吹奏楽におけるファゴット(バスーン) 2
編曲されてもそこがファゴットパートと限らないのが世の常なわけで・・・。
桶編曲やるなら桶やったほうがいいよ スペイン狂詩曲
ファゴットソロがサックスとかぶっててワロタ
サックスの奴原曲を聴いたことがないから、ファゴットソロをとったという自覚がない
指揮者も原曲がファゴットソロだと知らない
まあ、これが水槽のクオリティだな
サックスと一緒に吹いたよ
サックスの子は可愛いし >>>111
誰の編曲?
まぁ、ファゴットソロをサックスが吹くって
結構あるよね… 自由曲は
道化師の朝の歌
か
魔法使いの弟子
になりそうです… >>112
まぁファゴット自体がいない事のほうが多いしなぁ ファゴットのボーカルにつけるマウスピースとやらを使ってみたいんだが、みつからねぇな
http://www.runyonproducts.com/bassoon.html バンドジャーナルの拍子のマンドなんとか氏
イタリアでもファゴットをとりまく状況は同じみたいですね 今年の課題曲のファゴットの扱い、どう思う?
正直今年のXより
吹奏楽のためのスケルツォ第2番
のほうが楽器の活かし方が良い気がする…
Xになりそうなんだけど、
大して真新しさないよね? たまに吹奏楽でもフレンチベルのファゴット使ってる人いますよね?
友「見て〜あの人、バソン使ってるわ〜!」
私「ううん、あれもファゴットなんよ」
友「だってベルがちゃうやん」
私「そうなんやけど…」
友「知ったかぶりはよくないで?」 >>120
のだめのお陰でバソンも知られるようになったね。
でも、フレンチベルのことはファゴット吹きでも知らない人は多いと思う。
モーレンのフレンチベルかっこいいね。
吹いた感じがどう違うのか分からないけど モーレンのフレンチベルは宣伝ほどは特に音は変わりない。まあ見た目が変わるだけ。シュラならぴったんこ入りますがね。作ってるとこ同じだから。 ボーカルにやたらつば(水蒸気)溜まるの自分だけ?
特に冬場はやばいw外練しようものならびしょびしょwww アマオケで自分のことを首席奏者と呼ぶヤツはバカだね。 吹奏で自分のことを主席奏者と呼ぶ漢と出会ったことあるぞ。
1人のパートだったから事実だけど。 参加費用なしで是非参加させてください。
当然、分納した一万円は返却していただけるのですすね。
うれしいです。 3ヶ月間書き込みなし
吹奏楽におけるファゴットってこんなもの? 円高ユーロ安で輸入楽器安くならないかな?
ドル安でフォックスはどうかな ヤマハは初期の赤いのは×で、次の濃い小豆色のがスタッフも揃っていた時代で◎だそうな。最近のはいまいちとのうわさ。
ジャズでやってる人いる
ようつべで見たことがある
コントラでやってるのもあった
結構面白い 水槽やってる奴らにとっては
ファゴットなんてどうでもいい楽器なんだろうな ヤフーにやばいトコが割れてるフォックスが出とるで。 テナージョイントは一番力がかかりやすいから、たしかにワレはいたいな。だからオークションに出したとみた。ところで店は売ったあと保障あり?
そのうちまっぷたつとか・・・・オークションに保障はないと思うが。 キツネなら、円高で楽器屋によってはかなりダンピングしとるんちゃう? あれに50出すとは。楽器屋で普通に中古でかえんじゃん。 楽器片付けるのに時間がかかって困る
みんなはどう? そやな。ブーツの水抜いたり、あれこれやっとると、いつもびりやで。不便な楽器やな。わては練習終了と共にベルを抜きよるな。
僕は管弦だけどオケで一番片付け遅いよ〜
んで、たぶん次に遅いのがオーボエかな 楽器の片付けが終わった頃には椅子の片付けが終わっている。
決してサボっているわけではないが心苦しい。
楽器を立て掛けておいて椅子の片付け手伝ったこともあったが、
楽器にもしものことがあると困るから先に楽器を片付けろと言われた。
せめてもと思って、セッティングだけは絶対に率先してやってるよ。 >>170 これ聴いたらまた吹奏楽やりたくなってきた
うちのオケは凄腕がそろっているから、桶のメンバー中心にバンド組んだらすごい演奏できそう
社会人バンドは、なかなか凄腕だけでメンバー組めない 今度、タケダバスーンを買おうと思ってるんだけど、実際のところどうなの? 高いのんはええらしで。でもタケダゆうたら、安いからこそってとこが売りやから、どうやろか。 吹奏楽やっている人で、アマで、個人でコントラファゴット持っている人
っていますかね? >>175
アマティのコントラなら持ってる奴結構いるよ
中学でファゴットやってますが本当に存在の意味を
感じません(´・_・`)
クラシック系の曲も全然しないし、正直わたしいりませんよね? 学校備え付けの楽器って、やっぱりヤマハですか?
自分の母校にはバスーンがなかったのですが、大人になって周りの個人持ちをみると、モーレンだったり、シュラだったり、まちまちなもので。 ヤマハは造りも丈夫だから、学校備品に最適だと思う。値段がもっと安くて当然かと思うが。 わたしのとこは二本ともタケダです。
ちなみに中学校です(´・ω・`)
二本あれば立派
高価なファゴット一本より安価なファゴット二本の方が良い ジョイントの折れたメーニッヒ2本、モースマンhighD有り無し1本ずつ。
もう、15年ほど奏者が居ません。 今度アンコンでdivertimentという曲やることになりました〜
有名な曲ですか??ファゴットはどういう風に吹いたらいいでしょう?? すいませんっ
ど忘れしました…日本の方の編曲でした…(;´・ω・) うちの中学は、シュライバー3本です。
2本は今年買った新品です。 >>198
ディベルティメントとは、喜遊曲と訳します。
コンツェルト→協奏曲
シンフォニー→交響曲
ですので、無数のディベルティメントが存在します。
作曲家を知らせていただければ、こちらのみなさんが、いろいろとアドバイスくださると思います。
>>202
なるほど!全然知りませんでしたっ
ありがとうございます >>201
どんだけ恵まれてるの
でも部員100人とかだと、全員で吹いたとき3本でも少ないけどね
55人に4本でも良いと思う
トロンボーンとか55人に3本でいいよ ファゴットってあるだけでいいよね。なんか、クラシカルな響きが聞こえて競うなかんじがする。コンクールでもあるとこと、ないとこと、なんか低音の響きが違うように感じる。そこが大切なんだよね。 198の者です、joseph haydnさんのdivertimentでした、
学校としても自分としても初めてのアンサンブルで、
全く前例(?)的なものがなく、練習方法や曲の難易度など
分かりません(´;ω;`)
板違いかもしれませんがアンサンブルのコツなども
教えていただけないでしょうか?(;´・ω・) >>204
恵まれてるか、どうかわかりませんが今年、新品の楽器が増えました。
部員は50人弱です。
今年購入したのは、バスーン2本(シュライバー)バスクラのロング管(セルマー)アルトクラ(クランポン)です。 >>208
いつも支部上位で全国大会0です。
今まで使ってたバスーン、アルトクラ、バスクラは、20年前に買った物みたいです。