大分の高校 その6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あ、20日だった。スマソ
おれは受講しないことにした。 今年は聴講者も500円かかるんだな。昨年はタダだったのに。
昨年は二回に分けていたが、今年は2曲を一回ですますのか。
詰め込みすぎにならないかな?
K先生のアナリーゼの解説とかは舌足らずになりそう。
>>395
聞きたいところが2日にまたがっているな。
出来れば1日で済ませたい。
それと、コンクールの前哨戦としての意味があるとはいえ、
かなり違うところもあるし、主なところが出てないんじゃ……
>>395
主なところはチェコ選抜として出演するのでは? それとはちがってコンクールの話だが、金払って入場しているのに
プログラム別売りってのはやめて欲しい。せめてその日の分だけの
薄いプログラムくらい渡すのがマナーじゃないだろうか?
それが連盟の収入になるからそうするんだろうが、それならそれで、
ポスターなどに、「プログラムは別売りです」とか書いておけと
言いたい。
ほかの地方の支部でもそうなんだろうか? 内輪でやっているから
それでも通用するのかもしれないが、こと「興業」として考えると、
どうも納得がいかない。
>>398
たしかにそうだけど、もうそれはデフォだから…
吹奏楽の世界は排他的なんだよ。それで良いと思っているんだろうな。
うーん微妙だな。
代表になったといっても、吹奏楽部だけでマーチングと水槽コンクールと
両方やっていると、マーチングはもうやめてコンクールに打ち込みたいんだよね。
大分の高校が全国出場及び金賞を取るのはいつになるのかな?
どっかの私立が他県から優秀な指導者を連れてこないもんかな………。 少しだけ待ってくれ。あと三年以内におれが
どこかの高校の外部顧問として就任するだろうから、
それからさらに三年以内には全国に行けるだろう。
それは事実だな。
しかし、新しい芸術会館をあんな市街地のど真ん中に作ってどうするんだろうね。
金がかかってしょうがないだろうに。
いまの芸館はまだまだ使えそうだけどな。
駐車場もタダというのは魅力。
欠点は美術品の展示スペースが少ないということだけ。
金をかけないわりには音楽科ある高校もあるし、大学も芸短大あるのは何故だ でも他県は私立はあっても公立は無いじゃん
県が支援してるから出来てるんじゃないの? 芸術系の学校にはそれなりに金を使っているかもしれないが
その他の芸術面に関してはどうかね?
大分は芸術後進県だと思うよ。
それと「金の使い方」も考える必要がある。
新しい芸術会館建設金を掛けたからといって、それが大分県が
芸術振興に積極的、ということはならない。あれはタダの
箱モノ行政だし、無駄遣いだと思う。
管の教授でまともに楽器吹けるのは清水教授だけらしい
てか芸短でホルンの清水さん以外に金管担当の先生って誰がいる?
ほかの金管担当はこちらを参照。
http://www.oita-pjc.ac.jp/gakka/music/orch.html#orch02
清水さんのほかに3人いるがみな実技講師だね。
でも当然みんなまともに吹けるでしょ。
去年より、もう一段階上の演奏が出来れば九州金賞も狙えるぞ
舞鶴は無理そうだが 421 :名無し行進曲:2012/07/04(水) 10:31:04.47 ID:ytnEQtmJ
去年より、もう一段階上の演奏が出来れば九州金賞も狙えるぞ
↑
どこの高校ですか?
舞鶴は指揮者が変わって、去年のような演奏は期待できないと思う。
これはフェスティバルを聞いての感想。
今年も分高の次は団子状態ですかね?
分高のアルプスを早く聞いてみたい。
S藤T哉氏
Y本K彦氏
A倍T次氏
が今現役で活躍してくれていれば…(特にY本氏) 大分県が元々文化に力を注がないからこうなった
文化部を金食い虫と位置付け、県教委は指導者の育成に全く関心がなく、まだ発展途上の状態なのに顧問の教員は平気で異動
もちろん県民性もあるな
聴く人によって評価や印象が変わる音楽よりも単純明快なスポーツを好むとことか
市役所にある垂れ幕がいい例だよ
「大分スポーツ応援宣言」
こんなのがでかでかとあるからね
メディアも「夢甲子園」とかやってるけど吹奏楽の特集は絶対にしない
どんだけ文化部馬鹿にしてんだよって思うよね トリニータに税金使うのが許せない。
プロスポーツは独立採算でやれよ。
別にサッカーに税金使うのは良いんだが、吹奏楽にも使えって感じだ
特に指導者育成は急務だろ
ある程度、基盤は行政の支援からで作らないとな
と、県外の法学部の大学生に行ったら「音楽なんかに税金かける必要無い。音楽で県民の支持得られる訳無いから当たり前」って言われたでござる 音楽を通しての「教育」に金を使うのか「票を獲得」する為のパフォーマンスに金を使うかの問題やな >>437
残念ながらありません。
これからも、可能性はかなり低いと思います。
どこかの高校が優秀な指導者を引き抜いてこないかぎり・・・・ 楽器ハ贅沢品ニダ
楽器ヘノ予算ナンテトンデモナイニダ
って考えなのかな?
どっかの私学がヤビック引き抜きとかしたらどうなるのかな >>440
ハープなんて大分では少なくても持ってるところはめずらしくない。
しかもイタコーは専門コースもあるし。
>>437
昔だけどあるよ、九州代表で普門館に行った中学校。 >>437
ごめんごめん、高校はないね。
勘違いした。 >>437
九州大会でのカス金なら
大分(斉藤氏指揮)
雄城台(故・山本氏指揮)
の2校が経験あり。
備校を中途退学した際に学費を返金しないとする契約は消費者契約法違反として、
国認定の適格消費者団体「大分県消費者問題ネットワーク」(大分市)は20日
、大学予備校の「北九州予備校」を運営する学校法人金沢学園(北九州市)に返金しない
とする契約条項の使用差し止めを求め、大分地裁に提訴した。
金沢学園によると、大学受験コースの学費は入学金と授業料で計約70万円
。「中途退学による返金は原則しない」という規定を設けている。
ネットワークは「実質的に違約金にあたる。中途退学しても学園側に損害は生じず
、解約時に不当に高額な違約金の支払いを禁ずる消費者契約法に違反する」と指摘。今月9日、
同法に基づき学園側に条項の削除を求めたが改善されず、提訴した。
この予備校はやめとけ。 >>451
こういう常識が無い奴がおおいのがオーイタ 結果どうだった?(しつこいけど
まぁ行ってないからな・・・ >>461
県大会に三年続けて出場したら次の年は不参加か。
随分ぶっ飛んだ制度だなw 金賞:佐伯鶴城、大分西、昭和学園、東明、豊府、舞鶴、別商、大分南、大分
以上9校
今年は銅が増えたけど
採点厳しくなったの?
去年金賞の中津北が銅賞だったらしいし
>>459
ほんとだよ 昨年の金賞量産に比べれば、厳しくなったのかも。
中津北の銅賞はある意味納得できる評価、個人の
演奏技量と曲の乖離が甚だしく、ボロボロだった。 >>465
中津北とオギノは四月に顧問入れ替わってるからかも 2012大分県吹奏楽コンクール A金 B銀 C銅 代表◎ 杵築B 三重総合B 佐伯鶴城A 中津南C 竹田B 別府鶴見B 西A 森B 昭和学園A おぎのB 中津北C 東明A 2012大分県吹奏楽コンクール A金 B銀 C銅 代表◎ 杵築B 三重総合B 佐伯鶴城A 中津南C 竹田B 別府鶴見B 西A 森B 昭和学園A おぎのB 中津北C 東明A 鶴工C 日田B ほうふA 大工B 舞鶴A 大商B 別府羽室C 宇佐B 佐伯豊南B 鶴高B 日田林工B 高田B 別商A◎ 南A 大分A◎ 藤蔭B 上野B 別府青山C
連投すまん 昨日、全団体を聞いてきました。
まずは、出演されたみなさん、指導者、関係者のみなさん、お疲れ様でした。
そして、今年も皆さんに感動と元気をもらうことのできた一日でした。ありがとうございました。
以下、演奏の個人的な感想です。
どの団体もそれなりに仕上げはいるものの、コンクール用に無難にまとめた、
悪く言うと金太郎飴のようなサウンドの団体、鶴見丘、雄城台、東名、舞鶴、大商などは評価が厳しかったような気がします。
逆に、粗削りながらもしっかり音楽表現ができていた団体、大分西、豊府、大分南などは評価されたような気がします。
やはり課題曲Uは地雷確定ですね。
芸短、指揮科のM準教授がおっしゃっていた、「課題曲Uは難しい」と
結果からみても、その通り、Uを選択した団体は評価が厳しかったように思います。
Uは全体に音が低く表情をつけにくいと思います。
代表の別商、大分中高は皆が納得のいく結果ではなっかたかと思います。
別商は、少人数(38人)ながら、課題曲(U)、自由曲(朝鮮民謡)ともに表情豊かで、実にさわやかな演奏でした。
大分中高は、課題曲冒頭の数小節で代表確定かのような演奏で、会場の雰囲気も一変しました。
課題曲(W)では抜群の安定感、推進力があり、安心して聞けました。
自由曲(ダフクロ)の夜明けでは、夜が明けきったかの明るい演奏、終盤はばてるのか演奏が雑になっていました。
2年前のダフクロの方がよかったと思います。
相変わらずの強奏部、tutti部のサンウド崩壊は何とかならないのでしょうか?
おそらく内声部の使い方が悪いのではないかと思いますが・・・・・
あと、クラの音色がよくなっていたので、クラ指導者が入っているのかな?
最後に別商のみなさんおめでとうございます。
少人数ながら、座奏に、マーチングに、ひたむきに努力してきた結果が報われましたね。
私も代表校発表のときは「うるっ」ときました。(ちなみに私は、別商関係者ではありません。)
474、かなり上からですね。
褒めるのはいいことだけれど、失礼な文章ですね・・。 >>477
仕方ない。そいつは自分が一番えらいと思ってんやから
去年の大分高校は例年に比べ、非常に良かったと思うが、今年はどうだったのかな?
去年はもうちょっとパワーがあれば、金賞取れそうな所まできてた
失礼ながら大分の学校って事で、あまり期待してなかったですが、想像以上に良くて感動しました
今年、県は残念ながら聴けなかったが、九州は行く予定なので去年と違い期待してます 大分高校が確か93
別府商業が5点下だったような・・・ 今日ある団体の演奏中に審査員席でスイレンの偉い役員の携帯が鳴った。
休憩中のメールも禁止してるくらいなのにさすがに非常識。審査の妨げもいいところ。
>>483
吹奏楽に対しての意識の低さを物語る話ですな。
役員ですら、その程度の意識なので、大分はいつまで経っても上手くならない
俺は演奏中、携帯は電池パックから抜く。電源切ってもタイマー切り忘れてたら鳴る事故も有り得るから。
子供に「指導」と称して偉そうにあーだこーだ言う前に大人がきちんとしなければ永遠に進歩しない。
どうせこんな所見て無いんだろうけど、大分の吹奏楽指導者や連盟役員は、ちゃんとマナーくらい守って欲しいわ
青山吹奏楽部の者です。
演奏を聴いてくださった方、
どんなに厳しい指摘でもいいので、
講評をお願いします。
今後に活かしていきます。 >>486
潔すぎて惚れた///
どっかの県の万歳書込隊とはえらい違いだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています