中国地方の大学 Part6
山大は高音部が悲鳴に近い汚い音連発
銀でもいいと思った キリスト受難が好きな俺から言わせると、自由曲の構成は地区銀レベル
演奏は支部銀レベル
10年くらい前の流通経済大学なんかも構成には難を感じたけど
あそこはそれを差し引いても余りある技術力と、その年の代表の中でも
小編成というバイアスがかかっていたから上手く聞こえた部分がある
部門フル編成であの程度じゃ全国でも確実な銅 今年の中四国音美の日程と会場を教えてください
ツイッター情報だけだとモバイルでは見れません 今年は広島音美 12/6
福山リーデンローズが会場だったような。 国立大学、強いなぁ。
山口大学吹奏楽部の部員って、どこの高校出身なんだろ?高校まで吹奏楽ばっかりやってたら山口大学といえ国立は難しいだろうし・・・。 ところが山大レベルならアホ高校でも相当頑張れば入れるよ
(入れるだけで進級できるかは別だけど) >787
アホ高校っていっても、山口県でもかなりの田舎にある高校で、その高校にしか通学出来ない地元じゃトップクラスの高校生だろ。
俺は高校時代、定期テストの英語は90以上点取れてたけど、全国模試やセンター入試の英語は全く出来なかった。国立は全く無理だった。
島根大学吹奏楽部は、出雲高校吹奏楽部出身が多いのだろうか? 【山口代表】
山口大学文化会吹奏楽部
X・ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲(Z.コダーイ/森田一浩) 【島根代表】
島根大学吹奏楽部
T・ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲(Z.コダーイ/森田一浩) 広島 金
山口 金
岡山 銀
米子 銅
島根 銀
川崎 金
代表
山口 山大ひさしぶりだね おめでとう
会場行けてないんだけど各団体の感想ありませんか? 5年ぶりか...おめでとうございます 順位が気になるところ 中大行きましたが例年よりレベルの落ちを私は感じました。 俺もだ
山大はたぶん変わってない
外がレベル落ちた結果の代表だと思う 広大(金)
練習不足なのかパートの力不足を感じる場面がたたありました。
全体的に手前でなっているという演奏で、時々あるミスも気になりました。
落ち着いた指揮だったというのもあってか、自由曲の表現が低かったと感じました。
山大(金・代表)
広大の後で表現力は感じましたが、基礎的なところ、ピッチ等気になる点が多かったです。
個々やパートの音で聞こえるところは多かったですが、全体で一体となったfがあまりなくて残念です。
あと、弱奏や人数が少ない場面でのミスもが目立ちました。
岡大(銀)
自由曲は厚みのあるサウンドでよかったと思います
ただもう少し遠くに飛ぶサウンドのほうがよかったと思います。ホールのせいもありますが、手前鳴りでした。
課題曲はミスが多くてあまりよろしくなかったと思います。
米子(銅)
少ない人数で頑張っていたと思います。
島大(銀)
奇抜なセンスでの表現でした。個人的には好みではなかったですが、、、
すいませんあんま覚えてないです笑
最後体力尽きてる感じがしました。
川崎 (金)
少人数なのにすごいパワーと体力でおどろきました。
課題曲は少し重すぎるかと思いました。
低音が少ないせいもあってか、打楽器のせいか、 テンポが安定しなかったところが多かったと思います。
自由曲も含め、弱奏のミスが多かったですが。
覚えてる範囲で気になったところをざっと書くとこんな感じでした。 ほかの方の意見も聞きたいです。 素人の印象なのであしからず〜
広大
技術あると思うがアピールが足りないと感じた。中途半端というか。
課題曲のリズム隊に違和感。(スネアが普通の刻みで小節内で抑揚を付ける必要ある?)
自由曲は勢いだけになってしまった感あり。
山大
各パートがしっかり鳴っており、バランスも上々。
大学の部の中で、一番しっかりアンサンブルができていたと思う。文句なしの代表。
課がさらに整理できれば。
岡大
明るい音色で、細かい粗はあるが表現には好感が持てる。
縦やハーモニーがもっと合うとよい。
米子
個人個人の技術が上がるとよし。一体感はある。
毎年思うが高専は高校の部に入れてあげてもいいのでは?
島大
目指そうとしているものは伝わる、が、アンサンブル力が足りない。
各パート1人ずつくらい上手な奏者はいるのだろうが、
パートとしてのサウンドが聴こえてこないので薄っぺらく聴こえてしまう。
川崎
30人ちょっとのあの人数で厚いサウンドは見事。
なのだが、人数が少ない中で緻密なアンサンブルができているかというとなかなか…。
自由曲は少人数でやるには映えにくい曲だと思う。
(高校の部でおかやま山陽も同じ曲だったが、あっちの方が感銘度は断然上だった)
もっとストレートな曲に取り組んでみてもいいのでは。 そういえばもう1ヶ月たったけど
中四国音美行った方どうでした?
感想お願いします 広大にとってアンコンは課外活動みたいなもんだからやる気がない人が集まるとそうなるよ じゃ山大が全国に行くに決まってるじゃん
つまらんアンコン 東京12大学と首都圏私立17大学の史的勢力図
★:東京12大学、◆:首都圏私立17大学
【戦前からの旧制大学(〜1937年)】25大学
★慶應義塾、★國學院、◆駒澤、★上智、★専修、大正、◆拓殖、★中央、東京慈恵会医科、◆東京農業、
◆東洋、★日本、日本医科、★法政、★明治、★立教、◆立正、★早稲田、大谷、同志社、立命館、龍谷、
関西、関西学院、高野山
【戦中戦後の旧制大学(1938〜1948年)】18大学
岩手医科、◆千葉工業、順天堂、昭和、◆玉川、★東海、東京医科、東京歯科、東京女子医科、
東邦、日本歯科、愛知、皇學館、大阪医科、大阪歯科、関西医科、近畿、久留米
【学制改革期の新制大学(1948〜1956年)】80大学
北海学園、東北学院、東北医科薬科、宮城学院女子、◆千葉商科、和洋女子、★青山学院、
◆亜細亜、大妻女子、学習院、共立女子、国立音楽、◆工学院、国際基督教、実践女子、
芝浦工業、昭和女子、昭和薬科、女子美術、成蹊、◆成城、聖心女子、清泉女子、◆大東文化、
高千穂、多摩美術、津田塾、東京家政、◆東京経済、東京女子、東京神学、◆東京電機、
◆東京都市、東京薬科、◆東京理科、二松學舍、日本獣医生命科学、日本女子、日本体育、
星薬科、武蔵、武蔵野音楽、明治学院、明治薬科、麻布、◆神奈川、関東学院、相模女子、
愛知学院、金城学院、椙山女学園、中京、同朋、名古屋商科、南山、名城、京都女子、
京都薬科、種智院、同志社女子、花園、佛教、大阪経済、大阪工業、大阪樟蔭女子、
大阪商業、大阪薬科、甲南、神戸女学院、神戸薬科、武庫川女子、天理、ノートルダム清心女子、
広島女学院、松山、西南学院、福岡、九州国際、熊本学園、別府
【大学設置基準以降の新制大学(1957年〜)】457大学
(略) 山口大学 3/モンタニャールの詩(ヴァンデルロースト)
広島修道大学 1/祝典のための音楽(スパーク)
岡山大学 4/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」(レスピーギ/小長谷宗一)
広島大学 4/吹奏楽の為のバラード1(兼田敏)
松江高専 2/プリシオンコーストの幻想(福島弘和)
米子高専
島根大学 4/祈りとトッカータ(バーンズ)
川崎医療福祉大学 4/絶句 there are no words(ステファンソン) 中国大会結果
【金賞・代表】
山口大学
【金賞】
広島大学
【銀賞】
岡山大学、島根大学、川崎医療福祉大学
【銅賞】
広島修道大学、松江高専、米子高専 川崎、金賞すら逃すとはな
表彰式で絶句してなかったか? >>820
自由曲で結果まで表現するとはさすがですね 中国大会結果 点数
【金賞・代表】
山口大学 (166点)
【金賞】
広島大学 (163点)
【銀賞】
川崎医療福祉大学 (154点)
島根大学 (150点)
岡山大学 (142点)
【銅賞】
広島修道大学 (132点)
松江高専 (126点)
米子高専 (103点)
各審査員持ち点40点,上下カットありで200点満点 一般の部の審査で言えば上二つが銀、あと残りすべて銅賞になるな。 山口大学は出演順1番だったから、その部門の基準=審査員があまり点数を高くつけれないって言うのもあって160点代なんだろうけど。 だいたい満点8割の点数ってことは
A〜Eまでの評価で見ると
オールBよりちょっと良いくらいの評価で代表って事だよな
直前に高校を審査してる影響の方が大きいか
そういうレベルの部門ということやな 山口大学、銀賞やん
よく頑張ったと言って良いのか?
大学は聴いてないから何ともいえないけど
ところで音美についての詳細を誰か
今年は鳥取だよね?
曲目はわからんのかなー?
昔はサイトで曲目の一覧もあったんだけど
最近は全然公表されないね
山口大学のアルメニアンや徳島オケの
バッカナール(作曲者は?)だけの目的で
わざわざ鳥取いくのもしんどい アンコン情報下さい。
広島はよくわからんとこが代表になったのは知ってます。
尾道市立ともう一個どこだっけ?
他県の中国支部出るとこも教えてほしいです。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
66MT3 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
0YT そろそろ自由曲を教えてくれ。
今わかってるのが
山口大学 3/バッハの名による幻想曲とふーが
広島大学 4/モンタニャールの詩
広島修道大学 4/てぃーだ
島根大学 4/復興
岡山大学はコンクールに出てないよう。 川崎医療 3/ワイルド・グース
津山工業高等 4/西遊記〜天竺への道
鳥取の米子工業高専は試験のため不参加らしい 【中国大会結果】
金代表 山口大学
銅 津山高専
金 広島大学
金 川崎医療福祉大学
銀 島根大学
銀 広島修道大学 [点数詳細]
山口 172
川崎 166
広島 166
島根 152
修道 151
津山 113 課題曲はよくまとまってて流れも良かったけど、自由曲が難易度高かったせいか消化しきれなかった感じ 中国地方の大学はレベル低いね
まあ国立大学の場合上手い奴はオケに行くからね
岡山大のオケとかレベル高いから 大学生にもなって文化部は親子そろってキモいといえよう。健全な学生はスポーツ系に入部するよ。
吹奏楽なんてスクールカースト最下層がやるものでしょ。
親がいじめられっ子だと子どもにも遺伝するし、うちの息子はゴルフ部でよかった。 >>853
上手いやつがオケに行くこともあるだろうけど、そもそも中国地方の大学で指導者を置いているところのほうが少ないことも、他の地域に比べてレベルや技術が低い要因かと。 >>855
オケの指導者が吹奏楽を指導することはないのかね?
岡大オケは吹奏楽でも有名なあの人だけど
吹奏楽をどう見ているのかなと >>855
中四国の国立大学の事情しかわからないが
どの大学もオケや吹奏楽は学生の自主運営で、指揮者や指導者は学生が招聘する
指導者が大学と契約している私立大学の運動部(駅伝とかラグビーとか野球とか)とはかなり違う
オケの場合、学生がプロ奏者をトレーナーとして呼んでパートやブロックでレッスンを受けたり、個人でレッスンを受けたり
また、プロの指揮者を呼んで全体のレッスンを受けたり演奏会で振ってもらったりする
ところが何故か吹奏楽の場合、プロの演奏家や指揮者を呼ぶことはまれ
呼ぶとしても高校や中学の吹奏楽の指導者(全国大会クラスだが)で、学生が指揮をすることが多い
近畿大学駒沢大学など全国クラスはそれなりの指導者や音楽監督がいるのだが、中四国の大学の吹奏楽部の場合そこまで本気でやろうと思っている学生はいないのだろうね 学生のサークルなんだから学生だけでやるのが潔い
金払って大人呼んで、ガツガツ金賞だの全国だのアホみたい
学生時代最後のいい思い出ができればそれでいいのよ オケと吹奏楽と両方やっているのだが
吹奏楽の人たちは上手くなりたいとか良い演奏したいとか本当に思っているのか疑問
上手くなりたいと言っている割には誰かに習おうとはしない
上手くはなりたいがそこまですることはないと思っているのかな
>>858
>学生時代最後のいい思い出ができればそれでいいのよ
その考えは否定しないけど吹奏楽部の中にはもっと本気でやりたい人もいそうなのだが
本気で打ち込みたい人はオケに行くのかな オケの方がやりがいあるし、いい作品が多い
ブラスの曲はしょうもない 自分が学生の時は入学式の式典演奏でオケ聴いてこりゃだめだと思って選択肢から外れたわ オケは技術的なところはもとより
表現的な要素でかなりセンスが問われるところがあるけど
吹奏楽はどうしても技術偏重な印象が拭えないのよな
あと海外オリジナル聴くと、曲自体は
そうクオリティ低くも聞こえないが
日本のコンクールだとカットの要素も邪魔して
音楽というよりバックミュージック的なオマケ感が残る
演奏技術は測れても曲の魅力自体まで伝わりきらないんだよなぁ
これはオケの曲だといっそう強く感じる
違和感を感じるのはこのためだろうか >>861
その時の曲は運命の4楽章だった?それとも威風堂々?
何となく心当たりが >>864
運命の4楽章だったような気はする
…もう10年ぐらい前の話なので大して覚えてないけど 国立大学に関しては、中四国に限らず全国的にも吹奏楽よりオケの方がレベルが高い
吹奏楽のレベルが高い大学は神奈川駒沢近畿とか(今でも?)
偏差値とクラシック志向の傾向は相関関係があるのかな
オケのメンバーが吹奏楽やったらレベル高いよ > オケのメンバーが吹奏楽やったらレベル高いよ
いやいや、プロならまだしもアマの大学オケの場合は人に依るとしか言えないって 一般論だろ
歴史あるオケは入るメンバーも力量を自覚するから
レベルは保たれると思うよ
指導者の力によるところは一緒の傾向だが
吹奏楽ほど極端でもなかったりする 吹奏→コンクール好き 体育会系オタク
オケ→音楽・エンタメ好き 文化系オタク
このへんの違いは感じるよ 歴史あるオケで有名指揮者が振ってたとしても、レベルが高いとは言い難い演奏しか
聴いたこと無いからなぁ。何をもってレベルが高いと言うのか問題はあるけど。
レベルが保たれるというのは分からないでもないけど、その井戸の中での話、って気が。 もうずいぶん昔の話だけど
山大オケや島大オケのメンバーやOBが中心になって吹奏楽コンクール一般の部に出た
1年目なんか夏休みにちょろっと集まって練習して出た程度なのに中国金、半分シャレで出たのにびっくり
2年目はちょっと本気になったけど練習は夏休みにそこそこで全国大会出場
3年目は噂を聞き付けて一般の人も入ってきたけどメンバーの大半はオケ関係(OBの比率が高くなってるけど)、大学オケやアマオケの練習の合間、学校の先生は自分の学校の練習の合間に、県外に就職した人は休みを利用して少ない時間に練習してとうとう全国金
その後一般の人がどっと入ったりオケ関係者がボロッと抜けたりして、今は普通の一般バンドになってる
山大オケの金管はアンコンでも全国常連で金も獲ってたし、アマオケのメンバーがフルートアンサンブルで5年連続全国金を獲ってた
国立大学の場合上手い奴はオケに行くし、オケの場合プロのレッスン受けるのが普通だからまあ上手くはなる
但し今の山大オケはどうかしてる、女子ばっかりで
オケも吹奏楽も中途半端
女子は男子ほど夢中になって打ち込んだりしないからかな
昔、金管5重奏で全国金のメンバー中4人は留年してたらしい 岡大、今年は出てくれるんだろうね
昨年の不名誉な欠場も、経験値の一つとして
ディオニソス系で勝って見返したれ! 岡山大学 ウィズ・ハート・アンド・ボイス
川崎医療福祉大学 ウィンド・アンサンブルのためのソングズ(後藤洋)
広島大学 青い水平線
島根大学 カヴァレリア・ルスティカーナ
山口大学 サロメ
らしい。 >>876
修道大 オルフェの竪琴
松江高専 たなばた 4年連続代表は
広島大学(1994〜1997)と並びましたね。