広島の高校 パート7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人数より中身だろ どうやら自分がうまくてかっこいいとおもいこんでるナルシペットがいるらしいから定演視察やな ま沼田は人数でたたかうしかないんだろ 私怨か何か知らんけど、
特定できるような書き込みをする奴はくたばれ。 F校は何人入部今年こそF校らしさで頑張ってほしい。 間違い…Y校だった。申し訳ない。安佐南区にあるY校ね。 来週 舟入か
その次が沼田
沼田、ドラゴンの年やるらしいな
クオリティが気になる あんな曲をよくまぁ吹奏楽で。タカタカタカタカタカタッ 沼田の定演13:30開場、14:00開演って書いてあるけど何時頃から並べば座れまつか。
去年は13:30に行ったらもうすごい行列で開演から立ち見になってしまった。 沼田見た。まあ金がかかってる演出。高校の定演とは思えない演出だったが演奏はやっぱり沼田だったな。きょねんよりは演奏が聞けて良かったがこれから先あの音じゃ思いやられるな。頑張れ沼田生。大会ではあの照明はないぞ。 いい意味でも悪い意味でも本末転倒だったなー。去年よりかは良かったけど。
木管が弱い印象。
でもコンサートとしては素晴らしかったわ
OBバンドの選曲が超良かった
まさか生でtank!聞けるとは思わなかったなあ
木管が弱いというか金管がうるさくないか?
TP下手なのにソロ何回もしてた
中学生のリベルタンゴのはじめのソロのほうが
全然上手かった
あとRENTのやつは個人的に
たまたま最近作品観たからなんか感動した
北ジュニアは確かにうまかった。終わってもジュニアの演奏のほうが残ってるゎ。あれだけの演奏会ができる環境はうらやましい。頑張ってるとは思うがぜひ演奏技術もスキルアップしてほしい。演奏技術としては広島代表にはまず入れない感じ。他の学校で演奏予定れば情報求む。 沼田、立ち見が3列ぐらいにまでなってた
定員越えて入れなかった人が沢山いたらしい
まあよくやるなという印象
ショーとしてあそこまで徹底してるのはすごいと思った
次から次へと演出が飽きなかった
OBまじ最高な選曲だった!もっとやってほしかった!OBだけでもお腹一杯
強いて言えば ソロが下手な人が何人かいて残念
反対にすごいソロの人もいた
ドラムとテナーサックス半端ないすごさ
沼田はやはり先生のセンスがすごくいいんだと思う
この点は他の学校と明確な差をあけている プロが二人も居ます!(キリッ
って言ってたけど、基町OBとか本気だしたら結構プロ集まるだろうな。50数年の歴史。一期生は70近い。
でもポップスのプロってとこが沼田らしいなあ。
定演の中では歌が一番良かった。沼田は前にドリカム歌った子がいたが歌が上手いな。顧問が授業でとにかくカラオケを歌わすと聞いたがここで効果がでてるな。沼田は派手にしてるがコンクールでは銀止まりだな。とにかく金管音が汚い。 沼田のOBばちかっこよかった!!!
つか、現役がいつかああなってこうなったらああなれるのか???
そこに何のマジックがあるんかわからんが、
かっこいい曲をバリバリ吹きならしあげてちょーかっこよかった!!!
トランペットとかハイトーンばっか吹きあげよるし、サックスはバリバリだし、
いいもの見させてもらいましたー!!!
てか二日公演とかにしてくれよ、立ち見とかいうレベルの話じゃなくてマジ人に酔ったし 聞いた話によると沼田はOBも北ジュニアの曲も全部生徒が考えてるらしい もうOBバンドだけで良いんじゃないかな
現役生の演奏まるで印象に残ってないぞ… 現役が頑張ったからこその定演だろ。OBバンドだけでいいわけない。演奏技術はまだまだでも生徒が自分達だけでやりこなすのは凄い。OBも現役もうまくやってんだから周りがぐちぐちかき乱すな。 そーだね
まわりがごちゃごちゃ言ったらよくない
けどいいもんはいいわけで
現役がだめとかじゃなくて、OBがあまりにもかっこよかっただけだし
あんなかっこいい選曲でバリバリやるとこは他に聞いたことないから、
沼田OBにはこれからも路線変えずに我が道行ってほしいな
一般とかどこも似たり寄ったりだから、沼田みたいに好きに走るとこは広島では貴重
現役は本当に毎日どこも大変なんだしお疲れ様ー 沼田めっちゃ
上手かった!!
特にTPのソロうますぎて
泣けたし 正直昔にやった
基町
安古市
舟入
辺りの感想求む 今年で沼田の定演5回目だったけど、沼田の定演はほかと違って、内容が濃いからほかと比べられない。
ドリルやダンスや歌はどこもやるけど、そのレベルの思いつき企画じゃないし、一部の座奏からのゲストが安佐地区の全中学校から選抜した北ジュニアやプロのいるハイレベルのOBバンドで、トリに本命のブラスト顔負けのステージマーチング。
私学を含めてどこにも出来ない定期演奏会だと思う。
悔しいけど、俺も若ければ沼田に入りたい。
そのうちようつべに上がるからわかるさ。 面白かったけど褒めすぎるとアンチが・・・
基町も個性的かと 良い悪いじゃなくて、予算規模とか会場の制約とか
顧問の指導力の問題とかだろうと思う。
沼田の演奏はかなり荒いけどコンクールバンドじゃなくても
あそこまでクオリティの高い演奏会が企画できるのはすごい。
演奏能力はイマイチかも知れないが沼田らしさは伝わってきた。
結局3時間立ち見だったが選曲も良くて冗長さは感じなかった。
あとはガミネと修道がどれだけのパフォーマンスを見せてくれるか。
今から楽しみだ。 >>398
基町は広島では、広大附属 学院 清心 修道に続く偏差値上位校。
その頭の良さが効率面や音楽面で生かされる部分への期待はかなりある。
音に頭の良さって出るよね。 >>400
頭の良さかどうかはわからないが、テンポや音程は合わせられる生徒が多いし集中力も高い。
あとは指導者の力量とかやる気とかだろうな。
基町はいい条件がそろっている割にはここ最近なんか陰りが見える気がする。
進学校という環境に負けてるのかも。
修道を始めとして全国的に有名な高偏差値バンドは多い。
定演もだが今年こそ吹コン頑張って欲しいな。 アンチではないが正直沼田の演奏で感動したことが一度もないので微妙だ。公立でここまで恵まれてる状況下でコンクールの結果が伴わないのも不思議だ。 なんか沼田のことになるとアンチもシンパも話に花が咲くな。
それだけ注目を浴びる次点で沼田的には定演は大成功なんだろう。
上手いとか下手だとか言ってるけど結局先入観があるから。
どこのバンドとの比較なんだか分からないコメントが多いな。
こんなバンドが広島にあるおかげで2ちゃんも賑わう(笑)
やっぱり指導できる顧問は最低限2人は欲しいよね。
少ないとおのずと練習量と効率が下がるし生徒の負担も多くなる 要は
中学なり高校なりを吹奏楽経験して、卒業してもまだ楽器を続ける意味、
そこに学生時代どれだけいい経験を積んだかが出るように思うんだ。
だから沼田みたいにOBがパキっと成立してるのって、沼田がいい環境だったんだろうなって思う。
よくあるじゃん、もう二度と楽器なんて御免だ、ってなるパターン。
あとは顧問の求心力や魅力。
二度と顧問の顔なんか見たくない、の逆なんだろうからね。 俺も同感
俺は高校吹奏楽特に良い思い出ないし
まあ顧問はわりと好きだったけど
でもOBとして母校に行きたいとか
演奏したいとかは思わない
沼田は演出とか曲とかマーチングのコンテとか
全部生徒が考えてるらしいから
定演の達成感はすごいだろうし
そういう全部自分達で作ってるのが良い経験になって
OBとしてまた帰りたくなるんじゃないだろうか
それにプロとか色んな人がいるみたいだし
またそれも面白そう
長々とすまん そんなに話題にする程の学校じゃないだろ。っていうか沼田関係者がここで言い合うなよ。めんどくさい。 沼田まあまあ好きだけど、あんまもちあげるなって
沼田OBじゃないからちょっと我が母校があげられなくて悔しい
プロとか色んな人って、一体どんな人材がいるのさ?詳しく教えて沼田の中の人。出てきてカモーンщ(゜▽゜щ)
ポップス系のプロってどんな活動家さ?
そんなプロが二人いますキリッで、それくらいでみんなが絶賛するほどのバンドって成り立つもんなわけ?
たった二人でしょ?
うちのOBも音大行った人いるよ。会社員やってるけど。音大出ても食ってけないんだってさ。
俺も音大目指したけど止められた顧問に。 どこのバンドにもプロぐらいいるでしょ。
食えてるか食えてないかは関係ないし。
アマチュアには難しいアドリブソロやドラムがその場で
完成するからメンバーは合奏に集中すればいいし。
実際プロたちは東京あたりから前日入りや当日入りで本番に
参加するわけ。
たしか顧問の長男も沼田の元部長でジャズドラマ−だし。
沼田も音大卒業者はかなり多いけど「プロ」という扱いする
のは実際に毎日活動しているポップス系の先輩が多いみたい。
探せばもっと多くのプロがいるはずだけど、それが沼田OBの
ウリじゃないよ。
沼田のポップスはやはり顧問の才能だと思う。音楽教師なら誰
でもポップスが振れるってことじゃないってことかな。
音大出たからってプロだとは思わないよ〜
だってジコマンな下手なやつけっこういるし( ̄ー ̄)
音大出は扱いづらいってよく聞くしね〜
ようつべを楽しみにしておくよ。
中の人ありがとう。 >>408
観に行く前は俺もそう思ってたけど、今年初めて観に行って納得したわ
こりゃウケるわけだ
演奏に関しては中学合同バンドとOBが強烈すぎて、現役は全く印象に残らなかったけど
まあ「この演奏じゃコンクールでは通用しない」って意見もあるけど、別にコンクールがすべてってわけでもないんだし
沼田にはこの路線で頑張ってほしい
ただ個人的には今年あれだけ混雑したことを考えると、来年も行こうとはちょっと思わないかな… >>394
基町と舟入と安古市
詳しい感想が聞きたい
誰か行った? >>400
平成24年度高校偏差値ぐぐってきた もす。
偏差値74 広島大附属広島 >>>>>越えられない壁>>>>>>
69修道
68基町>>>>>>小さな越えられない壁>>>>>>>
61安古市 舟入
57祇園北
53沼田 美鈴
45広島音高 国際学院
44広陵 鈴ヶ峰
ふぅーん 我が母校は下降ぎみOrz
これが音に出てるのかい? >>3
音 楽(楽しんでます)
↑
沼田
│
│ 基町
│
│ 城北
│ 新庄
│ 修道
国際 │
..察しろ ←─────────┼─────────→進学校
│比治山
│
│
│ 安古市
│ 舟入
鈴峯│
│
│
↓
軍 隊(コンクール命) OBバンドって言ったって普段全く楽器に触れない人がほとんどだし、さらに定演近くなって毎年結成されるから練習期間も短い。
練習日も日曜の昼間だからバイトで参加できない人もたくさんいる。県外に進学してる人は来れないし。そんなに集まって練習はできてない。
プロの先輩も練習には参加しない。ポップス系で普段やってる先輩がいるからその人たちに向けて顧問も色々指示出してる感じがするからそれにまわりもよくわからないうちにしたがう感じ。ポップスやるならサックスなんかはマウスピース変えろとかも言われてた。
ところどころにきちんとまとめてくれる先輩たち頼みと後は顧問のセンスでなんとか成り立っているバンドだから、そんなに絶賛されることになるとはちょっと誤算な感じはする。
tank!は音源を元に自分達で楽譜起こしたりしてけっこう手作り感でやった。
色んな年代の人たちが集まるし曲も難しかったから練習も和気あいあいっていう訳でもなかったし、けっこうじみな感じの沼田のOBバンド。
打ち上げはすごい集まって盛り上がるけど。 >>417
関係者のレスらしいのでさらに言わせてもらうけど、沼田の
OBバンドは最近現役のリクエストで曲ぎめしてるんだけど
できたらポップスだけじゃない方がいいのかもな。確かに進
行の都合上ジャンル分けは必要かも知れないけど、大半は卒
業しても平凡に暮らしてるから、高校時代のセンスしかない
わけで、正直クラシック系もやりたい。もちろん後輩のため
の定演だと思うからOBが目立って現役がたたかれるのは心苦し
い。これだけOBに話題が集まると現役がかわいそうかも。
なんだかんだいっても現役の情熱はすごい。板にステージマ
ーチングに詳しい人が少ないみたいだけど、最近の現役はす
ごいと思う。片やOB独立の話もあるけどワンナイトスタンドの魅力も捨
てがたいしな。 >418
現役のマーチングは凄いとは思うが音がダメすぎる
現役が可哀想と言うがこれが結果として出たんだから
仕方ないだろ
てかOBの話しすぎだろ >>421ほんとそう思う。確かに今の沼田のマーチング見てたら格好にとらわれすぎであまりに音が汚い。吹奏楽と言われるくらいなんだからやっぱり音はまともにしてほしいよな。あとOBの話は別でしてくれ。 安西高校の演奏会、諸事情で客席の二割くらいしか入ってなかった。司会進行役の二人の部員が頑張って客席の人に話を振ってたけど、がらがらの客席では哀しかった。少人数なので、打楽器の人がてんてこ舞いでばたばたしてたが、それなりにいい音は出ていた。
終わりに前部長が母へ感謝の言葉を述べたり、卒業する部員へ一、二年の部員が感謝の言葉を述べたり花束贈呈があったりで、ほろりとしました。 沼田のOBの仕組みについて興味シンシンだったからこの流れはまあ得だったけど、
>>418のレスで一気に冷めた。
ここでOB内部に対しての要望語られてもシラネ。 沼田スレ出来たら、この板の存在価値なくない?
何も書くことないっしょ(笑) いや別に沼田以外でもあるだろ。技術面で言えば沼田より上の学校は山ほどあるし。吹コン近くなれば沼田の話もなくなるさ。 吹コンじゃやっぱ修鈴国比の私学四校が代表になるよね。 沼田は最近ほぼダメ金だけど、それでも公立じゃ上位かな。
過去には何度も代表だったのにな。
復活期待。 沼田はマーチングに専念したいんじゃないの?
だからあまりコンクールは頑張らない気がする マーチングに専念したいわけじゃなく吹コンで代表になれないからマーチングに専念出来るんだろ。今年も私学4校だろうな。鈴峯の音楽は好きだな。 コンクールや大会で賞を取るには、点の取り方、いわゆる方法論がある。
コンクールバンドとそうでないバンドは存在する。
沼田は大会よりは定演などに力を入れているんじゃないかと想像する。 まあ県内の高校Aバンドだけでも40団体ぐらいはあるわけだし、
今年あたり予想を裏切って代表に絡む学校があるとすればどこ?
新庄は去年中大開催県枠で代表になったよね。
あと安古市や沼田、基町あたりが金賞上位だったと記憶しているけど。
舟入と美鈴や朝鮮中高級、神辺旭も金だったかな。 安古市は去年はギリギリ金賞だったけど先生が変わりまくった影響が大きい。
舟入はなぜか去年次点だった。 去年の舟入は選曲じゃね?
震災に関連するような自由曲やった学校いくつかあったような
古市この先どうなるかな
安古市は去年講師が消えたけど、今年は元からいた教師も消えますた。
残ってるのは、府中から来たマーチングのてんてーだけだから、マーチングに力入れざるを得ないな 安古市の教師、元から居た人はとうにいないだろ?
去年転勤の人は2年しか居なかったはず。
教員が定着しないな… じゃやっぱ私学の新庄か基町、舟入、沼田の市立3校あたりが期待度大かな。
安古市も美鈴も今年は苦しいだろうな。 でも沼田もこの先あの音だと苦しすぎる
環境整ってるならもっと頑張って欲しい
鈴ヶ峯、修道も全国狙って頑張れ!
みんながんばれ 速報!
沼田のようつべに動画あがってるぞ!定演の!
まだひと通り見てないけど、噂のOBあるぞ!
なんだよあれ、サックスのソロとトランペットのソロがド下手でワロタ
でも全体的には確かにぶちカコイイ
サックスとトランペットがぶちバリバリしてカコイイ
マーチングの音が汚くてワロタ
照明がパネェ エ? テナーソロないし。
あのアルトソロのことか?
気色悪いぐらいド下手じゃんか。暗いし。
トロンボーンの人は宮川大輔でつか? こういう厨房がいるから荒れるんだよなあ
恥を知れよ
はい消えますよバイバイ
もう成人してるけど俺。
まあやっぱり録画録音だとライブに比べて粗が目立ったりするね
当日も聴きに行ったけど、OBバンドに関してはすごく良い演奏だったと思う アステール大ホールは音が汚くなるんじゃないでしょうか。
反響板がないのが最悪ですよね。
全部直接音だから耳がキンキンします。
プロとかかはまだしも、高校生なら100人ぐらいの大編成で柔らかく抜いて吹かないと。
沼田はマーチングするから仕方ないんだが、ほかのホールの音と比べて汚いって批判してもな。
定演いつも下手な割に吹コンの結果が上位に来るのはそれもあるんじゃないかな。 修道のオーボエと島根の智翠館のサックス
付き合ってるらしいww
智翠と修道ってどうなん
>>448まるで今まで注目されなかった沼田現役の書き込みに見えて笑えるわ。くだらん。お前は素晴らしく上手いんだろな。 沼田ってそんなに上手いの?
2ちゃんでくらいしか名前聞いたことないんだが、、 上手くなきゃだれかに迷惑なのか。
楽しんで仲良くやってるんだからいいじゃん。
コン厨にゃ沼田スピリットは分からないさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています