吹奏楽におけるファゴット(バスーン) 2
参加費用なしで是非参加させてください。
当然、分納した一万円は返却していただけるのですすね。
うれしいです。 3ヶ月間書き込みなし
吹奏楽におけるファゴットってこんなもの? 円高ユーロ安で輸入楽器安くならないかな?
ドル安でフォックスはどうかな ヤマハは初期の赤いのは×で、次の濃い小豆色のがスタッフも揃っていた時代で◎だそうな。最近のはいまいちとのうわさ。
ジャズでやってる人いる
ようつべで見たことがある
コントラでやってるのもあった
結構面白い 水槽やってる奴らにとっては
ファゴットなんてどうでもいい楽器なんだろうな ヤフーにやばいトコが割れてるフォックスが出とるで。 テナージョイントは一番力がかかりやすいから、たしかにワレはいたいな。だからオークションに出したとみた。ところで店は売ったあと保障あり?
そのうちまっぷたつとか・・・・オークションに保障はないと思うが。 キツネなら、円高で楽器屋によってはかなりダンピングしとるんちゃう? あれに50出すとは。楽器屋で普通に中古でかえんじゃん。 楽器片付けるのに時間がかかって困る
みんなはどう? そやな。ブーツの水抜いたり、あれこれやっとると、いつもびりやで。不便な楽器やな。わては練習終了と共にベルを抜きよるな。
僕は管弦だけどオケで一番片付け遅いよ〜
んで、たぶん次に遅いのがオーボエかな 楽器の片付けが終わった頃には椅子の片付けが終わっている。
決してサボっているわけではないが心苦しい。
楽器を立て掛けておいて椅子の片付け手伝ったこともあったが、
楽器にもしものことがあると困るから先に楽器を片付けろと言われた。
せめてもと思って、セッティングだけは絶対に率先してやってるよ。 >>170 これ聴いたらまた吹奏楽やりたくなってきた
うちのオケは凄腕がそろっているから、桶のメンバー中心にバンド組んだらすごい演奏できそう
社会人バンドは、なかなか凄腕だけでメンバー組めない 今度、タケダバスーンを買おうと思ってるんだけど、実際のところどうなの? 高いのんはええらしで。でもタケダゆうたら、安いからこそってとこが売りやから、どうやろか。 吹奏楽やっている人で、アマで、個人でコントラファゴット持っている人
っていますかね? >>175
アマティのコントラなら持ってる奴結構いるよ
中学でファゴットやってますが本当に存在の意味を
感じません(´・_・`)
クラシック系の曲も全然しないし、正直わたしいりませんよね? 学校備え付けの楽器って、やっぱりヤマハですか?
自分の母校にはバスーンがなかったのですが、大人になって周りの個人持ちをみると、モーレンだったり、シュラだったり、まちまちなもので。 ヤマハは造りも丈夫だから、学校備品に最適だと思う。値段がもっと安くて当然かと思うが。 わたしのとこは二本ともタケダです。
ちなみに中学校です(´・ω・`)
二本あれば立派
高価なファゴット一本より安価なファゴット二本の方が良い ジョイントの折れたメーニッヒ2本、モースマンhighD有り無し1本ずつ。
もう、15年ほど奏者が居ません。 今度アンコンでdivertimentという曲やることになりました〜
有名な曲ですか??ファゴットはどういう風に吹いたらいいでしょう?? すいませんっ
ど忘れしました…日本の方の編曲でした…(;´・ω・) うちの中学は、シュライバー3本です。
2本は今年買った新品です。 >>198
ディベルティメントとは、喜遊曲と訳します。
コンツェルト→協奏曲
シンフォニー→交響曲
ですので、無数のディベルティメントが存在します。
作曲家を知らせていただければ、こちらのみなさんが、いろいろとアドバイスくださると思います。
>>202
なるほど!全然知りませんでしたっ
ありがとうございます >>201
どんだけ恵まれてるの
でも部員100人とかだと、全員で吹いたとき3本でも少ないけどね
55人に4本でも良いと思う
トロンボーンとか55人に3本でいいよ ファゴットってあるだけでいいよね。なんか、クラシカルな響きが聞こえて競うなかんじがする。コンクールでもあるとこと、ないとこと、なんか低音の響きが違うように感じる。そこが大切なんだよね。 198の者です、joseph haydnさんのdivertimentでした、
学校としても自分としても初めてのアンサンブルで、
全く前例(?)的なものがなく、練習方法や曲の難易度など
分かりません(´;ω;`)
板違いかもしれませんがアンサンブルのコツなども
教えていただけないでしょうか?(;´・ω・) >>204
恵まれてるか、どうかわかりませんが今年、新品の楽器が増えました。
部員は50人弱です。
今年購入したのは、バスーン2本(シュライバー)バスクラのロング管(セルマー)アルトクラ(クランポン)です。 >>208
いつも支部上位で全国大会0です。
今まで使ってたバスーン、アルトクラ、バスクラは、20年前に買った物みたいです。
>>209
木低でしっかりパー練しろ
ユニゾンをきっちり合わせると
金管連中がうるさく鳴らしてもちゃんと聞こえるぞ
先生はその辺しっかり意識していると思う
って
良い先生だな
普通、木低はおまけ程度しか考えない人多いぞ >>210
しっかり練習します。
今、木管低音は、アルトクラ1、バスクラ2(1人はコントラバスクラ掛け持ち)、バスーン2です。
定演に向けて、【サロメ】練習してます。 サロメか
いいなあ
3年生抜けてサロメやるなんて
どんな実力校? >>212
コンクールは5年連続で支部ダメ金です。
うちの中学は、マーチングもやってるので三年生は毎年12月末の定演で引退です。
サロメ、妖艶な表現が難しいです。 ファゴットてあるとなんか上手いバンドに見えるから不思議。 やすかろうわるかろうでっせ。安くていいのなんてないよ。まあ、求める程度によるけど。 タケダだけど、ちょっといいやつ買ったら吹き心地が全然違う。
やっぱり、新しい楽器は違うなと実感したわ。 そう言ってくれるなよ
13000円でした。ブラ管だけど >>218
実はヘッケルだったりして
100万で買えたとか なんだ最後まで読めばよかった
プラ管なら屋外で使うのにいいね
ちゃんと鳴りますか? 思ったよりは鳴りました
ただテナージョイントの左手のキーがCisしかないのと
吊り輪がもげてましたww
ウィスパーキーすらないっす 面白いね。
初めて吹いたファゴットがセルマーのプラ管だったなぁ
あれ何十年前の楽器なんだろ ファゴットって古い楽器の方が息が通りやすいよね。
高校時代の先輩も後輩も、購入して間もない楽器より20年モノのアドラーを
定演で吹きたがっていた 古いアドラーには時々「当たり」がある
東ドイツ時代のアドラーとか時々「大当たり」がある
当たりがあるということは外れもあるということだが 他中の顧問、うちの顧問、楽器持ってる自分、で話してた時
他「その楽器新しいねぇー、どこの買ったの?」
自(え、タ◯ダバスーンなんて恥ずかしくていえねぇ…)
うちの顧問「シュライバーですよ」
自(え?シュ?え?タ◯ダって楽器にかいてあえ?)
他「そっかぁ〜、しっかり練習しなね〜」
自「え、あ、はい〜^^」
…顧問は見栄をはったという結論で良いんですよね? 単に勘違いしたんじゃないですか?
安い楽器使ってるのに、良い音だせる人はカッコいいと思います。 タケダバスーンのタケダさんは
元東フィルのタケダさん(漢字分からん)ですか?