吹奏楽におけるファゴット(バスーン) 2
明日ペって我慢できない病だなんてしらなかったよ。我慢できなくて誰とでもやってたのは障外者だから。これいったらなんでもOKだね。 自己中病ともいえる。自分が言われて嫌なことをかすめていったとしても絶対に許さないが、相手には平気で使う。少しでも嫌な顔すると、そのくらいで怒るのは短気で器が小さいヤツだとこき下ろす。 プラスチックのハンドレストにヒビを入れて、がっちり楽器に固定して、手をそえずに鳴らしてごらん。
ヒビが入った響きになるからw >>456
ゴム系の接着剤で直る。俺のはもう十年位それで吹いてる。
瞬間接着剤はダメ。 ファゴットの音色が最も輝くのは、木管アンサンブル。
フルートやオーボエと一緒に組んだら、より良い演奏が出来る。 >>459
その時
どのメーカーのファゴット吹きますか? オケの学校に多いけど、
アンコンとかでフルボエクラファゴホルンの
木5を聴くとそこがあんまり上手じゃなくても
心地よく聴こえて、さすが先人達が編み出した編成だなぁと ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
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8MZSF Howarth tube bassoon gigbag
www.howarth.uk.com/pic.aspx?pid=992186
超軽量だし値段も手頃なので1個持っていると便利だよ 電車移動の俺にはリスキー過ぎるな
ちょっと混んでる電車乗ったらキー曲がりそう >>467
確かに満員電車での利用はお勧めできないが
ハードケースでも倒れたり何かにぶつかる程度で
キーに影響が出ることもあるので、あとは本人の意識次第かと ネット上でコントラファゴットの良い運指表ご存知の方いませんか?
貼ってもらえたら嬉しいです。 >>472
とにかく↓が違いをよくまとめてる。
http://mdai.jp/diary/119.html
基本は普通のと一緒。
でも結構無理してる楽器で個体差もかなりあるから、自分で指を探す必要もある。
並ファゴでは余り使わない高次倍音を使う機会は多い。けど、そのへんの音域は他の楽器に任せた方がいい。
英語が読めるなら完璧な運指表。↓
https://www.wfg.woodwind.org/bassoon/
読めなくても画を見りゃわかると思うけど。 全奏だと自分の音なのに倍音しか聴こえねえことがしばしば
不自由な楽器だよなw グゴゴゴゴォォォォォー
↑
ある人にとってのコントラの響きらしい とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
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2PF 大学以来ブランク18年で楽器買ったわ。昔よりめっちゃ高くなってる。運指もうる覚えだったがなんとか感覚思い出しながら頑張る。
レッスン受けたいが地元では調べたところ開講していない。ボロボロのワイゼンボーンあったから最初からみっちりやってやる。 >>482
おー、思い切ったな。楽しくやってくれ。
下手に地元講師なんか探さなくていい。ユーチューブあたりで知識のおさらいをしとけば充分。ただ複数人のを見比べるようにしとくべき。
器具や小物なんかが当時より結構進化してるから情報を集めておくといいよ。 フィリップス・スパーク氏の
ファゴット(またはバリトンサクソフォーン)と吹奏楽のための協奏曲【Wind in the Reeds】
youtubeで聴いた? 今年の課題曲Vの最後の音がhighC#
この音を無理無く出せる高校生ってどのくらいいるのだろうか? >>486
C#5 のことよね? 普通のリード使ってて指さえ知ってれば普通に出せるでしょ。むしろその下の C5 とか B4 とかの方が安定して吹けないんじゃないかと思う。
コンクールに縁がなくてどんな曲か知らないので ppp/fff とか速いパッセージの最後になってるとか凶悪なこと書いてるのかもしれんけど。
あー、high D キーが付いてない楽器の可能性はあるか。でもそんなのを考慮もしないでコンクールに出ようとする体制が悪い。知らん。
どのみち課題曲なのに最後にその音を持ってくるなんてその作曲家が嫌らしい性格してるというのはわかる。
一応課題曲の音域を調べてみた。今回のじゃないけど。こんな音域狭かったんかw どうもその曲は特別扱いっぽいね。
https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/17/trb293/1c/b1/j/o0640048012861643628.jpg レジェールのリード使ってる人いる?
よろしければ感想を >>488 普通に使える、というか世界中のプロが本番で使っている。 過疎ってるなぁ。
レジェールなんて合成リードに頼るより、ちゃんとリード調整していつもいい音で吹けるようになろうぜ。
https://www.youtube.com/watch?v=gtIi34Mb9JE >>483
なんでもインターネットで見聞きするだけで十分ってか...
技術は直接教わるのが一番だろうに... こんなスレあったのか
>>487
昨年の課題曲Xだが楽譜出る直前2月の講習会で作曲家のコメント聞いた
ファゴットと何だったか2つのパートを名指しで頑張ってくださいって言ってたw
作曲家は確信犯でやってたよ >>491
ブランク10年で再開したとき上手な人が団にいて基礎から教えてもらった
楽器やリードの調整や演奏上の細かいクセの修正は誰かに習う方が良い
自分の場合、ただ上手い人ではなくちゃんとプロに習ってた人に習ったからよかったと思う
ファゴット3人いて一人はコントラモあるからやってて楽しい 中学生のときは、ファゴットの居場所と存在感の無さに心を痛めて、顧問にムカついたときもあったけど、歳取ったらファゴットのそういうところがとても愛おしく思えてきた。 早くお金貯めて楽器買いたい。まあ、まずは就職せねばならんが…。 今朝の「題名のない音楽会」でファゴットの有用性が広まってくれればいいなぁ アルメニはそんなに難しくないのに美味しい曲の部類じゃね? YouTubeのどこぞのリラックスのファゴットの教え方が気に食わない ノナカが最近出しているvivaceの小物使っている人いる?ギグバッグは立てつけ悪いし、リードケースはリード間のしきりが分厚すぎるせいでリードがキツキツ…とてもまともな設計とは思えんのだが、ノナカってそんな悪質なもの売る店だったの? 市民楽団に入ってる妻の勧めと、臨時収入があったので、中古の購入を検討。
県内の楽器店の何軒かに計5本の中古があり、現役の奏者(アマチュアだけどとても上手。)の二人にお願いして試奏もして貰い、問題なしとのお墨付きを貰ったので、自分が吹いてみて1番良さげな1本を購入。
妻に良い音が出ていると褒められ(おだてられ?)て調子に乗って吹きまくっていたら口(あご?)が痛い。
今月の小遣いの半分はリードで消えそう。 ルフェーブルがヘッケル式を持ってるCDのジャケをみたらなんか萎えた… 金管奏者は唇がやられたらダメだが、我々はリードを交換できるから。
とかって、4楽章の終盤は口の筋肉がやられる場合もあるがW ハーネス一筋のおいらが乗り替えるべきストラップをご教示ください。
恥ずかしい話、体型が変わって締め付けられる感が半端なくて… >>513
今の主流はシートじゃね?
左手に負荷がかかるようならネック併用で bozza のサックスのためのアリアが、サンサーンスの2楽章w
ピアノ伴奏はショパンの語法が入ってる。 誰かバソン(フランス式)で頑張ってる人いる?
レス見る限り>>451しか出てこなそうだったけど。 ファゴットは取り扱いが難しい 値段も高い
これからはファゴットは無しにしよう
・・と言うと楽器業界の雇用が不味くなるかなあ。。 某姉妹歌手がオリジナルブランドのボタン式アコーディオンを発売したところ、500台を超える大口注文になったらしい
ファゴットも似たような形でどうにかならんものだろうか 運ぶの大変よね。何よりお金かかる。
友達みたいにボンボン捕まえて、くれた指輪を質屋に入れて金に変えたり、あと難癖つけて婚約破棄して慰謝料200万円もらったりできたら楽なんだけどさぁ。 >>525
友達みたいにって、あなたのお友達ってこお?
結婚詐欺師まがいの女友達かいるということかな。 その友達はもらった慰謝料でファゴット買い換えたりしたの?
ちょっとうらやま。 需給バランスがおかしいおかげで、あっちゃこっちゃのアマブラスやアマオケからトラ依頼が舞い込むありがたさ 誰かルックスのいい友達にお金持ちのボンボンを捕まえさせたら、北海道とかにも演奏旅行代出してくれるんじゃないのかな。 定期的に来るファゴット欲しい波がいよいよピークで我慢の限界。
来年度から社会人で今はお金ないので、いつか買い換えること前提でヤフオクなどで30万円以下の楽器買うっていうのはありでしょうか。 桶なら7桁必須だけど水槽ならファゴットっぽい形状さえしてれば十分だな ミルデのコンサートスタディって難易度どれぐらいですか?
ワイセンボーンの2巻より難しいですか? >>525
自分から婚約破棄しといて慰謝料200?
お人好しのボンボン上手くみつけたよなあ。 ヤマハのファゴットって安いのでも200万円超なんだ
備品で買えないよ(^_^; ヤマハ=一応プロでも使えるレベルの楽器ということを考えると、価格的には妥当。
学校の備品=100万前後で十分と言うか、それがスタート。
昔は50万位からでも買えたんだがね。
ただ、昔のスタート楽器より、品質・性能は良くなっている。 >>530
今からバイトして頭金貯めて
来年就職と同時にローン組むのが一番いいんじゃない?
悩んでいるうちにまた楽器高くなるよ。 100万ぐらいだとアドラーとかシュライバーあたり?
モースマンとかもそのぐらいだっけ? 円安で値上げ
円高になっても値下げしないから、ひたすら上がるだけ ブラスの譜面に時折どうやって吹けって言うんだよって言いたくなるトリル出てくるけど
アホみたいについてるキーのおかげでどうにかなってしまうのがありがたくもあり悔しくもあり 吹奏楽で吹いてるとファゴットの存在意義見失うわ
全部バスクラやチューバと同じこと吹かせるのとか、やめてくれ 皆そう思ってて楽団に所属しないおかげで、最低限の技量があればエキストラ依頼が絶えないという恩恵もあるけど コロナ前だけど一緒にトラで乗った30過ぎのおっさんが「初めてのエキストラ出演です」とか言ってて驚いたな。
見た目も汚くなかったし下手でもないのに楽器持っててトラ経験ないとか、孤島にでも住んでるののかよと思ったけど、数回話しただけで色々と察したわ。 >>545
プロの方に「聞こえるファゴット」のコツ教えてもらった
輪郭のはっきりした固めの音を出す感じ
確かに他の楽器とユニゾンで吹いても音が抜けて聞こえるというか存在感はっきりさせられる
ただしそうは行ってもファゴット2人はほしいけど
ちなみにオケでその吹き方すると他の木管とブレンドしにくいからあくまでも吹奏楽向けの吹き方らしい >>550
吹奏楽でそこまでファゴットの音を出す必要があるのかは甚だ疑問だけどな
ソロとかソリでちゃんと届く音が出せるなら十分な気がするわ 頑張って吹いてもサックスやチューバやユーフォに消されるけどな 誰しもが「どうせ聴こえないなら好き勝手やったれ」って自分の譜面すっぽかしてメロディーやら対旋律やら吹いた経験あるだろ
それでも一切気づかれないのが悲しいところだが ファゴットってアンサンブルでも若干居場所が無いね
木5に入れないと、あとはお呼びでない 木3,4,8あたりでも普通に使われるだろ。
むしろバスクラバリサクの方が同属アンサンブル以外需要ない印象。 >>525
みーたんは永遠に俺のメーテルだよ。
って元婚約者からまだメールきてるみたいだからお金せびれるんじゃない?って話してた。 渋谷でいろいろ吹いたんだけど、ピュヒナーはヤバいくら良かった。値段もトンデモないけど・・・目下ヤマハを考えてたが、ちょっと保留。いろいろ中古も当たってみようかと。 ピュヒナーは確かにいいね。オールドのもまたいい。ヤマハは値段がミリキです。 良いものは、中古でも100〜150位かな。ピュヒナー、ヤマハ・・・なかなか中古で出ない。モースマンはいまいち。 ダクでヤマハの中古展示してあった
すごいボロボロのやつ 機体のトラブルで宇宙船が酸素不足に陥り、あと7分しかなく・・・
中学、高校と吹奏楽部だった可愛い妻と子ども達が待つ地球へ
必死に戻ろうとする様子を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。
イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。 >>539 届くかな、530です。今年、ついにファゴット買いました。皆さんの仲間入りです。1ヶ月経ってもまだ実感が湧かないのだけれど、確実に人生がキラキラし出した。
今は吹奏楽団2つに所属してます。皆さんにどこかで会えることを楽しみにしています。 相場とはよくなってる悪循環
見る目やなく自分より有能なのがなんだよな
勤務実態や持病などの副次的要素もあるかもしれない
腹が減らないな そうそうおらん。
アイスタこんな事してればかわいそうやねで済むけどお前ら他よりも全然駄目なんだけどな 24時間テレビに出てほしなぁ
現物は微損
デイトレはボコボコにされてる奴 >>53
まあ履けるくらいになっとるのは?
デイトレしちゃいかんとは連呼されて