大分の高校 その6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別にサッカーに税金使うのは良いんだが、吹奏楽にも使えって感じだ
特に指導者育成は急務だろ
ある程度、基盤は行政の支援からで作らないとな
と、県外の法学部の大学生に行ったら「音楽なんかに税金かける必要無い。音楽で県民の支持得られる訳無いから当たり前」って言われたでござる 音楽を通しての「教育」に金を使うのか「票を獲得」する為のパフォーマンスに金を使うかの問題やな >>437
残念ながらありません。
これからも、可能性はかなり低いと思います。
どこかの高校が優秀な指導者を引き抜いてこないかぎり・・・・ 楽器ハ贅沢品ニダ
楽器ヘノ予算ナンテトンデモナイニダ
って考えなのかな?
どっかの私学がヤビック引き抜きとかしたらどうなるのかな >>440
ハープなんて大分では少なくても持ってるところはめずらしくない。
しかもイタコーは専門コースもあるし。
>>437
昔だけどあるよ、九州代表で普門館に行った中学校。 >>437
ごめんごめん、高校はないね。
勘違いした。 >>437
九州大会でのカス金なら
大分(斉藤氏指揮)
雄城台(故・山本氏指揮)
の2校が経験あり。
備校を中途退学した際に学費を返金しないとする契約は消費者契約法違反として、
国認定の適格消費者団体「大分県消費者問題ネットワーク」(大分市)は20日
、大学予備校の「北九州予備校」を運営する学校法人金沢学園(北九州市)に返金しない
とする契約条項の使用差し止めを求め、大分地裁に提訴した。
金沢学園によると、大学受験コースの学費は入学金と授業料で計約70万円
。「中途退学による返金は原則しない」という規定を設けている。
ネットワークは「実質的に違約金にあたる。中途退学しても学園側に損害は生じず
、解約時に不当に高額な違約金の支払いを禁ずる消費者契約法に違反する」と指摘。今月9日、
同法に基づき学園側に条項の削除を求めたが改善されず、提訴した。
この予備校はやめとけ。 >>451
こういう常識が無い奴がおおいのがオーイタ 結果どうだった?(しつこいけど
まぁ行ってないからな・・・ >>461
県大会に三年続けて出場したら次の年は不参加か。
随分ぶっ飛んだ制度だなw 金賞:佐伯鶴城、大分西、昭和学園、東明、豊府、舞鶴、別商、大分南、大分
以上9校
今年は銅が増えたけど
採点厳しくなったの?
去年金賞の中津北が銅賞だったらしいし
>>459
ほんとだよ 昨年の金賞量産に比べれば、厳しくなったのかも。
中津北の銅賞はある意味納得できる評価、個人の
演奏技量と曲の乖離が甚だしく、ボロボロだった。 >>465
中津北とオギノは四月に顧問入れ替わってるからかも 2012大分県吹奏楽コンクール A金 B銀 C銅 代表◎ 杵築B 三重総合B 佐伯鶴城A 中津南C 竹田B 別府鶴見B 西A 森B 昭和学園A おぎのB 中津北C 東明A 2012大分県吹奏楽コンクール A金 B銀 C銅 代表◎ 杵築B 三重総合B 佐伯鶴城A 中津南C 竹田B 別府鶴見B 西A 森B 昭和学園A おぎのB 中津北C 東明A 鶴工C 日田B ほうふA 大工B 舞鶴A 大商B 別府羽室C 宇佐B 佐伯豊南B 鶴高B 日田林工B 高田B 別商A◎ 南A 大分A◎ 藤蔭B 上野B 別府青山C
連投すまん 昨日、全団体を聞いてきました。
まずは、出演されたみなさん、指導者、関係者のみなさん、お疲れ様でした。
そして、今年も皆さんに感動と元気をもらうことのできた一日でした。ありがとうございました。
以下、演奏の個人的な感想です。
どの団体もそれなりに仕上げはいるものの、コンクール用に無難にまとめた、
悪く言うと金太郎飴のようなサウンドの団体、鶴見丘、雄城台、東名、舞鶴、大商などは評価が厳しかったような気がします。
逆に、粗削りながらもしっかり音楽表現ができていた団体、大分西、豊府、大分南などは評価されたような気がします。
やはり課題曲Uは地雷確定ですね。
芸短、指揮科のM準教授がおっしゃっていた、「課題曲Uは難しい」と
結果からみても、その通り、Uを選択した団体は評価が厳しかったように思います。
Uは全体に音が低く表情をつけにくいと思います。
代表の別商、大分中高は皆が納得のいく結果ではなっかたかと思います。
別商は、少人数(38人)ながら、課題曲(U)、自由曲(朝鮮民謡)ともに表情豊かで、実にさわやかな演奏でした。
大分中高は、課題曲冒頭の数小節で代表確定かのような演奏で、会場の雰囲気も一変しました。
課題曲(W)では抜群の安定感、推進力があり、安心して聞けました。
自由曲(ダフクロ)の夜明けでは、夜が明けきったかの明るい演奏、終盤はばてるのか演奏が雑になっていました。
2年前のダフクロの方がよかったと思います。
相変わらずの強奏部、tutti部のサンウド崩壊は何とかならないのでしょうか?
おそらく内声部の使い方が悪いのではないかと思いますが・・・・・
あと、クラの音色がよくなっていたので、クラ指導者が入っているのかな?
最後に別商のみなさんおめでとうございます。
少人数ながら、座奏に、マーチングに、ひたむきに努力してきた結果が報われましたね。
私も代表校発表のときは「うるっ」ときました。(ちなみに私は、別商関係者ではありません。)
474、かなり上からですね。
褒めるのはいいことだけれど、失礼な文章ですね・・。 >>477
仕方ない。そいつは自分が一番えらいと思ってんやから
去年の大分高校は例年に比べ、非常に良かったと思うが、今年はどうだったのかな?
去年はもうちょっとパワーがあれば、金賞取れそうな所まできてた
失礼ながら大分の学校って事で、あまり期待してなかったですが、想像以上に良くて感動しました
今年、県は残念ながら聴けなかったが、九州は行く予定なので去年と違い期待してます 大分高校が確か93
別府商業が5点下だったような・・・ 今日ある団体の演奏中に審査員席でスイレンの偉い役員の携帯が鳴った。
休憩中のメールも禁止してるくらいなのにさすがに非常識。審査の妨げもいいところ。
>>483
吹奏楽に対しての意識の低さを物語る話ですな。
役員ですら、その程度の意識なので、大分はいつまで経っても上手くならない
俺は演奏中、携帯は電池パックから抜く。電源切ってもタイマー切り忘れてたら鳴る事故も有り得るから。
子供に「指導」と称して偉そうにあーだこーだ言う前に大人がきちんとしなければ永遠に進歩しない。
どうせこんな所見て無いんだろうけど、大分の吹奏楽指導者や連盟役員は、ちゃんとマナーくらい守って欲しいわ
青山吹奏楽部の者です。
演奏を聴いてくださった方、
どんなに厳しい指摘でもいいので、
講評をお願いします。
今後に活かしていきます。 >>486
潔すぎて惚れた///
どっかの県の万歳書込隊とはえらい違いだ… wikipediaに出てるよ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Erection_Homme2.jpg >>486
バランスが悪い
強弱の付け方が甘い
木管のピッチが悪い
練習計画とか決められる立場の人かな? >>486
演奏中の音がもやもやして聴こえました。
曲中の各楽器のハーモニーが合っていないのでは、
曲の中での音を合わせることに注意してみたら。
あと、音が後押ししていたような気がします。
自信を持って頭からしっかりと吹いてみては。 やはり今年も板高が1位だったんだな。板高の先生って指導力すごいな。上手いってことは、練習厳しいのかな? >>492
音楽専攻があるのも大きいだろうね。
練習は凄くしてるだろうね 別府商業と東明は一点差でしょ東明に何が足りなかったのでしょうか? 余韻残ってるのにブラボーって叫んだ奴がいたってマジ? 大分高校強いのは単に私立で音楽する奴の集まりがいいからじゃないの? >>500
合宿が多いし、楽器のプロ講師のレッスンがあるからな 九州金とか全国出場出来ないのは指揮者の問題か
講師も呼んでるなら、もうそこしか無いな >>503
ヤればデキる子が集まってるはずなのにね… >>465
中津北の者です。
確かに審査は厳しくなっていました。
しかし後日MDで聞いてみて演奏者側としても銅賞で納得の演奏でした。
言い訳をするとしたら
顧問の入れ替わった後、あらかじめ決めていた自由曲を
5月下旬に変更した点ですかね
あとは、自分のパートが色々ボロボロだったことですかね(( さて代表校2校は九州で何賞を取ることやら。最下位&銅賞だけは勘弁。
欲を言えば金賞を取って欲しい。 >>511
何回レッスン受けたか知らないけど、1〜2回受けた程度で劇的に良くなるものでもないでしょ。
それにF先生だって精華なんだし、九州で当たる訳だから、あまり本腰は入れないと思うよ。 >>510
板校についてはよくて銀賞の中位、別商については、賞は別にして最下位かブービーと予想します。
厳しいようですが、レベルの高い九州の中での今の大分県の現状だと思います。
>>509
去年との比較は意味がありません。
審査員は毎年変わるのですから・・・・
私も貴校の演奏を聞かせてもらいましたが、演奏以前の問題として、指揮者(顧問)と奏者または、奏者間
が、目標に向かっての一体感が感じられませんでした。
コンクルールまでに、指揮者を含めた皆さんが本音をぶつけ合う場があれば、結果は変わったいたと思います。
とにかく、何やってもだめなもんはだめ
努力しても練習しても結果はついてこない
大分の吹奏楽はそんなもんです
>>512
>それにF先生だって精華なんだし、九州で当たる訳だから、あまり本腰は入れないと思うよ。
お前さん精華を知らないようだね
どんなに優れた指導者、指揮者がきても
『あの先生は、あげー言うけどな…』で
いつもどおり、ぐだぐだになる
九州大会の貴重な『オシッコタイム』を
なくしちゃだめよ(笑) 高田のものですが、今更ながらご指摘などいただけませんでしょうか? 金とってほしいというが、まずは二団体とも宮崎勢あたりを越えられればそれでいいよ。 >>517
はっきり言って生徒が良い指導者に習うより、大分の指導者がその指導者に習う方が良いわ
指導者コロコロ変わって、言う事変わってたら全然方向性定まらないって
生徒も常に不信感や不安を持ちながら指導を受ける事になる。
それじゃいつまで経っても上達しないって >>516
今年は仮にいくら本腰入れても、精華に追い付くなんて、到底無理だろうが、未来の事を考えたら本腰入れないでしょう 演奏は指揮者と演奏家の『思想の現れ』であるからして
大分の指揮者諸君と演奏者諸君は
『頭が悪い』となるわな 大分県内に良い指導者は居るんだから、高いギャラ払って誰か雇えば?
S氏とかM氏とか。
まぁ県外でも良いけどさ まもなく九州大会チケット販売です。お買い求めはお早めに チケット買ってきた。もう何年も連続で聴いてて、だいぶ慣れてきた。
今年もじっくり聴こう 大分県は上手くなりたいと
本気で思ってるのか分からない。
九州レベルのサウンドを聴きに行こうとしない。
九州レベルの練習法を学びに行こうともしない。
出てくる議論は指揮者が悪いだの、
予算がどうだの、私立だ公立だの、
何かのせいにする内容ばかり。
大分のサウンドが精華、情報に
近付くための具体的な方法が
ここで提示されたのを
見たことがない。 具体的に言えば基礎練だよ、まずは
どこの学校も基礎を大事にしている
これが大事なのが、何故大分はわからないのか その基礎もただすればいいになってるからな。
音程あってないのにコラールやるだけで自己満とか
息入ってないのにとりあえずロングトーンしましたとか
中身が伴ってるか確認しないで進めてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています