴いていて飽きるし、
一本調子になってしまった感あり。
4.山口
例年通りの豪快なサウンド。うるさいかうるさくないかギリギリのところを攻めている。
精密さも併せ持っているが、課は少し処理しきれていない感があり。
例年Vを選曲しているが、無理して現代曲をやる必要はないのでは?と感じる。 5.島根
課:いいバランス。もう少し発音が丁寧になるといいか。
自:打が管楽器を潰してしまうことが多い。
バランスの取りづらい曲だが、それなりに整理はされている。
ただ、コンクールとしては幼稚な感は否めないので、
来年はもっとコンクールに映える曲を選んでみてはどうか。
6.川崎
課:よく縦が揃ってはいるが、音が直線的で、例年ほどのツヤが無い印象。
自:広がりがあり、優雅で表現力のある演奏だが、
見せ場がよく分からないアレンジ。
7.米子高専
課: 途中で送信してしまった、失礼
7.米子高専
課:音程、縦の線など、基礎的なところがもっと詰めていければ。
自:主張が伝わり、バンドにあった選曲だと感じた。
課もこれくらいのクオリティなら、もう一つ良い賞が貰えると思う。
8.広島
課:若々しくハツラツとしたサウンド。
トゥッティのブレンド感もすばらしく、この日一番の課題曲2だったと感じる。
自:昨年よりサウンドに磨きがかかり、自由自在な表現も魅力的だった。
また、個人技が光っており、Obソロや、1本でよく吹いていたEuphが印象的。
代表になるのも納得の熱演。 ここ数年広島と岡山はコンクールで点のとれるアンサンブルを目指した感がある。
ある年からあからさまにコンクール意識した曲に切り替えてきてるよね。 修道 72
岡山 76
松江高専 52
山口 86
島根 59
川崎 76
米子高専 57
広島 94 妥当といえば妥当な点数だけど、演奏順も関係ありそうだな。 >>735
多少はあるかもしれんが、これだけ点差が開いてると
やっぱり実力差が結構あるように見えるけどな… 山大は突然広大に逆転されて、しかも点差も開いてるけどなんでこうなったの
川崎は何年か前から不安要素があるみたいだったけど 山大が極端に下手になったとかそういう訳ではないと思うよ
代表になった年だって川崎と比べてギリギリだったし、
普段の合奏は学指揮がやってるみたいだから
学指揮の能力によって下地が全然違ってくるし。
山大川崎がちまちまやってる間に広大がすごく伸びた、っていうことじゃないかな 広大が全国でも質の高い演奏が出来ればいっそう中国支部も面白くなってくるね ところで広大って演奏のユニフォーム変わった?
去年の福岡での全日本では、黒シャツ黒スラックスだったけど。 >>741
去年と同じだったはず
しかし最近どこも上下黒で見分けがつかん。安くて見栄えがするんだろうな >>741
というかここ2年より前は白ブレザーだったよ。 >>741
去年のコンクールから上下黒だった
曲的に白ブレザーより黒の方が合ってるんじゃない? >>744
そうね。
白ジャケは、個人持ちでも団保管でも管理が大変じゃけー。
今のユニフォームなら、ユニクロでん間に合うが。 まだ先の話かもしれないけど音美の詳細教えて下さい
開催日時と場所、できれば参加団体の曲目等も 広大の全国の演奏聴きに行った方いますか?
感想とか聞きたいです
全国スレみてもあまり書いてなかったので いい演奏だったよ。
課題曲の段階では少し厳しいかなと思ったけど自由曲はなかなかの好演だった。Tp.Tb.Euなど金管群は実力があると感じたし、Obが上手い。さらに期待してます。学生指揮いいね 神大の演奏終わって周りは客席立って外に出て行った人多かったが、
広大の演奏聞かなかったのは勿体ないと思う。
課2は一部聞こえにくかったところはあるが、弾みのあるマーチで明快さがよく出ていた。
自由曲の俗謡からの指揮者・奏者のテンションは凄かった。
特にOb2人の熱演は非常に印象深い。 音美行った方どうでした?
演奏でもレセプション笑でもいいんで感想お願いします やっぱ広大のオーボエがすごいな。
コンクールでは名前聞かないが島根大、
香川大?がよかった。
山大は正直人数だけでうーんって感じ 音美吹奏は演奏の精度で言えば広大だけだったかな
技術面で言えば山大も岡大もそうそう大差はない印象だが
作品に対する意識というか、姿勢そのものが違う気がする
自分達ができる作品を丁寧に仕上げてたのは広大だけ
山大は大人数で迫力こそあったがアンサンブルが乱れまくり
岡大は選曲の勢いだけだったな
どのバンドもフォルテになると音程がすっ飛んでしまうところだらけ
桶の団体から学ぶべきものがあるんじゃないの
広大定期は興味あったが岡大交響楽団とかぶったので断念
岡大吹奏楽部は3月までにはもっと良い演奏にしてくれることを期待してます 結果まで聞きたいけど川崎までで帰ることにした
今年も代表は広大かな
ダメ金に川崎
山大は微妙だが今年は銀かも
少なくとも代表はあり得んね 勝田町の鷲見さんが亡くなったホールで、そのときと同じ曲をやって代表か。
なんかすごいな。 川崎の指揮者と亡くなった鷲見さんは友達だからね。
あえてやったって話だよ。
男の友情ってやつかな。 川崎 98
山口 91
広島 85 らしい
他はわからん 川崎 98
山口 91
広島 85
〜以上金賞〜
島根 81
岡山 79
修道 71
松江 70
〜以上銀賞〜
米子 53
〜以上銅賞〜 広島点数低いな
課題曲Uではダントツの出来だったが
その他の2の団体とさほど差がないw
山口が予想より点数高めだな
自由曲の構成はセンスないし課題曲も重かったぞ 点数で言うと広島は銀でいいんじゃね?
川崎がぶっちぎりで良かった。
課題曲3嫌いだったけど、あんないい音がするんだね。
自由曲は鳥肌もんだった。
選曲のセンス抜群。
山口は力みが感じられた。
重暗いサウンドは課題曲4に合わない。
自由曲も余裕が感じられず すまん、
途中で送ってもた
自由曲も余裕が感じられず吹くだけで精一杯な感じ。
広島は全てが中途半端。
サウンドは山口より好きだったけど。
全体的にもっとハッキリ喋ってよって感じ。
地元なんだからもっとホールの特性を活かして欲しかった。 >>762>>764
鷲見さん亡くなった時の
中国大会の会場山口じゃなかった? 違う。2011年の広島で合ってるよ。
全く同じホールで同じ曲を再現して全国決めた。 川崎はかなりよかったんだね。山口大は来年全国行ってほしいね。広島大は過去2年を踏まえるとらしくない成績だな。選曲ミスかな?島根大は去年があまりにひどかっただけに、今年は気合入ってたのかな?おめでとう。 広島悪くなかったけどね
音の柔らかさは大学随一だと思ったけど
他の金二つが派手なオリジナルの選曲で地味な名曲のアレンジだから
コンクールの聴き栄え感はあまりなかった気はする
オリジナル作品以上に静と動の対比が要求されるから表現の難しさがあるのは事実
マーチの安定感だけで言ったら山口より上
山口は課自共に小さな事故があったが技術的な課題はクリアできてるので点数も高い
川崎は選曲の段階で既に勝ちが決まっていた感があったな
他がマーチで小競り合いしている中での現代課題曲で大学らしい大人な表現力を発揮し
自由曲できらびやかなサウンド押しのイメチェン戦略
もちろん完成度、安定感とも支部では高いレベルでウケも良かった、というところかな
ついでに 777 get 個人攻撃で非常に申し訳ないが
広大は指揮が問題だったと思う。
ラフマを場面転換ごとに音楽の流れを止めてはだめ。一回完全終止してから仕切り直してばかりで興ざめ。
課題曲までは全国確信してたのに。
あと、島大がこんな点が高いのに驚いている。明らかに岡大修道の方が上と思ったが…
音程あってない爆音だから聞くに耐えなかった。素晴らしいソリストたち(特にコルネット)で稼いだか? あ、川崎の代表に異論はないです。
課題曲は3日間通しても3の中では完成度はトップレベルだったし、
二曲通して、鎮魂の祈りのような気持ちが伝わって、曲が終わったあとにじわじわきた。
個人的に僅差で広大かなとしょうもない?聞き方をしていたけど、やっぱ音楽はハートだなと実感させられました。 川崎は4年前の悲劇への祈りを捧げるような気持ちのこもった演奏だった。
同じステージで同じ曲、最後のコードが終っても微動だにしない指揮者の後ろ姿に感動した。
全国でもいい演奏をしてほしい。 山大は高音部が悲鳴に近い汚い音連発
銀でもいいと思った キリスト受難が好きな俺から言わせると、自由曲の構成は地区銀レベル
演奏は支部銀レベル
10年くらい前の流通経済大学なんかも構成には難を感じたけど
あそこはそれを差し引いても余りある技術力と、その年の代表の中でも
小編成というバイアスがかかっていたから上手く聞こえた部分がある
部門フル編成であの程度じゃ全国でも確実な銅 今年の中四国音美の日程と会場を教えてください
ツイッター情報だけだとモバイルでは見れません 今年は広島音美 12/6
福山リーデンローズが会場だったような。 国立大学、強いなぁ。
山口大学吹奏楽部の部員って、どこの高校出身なんだろ?高校まで吹奏楽ばっかりやってたら山口大学といえ国立は難しいだろうし・・・。 ところが山大レベルならアホ高校でも相当頑張れば入れるよ
(入れるだけで進級できるかは別だけど) >787
アホ高校っていっても、山口県でもかなりの田舎にある高校で、その高校にしか通学出来ない地元じゃトップクラスの高校生だろ。
俺は高校時代、定期テストの英語は90以上点取れてたけど、全国模試やセンター入試の英語は全く出来なかった。国立は全く無理だった。
島根大学吹奏楽部は、出雲高校吹奏楽部出身が多いのだろうか? 【山口代表】
山口大学文化会吹奏楽部
X・ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲(Z.コダーイ/森田一浩) 【島根代表】
島根大学吹奏楽部
T・ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲(Z.コダーイ/森田一浩)