吹奏楽におけるファゴット(バスーン) 2
で、オケである程度基本を修めたらまた吹奏楽をやるのも面白い。 両方掛け持ちしている人は結構多いと思う。 つまり社会人にもなって吹奏楽だけを続けるなんて愚かなことは辞めなさいって言ってんだよ >>369 俺の場合オケは本気(アマチュアだけどね) 水槽は遊び きちんとしたバンドでダブルリードの響きを活かした音楽づくりをしているけど やっぱりオケとは違う >>371 そりゃその地域次第。レベルも様々。運次第。 うちの近辺だと車で普通に通える範囲には一般オケが一つ、吹奏楽団は二つ。 オケと吹奏楽団の片方と掛け持ちしている。 もう1時間程度足を伸ばせば都市圏に入るのでオケの選択肢は二つ三つくらい追加できる。 たまにトラに行く機会ならあるけど通うのは厳しい。 ちなみに生活圏に線路は存在しないが航路はある。 オケもやるべきかという話。 他人の趣味の話なんで一生吹奏楽だけでもいいんだけど、 かなり力を入れている楽団でもダブルリードとかコントラバスを分かって使っているところは少ないと思ったので、 やはりオケは一度経験して自分で自分の使い所をきちんと理解しておいた方が 結局吹奏楽でやるにしても楽しみを見付けやすくなると思ってる。 >>372 d プロしかないと思ってたわ。 まあコンクール大好き人間だから水槽メインにはなりそうだがな ヤマ○系のリペアはだめ。ヘッケルがくそヤマ○になっちまうとの噂。 プロアマ関係なくオケをやっている人間の中で有名なサイトがフロイデ。 オケも興味があるなら知って損はしないな。 http://www2s.biglobe.ne.jp/ ~jim/freude/ もし編曲ものをやる事があるなら、ここからオケスコやパート譜を 考にするといいよ。オケに入っているなら尚更必要だ。 http://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 >>375 ソノーラはいい楽器なんだがどこが嫌いなんだ? うちの学校のソノーラをヤマ○にして下さい>それはむり。上位の楽器を下位にさげるこたあ、できるお オケメイン、水槽はトラがベストって感じ 水槽から声かかってもファゴットの存在意義が怪しいプログラムなら断れば済むし 居てもいなくても変わらないようなプログラムの為に半年から1年費やして、団費やら演奏会費やら払わされるとか意味わかんないし オーボエもだけどダブルリードの楽器を吹奏楽における「音色を溶け合わせる」の概念に 突っ込むのって限界があると思うんだよなあ。 それこそトランペットやオケの木管楽器のようにその楽器の音色を聴かせて サウンドに色づけしたりっていう方が良いと思う。その音色が独特だからね。 だから質の低いアレンジものの楽譜でありがちな、「中低音が鳴ったら取り敢えずファゴットも突っ込む」 みたいな使われかたって良くないよね。そもそもダブルリードの楽器を吹かせ続けること自体あまりよくないし。 なんでもかんでもテナーとユーフォかバスクラ・バリサクと一緒にしとけばいいみたいな発想は そもそも各吹奏楽団(部)にファゴットがいるとは限らないってのが大きい 下手においしいところや重要なところに回すと半分以上のアマチュアバンドで穴が開く 逆に言えば、そういうおいしさがないからいなくてもいいや的存在でもあるんだろうけど >>379 ほんとこれ。 作曲とか編曲の時点で全ての楽器を意識できていない曲は編成云々の前に出来としてダメ。 楽器の使い方で例を出すとテナーとホルンの組み合わせなんかは確かに面白い音がするんだけど、 そればっかりの曲が既に多くて、もう頭の悪い曲にしか聴こえなくなってきてる。 >>378-380 部活でやっててコンクール中心のところが多いから柔軟性がないのは仕方ないけど、 ちょっと頭を使って自分の団体の編成ではどうすればいいか考えればいいのにね。 聞いたところではコンクールって楽器がないからって他の楽器で吹くとアウトらしい。 あいかわらず吹奏楽連盟は頭悪い。今後も絡みたくない団体やね。 オケと吹奏楽のどちらも中心に絡んだ活動をしてるけど、やはり演奏自体はオケがメインになる。 メインはファゴットなんだけど手当たり次第いろんな楽器やってるので吹奏楽の方でも面白くやらせてもらっている。 ファゴットしかできないとなると確かに興味は薄れるかも。 >>381 俺も吹奏楽ではベースやったりチューバやバリサク吹いたりしてる きちんとした曲ではファゴット吹くけど ポピュラー系は遊び感覚で他の楽器やっちゃうね >>381 同意。そもそも吹奏楽のいろんな性質上仕方ないのかもしれないけど吹奏楽ってユニゾン多すぎ。 逆に言うとその辺りの楽器の使い方でアレンジとかの質が大体わかる。 高2でオーボエからファゴット移動して8ヶ月くらいなんだけど、木低で音色合わせるって言って基礎連をずっとやってるんだけど自分の吹きやすいリードでやると音色1人だけ浮くんだよな。 でも、個人的に音色無理なヤツでやると上手い具合いに溶け込む。 (因みに、木低⇒バリサクとバスクラ) 吹奏楽ってむずかしいな。 >>384 それは決して基礎練なんかじゃなくてファゴットの存在を消すための特殊訓練だ。 そんな訓練したらその特殊なバンド以外では使い物にならなくなる覚悟をしておくように。 音色合わせたいならファゴットなんていらん。というかバリサクかバスクラだけ1種類3本揃えた方がいい。 つまり、その方針のバンドにはファゴット不要。 どうしても絵面の点で煙突の形が欲しいなら吹く真似をして音を出さないのが一番。 浮くっていうが、たとえばボヤけがちな木管低音群とかユーホやテューバと一緒に吹いたときに輪郭を与えられると思えば正しい存在意義がある。 その意義を君もそこのバンドも理解していないのでわざわざコンバートしてまでファゴットを吹く必要はない。 理想の音色は理解してそうなだけにもったいない。 そもそも「音色を合わせる」っていろんな考え方があると思うんだけど… 「一つの音色に聞こえるように」ってよくあると思うけどこれほど意味のないことってないと思う。 >>368 も言うようにそれなら同じ楽器を揃えた方が良いに決まってる。 それなのに違う楽器をユニゾンさせているってのは音色が違うからこそ意味がある訳だ。 「音色が浮く」ってのはつまりその浮いた音色成分が耳障りに聞こえるから気になるのであって、 ならばするべきことは他の楽器に合わせる、というよりは良い音色で吹く、という事。 ユニゾンで浮いて聞こえる成分が無ければソロでもいい音色に聞こえるだろうし、 本来楽器が持つ美しい響きも失われない。 「他の楽器に合わせる」という理念は、いい音色の概念を持っていない初心者にはいいかも知れないけど、 正しくは「他の楽器の良いところを取り入れる」という感じだろうか。 結局は各々の音色を向上させることが大事で、逆に言うとユニゾンになっても耳障りじゃない音が「良い音色」だということ。 むしろユニゾンにファゴットが入ってるのかどうか分からないような音色は良い音色とは言えない。 1960年から80年くらいまでのバソンなんか非常にリーディな音なんだけど、 通奏低音やオケでチェロバスとユニゾンになると、 低音の音色が変わる効果が出ることがハッキリ聴き取れると思うけどな。 日本のブラスバンド文化じゃ音楽は理解できない。 まあ、日本の学校教育と癒着して半ば強要される そういうアスリートとしての訓練も無駄にはならないと思うけど、 他所に行ったら大変だよ。 何らかの理由で変わらないまま居付いたら後から入ってくる人が可愛そう。 たまにはコントラファゴットのことも思い出してあげて下さい アドラーだかが廉価版出したって聞いたけど実際どうなんかな? >>392 これのこと? http://www.nonaka.com/monnigadler/instruments/adler/1357120/index_1357120.html 吹かせてもらったけど変な癖もないし普通に使えると思います。 ただ、右手薬指のB♭キーが無いのは構わないですが、 右手親指のA♭キーが無いのは個人的に使いづらいです。 >>393 いや、コンファゴ 人伝に聞いた話だからよくわからんけど 普通のファゴットは入門レベル(学校用)としてはありだと思う ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 アマティで150万くらいのがあるけどそっちと混ざってね? アドラーだと300万くらいはすると思うが >>398 リード楽器というかファゴットの話であれば、住んでいる土地による、としか。 都会なら他の楽器と変わらないんじゃないかな。相場は知らないけど。 田舎だとそもそもレッスンしてくれる人がいるかどうかが怪しい。 都会まで通う気合があるなら近くのプロオケの事務所か音楽系の大学を見付けて問い合わせてみるといい。 もしかして近隣の吹奏楽部や団の指導者がファゴット吹きだったりするとレッスンまではいかなくても相談には乗ってくれるかもね。 吹奏楽のファゴットを吹くのにレッスンを受ける必要があるかというとほぼないけどな。 ダブルリードの場合、一部の講師は自作のリードを売りつけてくるから注意した方がいい 既製品や他の人のリードだと「これじゃダメだ」「違うリードじゃ吹き方も違う」とか難癖つけてくる >>399 レッスンを受けなくても自力でなんとかなる楽器、ということでしょうか。 >>400 負けとくから!とか言って言い値で買わされたりするんですかね。 >>401 >>399 レッスンを受けなくても自力でなんとかなる楽器、ということでしょうか。 「吹奏楽のファゴットを吹くのに」という枕詞が有るのを見落とさないように。 信頼して相談できる人が周囲に少ない分、レッスンの重要性は高い。 >>400 負けとくから!とか言って言い値で買わされたりするんですかね。 人による、良心的な人は他人の作ったリードの再調整も きちんとやってくれたりする。 >>401 まあ、レッスンが受けられるならそれがいいけど、でも自力でもなんとかなるよ。 それこそ一般に吹奏楽曲で必要な程度のものなら充分。 耳を鍛えて自分で問題解決方法を考えることができるかどうかが分岐点。 >>403 その枕詞に気付いたのはちょっとうれしい。 もちろん吹奏楽でのファゴットをなめてるわけじゃないし、 楽しくて考えさせられる曲も多々あるからメイン楽器で続けてるわけだけど、 …曲によって落差は激しいわな。 無駄な譜面を吹くより持ち替えをして足りないところの補強に走るのよね。 ほぼすべての音が揺れてしまうのはリードのせいですよね? >>405 釣りだと思いたいが。 ガチ回答すると、音を安定させるだけの本人の息と唇の持続力がないせい。 ついでに言うとおそらくその音のイメージができていないので楽器に任せっきりなんだろう。 ビビラートなどと言われたことがあればそれだ。 揺れていない安定した音のイメージを頭にはっきりと思い浮かべて自分が出している音との違いを分析する。 揺れてしまうのは音量なのか音程なのか。それによって対処も様々に変化するのでここでは指摘できない。 音が揺れるの自体はリードも含めてファゴットの自由奔放さという特性が出ているだけで、 裏を返せば音の変化が自由に付けられるという利点でもある。 それを思った音のイメージ通りに制御できないと演奏しているとは言い難い。 おおげさに言うとファゴットなんて全ての音を瞬時に調節しながら吹いていると言ってもいい。 いざというときに効果的に揺らす(要はビブラートだな)ことにも繋がる。吹奏楽で使うことはほぼないけど。 同じ運指でも上下共に全音分くらいは音程変えられるからな 初心者が音程不安定になるのも仕方ない >>406 揺れているのは音程です まだ歴4ヶ月でファゴットが初楽器のガチ初心者です リードはJDRで買っていますが、リードの選び方も余りわかっていない という状況です >>408 余程運が悪くなければ(サイコロ三つ振って全部1になる位のイメージ) そのレベルで使うのには充分な品質は担保されてるから心配するな。 オーボエと違ってファゴットのリードはそこまで神経質じゃない。 まだまだ先の話だと思うけど、 そのうちミドルの E だけがぶら下がるとか高音が当たらないとか特定の音に問題が出てきたら リードの選択を真剣に考えるタイミングかな。その頃には音色にも好みが出てきてるだろう。 そうなったらいろんなリードを試してみて好みのを決めることになる。 それにしても JDR って高くないか? と思ったら最近ちょっとは値下げしてるんだな。 他には↓ http://fweb.midi.co.jp/ ~anches/fgreed.htm http://www.fg-reed-entostu.com/index.html + ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ + (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ boo〜♪ ( ⊃ ノ ( ⊃ ノ ( ⊃ ノ + + ⊂__ノ ⊂__ノ ⊂__ノ ∪ ∪ ∪ | || | || | || >>409 JDRで買っているのはある程度近くて試奏できるからです 代々先輩が買っている店というのもありますが 質問に答えていただきありがとうございます 団持ちのメンテなんてろくにされてないものに280万出すバカいるのか? >418 普通にボーカルのppホールを小指操作で塞ぐ Fg初心者です。 楽器とリード以外で最低限必要なアイテムって何でしょうか? ストラップとか消耗品など準備しなくてはいけなくなったので。 楽器を掃除するためのスワブ、あとリードを水につけるための、水入れ。 リードを掃除するための羽とかかな?リードケースもあると超便利。 >>423 楽器ケース(確かに大事w)以外には * 水入れ リードをすぐ湿すことができないと練習がおっくうになるぞ。水を入れたまま運べるのが良い。 * リードケース 買ったままのでは通気性がないのでまずい。 * スワブ 水を拭き取っておかないと楽器によってはすぐ腐るぞ。 * ラジオペンチ リードの調整で必携。 私は今部活でファゴットやってるんですが、リードの扱いがよく分からず困ってますσ(・ε・`●) >>430 近くにオーケストラの団体があればそこのファゴット奏者に一通り教えてもらうといい。 団体への連絡は顧問の先生を通じてすればいいと思う。 なかったら吹奏楽団でも仕方ないけどそこにまともな奏者のいる確率が低いので本人に悪気はなくてもウソを教えられる可能性がある。 中学生か高校生か知らないけど 2ch なんかで聞いてもあまりいい返事は来ないぞ。 >>430 近くに相談できる人をみつけてもらうなり、 1回でよいのでトレーナーの先生をよんでもらって その人に相談するのが一番。 でなければ、バンドジャーナルのレッスンを過去何年分か 読んでみると良いと思う。 文字のやり取りでキチンとした情報のやり取りは難しいし、 質問の内容があまりにも漠然としているので、 そのレベルで回答するなら ・休憩などで吹かない時は楽器から外してケースに入れる ・練習が終わったらリードはちゃんと洗う ・濡れたままの状態でしまわない(カビの原因になる) ・1本を使い続けず、ローテーションさせる ・リードはコンディションが変わりやすい。 自分で削るとこまでやる必要は無いが、調整法をちゃんと調べて、 ペンチで開きを調整する位のことはできるようになると良い (BJにほぼ毎年リードの調整については書かれている) ファゴットの浅いくん 五十代 がうざい、ああいう自分がすごいと勘違いしてる、井の中の蛙が交響楽団にいると。 リードも作れないやつが。選曲に不満があるならさあ、自分から編成考えて候補曲持って来たら いいだろ。浅井の楽譜誰が準備してると思ってるの。 エキストラできたら要注意しなよ、みんな。 吹奏楽でドヤ顔してたらいいじゃないの、その方が身の糧にあってるわよ。 向上心もない、所詮ファゴットしか吹けない人。会社でも大した責務がなく、 他の楽器奏者のように、重役やTV出演依頼来たり、管理職でもないんで 暇人なんだよね。暇なら ぼーっとしてず、そういう社会でも忙しい人がやってる 楽譜作りや雑務や本番の接客手伝えよ。 そう思うけど、人間できてない人は所詮そういうもの。 こっちは出張先から帰ったばかりで楽譜当日にもらって初見で弾いていたのに 偉そうに文句言って来たよ 弦楽器に。 ちなみに、私弦楽器でこの交響楽団で弾いてるけど、 もちろん木管楽器も金管楽器も吹いてるよ、あえて交響楽団の管楽器奏者には言ってないけど。 以上愚痴書かせてもらってすみません。 イラっときたけど、本人に言わずほおっておこうっっと思ってさ 他人がどうこう言おうと、関係ないし。文句あるならエクアドルで商談して会議発表して帰ってきた翌日楽器持って 心身消耗、時差で疲労甚だしいまま、初見で弾いてる見たら?吹いてみたら? でも、明日からはこっちも仕事に忙殺され周りは人徳者、優秀な人間、良識ある人たちだから。 あさ井くんにイラついて帰宅した夜はとことんサックス吹きまくってやった ほっときゃいい。愚痴言いたいけどどこにブチ撒けていいかわからんかったんでしょ。 クラ板ファゴスレで書かないあたり、わずかに配慮かビビリが見えるからそっとしておいてやれ。 ところで何の選挙があるんだ? >>遠距離してた元カノが住んでた弘前まで東京から飛行機乗って通ってたけど、職場の次郎おじさんとふリン。他にも正明とか何人もセフれつくってた。お金だけはせびるタバコ臭いフン女のみー。結婚したらしいけど、何にも知らないその旦那さん哀れだな。 誰とでもやってた女と一緒になったのは間違いだった。一生汚い過去と付き合わなきゃいけないなんて耐えられない。 だいたい何人の男とねたんだよ。20か、30か。もっとか、わからないぐらいだよな。不潔な女。 だいたい正志と切れてないのに俺ともやってた女だからな。そういうのがフリんとか、セフれとか、して当然と予想できなかった俺が甘かったよ。 フランス留学帰りのセンパイからバソン借りてコンクール出てみた。 審査員からバスーン調子はずれって書かれた センパイ激おこw 明日ペって我慢できない病だなんてしらなかったよ。我慢できなくて誰とでもやってたのは障外者だから。これいったらなんでもOKだね。 自己中病ともいえる。自分が言われて嫌なことをかすめていったとしても絶対に許さないが、相手には平気で使う。少しでも嫌な顔すると、そのくらいで怒るのは短気で器が小さいヤツだとこき下ろす。 プラスチックのハンドレストにヒビを入れて、がっちり楽器に固定して、手をそえずに鳴らしてごらん。 ヒビが入った響きになるからw >>456 ゴム系の接着剤で直る。俺のはもう十年位それで吹いてる。 瞬間接着剤はダメ。 ファゴットの音色が最も輝くのは、木管アンサンブル。 フルートやオーボエと一緒に組んだら、より良い演奏が出来る。 >>459 その時 どのメーカーのファゴット吹きますか? オケの学校に多いけど、 アンコンとかでフルボエクラファゴホルンの 木5を聴くとそこがあんまり上手じゃなくても 心地よく聴こえて、さすが先人達が編み出した編成だなぁと ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス 時間がある方はみてもいいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 8MZSF Howarth tube bassoon gigbag www.howarth.uk.com/pic.aspx?pid=992186 超軽量だし値段も手頃なので1個持っていると便利だよ 電車移動の俺にはリスキー過ぎるな ちょっと混んでる電車乗ったらキー曲がりそう >>467 確かに満員電車での利用はお勧めできないが ハードケースでも倒れたり何かにぶつかる程度で キーに影響が出ることもあるので、あとは本人の意識次第かと ネット上でコントラファゴットの良い運指表ご存知の方いませんか? 貼ってもらえたら嬉しいです。 >>472 とにかく↓が違いをよくまとめてる。 http://mdai.jp/diary/119.html 基本は普通のと一緒。 でも結構無理してる楽器で個体差もかなりあるから、自分で指を探す必要もある。 並ファゴでは余り使わない高次倍音を使う機会は多い。けど、そのへんの音域は他の楽器に任せた方がいい。 英語が読めるなら完璧な運指表。↓ https://www.wfg.woodwind.org/bassoon/ 読めなくても画を見りゃわかると思うけど。 全奏だと自分の音なのに倍音しか聴こえねえことがしばしば 不自由な楽器だよなw グゴゴゴゴォォォォォー ↑ ある人にとってのコントラの響きらしい とても簡単な副業情報ドットコム 暇な人は見てみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 2PF 大学以来ブランク18年で楽器買ったわ。昔よりめっちゃ高くなってる。運指もうる覚えだったがなんとか感覚思い出しながら頑張る。 レッスン受けたいが地元では調べたところ開講していない。ボロボロのワイゼンボーンあったから最初からみっちりやってやる。 >>482 おー、思い切ったな。楽しくやってくれ。 下手に地元講師なんか探さなくていい。ユーチューブあたりで知識のおさらいをしとけば充分。ただ複数人のを見比べるようにしとくべき。 器具や小物なんかが当時より結構進化してるから情報を集めておくといいよ。 フィリップス・スパーク氏の ファゴット(またはバリトンサクソフォーン)と吹奏楽のための協奏曲【Wind in the Reeds】 youtubeで聴いた? 今年の課題曲Vの最後の音がhighC# この音を無理無く出せる高校生ってどのくらいいるのだろうか? >>486 C#5 のことよね? 普通のリード使ってて指さえ知ってれば普通に出せるでしょ。むしろその下の C5 とか B4 とかの方が安定して吹けないんじゃないかと思う。 コンクールに縁がなくてどんな曲か知らないので ppp/fff とか速いパッセージの最後になってるとか凶悪なこと書いてるのかもしれんけど。 あー、high D キーが付いてない楽器の可能性はあるか。でもそんなのを考慮もしないでコンクールに出ようとする体制が悪い。知らん。 どのみち課題曲なのに最後にその音を持ってくるなんてその作曲家が嫌らしい性格してるというのはわかる。 一応課題曲の音域を調べてみた。今回のじゃないけど。こんな音域狭かったんかw どうもその曲は特別扱いっぽいね。 https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/17/trb293/1c/b1/j/o0640048012861643628.jpg レジェールのリード使ってる人いる? よろしければ感想を >>488 普通に使える、というか世界中のプロが本番で使っている。 過疎ってるなぁ。 レジェールなんて合成リードに頼るより、ちゃんとリード調整していつもいい音で吹けるようになろうぜ。 https://www.youtube.com/watch?v=gtIi34Mb9JE >>483 なんでもインターネットで見聞きするだけで十分ってか... 技術は直接教わるのが一番だろうに... こんなスレあったのか >>487 昨年の課題曲Xだが楽譜出る直前2月の講習会で作曲家のコメント聞いた ファゴットと何だったか2つのパートを名指しで頑張ってくださいって言ってたw 作曲家は確信犯でやってたよ >>491 ブランク10年で再開したとき上手な人が団にいて基礎から教えてもらった 楽器やリードの調整や演奏上の細かいクセの修正は誰かに習う方が良い 自分の場合、ただ上手い人ではなくちゃんとプロに習ってた人に習ったからよかったと思う ファゴット3人いて一人はコントラモあるからやってて楽しい 中学生のときは、ファゴットの居場所と存在感の無さに心を痛めて、顧問にムカついたときもあったけど、歳取ったらファゴットのそういうところがとても愛おしく思えてきた。 早くお金貯めて楽器買いたい。まあ、まずは就職せねばならんが…。 今朝の「題名のない音楽会」でファゴットの有用性が広まってくれればいいなぁ アルメニはそんなに難しくないのに美味しい曲の部類じゃね? YouTubeのどこぞのリラックスのファゴットの教え方が気に食わない ノナカが最近出しているvivaceの小物使っている人いる?ギグバッグは立てつけ悪いし、リードケースはリード間のしきりが分厚すぎるせいでリードがキツキツ…とてもまともな設計とは思えんのだが、ノナカってそんな悪質なもの売る店だったの? 市民楽団に入ってる妻の勧めと、臨時収入があったので、中古の購入を検討。 県内の楽器店の何軒かに計5本の中古があり、現役の奏者(アマチュアだけどとても上手。)の二人にお願いして試奏もして貰い、問題なしとのお墨付きを貰ったので、自分が吹いてみて1番良さげな1本を購入。 妻に良い音が出ていると褒められ(おだてられ?)て調子に乗って吹きまくっていたら口(あご?)が痛い。 今月の小遣いの半分はリードで消えそう。 ルフェーブルがヘッケル式を持ってるCDのジャケをみたらなんか萎えた… 金管奏者は唇がやられたらダメだが、我々はリードを交換できるから。 とかって、4楽章の終盤は口の筋肉がやられる場合もあるがW ハーネス一筋のおいらが乗り替えるべきストラップをご教示ください。 恥ずかしい話、体型が変わって締め付けられる感が半端なくて… >>513 今の主流はシートじゃね? 左手に負荷がかかるようならネック併用で bozza のサックスのためのアリアが、サンサーンスの2楽章w ピアノ伴奏はショパンの語法が入ってる。 誰かバソン(フランス式)で頑張ってる人いる? レス見る限り>>451 しか出てこなそうだったけど。 ファゴットは取り扱いが難しい 値段も高い これからはファゴットは無しにしよう ・・と言うと楽器業界の雇用が不味くなるかなあ。。 某姉妹歌手がオリジナルブランドのボタン式アコーディオンを発売したところ、500台を超える大口注文になったらしい ファゴットも似たような形でどうにかならんものだろうか 運ぶの大変よね。何よりお金かかる。 友達みたいにボンボン捕まえて、くれた指輪を質屋に入れて金に変えたり、あと難癖つけて婚約破棄して慰謝料200万円もらったりできたら楽なんだけどさぁ。 >>525 友達みたいにって、あなたのお友達ってこお? 結婚詐欺師まがいの女友達かいるということかな。 その友達はもらった慰謝料でファゴット買い換えたりしたの? ちょっとうらやま。 需給バランスがおかしいおかげで、あっちゃこっちゃのアマブラスやアマオケからトラ依頼が舞い込むありがたさ 誰かルックスのいい友達にお金持ちのボンボンを捕まえさせたら、北海道とかにも演奏旅行代出してくれるんじゃないのかな。 定期的に来るファゴット欲しい波がいよいよピークで我慢の限界。 来年度から社会人で今はお金ないので、いつか買い換えること前提でヤフオクなどで30万円以下の楽器買うっていうのはありでしょうか。 桶なら7桁必須だけど水槽ならファゴットっぽい形状さえしてれば十分だな ミルデのコンサートスタディって難易度どれぐらいですか? ワイセンボーンの2巻より難しいですか? >>525 自分から婚約破棄しといて慰謝料200? お人好しのボンボン上手くみつけたよなあ。 ヤマハのファゴットって安いのでも200万円超なんだ 備品で買えないよ(^_^; ヤマハ=一応プロでも使えるレベルの楽器ということを考えると、価格的には妥当。 学校の備品=100万前後で十分と言うか、それがスタート。 昔は50万位からでも買えたんだがね。 ただ、昔のスタート楽器より、品質・性能は良くなっている。 >>530 今からバイトして頭金貯めて 来年就職と同時にローン組むのが一番いいんじゃない? 悩んでいるうちにまた楽器高くなるよ。 100万ぐらいだとアドラーとかシュライバーあたり? モースマンとかもそのぐらいだっけ? 円安で値上げ 円高になっても値下げしないから、ひたすら上がるだけ ブラスの譜面に時折どうやって吹けって言うんだよって言いたくなるトリル出てくるけど アホみたいについてるキーのおかげでどうにかなってしまうのがありがたくもあり悔しくもあり 吹奏楽で吹いてるとファゴットの存在意義見失うわ 全部バスクラやチューバと同じこと吹かせるのとか、やめてくれ 皆そう思ってて楽団に所属しないおかげで、最低限の技量があればエキストラ依頼が絶えないという恩恵もあるけど コロナ前だけど一緒にトラで乗った30過ぎのおっさんが「初めてのエキストラ出演です」とか言ってて驚いたな。 見た目も汚くなかったし下手でもないのに楽器持っててトラ経験ないとか、孤島にでも住んでるののかよと思ったけど、数回話しただけで色々と察したわ。 >>545 プロの方に「聞こえるファゴット」のコツ教えてもらった 輪郭のはっきりした固めの音を出す感じ 確かに他の楽器とユニゾンで吹いても音が抜けて聞こえるというか存在感はっきりさせられる ただしそうは行ってもファゴット2人はほしいけど ちなみにオケでその吹き方すると他の木管とブレンドしにくいからあくまでも吹奏楽向けの吹き方らしい >>550 吹奏楽でそこまでファゴットの音を出す必要があるのかは甚だ疑問だけどな ソロとかソリでちゃんと届く音が出せるなら十分な気がするわ 頑張って吹いてもサックスやチューバやユーフォに消されるけどな 誰しもが「どうせ聴こえないなら好き勝手やったれ」って自分の譜面すっぽかしてメロディーやら対旋律やら吹いた経験あるだろ それでも一切気づかれないのが悲しいところだが ファゴットってアンサンブルでも若干居場所が無いね 木5に入れないと、あとはお呼びでない 木3,4,8あたりでも普通に使われるだろ。 むしろバスクラバリサクの方が同属アンサンブル以外需要ない印象。 >>525 みーたんは永遠に俺のメーテルだよ。 って元婚約者からまだメールきてるみたいだからお金せびれるんじゃない?って話してた。 渋谷でいろいろ吹いたんだけど、ピュヒナーはヤバいくら良かった。値段もトンデモないけど・・・目下ヤマハを考えてたが、ちょっと保留。いろいろ中古も当たってみようかと。 ピュヒナーは確かにいいね。オールドのもまたいい。ヤマハは値段がミリキです。 良いものは、中古でも100〜150位かな。ピュヒナー、ヤマハ・・・なかなか中古で出ない。モースマンはいまいち。 ダクでヤマハの中古展示してあった すごいボロボロのやつ 機体のトラブルで宇宙船が酸素不足に陥り、あと7分しかなく・・・ 中学、高校と吹奏楽部だった可愛い妻と子ども達が待つ地球へ 必死に戻ろうとする様子を描いています。 //youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。 イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。 >>539 届くかな、530です。今年、ついにファゴット買いました。皆さんの仲間入りです。1ヶ月経ってもまだ実感が湧かないのだけれど、確実に人生がキラキラし出した。 今は吹奏楽団2つに所属してます。皆さんにどこかで会えることを楽しみにしています。 相場とはよくなってる悪循環 見る目やなく自分より有能なのがなんだよな 勤務実態や持病などの副次的要素もあるかもしれない 腹が減らないな そうそうおらん。 アイスタこんな事してればかわいそうやねで済むけどお前ら他よりも全然駄目なんだけどな 24時間テレビに出てほしなぁ 現物は微損 デイトレはボコボコにされてる奴 >>53 まあ履けるくらいになっとるのは? デイトレしちゃいかんとは連呼されて read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる