大分の高校 その6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
板高だけがXだったが、Xを演奏できるのは板高だけという
意見がありましたね。課題曲スレや作曲スレでは、今年のX
は連盟作曲賞受賞曲にしてはかなり難易度が低いという意見
が多いですね。
>>27
バラバラだった。反響にタイムラグがあるのかと最初思った。
>>29
代表目指してたんでは?
>>30
ローマの祭りやった鶴高がVやったらどうだったんだろうね。 ローマにも驚きだが、Bでワーグナーをやってたのもビビったぞw
実際に聴いてないけど噂で知った。
目立ちたいから、曲がかっこいいから、派手だからという理由で選曲したとしか思えない。
生徒たちがどれだけ大変な思いしてるか…。
プロでもキツい曲なのに。
だいたい曲が決まった時って、これならいい演奏が出来る!と思える曲を選んでるはずなんだが。
どう考えたって大分県内でワーグナーなレスピーギを豊かな響きで演奏できる団なんて無い!断言する!
全国で流行ってる曲をやれば金賞取れると思ってる指揮者も考え直した方がいいよ。まず大分県は技術が伴ってないからね。
〇屋作品のお二人も。
金賞とは思えない演奏だったが、指導者の名前見て納得したわ。 練習する側も頭使ってなさすぎる。
その日の練習計画すらろくに建てられん。数カ月のスパンでの計画とかもはや不可能。 響きの美しさ、クリアーさ、大分県に一番必要なものですね。 果たして、このスレには現役以外の人間で、どれだけ現役のことが分かっている人間がいるのだろうか 今年の課題曲の中ではXは
まとめにくいし、金管の微妙な調整など
今年の中では難しいとおもいますが。。
最低でもTとWよりは明らかに難しいとおもいます。
TとWはどこでも吹くことはできるから多かったのだとおもいますし。
あくまでも、
「連盟作曲賞受賞曲『にしては』かなり難易度が低い」だからね。
やはりT〜Wまでとは一線を画す。
>>10
同感。
かつて音楽科が参加してた学校をあったらしいが
たしかいまは出場辞退してるんだよな?
大分高も自分たちの大人げなさに
そろそろ気づかないものか・・・
>>36
あえて物珍しさがある方にしたとも考えられるのでは?
どこでも吹く課題曲こそ比較されて
点をおとす面もあるとおもう まぁ本当の意図はチューバの目立たないように
することだろうが、
あれが吹けるなら十分だと俺は思う。
去年の潮風みたいにマーチしたらチューバ目立つしね
音量を指摘されるのを避けたんでしょ。 >>38
たぶん緑ヶ丘がコンクール出たら批判されると思う。全員が音楽科だろうから。(もしかしたら美術科の子も入るかもしれないが)
だけど大分高校は音楽科「も」ある高校であって全員が全員音楽科という訳ではない。
だから許されるんじゃないかな。
有名で身近な所だと、鹿児島松陽だって音楽科もある高校。(まぁ出場メンバーは選抜制だから出てるのはほぼ音楽科生だけど。)
全国金賞レベルだけど叩かれないよ。必ずそれなりに成績残してるからね。
大分高校はさ、県下唯一の音楽科高校で出場してるんだから、大分県の見本となるよう常に九州や全国を目指して欲しい。
県大会で落ちるとか、2位と僅差なんて…ねぇ。
常にぶっちぎりの代表であることが大分高校の役目だと思うけどな〜。
他の高校は大分高校に追いつけ追い越せで頑張れば相乗効果になるし。
お、
>>奏者が複数の団体から出演することはできず、また奏者として職業演奏家(中学や高校の音楽科、音楽大学等の音楽専攻団体、そこに所属する在校生も含む)の参加はできない。
とあるね。
厳密には禁止されているんだろうけど、本気で取り締まったら日本各地の団が違反だろうね。
新〇鐵もトラを芸短から呼んでたらしいしね。
規定を読んだ感じだと、音大を卒業して一般職で働いてる人は職業演奏家ではないから出場可能なのか。
大分高校は厳密に言えば普通科の音楽コースとされてるみたいだね。
他の高校の情報コースとか福祉コースとかそういうのと同じ扱いなんじゃないのかな??
いちよう普通科だから違反ではないのかな。
でも鹿児島松陽とか福岡第一は音楽科だからねー。
言い出したら切りないけど。 >>43
いちようじゃなくて「いちおう」ね
あなた、前にも注意したよね?
いい加減日本語覚えようよ(^_^;)
今年はどうかしらんけどそんなこと言ってたら分高
去年バリバリ音楽科の人でてんじゃん
羨ましいよ。吹奏楽推薦って 吹奏楽推薦と音楽科はまた別物
音楽科じゃないけど推薦貰ってる人はたくさんいる。
推薦貰えば音楽科なんて考えはやめたほうがいいと思う。
そして、2位と僅差って言われてるけど
90と95が僅差なのかな?
去年も2位と5点以上差があったし、
ちゃんと役目は果たしてると思う。 2位から下数校は1〜2点差、
そう考えると1位と2位が5点差って言うのは
結構な差だと思いますけどね 5点差ということは、単純に言って審査員全員が1ランクずつ低い評価を
つけたということだから、大分高と舞鶴高では、聴いた感じとして明らかに
差があったと考えてよいと思います
ただし、音楽を専門的に勉強している人が多少なりともメンバーに含まれて
おり、指導陣も他校以上に恵まれていることを考えれば、大分高の人たちは
5点差は僅差と考え、もっと質の高い演奏を目指すべきです
しかし、他校の人たちも「大分高は恵まれてるんだから特別だ」などとは
考えるべきではないと思います。大分高ぐらいのレベルだったら、本気で
乗り越えようと思えばいつでも超えられるはずです。大分高よりもっと
条件の厳しい中で、大分高以上の演奏をしている高校は世の中いくらでも
あります。大分高の存在を自分たちの言い訳に利用するのは間違いだと
思います それにしても、金賞のボーダーラインは年々下がっていますね。基準が毎年
同じでないのはわかりますが、やはり80点を下回るような演奏は、金賞に
値するのか疑問に思います
それに伴って、代表のボーダーも低下しているように感じるのは私だけ
でしょうか。今回の出場校全体の中でこの2校が選ばれるのに異論はあり
ませんが、代表に値するような演奏であったとは思えませんでした まず、2位が90点であの演奏ってことが、僅差になる原因だと俺は思う
他県で舞鶴くらいの演奏だとしたら80点をきるのが妥当だとおもう。
舞鶴がその評価でやっと10点っていう点差が見えてくると思う
大分は全体的に評価点が高すぎるから差がつかないんだ だよなー
あの演奏で90点はあげ過ぎだよね。
あげても80点くらいかな。
そのくらいにしないと大分は大して上手くないのに金賞乱発だから それなのに5点で僅差って言われたんじゃ
板校がかわいそうでしょ
いくら普通科音楽コースが混じってたとしてもさ 他県には努力賞(銅賞以外)というものがあるんだから大分県も取り入れたらどうだろう。
金賞の基準をあげられるし、銀賞にももう少し価値を与えることが出来るはず。
実際、銀賞受賞団体の中にも銀賞に値しなかった演奏は山ほどあるんだから。 このあいだの大会の時、どこの高校だったかな、パーカッションが
ひとりあたりいくつかの楽器を担当していた。その内の一人の女の子が、
銅鑼の鳴りを消すのにお尻で押していたのが良かった(笑)。
ああいうのって普通なの?
>>57
帰れよオッサン。正確には両手と後背部全体な。人数少ないときはよくやるテクだよ。 個人的に舞鶴より西の方がよかった(特にラッパ)
板高には及ばないが自由曲はもっと聞いていたい感じだった
他は変わらない 去年の九州では
バスドラとドラを片手づつで交互にやってた学校もありましたね
ああゆうのは、しっかり演奏できていれば見ている側も
楽しくて良いと思います >>58
>>61
57は俺だがまだ大学生だよ。
今日高校生の彼女(高校の後輩)と
府内ぱっちん見に行った。
去年の九州では
バスドラとドラを片手づつで交互にやってた学校もありましたね
ああゆうのは、しっかり演奏できていれば見ている側も
楽しくて良いと思います それ書いたあと思った(^_^;)
ごめんよ
歌うことは大切だとおもうよb すれ違いやけど、やっぱオーケストラはええのう。
そんなもんがあったら水槽なんてやってられんわいw 昨日、今日はオギノで何か講習会みたいのやってるらしいよ >>75
ごめん(^_^;)
今気づいた
ありがと♪ 県予選で選出されなかった学校は、秋からの部活どんな
感じになるの? >>79
それぞれ演奏会やら文化祭に向けて練習やないかな ハニカムって第3土曜日って決まってるでしょ(^_^;)
あとみんな、気になることは、まずググろうb
ちなみに 8月20日(土)…15:00〜15:45 大分県庁職員吹奏楽団 いよいよ21日は九州大会。九州スレに注目!
九州の高校 総合スレ Part15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1288525397/l50
意気込みカキコ・応援メッセージ・代表予想・その他なんでもジャンジャンどうぞ! >>20
昨秋に新体制になった時はチューバを吹ける部員がいなかった。
打楽器担当が竹内教諭に説得され、11月にチューバに転向した。
ようやく「何とかばれずにごまかせる程度」(竹内教諭)にまで到達したのは、県予選直前だった。
http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000001108190008 >>94
朝日の大分版に載ってる連載ですね
分高も厳しいんだな しかし、部費が一万二万は当たり前って、それ一人の部員が
そんなに払うわけ? ちょっと信じられん。 備品の楽器使っている人と自前の楽器使っている人の比率、
どれくらいなんだろう? >>96
県吹奏楽連盟の工藤紘喜会長
「県内の公立校の部費は月に2500円くらいだが、他県の強豪私立では1万から2万はざらだ」。>>94 部費やすくてもレッスン代が高いってのもあると思うけど・・・
自分的には部費はまだたかくていいかなぁ >>95
その記事を見た感じでは、専攻科の生徒は入ってないような
感じがするが、どうなんだろう? その記事だけじゃ
わからんか。
大分の吹奏楽のレベルが低いってのは問題だね。
金と指導者と、他にまだなにかあるのでは?
大分って、音楽などの教育レベル全体が低いような気がする。
いたこうは2ちゃんでは意外と好評なコメントもありましたし
舞鶴も知り合いから聞いた話では上手かったと聞いてますよ。
大分の恥だなんて思いません。 ゴメン>>109コメは>>105にたいして(^_^;)
九大おつ〜♪ 大分舞鶴の保護者の方、自分はあなたの横で九州大会を聞いてた者です。初めて来られたようですごく楽しんでおられたのはいいのですが、演奏中に話をされるのはどうかと…。少し考えてほしかったです…。 >>117
何十年前から大分県人のそういうクオリティは変わらんね。
ホント情けねーや、腹立つワ・・・・・・・ >>117
大分舞鶴、保護者会ができていろいろ大変らしいな。
評判をおとすようなことがなければよいけど…
もう遅いか 某高校で指揮していて大分大会で金取った人と飲んだ。
そいつはすごい音感の持ち主。でも、高校の人数そのものが
少ないから、どうしようもないと言っていた。
金をかけたからどうなるというものでもないらしい。
大分のレベルアップに必要なのは、何を置いても「人口」かも。
>>124
今年大分で金とった某高校は、三年生引退して人数35程度になったらしいし
終わりか いたこうだって3年いなくなれば人数はそこと大差ないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています