どっかいい練習場所ないですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大阪だと、大阪城公園か長居公園。
冬は寒くて口が固まるけど。 線路下の歩道トンネル。
トンネル内で起こった自転車同士の事故の目撃者探しの
掲示板が、設置されているのだが。
おお、怖わ! 夜の公園で練習してたら、ホモに追っかけられた!!
その公園が発展場だと後日知った! 俺んちはド田舎。家から200メートルほど離れた丘の上で、
遠く眼下に広がる田畑と川を見ながらよくトランペットを吹いていた。
川の向こうには数軒の家があったが、距離的には1キロくらい離れていただろう。
川沿いには広い道もあり、夜でもそれなりに車が通っていたから、まさか
ペットの音が届くとは思わなかった。
ある夜、ペットを吹いていたら、背後から人が近寄る気配がした。
真っ暗闇だから、シルエット程度にも見えない。突然、
「こんな夜に人の迷惑も考えろよ」と怒鳴られた。
まだ8時くらいだったから、テレビ見てるだろうし、車の騒音もあるんで
迷惑になるとは思っていなかった。
謝ろうと思って歩き出したら、そいつ、バイクにまたがって一目散に
逃げていった。逆ギレされて暴力でも振るわれると思ったのかもな。 練習中に地震がきてドッ…ドアが開かねぇ!
数十年後、ミイラが発見されましたとさ
別ルートもあるんだけど、もうすぐだし不謹慎だなって 気球を飛ばして、そこで練習する。高いから下まで音が届かない。 ファーカスが列車の車内で練習してたらしい。しかもチューバ。 峠にドライヴに行って、途中にある空き地で練習するという手もある。
上手ければ鳥が寄ってくるが、熊も寄って来るかもしれない。 こないだ共同墓地行ってね。ちょっとしたガードがあったんで、その下で吹いてたんだよ。
そうしたら、よく響くんで、他の墓参りの人が寄って来て、何か一曲やってくれって言うんだわ。
んで、アヴェ・マリアやったわけ。仏式の墓地なのに。 地元の公民館だからタダ同然の料金で部屋が使えるんだけど、
曲をサラッていたら窓の外に、本当に鳥が集まってきてビビッた。
20羽ぐらいいたかな?
そんなにウマくなかったのに(笑) またまたー。謙遜することないですよ。それは相当な名人。
ところで楽器は?ラッパ? 鳥ならばフルートだと集めやすいけど、フルート程度の音の大きさなら、わざわざ公民館借りたりしませんよね。
フルートの音は、やっぱり本質的に鳥の声。森の中の小屋のベランダで無伴奏フルートのCDかけたら、応答したり寄って来たりした。 ラッパ鳴らしたらカラスとか犬は反応するけどな。
フルート吹いてたら鳥が寄ってくるのか…すげーな。 犬の反応も相当面白いね。個体差もあるし、特にチビっこいのは敏感。
曲吹いて反応してくれると、何か心が通じ合ったような気がしてくる。
音楽は素晴らしい。 リストのピアノ曲にさ、「鳥に説教する聖フランチェスコ」とかいう曲あったよね。
何かああいう雰囲気みたい。聴く耳持たない人間より動物相手にしてた方がマシかもよ。
金にはならんがね。 ペット相手のコンサート開いて飼い主から金集めるっていう手もあるな。 オチはないよ。一応間違えずに吹けたから拍手はしてくれたけど、お金はくれなかった。 ないんかーい!
次は無難にオーシャンゼリゼーか、穴で聖者の行進逝ってみよう オーシャンゼリーゼは公園でやってたら、
お姉ちゃんがおもちゃみたに手拍子打って喜んでいた。
あの曲は意外と女性に人気がある。 地下鉄の駅構内ってのは、響きよさそうで興味津々。だってホームから先は全部トンネルだろ。 壁がなくても天井があるだけで結構響きはよくなる。
例えばベランダのようなところでも、ひさしの下ではいい音がする。
その意味では地上の駅も捨てたもんじゃない。あと東屋みたいなところね。 そういえば、炭鉱で録音したサックスのCDあったな。 モーリス・アンドレって炭鉱出身なんだよね。子供のころから炭鉱の中で吹いてたんじゃないか?
だからあんなに上手くなったのかも。 きっと上手くなるよ。命がけだから。はずすと殺される。 映画ブラスの舞台になってた村みたいなところの出身ってことか そう。んでもって、訪れたプロ奏者が、才能を見出して連れてったって話。 船上で吹いたことってないけど、とうなん?
騒音問題は解決すると思うけど。 河川敷ってさ、響かないから吹きすぎて、かえって調子落とすって聞いたんだが、ほんとかいな? 海はだめだってさ。
飛行機の中で吹いたらどうだ?やったことないけど。どんな音するのかな?
ロケットの中は? 飛行機の室内って、天井低いくらいでそこらの部屋と大差ないんじゃないの
気圧でどうかなるかも知れないけどさ
ロケットはもっと狭いねw
無重力だと水分油分が何かしら影響するかもね
>>75
力まずにバカ吹きしなきゃいいじゃない
向こう岸の人に聞かせるつもりでさ、楽〜に力まずに 大気がないと振動するものもないわけでしょ?
それでも音出るのかな? ロケットの中は空気あるし普通に会話できるから楽器も吹けると思うけど、
宇宙空間では音伝わらないんじゃなかったっけ?
生身の人間にラッパ持たせて放り出すと死ぬから、実験は無理だけど、
ヤマハだったかの楽器吹くロボットなら実際にどうなるかはわかるねw 宇宙に上がらなくても、真空作ってそのロボット放り込めば出来るよ
でも専門家に聞けば、実験なんかしなくても答えてくれるとは思うw よく銀座の路上でサックス吹いてるおっさんいるな。
心臓に毛が生えた奴なら歓楽街だったら騒音ある程度許されるし練習できるな。
俺には無理だけどアメリカ人とか普通に路上でスケール練習とかしてそうなイメージ そういえば河川敷で練習してるテナーサックスがいたな
道路から遠ければまず人にまじまじと見られることないからいいんじゃない ニューヨークみたいに開放された雰囲気の町になると良いよね。
アムテルダムなんかも路上プレイが名物になっていて、
プレイスポットが観光名所としてガイドブックにも出ている。 オランダが芸術家を大切にするのは、
ヴァン・ゴッホを貧困のうちに死なせてしまったことへの反省なんだそうな。
日本は明治時代に外人に浮世絵ただ同然でばらまいてしまって、今頃になって税金使ってボストン美術館から買い戻しているバカ国家。
それなのに、国民こぞって何の反省もない。救いようのないサル。
世界的芸術家に対して、出入国管理が「エンターテイナー」と表記する無神経さ。
某名演奏家が怒っていた。
国際問題にもなりかねないこの非文化ぶり。
芸人と芸術家の区別もつけられないイエローモンキー。 >86
浮世絵は当時、漆器が輸送ダメージを受けないための詰め物として
輸出されてた。あの程度の芸術は消費物とされていたということ。
版画なので大量生産されたし、下絵画家から職人まで十分な報酬が払われ
ていた。まあ、イメージとしては今のグラフィックデザイナーに近い感じ。
オランダ程度の民度は江戸時代に確率済みという訳。
まあ、この文脈で責めるのなら消費される芸術である漫画などの収集保存を
国でやろうとしたら無駄だとつぶした民主党のバカども(民主党がバカと言っている
のではなく、その中にバカがいたと言う話)だろうな
(国立メディア芸術総合センターの件)
あと、入管は単にビザの種類の問題。興業ビザが必要な場合は一律に扱う。
日本のCQCの適切さ/公平さは世界の見本とされている。
(ビートルズを麻薬の前科で入国許可を何度か出さなかったのはどうかとも思うが)
貴殿の主張は名のあるアーチストは優遇し、才能はあってもまだ駆け出しの
若者は芸人扱いしろと言っているのと同義だぞ。
私なんかは、公用/外交パスで行く仕事でも帰国時は一般のイミグレを通ることに
むしろ誇りを覚えるのだが、この辺は感性の違いだね。
(多くの国では特権階級は自国でも特別な計らいを当然のごとく享受する。)
もう少し誇りをもったらどうだろうか?
大学構内の人気の無いところで練習している私が言うのも何だがね。 マンガ図書館の件はホントバカ。文化度ゼロ。まさに浮世絵と同じ愚を犯そうとしている。
世界に名をとどろかすOOフィルに対して、入国時にいきなりエンターテイナー呼ばわりしてるんだよ。
日本という国がどう思われるか少しは考慮しろってことよ。不愉快にさせて何の得もない。何か嫉妬でもしてるのか、とんでもないバカとしか思われんぞ。
そんなのは公平とは言わない。こんにちはと言ったとたん侮辱しているようなものだよ。
人は呼ばれたいように呼ばれる人権がある。これは幸福追求権として保障されている。
海外の空港で係官にイエローモンキーと言われたらどんな気がする? >90
いや、これ難しい問題なのよ。
立ち位置がクラシックだから米国の様なにP3ビザ(簡単に言うとお偉い芸術家様ビザ)
をほめるのだが、ジャズプレイヤーだとP1ビザ(普通の興業ビザ)なのはなぜだ!!
と切れている芸大の大教授(本人はP2ビザを持っているのでどのみち関係ないだろうと思うのだが)
を知っているしどのみちどっかに不満は出る。
音楽家は世の中の仕組みをよく知らないので、むしろ招聘側がよく説明するべき問題だな。
まあ、事務手続きを煩雑にして仕事増やしたいと思う役人ならいざ知らず今のままでよくないか?
猿呼ばわりされるのはまれだが、よく欧米で中国人呼ばわりはされるな
余り気にしたことはないが、、。 あなたの言う世の中に仕組みが間違っている。それだけの話だ。
原因は、役人の鈍感・保身と政治家の怠慢。入国時から侮辱されたら、そりゃ、その国にいい感情持たないよね。
どう呼ぶかによって公益を左右することなんてあるのか?取り立てて不都合がないなら、呼ばれたいように呼んで気持ちよく演奏したもらった方が公益に合致するんじゃないかね? 駆け出しだろうとジャズだろうとアーティストでいいではないか?
本人がエンターテイナーと呼ばれたいならそれでも結構。
だいたい、公平とか声高に言いながら、ピザの種類を変えていること自体が公平ではない。
入国時にいきなりプライド傷つけて何をもくろんでいるんだ? 結局事務方がめんどくさいから嫌だと言ってるだけだな。よく分かった。 法適用の平等と法内容の平等を混同しないでくれ。
それが憲法に基づく政治というものだ。 あなたは言葉の持つ意味を知らなさ過ぎる。
「エンターティナー」という言葉の持つ侮蔑的な語感。
公僕たる公務員が生意気なんだよ。 まあ、そんなに熱くなりなりなさんな。
実は日本にも芸能ビザ(AritistVISA)はあるんだ。アメリカでいうとQorOビザ相当かな?
でも、興業する場合は監督とか振り付け師以外は興業ビザでOKとなっている。
代書屋に頼むときの手数料も安いし、審査も緩いし一種の優遇措置だぞ。
呼び方は重複排除なのだと思うよ。
まあ、公務員の言葉への鈍感さは同意だな未だに外国人登録証には
ALAINって書いてあるし。 煽りでも侮辱でもなく、純粋なアドバイスな。早めに心療内科に行きなさい >ngLnvFzh
劣等感由来の発作的な怒りという、まわりに危害を加えかねない結構やばい精神状態。 表現活動において、怒りや屈折は意味のあるものだから、
社会生活できているならそのままにしておくほうがいいと思うよ。
演奏に深みが出る。
ところで出勤前に漁港で練習というのは楽器に良くないかな。 潮風にあたるのは、やっぱり管楽器(特に木管)にはよくないと思うよ。 スペルの間違い指摘されたからヘソ曲げちゃったかな?
いずれにせよ、必要もないのに入国時にいきなり不愉快にさせるような制度は責任を持って
改善するべきだ。しないなら怠慢というほかない。 >101
紫外線は良くないのは知っていたが、漆+木に潮風はだめなのか、
それともサックスとかの木管の話?それともキーの金属部の話?
やばい混乱してきた、、。 いやー、
カラオケBOXって、本当イイ環境だね。
雨風の影響は無いし、空調あって快適だし。
変な野次馬もいないし。
やっぱり多少の金は払ってでも、外でやるよりカラオケBOXの方がいい。 質問というか相談です
戸建ての隣のアパートに住んでいて周りは過密な住宅地です。
隣の戸建ての人が朝7時から2時間程、最近毎朝サックスを窓開けて思い切り練習しています。
夜勤なので朝は寝ているのですごく辛いです。
自分も学生時代ずっと吹奏楽部にいましたが、迷惑になるので自宅ではやりませんでした。
朝7時に生音で窓開けて練習は普通ですか?
苦情を言ってもいいかすごく悩んでいます。 警察に通報すればいいじゃん
あと自治体のHP見たらいいよ。 騒音規制法 昭和43年(1968年)6月10日法律第98号
は基本、事業者対象の規制となっているので、生活音とか楽器とかは
個別の自治体の条例が無ければ、警察に文句言ってもあまり効果ないぞ
むしろ、110番して騒音元からなにかつんざくような音がする
事件かも知れないので見に行ってほしいという要請のほうが効くと思う。
なお、通報の際は匿名ではなく名乗っておくとさらに良い。
度々行うと警察がめんどくさくなって騒音源に注意喚起してくれるぞ。 広大な共同墓地っちゅうのは、いくらでも大きい音出せるぞ。 スポーツ施設。
野球場とか陸上競技場のある、いわゆる運動公園てやつ。
屋根のある奥まった場所まで入って行けば、近所迷惑にはならない。 最近車の免許を取ったので山の中の休憩スペースみたいなとこ(片側1車線ずつあるとこなので待避所ではない?)練習してる 猿猪鹿狸狐その他小動物しか生息してないのは確認済みです笑 確認?いないことの証明というのは相当難しいよ。
それに猪は十分怖い。
いい音出しているうちはご機嫌いいけど、音はずしてりすると怒り出すよ。
命がけで吹いてね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています