吹奏楽におけるファゴット(バスーン) 2
1960年から80年くらいまでのバソンなんか非常にリーディな音なんだけど、 通奏低音やオケでチェロバスとユニゾンになると、 低音の音色が変わる効果が出ることがハッキリ聴き取れると思うけどな。 日本のブラスバンド文化じゃ音楽は理解できない。 まあ、日本の学校教育と癒着して半ば強要される そういうアスリートとしての訓練も無駄にはならないと思うけど、 他所に行ったら大変だよ。 何らかの理由で変わらないまま居付いたら後から入ってくる人が可愛そう。 たまにはコントラファゴットのことも思い出してあげて下さい アドラーだかが廉価版出したって聞いたけど実際どうなんかな? >>392 これのこと? http://www.nonaka.com/monnigadler/instruments/adler/1357120/index_1357120.html 吹かせてもらったけど変な癖もないし普通に使えると思います。 ただ、右手薬指のB♭キーが無いのは構わないですが、 右手親指のA♭キーが無いのは個人的に使いづらいです。 >>393 いや、コンファゴ 人伝に聞いた話だからよくわからんけど 普通のファゴットは入門レベル(学校用)としてはありだと思う ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 アマティで150万くらいのがあるけどそっちと混ざってね? アドラーだと300万くらいはすると思うが >>398 リード楽器というかファゴットの話であれば、住んでいる土地による、としか。 都会なら他の楽器と変わらないんじゃないかな。相場は知らないけど。 田舎だとそもそもレッスンしてくれる人がいるかどうかが怪しい。 都会まで通う気合があるなら近くのプロオケの事務所か音楽系の大学を見付けて問い合わせてみるといい。 もしかして近隣の吹奏楽部や団の指導者がファゴット吹きだったりするとレッスンまではいかなくても相談には乗ってくれるかもね。 吹奏楽のファゴットを吹くのにレッスンを受ける必要があるかというとほぼないけどな。 ダブルリードの場合、一部の講師は自作のリードを売りつけてくるから注意した方がいい 既製品や他の人のリードだと「これじゃダメだ」「違うリードじゃ吹き方も違う」とか難癖つけてくる >>399 レッスンを受けなくても自力でなんとかなる楽器、ということでしょうか。 >>400 負けとくから!とか言って言い値で買わされたりするんですかね。 >>401 >>399 レッスンを受けなくても自力でなんとかなる楽器、ということでしょうか。 「吹奏楽のファゴットを吹くのに」という枕詞が有るのを見落とさないように。 信頼して相談できる人が周囲に少ない分、レッスンの重要性は高い。 >>400 負けとくから!とか言って言い値で買わされたりするんですかね。 人による、良心的な人は他人の作ったリードの再調整も きちんとやってくれたりする。 >>401 まあ、レッスンが受けられるならそれがいいけど、でも自力でもなんとかなるよ。 それこそ一般に吹奏楽曲で必要な程度のものなら充分。 耳を鍛えて自分で問題解決方法を考えることができるかどうかが分岐点。 >>403 その枕詞に気付いたのはちょっとうれしい。 もちろん吹奏楽でのファゴットをなめてるわけじゃないし、 楽しくて考えさせられる曲も多々あるからメイン楽器で続けてるわけだけど、 …曲によって落差は激しいわな。 無駄な譜面を吹くより持ち替えをして足りないところの補強に走るのよね。 ほぼすべての音が揺れてしまうのはリードのせいですよね? >>405 釣りだと思いたいが。 ガチ回答すると、音を安定させるだけの本人の息と唇の持続力がないせい。 ついでに言うとおそらくその音のイメージができていないので楽器に任せっきりなんだろう。 ビビラートなどと言われたことがあればそれだ。 揺れていない安定した音のイメージを頭にはっきりと思い浮かべて自分が出している音との違いを分析する。 揺れてしまうのは音量なのか音程なのか。それによって対処も様々に変化するのでここでは指摘できない。 音が揺れるの自体はリードも含めてファゴットの自由奔放さという特性が出ているだけで、 裏を返せば音の変化が自由に付けられるという利点でもある。 それを思った音のイメージ通りに制御できないと演奏しているとは言い難い。 おおげさに言うとファゴットなんて全ての音を瞬時に調節しながら吹いていると言ってもいい。 いざというときに効果的に揺らす(要はビブラートだな)ことにも繋がる。吹奏楽で使うことはほぼないけど。 同じ運指でも上下共に全音分くらいは音程変えられるからな 初心者が音程不安定になるのも仕方ない >>406 揺れているのは音程です まだ歴4ヶ月でファゴットが初楽器のガチ初心者です リードはJDRで買っていますが、リードの選び方も余りわかっていない という状況です >>408 余程運が悪くなければ(サイコロ三つ振って全部1になる位のイメージ) そのレベルで使うのには充分な品質は担保されてるから心配するな。 オーボエと違ってファゴットのリードはそこまで神経質じゃない。 まだまだ先の話だと思うけど、 そのうちミドルの E だけがぶら下がるとか高音が当たらないとか特定の音に問題が出てきたら リードの選択を真剣に考えるタイミングかな。その頃には音色にも好みが出てきてるだろう。 そうなったらいろんなリードを試してみて好みのを決めることになる。 それにしても JDR って高くないか? と思ったら最近ちょっとは値下げしてるんだな。 他には↓ http://fweb.midi.co.jp/ ~anches/fgreed.htm http://www.fg-reed-entostu.com/index.html + ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ + (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ boo〜♪ ( ⊃ ノ ( ⊃ ノ ( ⊃ ノ + + ⊂__ノ ⊂__ノ ⊂__ノ ∪ ∪ ∪ | || | || | || >>409 JDRで買っているのはある程度近くて試奏できるからです 代々先輩が買っている店というのもありますが 質問に答えていただきありがとうございます 団持ちのメンテなんてろくにされてないものに280万出すバカいるのか? >418 普通にボーカルのppホールを小指操作で塞ぐ Fg初心者です。 楽器とリード以外で最低限必要なアイテムって何でしょうか? ストラップとか消耗品など準備しなくてはいけなくなったので。 楽器を掃除するためのスワブ、あとリードを水につけるための、水入れ。 リードを掃除するための羽とかかな?リードケースもあると超便利。 >>423 楽器ケース(確かに大事w)以外には * 水入れ リードをすぐ湿すことができないと練習がおっくうになるぞ。水を入れたまま運べるのが良い。 * リードケース 買ったままのでは通気性がないのでまずい。 * スワブ 水を拭き取っておかないと楽器によってはすぐ腐るぞ。 * ラジオペンチ リードの調整で必携。 私は今部活でファゴットやってるんですが、リードの扱いがよく分からず困ってますσ(・ε・`●) >>430 近くにオーケストラの団体があればそこのファゴット奏者に一通り教えてもらうといい。 団体への連絡は顧問の先生を通じてすればいいと思う。 なかったら吹奏楽団でも仕方ないけどそこにまともな奏者のいる確率が低いので本人に悪気はなくてもウソを教えられる可能性がある。 中学生か高校生か知らないけど 2ch なんかで聞いてもあまりいい返事は来ないぞ。 >>430 近くに相談できる人をみつけてもらうなり、 1回でよいのでトレーナーの先生をよんでもらって その人に相談するのが一番。 でなければ、バンドジャーナルのレッスンを過去何年分か 読んでみると良いと思う。 文字のやり取りでキチンとした情報のやり取りは難しいし、 質問の内容があまりにも漠然としているので、 そのレベルで回答するなら ・休憩などで吹かない時は楽器から外してケースに入れる ・練習が終わったらリードはちゃんと洗う ・濡れたままの状態でしまわない(カビの原因になる) ・1本を使い続けず、ローテーションさせる ・リードはコンディションが変わりやすい。 自分で削るとこまでやる必要は無いが、調整法をちゃんと調べて、 ペンチで開きを調整する位のことはできるようになると良い (BJにほぼ毎年リードの調整については書かれている) ファゴットの浅いくん 五十代 がうざい、ああいう自分がすごいと勘違いしてる、井の中の蛙が交響楽団にいると。 リードも作れないやつが。選曲に不満があるならさあ、自分から編成考えて候補曲持って来たら いいだろ。浅井の楽譜誰が準備してると思ってるの。 エキストラできたら要注意しなよ、みんな。 吹奏楽でドヤ顔してたらいいじゃないの、その方が身の糧にあってるわよ。 向上心もない、所詮ファゴットしか吹けない人。会社でも大した責務がなく、 他の楽器奏者のように、重役やTV出演依頼来たり、管理職でもないんで 暇人なんだよね。暇なら ぼーっとしてず、そういう社会でも忙しい人がやってる 楽譜作りや雑務や本番の接客手伝えよ。 そう思うけど、人間できてない人は所詮そういうもの。 こっちは出張先から帰ったばかりで楽譜当日にもらって初見で弾いていたのに 偉そうに文句言って来たよ 弦楽器に。 ちなみに、私弦楽器でこの交響楽団で弾いてるけど、 もちろん木管楽器も金管楽器も吹いてるよ、あえて交響楽団の管楽器奏者には言ってないけど。 以上愚痴書かせてもらってすみません。 イラっときたけど、本人に言わずほおっておこうっっと思ってさ 他人がどうこう言おうと、関係ないし。文句あるならエクアドルで商談して会議発表して帰ってきた翌日楽器持って 心身消耗、時差で疲労甚だしいまま、初見で弾いてる見たら?吹いてみたら? でも、明日からはこっちも仕事に忙殺され周りは人徳者、優秀な人間、良識ある人たちだから。 あさ井くんにイラついて帰宅した夜はとことんサックス吹きまくってやった ほっときゃいい。愚痴言いたいけどどこにブチ撒けていいかわからんかったんでしょ。 クラ板ファゴスレで書かないあたり、わずかに配慮かビビリが見えるからそっとしておいてやれ。 ところで何の選挙があるんだ? >>遠距離してた元カノが住んでた弘前まで東京から飛行機乗って通ってたけど、職場の次郎おじさんとふリン。他にも正明とか何人もセフれつくってた。お金だけはせびるタバコ臭いフン女のみー。結婚したらしいけど、何にも知らないその旦那さん哀れだな。 誰とでもやってた女と一緒になったのは間違いだった。一生汚い過去と付き合わなきゃいけないなんて耐えられない。 だいたい何人の男とねたんだよ。20か、30か。もっとか、わからないぐらいだよな。不潔な女。 だいたい正志と切れてないのに俺ともやってた女だからな。そういうのがフリんとか、セフれとか、して当然と予想できなかった俺が甘かったよ。 フランス留学帰りのセンパイからバソン借りてコンクール出てみた。 審査員からバスーン調子はずれって書かれた センパイ激おこw 明日ペって我慢できない病だなんてしらなかったよ。我慢できなくて誰とでもやってたのは障外者だから。これいったらなんでもOKだね。 自己中病ともいえる。自分が言われて嫌なことをかすめていったとしても絶対に許さないが、相手には平気で使う。少しでも嫌な顔すると、そのくらいで怒るのは短気で器が小さいヤツだとこき下ろす。 プラスチックのハンドレストにヒビを入れて、がっちり楽器に固定して、手をそえずに鳴らしてごらん。 ヒビが入った響きになるからw >>456 ゴム系の接着剤で直る。俺のはもう十年位それで吹いてる。 瞬間接着剤はダメ。 ファゴットの音色が最も輝くのは、木管アンサンブル。 フルートやオーボエと一緒に組んだら、より良い演奏が出来る。 >>459 その時 どのメーカーのファゴット吹きますか? オケの学校に多いけど、 アンコンとかでフルボエクラファゴホルンの 木5を聴くとそこがあんまり上手じゃなくても 心地よく聴こえて、さすが先人達が編み出した編成だなぁと ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス 時間がある方はみてもいいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 8MZSF Howarth tube bassoon gigbag www.howarth.uk.com/pic.aspx?pid=992186 超軽量だし値段も手頃なので1個持っていると便利だよ 電車移動の俺にはリスキー過ぎるな ちょっと混んでる電車乗ったらキー曲がりそう >>467 確かに満員電車での利用はお勧めできないが ハードケースでも倒れたり何かにぶつかる程度で キーに影響が出ることもあるので、あとは本人の意識次第かと ネット上でコントラファゴットの良い運指表ご存知の方いませんか? 貼ってもらえたら嬉しいです。 >>472 とにかく↓が違いをよくまとめてる。 http://mdai.jp/diary/119.html 基本は普通のと一緒。 でも結構無理してる楽器で個体差もかなりあるから、自分で指を探す必要もある。 並ファゴでは余り使わない高次倍音を使う機会は多い。けど、そのへんの音域は他の楽器に任せた方がいい。 英語が読めるなら完璧な運指表。↓ https://www.wfg.woodwind.org/bassoon/ 読めなくても画を見りゃわかると思うけど。 全奏だと自分の音なのに倍音しか聴こえねえことがしばしば 不自由な楽器だよなw グゴゴゴゴォォォォォー ↑ ある人にとってのコントラの響きらしい とても簡単な副業情報ドットコム 暇な人は見てみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 2PF 大学以来ブランク18年で楽器買ったわ。昔よりめっちゃ高くなってる。運指もうる覚えだったがなんとか感覚思い出しながら頑張る。 レッスン受けたいが地元では調べたところ開講していない。ボロボロのワイゼンボーンあったから最初からみっちりやってやる。 >>482 おー、思い切ったな。楽しくやってくれ。 下手に地元講師なんか探さなくていい。ユーチューブあたりで知識のおさらいをしとけば充分。ただ複数人のを見比べるようにしとくべき。 器具や小物なんかが当時より結構進化してるから情報を集めておくといいよ。 フィリップス・スパーク氏の ファゴット(またはバリトンサクソフォーン)と吹奏楽のための協奏曲【Wind in the Reeds】 youtubeで聴いた? 今年の課題曲Vの最後の音がhighC# この音を無理無く出せる高校生ってどのくらいいるのだろうか? >>486 C#5 のことよね? 普通のリード使ってて指さえ知ってれば普通に出せるでしょ。むしろその下の C5 とか B4 とかの方が安定して吹けないんじゃないかと思う。 コンクールに縁がなくてどんな曲か知らないので ppp/fff とか速いパッセージの最後になってるとか凶悪なこと書いてるのかもしれんけど。 あー、high D キーが付いてない楽器の可能性はあるか。でもそんなのを考慮もしないでコンクールに出ようとする体制が悪い。知らん。 どのみち課題曲なのに最後にその音を持ってくるなんてその作曲家が嫌らしい性格してるというのはわかる。 一応課題曲の音域を調べてみた。今回のじゃないけど。こんな音域狭かったんかw どうもその曲は特別扱いっぽいね。 https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/17/trb293/1c/b1/j/o0640048012861643628.jpg レジェールのリード使ってる人いる? よろしければ感想を >>488 普通に使える、というか世界中のプロが本番で使っている。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる