>>201

いや、結構関係あるぞ?
クラブでまじめに練習してた人は、自分にとってどういうやり方で学習していくのが良いのかを、身をもって経験してる。
吹奏楽で語れば、曲中で自分が演奏できない箇所があったときに、どういうアプローチをすれば演奏できるようになるのかってことを身体で覚えるわけだ。
例えば、とにかく根性で繰り返しやりまくる、理論的な部分を解析する、参考になるものを徹底的に調査する(CDとかを聴く)とかな。

そういう連中が、コンクールやら文化祭やらが終わってから勉強に集中すると、仮に勉強中に詰まっても自力で解決手法を見出すことができる。
とにかくやりまくるタイプならひたすら演習問題にあたればいい。
理論解析タイプなら分からない部分のどの部分がカギだったのかを徹底的に検討すればいい。
参考演奏聴きまくりタイプなら参考書の問題演習の解説をひたすら覚えまくればいい。

勉強なんて学生次第なんていうのは、自分ができない側になっても「生まれつき自分はできない人間なんだから仕方ないじゃないか」っていう言い訳ができるように逃げているようにしか見えんよ。

すまん、見苦しくほざいてしまった。
別に>>201がダメなやつだって言いたいんじゃないんだ。
ただ、部活しっかりやって、志望校に向けて必死に頑張って、念願の第一志望に受かった自分の努力に対して、生まれつきできるやつだから、みたいな評価をされたようで嫌だったんだ。
別に自慢したいわけじゃなくて、部活に本気で取り組めば受験でもかなり有利になる経験ができるって言いたかっただけで。

>>201も含めて現役の高校生よ、向上心を持って努力していけば必ず得られるものがあるから頑張ってくれ。

長文&スレチ&偉そうなこと言って申し訳ない。

>>203

旧帝国大学とは、北海道大学・東北大学・東京大学;名古屋大学・大阪大学・京都大学・九州大学、の7大学を指す。
ソースはwikipedia。