大分の高校 その6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年、3出を達成した佐賀市立成章中学校は、プログラム上は48名となっていたが、ステージ上はざっと数えて35〜36名だった。
重ねて朝1のハンディもはねのけての代表獲得。別に殊更成章を誉めるつもはないが、普通の公立だし、人数とかお金とかが、成績不振の言い訳にはならないという一つの証明だと思う。
>>594
しかも途中で顧問が変わっている、ということも付け加えておく。 >>593
群馬の市立前橋は31人だった。
この人数で西関東を抜けて、しかも埼玉神話を崩してきたんだからなあ。 まず選曲無理しちゃだめってのがよーくわかりましたね。
大分の場合、中学校はスウェアリンジェンで十分。ちゃんとやれば九州いけるし、
一昨年は福岡からもスウェアリンジェンで代表出てる。
比較的取り組みやすく効果の高いと言われている元禄ですら銅だったんだから、
もう教材レベルの曲しかやっちゃだめ。
高校は、まあ、片方が朝鮮民謡っていうのは発達段階に応じた曲だったかもね。
サウンドになってなかったから結局銅だったわけで、高校生ともなればこれくらいの曲でコード進行もわかりやすければ
生徒も顧問も、とりあえずコード把握してがっつり合うまでやるしかない。
ダフニスなんて、10年早い。
ローマ?火の鳥?なんか昨年とか一昨年とかにやったバンドがいたみたいだけど、
いっとくけどそれで大分で代表落ちってはっきり言って「曲にすらなってない」レベルだからね。 大分民はわかってない人多そうだが、スウェアリンジェンを馬鹿にしちゃいかんよ。
あれほど基礎を勉強出来る曲を書く作曲家は、なかなかいない。
それにスウェアリンジェンの曲が、きちんと出来るということは基礎が出来ているという証明であり、
次のステップにも進めるということ。
スウェアリンジェンは技術向上に最適なのだ。故に大分にはピッタリ。
まずはコンクールを忘れて、技術向上に取り組もう。それが将来必ずコンクールでの結果に結びつくはず。
ちゃんと基礎が出来れば全国も夢では無くなる日が必ずくる。
早く目覚めようぜ、大分! >>589
あれだけ勿体振っときながら出て来た言葉がやれ縦があってない曲になってない
もっと簡単な曲を〜だからな
>>598-599
ただ演奏して終わり
合奏の基礎?え?何?
ってのが現状 書き忘れたけど、高校生だったら
櫛田、チャンス、ロバートスミス、それから鈴木セレクションもの
このへんが大分の発達段階には適切だと思う >>603
だから基礎向上出来るような曲を選んでるんじゃん 吹奏楽コンクールは音楽のコンクールじゃないんだよ。
不自然なまでに揃った縦ラインと、不思議な音量の増減、金管の音なんて聴けたもんじゃない。
クラシックのアレンジの曲なんかやらないでほしい。気持ち悪い。
軍隊だよあんなの。
そんなので音楽やってますなんてどや顔で語られてもね。
全部の上位校がそうだとはいわないけど。 >>584
大分の学生の吹奏楽の発展のために卒業生ができる
最大の支援は
『母校、および学生の吹奏楽にいっさい関わらないこと』
だと思うのは、オレだけではないはず >>605
どんなバンドでも向き不向きはある。合う曲、合わない曲はある。
それにその場に合う音楽だってある。コンクールにはコンクールの音楽がある。
演歌の会場でロックの演奏したってうるさいだけだし、雅楽をしているところでクラシックしたって場違い。
あなたの好みじゃないかもしれんが、コンクールはそういう音楽なの。
クラシックアレンジはアレンジと言ってる時点でアレンジ。別ジャンルの音楽と思えば良い。
それに軍隊と言うが吹奏楽は軍楽隊が起源だからね >>606
まぁちょっと語弊がありそうな言い方だから言う。音楽の内容に関わらないってのはわかるが、
やっぱりOB・OGの支援はあった方が良い。「吹奏楽」という音楽にあまり口出ししないで欲しいが、
「吹奏楽部」という団体には関わって欲しい。やはり学生バンドには卒業生の金銭面の支援や
その他の支援は必要だと思う。
ただ一部例外があって県外に出て、上手いバンドの演奏をよく聴き、勉強してきた人なら大歓迎。
その人達に大分の吹奏楽を引っ張って行って欲しい >>608
卒業生が出していいのは『金と車』ぐらいか?
演奏に口だしたり、ひどいヤツは現役の女の子に
『原液』出したりするからなぁ(笑)
この本気になるのがかっこわるいみたいな空気が一番大分をだめにしている >>610
あれだけ長年屈辱を味わって、まだそんなおめでたい事を言ってるなら正真正銘の馬鹿だ 指導力も無い
手伝いもしない
金は全く出さない
そしてコンクールの時期だけネットで上から目線で悦 ところで県内の中学も高校も芸短や緑とは連携取ってないの?
あそこの先生達から習えば、凄く上手くなるんじゃない? 講習会じゃなく、もう指導者とかコーチとして雇った方が良いんじゃない? 大分の『ぼんくら教員』が
『誰かに頭を下げて教えを乞う』なんて
ことをすると思うか? 基礎練しても音程あってないの放置したりロングトーンはのばすだけで音程音質無視だったりして。 音程も機械みたいに精密に合わすのは無理だろうが±10とか20とかズレてたら流石に合わすだろ
細かい音程もゆっくりじっくり聴けばわかる気がするが、それもしないのか 10でずれているのがわかる奴がどのくらいおんのかな…(大分)
せめて±5内におさめたいな ±5以下の差ならじっくり聴かないとわからないってのはわかるが、
±10とかだと普通にチューニングしてて「ん?」ってなるだろ。
まぁ精華とかでも合ってないし、音程が全てとは言わないが、やっぱ出来るだけ合わせときたい
あと大分で耳の良い人でも純正律の3和音でB♭、D、Fとか合わせても「Dの音が低い!」とか言ってキレそうだな >>625 大分市内の学校はグランシアタや文化会館を借りることが多い。
グランシアタを借りる場合は1年前から場所をおさえてる。
大体7月のコンクール前に集中するが、高校によっては6月から複数回入れてるところもある。
>>626
グランシアタ、良いホールだと思うけどなぁ
あれだけのホールでキッチリ響きをチェック出来て、万全の体制で望めば全国も夢ではないはずなのだが・・・・ 蛇足ながら本日の小学校・大学の部の結果
日田市立日隈小学校…銀賞
別府大学…銅賞
>>626
ハコが良くても、中で音出す人間が『ちょっと足りん人』だから
結果は変わらん。
て言うか、グランシアタできて何年経つ?
毎年、コンクールで使ってるんだから
あの小屋が『どんな鳴り方』して『どう鳴らせばいいか』など
知ってなきゃおかしい。
ちゃんとした指揮者とメンバーだったら『小屋での練習』なんか
いらない。
毎年『小屋借りて』って、うれしそうに言う『大先生』方は
『おれ、頭わるい』って自分で言ってるようなもの >>627
当方、学生でグランシアタで何度か練習したことありますが
先生は「グランシアタはよく響くので少々固いぐらいがちょうどいい。でもそれはサンパレスでは通用しないからね。」
とおっしゃってました
個人的な意見としては、文化会館で鳴らす練習をしたほうが、サンパレスの響きには対応できそうな気がします。 大分の高校で部員数多い学校ってどこ?
100人超えのところとかあるのかな? 623 :名無し行進曲:2012/08/26(日) 08:27:07.85 ID:gZXDM0Zl
高校は来年は課題曲Vを選べ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1233566663/l50 一番多いのは東明かな?大分西も多そうだ。
マーチングの時は部員全員で出てるのかな? >>636
じゃあ大分県の団体が金賞受賞校と互角に戦える演奏をしたとでも?
そういうことなんだよ。 >>636みたいな言い訳を言うやつがいるから大分はダメなんだよ >>636
この結果を見れば別に演奏聴かなくても何が起こったか想像つくんだが。 今年の演奏を冷静に聴いた感想だが、大分が数年に1度やる明らかに場違いな演奏は無かった
でも下手には違いなかった
別府商業なんて明らかなマーチングサウンド
精華みたいな圧倒的なサウンドならともかく、座奏であれは無いだろう 大分は建設的な意見が全く出て来ないんだよな
代表校を弄って終わり
毎年それの繰り返し
だから奏者も聴く側も低レベルなまま ttp://shop.plaza.rakuten.co.jp/marlmus/diary/detail/201206100000/
ここが参考になる。
てか、このエントリー以外にも大分の人に読んで欲しい
基礎に関することが結構書かれてて勉強になる。
無茶してカラ金や代表とか、それ以下のところとかにも、ためになる。
俺はここで楽器買ったけど、すごくよくしてもらってるよ。 ttp://shop.plaza.rakuten.co.jp/marlmus/diary/detail/201208280000/
バンド全体はこっちが役にたつかな。 他県でもあるけど一般人のブログやらツィッター載せるのはダメだろ 今月30日に大分に福岡の精華女子が来るぞ
大分の中高生は、よく聴いて勉強しろよ うまいところはやっぱ違うねー。
ありがたやーありあがたやー
さて部室に帰ったらまたロングトーンかあ
みたいな流れになると思う。
精華い触発されて、帰って緊急部会!
とは並んと思う、 精華はやっぱ上手かった・・・・というかサウンド自体、違い過ぎだろw
という事で精華に触発されての緊急部会!やってますか?w 今日は大盛況でしたね。
立ち見の人の多いこと多いこと。
精華効果、いや笑こら効果大ですね。
大分の吹奏楽イベントでこんなに観客が多いのは初めてでは?
あの精華の演奏を聴いて大分人は何を思ったのか・・・・。
これで今後が変われば良いんですけどね・・・・。 俺は伊奈学園の演奏を聴きたいわい
精華と真逆路線みたいな演奏をガッツリ1〜2時間聴くのも良い勉強だ いあ、この演奏会あったのは知ってたけどさ、ガッツリ真面目なやつ聴きたいんだよ
まぁ仮に適当にやっても大分より上手いだろうけどさ……
てかパフォーマンスの事ばっか書いとるやん、そのブログ(まぁ個人のブログ載せるのも、どうかと思うが)
音をよく聴かんかい、音を!
もっと伊奈の丁寧なサウンドに感化されろよな…… 過疎具合が半端無いな
先週、マーチングの九州大会があったのに、その話題もスルーか 第30回九州マーチングコンテスト
10/7(日):高校
大分東明高等学校吹奏楽部【銀】
大分県立佐伯豊南高等学校吹奏楽部【銀】
大分県立大分西高等学校吹奏楽部【銀】
別府市立別府商業高等学校吹奏楽部【銀】
お疲れ様でした! 他の県では具体的な内容について話してると言うのに大分ときたら(´つω;`)ナケル >>659
その中で順位は分かる? 分かったらうpして欲しい。 >>664
マジかよ。さすがにそりゃないだろ。
会場で見てたが豊南とかもっと下じゃねーの?
東明と西は1〜5くらいと思うが、あとはなぁ・・・・・。
商業で7くらいじゃね? 安定の過疎化。誰にも見向きもされない大痛県は来年のコンクールも結果は残念なものになりそうだ じゃあコンクール強化プラン出してよ
どっかの学校が見て取り組むかもよ
まぁ大分脳の人が書いたとこで改善しないと思うが 大分脳というが、最近引っ越してきたばかりだからな
前は福岡
それと強化プランだが、そんなプラン以前の問題だろ
どの団体も個人技術足りなすぎ。基礎練しろ だからその個人技術とか基礎からみつめないとうまくならないだろ?
それができてりゃ(基礎練やっといてねと言って正しくできてりゃ)大分は苦労してないだろうよ
正しい基礎練(これの定義はいったん置いといて…)できる中高生がどのくらいいるのか…
それを含めた強化プラン出さなきゃ、それが大分なんだよ
だから個人のブログやらツイッターを載せるな!と、あれほど・・・・・ 大分の学校はこの時期、何に向けて練習してるのかな? さてこの時期は演奏会も少なく、コンクールも無いので、実力UPにとても良い時期。
大分の中高生は、どんな練習してるかな? この前、大分を回る機会があって(別に吹奏楽関係無い)何箇所か練習する音が聴こえてきたが、酷い音だな・・・。
ていうか全部の練習が中途半端だな・・。ちゃんと出来るようになるまで練習しようや・・・。 そういや大分って、55人のフルでコンクール出れる高校どのくらいあるっけ? あんなショウもない大会に興味なし
演奏者がたのしめればいんじゃない 2/3の精華の演奏会、希望者が多かったらしいね。
自分は抽選にはずれたわ 大分の底辺を底上げするにはどうすればいいんだろう?
俺が指導者になるしかないのか? おめぇの指導者としてのスペック晒してから言えよ、どっかを支部代表とかに導いたんか?
ヤビッククラスの先生が来たら一発(外人部隊になりそうだが去ったあとの遺産も大きいだろう…)だと思うんだけどさ、(いくらするのかは知らないが)大分県の吹奏楽文化発展のために大枚はたく私学はあるのだろうか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています