Tubaでどんなマウスピース使ってますか?
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グランド楽器
www.grandgakki.com/ オレは一般人だけど、ケリーのマウスピースを使っている
結構使える ミラフォンのローズオーケストラ(金メッキかけなおし)とBachの12(これもGP)。どちらも20年以上使用中…でも普通サイズが一番イイんではないかいな? 長管にはG&WベアMMVI
短管にはシルキーGeib
変えることもあるけど Bachの24AW
MAXIMUS使ってみたいな。 >>48
これ
口径デカイからデカイ音出て良い感じ
コントロールむずいけど
PT48に手出してみたい マウスピースの抵抗のメリットっていまいち分からんのだが、
どなたか詳しい方、説明プリーズ
かくいう自分はgeibじゃなくヘルU派 今はヘル2使っているんですが、低音を吹きやすいマッピはどのようなものがあるのでしょうか。
高音を多少犠牲にしたものでも構いません。
また高音を吹きやすいマッピもおしえてもらえたら幸いです。 buzzもいいですよ。
カットモデルだとカップ深いの浅いの返られます。 ギディングス&ウェブスターTaku
バック24AWメガトーン
ペラントゥッチPT-83 チューバ本スレでは、例の奴がアレだから。
こっちに避難するっていうのはどう?
盛り上がりに欠けるけど、盛り上がる必要もないと思う。
【 sage推奨 】 平和だった本スレに。また奴が来た。
空気読めない書き込みに、片腹痛いwww >>59
吹き手と楽器にもよるが音の体積が「厚み」や「太さ」として増す感じ
あと低音域のレンジと音色が向上する
欠点はやや疲れやすいのと初心者には勧められないってとこ 昔はヤマハ64D。今はバック24AW。
基本は24AWだけどその時使う楽器のケースに入ってなかったら一番先に目に入ったのを使うこともよくある。
ちなみに団備品のバック24Aとニッカンの不明もの。 >>66 に同意。 カナディアンブラスのアーノルドジェイコブモデル使っている人自分以外にいる?結構個人的にはオススメだけど。 >>83
これかな?
ミラフォン TU 21だったか23だったか・・。 昔からずーっとミラーフォンのC4今の型番は…知らぬ(^^;; >>4
デニス・ウィック
いいと思うけど,
お薦めのポイントは? >>87
ミラフォンがいいと思っているんですが,
理由がわからず・・。 >>92
定価で14000円位
通販で12000円ちょっとで購入しました ヤマハのカロリーノ
上から下まで吹きやすいし、締まった音が出るし、C F兼用可能、それでいて安い。
愛用者が少ないのが不思議 >>3
デニスウィックのマウスピース
で比べるなら
標準と何か
複数教えてもらえると嬉しいです。 >>74
>>73
ラスキーの魅力は?
ミラフォンやデニスウィックと比べて違いは? B♭管:ペラPT-82 またはシルキーヘル2
F管:ペラPT-65 またはボボソロ、ティルツF10
個人的には、吹きやすく大きすぎない物をセレクトしている。 >>101
*ラスキー→作りがとても良い。今日的スタンダードな音色。
バックの中庸性と、シルキーのクリアさの良いとこ取りという感じ?
種類は少ないけど、平均してアマチュアには大きめ。
*ミラフォン→無難なのは今でもTU-21(旧C3)。一頃は『音が平たい』と言う人もいた。
もともとヨーロピアンなタイプなので、パリッと張ったような音をイメージして使うのには良い。
昔のロジャー・ボボさんの音をイメージしてもらうと解りやすいか?
最近は種類も増えて、選択肢も多くなった。
*デニス・ウィック→元々は縦バスに合うような音色を志向している。太く、柔らかい音色。
こちらはミラフォンとは対称的な音色と言える。故ジョン・フレッチャーの音をイメージしてもらうと良い。
今日的基準では、サイズは平均して小さめ。
(注)個人の感想を含みます。 >>98
遅レスでゴメン。
1Lはカップ内径32.5ミリで、それまで一番大きかったのが2Lの32.0ミリだったから、より大きな物を求める今日の基準に沿った物。
カップ内径だけで比較すると、ミラフォンのC4とかペラントゥッチの66、72、82が同じで、少し大きくて近い物がシルキーのヘルバーグ2(32.76ミリ)になる。
ただし数字だけでは参考程度にしかならないので、念のため。 >>95
カロリーノモデル、浅いのが先入観になっていて愛用者が少ないのかも。
おっしゃる通り、C管F管を1本のマウスピースで吹くには良い。密度の濃い音がする。
息の少ないプレイヤーにも良いし。
ただ、現在のトレンドはとにかくヘルバーグタイプかゲイブタイプ、ペラントゥッチなら50とか88のような大きな物。
でも、自分の力量の限り大きな物を選ぶべきとは一概には言えない。
まして初心者や経験の浅い人なら、カップ径から深さまで、全てに中庸で吹きやすい物を選ぶのが無難。流行りや、誰かが使っているというだけで選ぶと失敗する。
カロリーノモデルはその点で、音は出しやすいけど、初心者が吹くと音がペラペラになりやすく、サイズも大きめだから、決して初心者向けではない、しっかりした良いマウスピースだと思う。 >>1
ここに楽器持参で行って,マウスピース選ぶと良さそうですね。
そして買ったマウスピースで
店にある,気になるチューバを吹く。
次は楽器購入の目標設定。 とにかくヘルバーグタイプ全盛だけど、誰かUカップ浅めの物を使っている人いる?
(特にB♭、C管で。) ヘルバーグ 合わなかった
深めのCカップがパワーがあっていい
F管にはPT-64使ってるけど 浅くても重さのバランスがいい
ところでYFB-822なんだけど ほんとにペラだとSシャンク?
なんかグラつくんだけど >>113
入り方はどう?
ペラントゥッチのカタログでは、1〜1.5cm残して入るくらいがちょうど良いとされている。
841G使っているが、ちょうどその位入ったがグラついた。
楽器側のレシーバーが微妙に正円になっていない事もあるが、ヤマハでは考えにくい。
ペラはどうやら、製造時期や個体差やらで、結構バラつきがあるみたい。
シャンクを修正してもらって使っている。
後半、個人的レポートである事を、一応付け加えておく。 >>113
深めのCカップというのがよくわからんが、もしかしてボウル状のUカップの事?
あと、「パワーがあっていい」という表現、ヘルバーグタイプのマウスピースは、使っている奏者のイメージにもよるところが大きいとは思うけど、最もパワフルでなおかつ全音域で安定した響きを出せるマウスピースだと思う。
その分、モノトーンになりやすい気はする。
ただ、「パワーのある音」が、全く異なる音質なのに同じ言葉で表現される事もあるからね。
これはパワーに限らず、「明るい音 /暗い音」「柔らかい音」なんかもそうだし、一筋縄ではいかないのがテューバの世界かなぁ…。 吹奏楽の時はバック24AW、ソロやアンサンブルの時はヤマハBB-カロリーノの使い分け
カロリーノは満足してるけど、吹奏時はもっと重厚な音色が欲しいんだが24AWにとって代わるものは何が良いでしょか?
おすすめ機種情報をプリーズ >>118
PT-65は?
吹いたことないけど
Dillon-Sheridanは?
吹いたことないけど >>118
第一、何管?
>>119、PT- 65はF管向け。 >>120
あらゴメンさい B♭管です
YBB641吹いてます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています