大分の高校 その6
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26団体中、銅賞は2校
その2校は、いずれも大分勢
ただの下からワンツーフィニッシュも問題だが、いずれも銅賞ってのは更に酷い
銅賞は、たった2校だけなんだし、他県の学校より抜きん出て悪いって事だからね
今年だけなら、ともかく毎年似たようなものなので、かなり重症です。
連盟役員&県内指導者全員集めて緊急ミーティングするレベル
頭が悪い人間は音楽は向いていません
土方でもやりましょう
>>539
別府は銀賞あげてもよかったかなと思ったけどね。 大分高校・銅賞
銅賞
銅賞
銅賞
大分県、完全にオワタ( ̄∀ ̄) 中学に続いて高校もワン・ツーフィニッシュでダブル銅賞おめwww どうするんだろうなこの状況。
これで県吹連が何もしなかったら笑えるぞ。 大分すげぇww
どんか講習会とかやってんの?参考(こうやったら悪くなるんだという)にしたいから教えてww 全国3出&金賞の経験もあるS氏とか、全国大会審査員を2度してるM氏が講習会してたはずだが……
残念ながら講習会より現場の指導者に問題があるようだ なぁ大分って金が無いとか言ってるけど他県に比べて、そんなに金が無いのか?
私立はともかく公立なんて、どこも同じじゃないの?
大分西とか人、多そうだしたくさん部費を徴収して強化すれば良いじゃん
私立だと東明もかなり部員居るでしょ?100人くらいは居るんじゃない?
マーチングは全国行ったんだし、ここから吹コンも全国目指そうや 所詮は戦後成り上がりの地方工業都市。
いくら人口が増えても大分市はデカい村。
二言目には「金がない 生徒が少ない 指導者がいない」
で議論終了。民度が低い。文化レベルが低い。
吹奏楽のレベルも永遠に低い。
※金が無い…部費徴収すれば良い。金が無くて全国に行けないとかならまだわかるが、
まだそんなレベルじゃない。県内金賞確実&九州銀確実&順位真ん中くらいまで実績を残せば、
保護者を説得しやすい。何の実績も無いのに金が集まる訳が無い。
※生徒が少ない…確かに田舎だし人も少ないのは確かだが、一部学校は十分、人は足りている。
また中学なんかは他県も同じ。言い訳にならない。
※指導者がいない…指導者を育成する気が無いの間違いでは?
また指導者自身も本気で全国を目指すくらいの意気込み無いと無理だ
言い訳も言い訳になってないな 1つよいですか?
別府はあと1点に
泣いたんです、
あと1点で銀だったようです。 >>553
いくらあと1点だったと言って銅賞は銅賞。
“中高代表がオール銅賞”という事実は変わらないんだからみっともない遠吠えはやめれ。
まあ、あと1点で
有頂天になるより
来年に繋げた方が
良いですよね、
銀とらなくてよかった
っぽいですね。 あと1点で銀って事は、
最下位では無かった可能性が高いのかな? だと思いますが
誰か全ての点数が
わかるかたいませんか。 あと1点で代表とかなら、まだわかるが何て低レベルな遠吠え
今回の城東くらいの順位になってから言えや 別府関係者でないので
よくわかりませんが。
ここに書き込む人は
過去、もしくは現役で
吹奏楽に関わりを
持っている方ですよね?
あなた方は随分な
上から目線ですが
さぞかしレベルの
高い学校などに
居た方たちなのですね。
(笑) >>559
いいから早く夏休みの宿題終わらせろや。
OBでも学生でも
ありませんが。
あなた方はどのような
レベルの方なのですか?
とても気になります(笑) >>559
この掲示板の書き込みを読んで不快になったのかもしれないが
大分の今の現状を考えるとそう言われても仕方ない。
他県、、いや日本全体を見ても遅れすぎている。大分県は。
それに銀賞の上位と銀賞の下位ではまったく話が違うと思うし
ひとくくりにするのはどうかと思うがね。 >>559
他県で県銀だったけどあなたたちよりは上手でしたが? でも職場部門はよく全国に顔出してないか?
なんで高校が不毛なのか不思議だね 勘違いしていますか?
楽器に一瞬も関わった事
ありません。 吹奏楽部にはどっぷり関わってらっしゃるようですが? ID:Rk97vGxU
関係者か否かはともかくちょっと落ち着け。
大分も別府商業も立派な良い演奏してたよ。
九州大会レベルで見た時に仮に下手糞だったとしても別に良いじゃないか。
もしそれが悪いと言うのなら上記2校が悪いのではなく大分全体の責任であり問題なだけ。
職場の代表は、ブリヂストンが3出の時だけなので、あまり参考にならない。 大分の吹奏楽が
大好きな者です。
あなた方は高いレベルでも感情の籠っていない
吹奏楽が
大好きな方々なのですね
(*´`) >>570
あー出たよ。また感情うんぬんとか言い出す奴。
だから気持ちだけじゃダメなんだよ。根本的な個人技、合奏の組み立て方、その他諸々の問題なんだって。
気持ちなら県大会を抜けるレベルなら当然持ってて然るべきなんだよ。
そんなに感情論が大好きなら、精華・情報・玉女の目の前で、
「あなた方の演奏には感情が無いですね、所詮大分の吹奏楽には勝てませんね」
って真顔で言えるか?それこそただの痛い奴だぞ。 >>570
いくら縦が揃ってても心のこもってない音楽はあるし
どんなに下手でも汚くても心が伝わってくる音楽もある
コンクールである以上、勝ちに行かなければいけないのでは?
ただ、九州大会行けてよかったね、いい思い出になったね、ではなく
本気で九州金、全国大会出場を目指して頑張る気持ちが
足りないのではないか、とここの人たちは言ってるんだよ。
実際、大分県が金賞取れない、代表になれてないということは
他県がいかに自分たちより努力しているか、ということなんだよ。 仮に素晴らしい感受性や音楽性を持っていたとしても、それを表現する最低限の技術がなければなぁ…
そして上手い人たちを妬むように『感情のこもっていない楽譜どおりの演奏が好きなんですね』…
銅賞でどうしようもないのに『心に響く良い演奏でした』で満足しているようじゃいつまでたっても銀下位・銅だね
逆に大分吹連潰してコンクール出なきゃいいじゃん。
有志集めて勝手に大分で大会やってろよ。 感情がこもってるなら、より良い演奏をするために最善の策を取るはず
良い指導者を呼ぶも良い、指導者が武者修行的に勉強するも良い
確かに感情がこもってる演奏をするのは良い事だが、その感情を伝える為に最善策を尽くしたのか
今年だけ、この結果なら言わないが何十年この現状なの?恐らく戦後からずっとこうだ。
感情だけでは駄目なの。感情だけで良いなら素人が気持ちを込めて演奏しても同じ事になる
そうじゃない。感情は良い演奏をする為の動機に過ぎない。
実際に鳴ってる音が駄目なら、感情は絶対に伝わらない。そんな言い訳は大分以外で通用しない。 >>570
この書き込みが、大分のレベルが低い理由をすべて物語っている。 九州大会に出場している大半のバンドが、大分勢より心が籠もっていたと思うが。サンパレスで生の演奏を聴いての意見なんだろうか。 さあここまで言われて>>570はどう言い返すのか。 実際下手くそなバンドに限って音楽は技術じゃないとかいいだすよな
コンクールはいい音楽が生まれる場所であってする場所じゃないし大前提として技術などの巧さを競うもの
確かに巧い音楽がいい音楽なのかとか言われたらそうじゃないし論点がずれるから言及しないけど
けど大分代表にいい音楽をしたとか言う資格はないな
俺は大分県民だから真剣に別商と分高を聴いたけどあれはいい音楽じゃないわ
粗く汚い音で始まって汚いサウンドで終わったし音楽性だって大したことない、惹き付けられる要素は全くなかった
いい音楽って言うのは上手くなくても聴衆が惹き付けられる音楽のことであって自己満足の音楽やないけんな
それこそ銀賞だったけど都城商業や佐賀北がいい音楽をしてたよ
いい音楽って言う言葉を下手くそな自己満足演奏の言い訳に使わないでね
大体いい音楽をすればたとえ2ちゃんで叩かれないよ 良い音楽とは、より多くの聴衆を惹きつける音楽でしょう
コンクールは、その性質上、より多くの審査員を惹きつければ良い
ハッキリ言って大分のバンドは両方無い。技術も音楽性も全然ダメ。
自分の知人に昔にコンクール審査員をした事ある人(九州ではない)が言っていた事だが、
「努力しているのはわかる。どの団体も同じように頑張ってると思うし、気持ちも伝わってくる。
だから平等に審査してる。温情をかけたら不平等だからね」
と言っていた。
その通りで感情かけてやってるのはどこも同じ。その上で演奏された音を冷静に審査するのが審査員。
そしてその音が他県の団体より下手だった、技術不足で未熟だった。
それが点数に現れて、今回の銅賞に繋がった。それだけの事。
ここまで言ってわからないなら未来永劫、大分は下手糞。
永遠に言い訳と遠吠えだけ言ってれば良い。他県はどこも相手にしない。 問題点を指摘するだけなら難しくもなんともない
代表校が九州大会で演奏して毎年いつも通り順位が最下位近辺で
それに対して悲観レス垂れ流して終わり 連盟が策を練る(例えば全国大会聞きに行かせたり、上手い団体に大分公演やってもらって中高生招待、翌日指導など)か、金持ち私立が有名指導者呼ぶか…
何らかのアクションおこして生徒や指導者の意識を変えなきゃ底辺のままだよ(まぁこんなこと書いても底辺のままでライバルになりそうにないから安心しているんだけどね) 頑張ってる、っていう自己満足ではだめなのでは。
実際、自分たちより優れた演奏をして、
金賞をもらったり、全国大会に推薦されている人たちは
”自分たち以上に”頑張ってる努力しているのだから
そういう人たちに対して 失礼 だとかは思わないのかな。
ただ、頑張るという過程は素晴らしいことだよ。
でも結果としてでなければ認められない、ただそれだけの話。
570はそこんとこ、理解したほうがいいかな。
自己満足の音楽なら、音楽室でも学校のグラウンドとかで合奏して
楽しくわいわいがやがや「あぁ〜楽しいね!!」それでいいんだよ。
今年、大分県大会で審査された方が言っていたが、
「上手い団体とそうでない団体の差は、どれだけ努力をしたか、というただそれだけの話です」
後ね、大分の人は
実績のある指導者が〜とか連盟の役員が〜ってばかり言ってるけど
OB・OGが母校の現役生を色んな形で支援したりする姿勢が
根本的に足りないのが一番の問題じゃないの?
とは思う。
何の協力もしないのにやれ下手糞だと恥だの
そっちの方がよっぽど恥ずかしいしレベルが低いよ。 583.584すごく良いこといってる皆頑張ってる努力してるんだろうけど
精華のそれはもっともっと高いところにあるんでしょうね
今回個人的には大分予選で自分らがまったくかなわなかった大分高校に
九州大会で何があったのか知りませんが結果的に部員数の少ない別府商業が
点数で上になったのにはエールを送りたいです
例えレベルは低くても素直にけなし合わずに意見を聞くのが音楽を学ぶ者
だと思っています 別府商の課題曲に関しては冒頭部分から縦・ピッチが合わず、音色も力みが感じられ、それまでの演奏団体と比較すると、技量・サウンド・曲想等、いずれも大きな格差がありました。
ただ、自由曲・朝鮮民謡は、昭和チックで目新しさはありませんでしたが、楽曲に対する丁寧な 取り組み方に、とても好感が持てる演奏でした。
今後の頑張りに期待しております。 別府商は明らかにマーチングサウンドで攻撃的な音。
マーチングで聴くときは良いんだけど座奏だとキツイな。
特に打楽器は管楽器の人数に対して叩き過ぎ。ちょっとうるさかった。
その辺のバランスが一番の問題点かな。
ピッチ&縦は精華だって合ってない。バラバラ。
でもサウンドが圧巻。弱奏を含む、より良い音作りが今後の課題かな。
それが出来たら銀賞は固いよ。凄く上手くいけば金賞もいけるかもしれない。
あと大分高校は去年は凄く良くなってたから期待したんだが、今年はまた逆戻りしてて残念だった。
まずは去年の状態まで戻すのが先決かな。そうすれば銀は固い。
あと去年も今年も別府商と逆でパワー不足感が否めなかったから、パワーを付けたら金賞も見えてくるよ。
精神論じゃなく具体的に言えば、こんな感じかね >>585
>人数の少ない別府商業が点数で上になったのは
なんか大分がさらに可哀想に見えてきた…
大分目線で語ってちゃいつまでも大分レベルから抜け出せないよ
ほんと意識の問題だなと思うよ… >>581
>>584
大分吹奏楽とくろとかはまさにそれですね たった2年前に別府商業より少ない人数(しかも1年含む部員全員で出場)で
全国大会に出場した高校が群馬県にあってだな・・・・・ 部門の壁を取っ払えば、そこからさらに10人以上少ない人数で
去年全国5位まで行った大学が同じ群馬県にあってだな… 別府商業は38人。群馬の高校(市立前橋高校の事)は35人くらいだったはず。
もうちょい少なかったかもしれん。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm18130798
http://www.nicovideo.jp/watch/nm18173761
これ聴いて大分の人間は勉強しよう。言い訳が恥ずかしくなるぜ 今年、3出を達成した佐賀市立成章中学校は、プログラム上は48名となっていたが、ステージ上はざっと数えて35〜36名だった。
重ねて朝1のハンディもはねのけての代表獲得。別に殊更成章を誉めるつもはないが、普通の公立だし、人数とかお金とかが、成績不振の言い訳にはならないという一つの証明だと思う。
>>594
しかも途中で顧問が変わっている、ということも付け加えておく。 >>593
群馬の市立前橋は31人だった。
この人数で西関東を抜けて、しかも埼玉神話を崩してきたんだからなあ。 まず選曲無理しちゃだめってのがよーくわかりましたね。
大分の場合、中学校はスウェアリンジェンで十分。ちゃんとやれば九州いけるし、
一昨年は福岡からもスウェアリンジェンで代表出てる。
比較的取り組みやすく効果の高いと言われている元禄ですら銅だったんだから、
もう教材レベルの曲しかやっちゃだめ。
高校は、まあ、片方が朝鮮民謡っていうのは発達段階に応じた曲だったかもね。
サウンドになってなかったから結局銅だったわけで、高校生ともなればこれくらいの曲でコード進行もわかりやすければ
生徒も顧問も、とりあえずコード把握してがっつり合うまでやるしかない。
ダフニスなんて、10年早い。
ローマ?火の鳥?なんか昨年とか一昨年とかにやったバンドがいたみたいだけど、
いっとくけどそれで大分で代表落ちってはっきり言って「曲にすらなってない」レベルだからね。 大分民はわかってない人多そうだが、スウェアリンジェンを馬鹿にしちゃいかんよ。
あれほど基礎を勉強出来る曲を書く作曲家は、なかなかいない。
それにスウェアリンジェンの曲が、きちんと出来るということは基礎が出来ているという証明であり、
次のステップにも進めるということ。
スウェアリンジェンは技術向上に最適なのだ。故に大分にはピッタリ。
まずはコンクールを忘れて、技術向上に取り組もう。それが将来必ずコンクールでの結果に結びつくはず。
ちゃんと基礎が出来れば全国も夢では無くなる日が必ずくる。
早く目覚めようぜ、大分! >>589
あれだけ勿体振っときながら出て来た言葉がやれ縦があってない曲になってない
もっと簡単な曲を〜だからな
>>598-599
ただ演奏して終わり
合奏の基礎?え?何?
ってのが現状 書き忘れたけど、高校生だったら
櫛田、チャンス、ロバートスミス、それから鈴木セレクションもの
このへんが大分の発達段階には適切だと思う >>603
だから基礎向上出来るような曲を選んでるんじゃん 吹奏楽コンクールは音楽のコンクールじゃないんだよ。
不自然なまでに揃った縦ラインと、不思議な音量の増減、金管の音なんて聴けたもんじゃない。
クラシックのアレンジの曲なんかやらないでほしい。気持ち悪い。
軍隊だよあんなの。
そんなので音楽やってますなんてどや顔で語られてもね。
全部の上位校がそうだとはいわないけど。 >>584
大分の学生の吹奏楽の発展のために卒業生ができる
最大の支援は
『母校、および学生の吹奏楽にいっさい関わらないこと』
だと思うのは、オレだけではないはず >>605
どんなバンドでも向き不向きはある。合う曲、合わない曲はある。
それにその場に合う音楽だってある。コンクールにはコンクールの音楽がある。
演歌の会場でロックの演奏したってうるさいだけだし、雅楽をしているところでクラシックしたって場違い。
あなたの好みじゃないかもしれんが、コンクールはそういう音楽なの。
クラシックアレンジはアレンジと言ってる時点でアレンジ。別ジャンルの音楽と思えば良い。
それに軍隊と言うが吹奏楽は軍楽隊が起源だからね >>606
まぁちょっと語弊がありそうな言い方だから言う。音楽の内容に関わらないってのはわかるが、
やっぱりOB・OGの支援はあった方が良い。「吹奏楽」という音楽にあまり口出ししないで欲しいが、
「吹奏楽部」という団体には関わって欲しい。やはり学生バンドには卒業生の金銭面の支援や
その他の支援は必要だと思う。
ただ一部例外があって県外に出て、上手いバンドの演奏をよく聴き、勉強してきた人なら大歓迎。
その人達に大分の吹奏楽を引っ張って行って欲しい >>608
卒業生が出していいのは『金と車』ぐらいか?
演奏に口だしたり、ひどいヤツは現役の女の子に
『原液』出したりするからなぁ(笑)
この本気になるのがかっこわるいみたいな空気が一番大分をだめにしている >>610
あれだけ長年屈辱を味わって、まだそんなおめでたい事を言ってるなら正真正銘の馬鹿だ 指導力も無い
手伝いもしない
金は全く出さない
そしてコンクールの時期だけネットで上から目線で悦 ところで県内の中学も高校も芸短や緑とは連携取ってないの?
あそこの先生達から習えば、凄く上手くなるんじゃない? 講習会じゃなく、もう指導者とかコーチとして雇った方が良いんじゃない? 大分の『ぼんくら教員』が
『誰かに頭を下げて教えを乞う』なんて
ことをすると思うか? 基礎練しても音程あってないの放置したりロングトーンはのばすだけで音程音質無視だったりして。 音程も機械みたいに精密に合わすのは無理だろうが±10とか20とかズレてたら流石に合わすだろ
細かい音程もゆっくりじっくり聴けばわかる気がするが、それもしないのか 10でずれているのがわかる奴がどのくらいおんのかな…(大分)
せめて±5内におさめたいな ±5以下の差ならじっくり聴かないとわからないってのはわかるが、
±10とかだと普通にチューニングしてて「ん?」ってなるだろ。
まぁ精華とかでも合ってないし、音程が全てとは言わないが、やっぱ出来るだけ合わせときたい
あと大分で耳の良い人でも純正律の3和音でB♭、D、Fとか合わせても「Dの音が低い!」とか言ってキレそうだな >>625 大分市内の学校はグランシアタや文化会館を借りることが多い。
グランシアタを借りる場合は1年前から場所をおさえてる。
大体7月のコンクール前に集中するが、高校によっては6月から複数回入れてるところもある。
>>626
グランシアタ、良いホールだと思うけどなぁ
あれだけのホールでキッチリ響きをチェック出来て、万全の体制で望めば全国も夢ではないはずなのだが・・・・ 蛇足ながら本日の小学校・大学の部の結果
日田市立日隈小学校…銀賞
別府大学…銅賞
>>626
ハコが良くても、中で音出す人間が『ちょっと足りん人』だから
結果は変わらん。
て言うか、グランシアタできて何年経つ?
毎年、コンクールで使ってるんだから
あの小屋が『どんな鳴り方』して『どう鳴らせばいいか』など
知ってなきゃおかしい。
ちゃんとした指揮者とメンバーだったら『小屋での練習』なんか
いらない。
毎年『小屋借りて』って、うれしそうに言う『大先生』方は
『おれ、頭わるい』って自分で言ってるようなもの >>627
当方、学生でグランシアタで何度か練習したことありますが
先生は「グランシアタはよく響くので少々固いぐらいがちょうどいい。でもそれはサンパレスでは通用しないからね。」
とおっしゃってました
個人的な意見としては、文化会館で鳴らす練習をしたほうが、サンパレスの響きには対応できそうな気がします。 大分の高校で部員数多い学校ってどこ?
100人超えのところとかあるのかな? 623 :名無し行進曲:2012/08/26(日) 08:27:07.85 ID:gZXDM0Zl
高校は来年は課題曲Vを選べ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1233566663/l50 一番多いのは東明かな?大分西も多そうだ。
マーチングの時は部員全員で出てるのかな? >>636
じゃあ大分県の団体が金賞受賞校と互角に戦える演奏をしたとでも?
そういうことなんだよ。 >>636みたいな言い訳を言うやつがいるから大分はダメなんだよ >>636
この結果を見れば別に演奏聴かなくても何が起こったか想像つくんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています