広島の高校 パート7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
沼田まあまあ好きだけど、あんまもちあげるなって
沼田OBじゃないからちょっと我が母校があげられなくて悔しい
プロとか色んな人って、一体どんな人材がいるのさ?詳しく教えて沼田の中の人。出てきてカモーンщ(゜▽゜щ)
ポップス系のプロってどんな活動家さ?
そんなプロが二人いますキリッで、それくらいでみんなが絶賛するほどのバンドって成り立つもんなわけ?
たった二人でしょ?
うちのOBも音大行った人いるよ。会社員やってるけど。音大出ても食ってけないんだってさ。
俺も音大目指したけど止められた顧問に。 どこのバンドにもプロぐらいいるでしょ。
食えてるか食えてないかは関係ないし。
アマチュアには難しいアドリブソロやドラムがその場で
完成するからメンバーは合奏に集中すればいいし。
実際プロたちは東京あたりから前日入りや当日入りで本番に
参加するわけ。
たしか顧問の長男も沼田の元部長でジャズドラマ−だし。
沼田も音大卒業者はかなり多いけど「プロ」という扱いする
のは実際に毎日活動しているポップス系の先輩が多いみたい。
探せばもっと多くのプロがいるはずだけど、それが沼田OBの
ウリじゃないよ。
沼田のポップスはやはり顧問の才能だと思う。音楽教師なら誰
でもポップスが振れるってことじゃないってことかな。
音大出たからってプロだとは思わないよ〜
だってジコマンな下手なやつけっこういるし( ̄ー ̄)
音大出は扱いづらいってよく聞くしね〜
ようつべを楽しみにしておくよ。
中の人ありがとう。 >>408
観に行く前は俺もそう思ってたけど、今年初めて観に行って納得したわ
こりゃウケるわけだ
演奏に関しては中学合同バンドとOBが強烈すぎて、現役は全く印象に残らなかったけど
まあ「この演奏じゃコンクールでは通用しない」って意見もあるけど、別にコンクールがすべてってわけでもないんだし
沼田にはこの路線で頑張ってほしい
ただ個人的には今年あれだけ混雑したことを考えると、来年も行こうとはちょっと思わないかな… >>394
基町と舟入と安古市
詳しい感想が聞きたい
誰か行った? >>400
平成24年度高校偏差値ぐぐってきた もす。
偏差値74 広島大附属広島 >>>>>越えられない壁>>>>>>
69修道
68基町>>>>>>小さな越えられない壁>>>>>>>
61安古市 舟入
57祇園北
53沼田 美鈴
45広島音高 国際学院
44広陵 鈴ヶ峰
ふぅーん 我が母校は下降ぎみOrz
これが音に出てるのかい? >>3
音 楽(楽しんでます)
↑
沼田
│
│ 基町
│
│ 城北
│ 新庄
│ 修道
国際 │
..察しろ ←─────────┼─────────→進学校
│比治山
│
│
│ 安古市
│ 舟入
鈴峯│
│
│
↓
軍 隊(コンクール命) OBバンドって言ったって普段全く楽器に触れない人がほとんどだし、さらに定演近くなって毎年結成されるから練習期間も短い。
練習日も日曜の昼間だからバイトで参加できない人もたくさんいる。県外に進学してる人は来れないし。そんなに集まって練習はできてない。
プロの先輩も練習には参加しない。ポップス系で普段やってる先輩がいるからその人たちに向けて顧問も色々指示出してる感じがするからそれにまわりもよくわからないうちにしたがう感じ。ポップスやるならサックスなんかはマウスピース変えろとかも言われてた。
ところどころにきちんとまとめてくれる先輩たち頼みと後は顧問のセンスでなんとか成り立っているバンドだから、そんなに絶賛されることになるとはちょっと誤算な感じはする。
tank!は音源を元に自分達で楽譜起こしたりしてけっこう手作り感でやった。
色んな年代の人たちが集まるし曲も難しかったから練習も和気あいあいっていう訳でもなかったし、けっこうじみな感じの沼田のOBバンド。
打ち上げはすごい集まって盛り上がるけど。 >>417
関係者のレスらしいのでさらに言わせてもらうけど、沼田の
OBバンドは最近現役のリクエストで曲ぎめしてるんだけど
できたらポップスだけじゃない方がいいのかもな。確かに進
行の都合上ジャンル分けは必要かも知れないけど、大半は卒
業しても平凡に暮らしてるから、高校時代のセンスしかない
わけで、正直クラシック系もやりたい。もちろん後輩のため
の定演だと思うからOBが目立って現役がたたかれるのは心苦し
い。これだけOBに話題が集まると現役がかわいそうかも。
なんだかんだいっても現役の情熱はすごい。板にステージマ
ーチングに詳しい人が少ないみたいだけど、最近の現役はす
ごいと思う。片やOB独立の話もあるけどワンナイトスタンドの魅力も捨
てがたいしな。 >418
現役のマーチングは凄いとは思うが音がダメすぎる
現役が可哀想と言うがこれが結果として出たんだから
仕方ないだろ
てかOBの話しすぎだろ >>421ほんとそう思う。確かに今の沼田のマーチング見てたら格好にとらわれすぎであまりに音が汚い。吹奏楽と言われるくらいなんだからやっぱり音はまともにしてほしいよな。あとOBの話は別でしてくれ。 安西高校の演奏会、諸事情で客席の二割くらいしか入ってなかった。司会進行役の二人の部員が頑張って客席の人に話を振ってたけど、がらがらの客席では哀しかった。少人数なので、打楽器の人がてんてこ舞いでばたばたしてたが、それなりにいい音は出ていた。
終わりに前部長が母へ感謝の言葉を述べたり、卒業する部員へ一、二年の部員が感謝の言葉を述べたり花束贈呈があったりで、ほろりとしました。 沼田のOBの仕組みについて興味シンシンだったからこの流れはまあ得だったけど、
>>418のレスで一気に冷めた。
ここでOB内部に対しての要望語られてもシラネ。 沼田スレ出来たら、この板の存在価値なくない?
何も書くことないっしょ(笑) いや別に沼田以外でもあるだろ。技術面で言えば沼田より上の学校は山ほどあるし。吹コン近くなれば沼田の話もなくなるさ。 吹コンじゃやっぱ修鈴国比の私学四校が代表になるよね。 沼田は最近ほぼダメ金だけど、それでも公立じゃ上位かな。
過去には何度も代表だったのにな。
復活期待。 沼田はマーチングに専念したいんじゃないの?
だからあまりコンクールは頑張らない気がする マーチングに専念したいわけじゃなく吹コンで代表になれないからマーチングに専念出来るんだろ。今年も私学4校だろうな。鈴峯の音楽は好きだな。 コンクールや大会で賞を取るには、点の取り方、いわゆる方法論がある。
コンクールバンドとそうでないバンドは存在する。
沼田は大会よりは定演などに力を入れているんじゃないかと想像する。 まあ県内の高校Aバンドだけでも40団体ぐらいはあるわけだし、
今年あたり予想を裏切って代表に絡む学校があるとすればどこ?
新庄は去年中大開催県枠で代表になったよね。
あと安古市や沼田、基町あたりが金賞上位だったと記憶しているけど。
舟入と美鈴や朝鮮中高級、神辺旭も金だったかな。 安古市は去年はギリギリ金賞だったけど先生が変わりまくった影響が大きい。
舟入はなぜか去年次点だった。 去年の舟入は選曲じゃね?
震災に関連するような自由曲やった学校いくつかあったような
古市この先どうなるかな
安古市は去年講師が消えたけど、今年は元からいた教師も消えますた。
残ってるのは、府中から来たマーチングのてんてーだけだから、マーチングに力入れざるを得ないな 安古市の教師、元から居た人はとうにいないだろ?
去年転勤の人は2年しか居なかったはず。
教員が定着しないな… じゃやっぱ私学の新庄か基町、舟入、沼田の市立3校あたりが期待度大かな。
安古市も美鈴も今年は苦しいだろうな。 でも沼田もこの先あの音だと苦しすぎる
環境整ってるならもっと頑張って欲しい
鈴ヶ峯、修道も全国狙って頑張れ!
みんながんばれ 速報!
沼田のようつべに動画あがってるぞ!定演の!
まだひと通り見てないけど、噂のOBあるぞ!
なんだよあれ、サックスのソロとトランペットのソロがド下手でワロタ
でも全体的には確かにぶちカコイイ
サックスとトランペットがぶちバリバリしてカコイイ
マーチングの音が汚くてワロタ
照明がパネェ エ? テナーソロないし。
あのアルトソロのことか?
気色悪いぐらいド下手じゃんか。暗いし。
トロンボーンの人は宮川大輔でつか? こういう厨房がいるから荒れるんだよなあ
恥を知れよ
はい消えますよバイバイ
もう成人してるけど俺。
まあやっぱり録画録音だとライブに比べて粗が目立ったりするね
当日も聴きに行ったけど、OBバンドに関してはすごく良い演奏だったと思う アステール大ホールは音が汚くなるんじゃないでしょうか。
反響板がないのが最悪ですよね。
全部直接音だから耳がキンキンします。
プロとかかはまだしも、高校生なら100人ぐらいの大編成で柔らかく抜いて吹かないと。
沼田はマーチングするから仕方ないんだが、ほかのホールの音と比べて汚いって批判してもな。
定演いつも下手な割に吹コンの結果が上位に来るのはそれもあるんじゃないかな。 修道のオーボエと島根の智翠館のサックス
付き合ってるらしいww
智翠と修道ってどうなん
>>448まるで今まで注目されなかった沼田現役の書き込みに見えて笑えるわ。くだらん。お前は素晴らしく上手いんだろな。 沼田ってそんなに上手いの?
2ちゃんでくらいしか名前聞いたことないんだが、、 上手くなきゃだれかに迷惑なのか。
楽しんで仲良くやってるんだからいいじゃん。
コン厨にゃ沼田スピリットは分からないさ。 >>466
楽しんで仲良くするのは勿論だけど
その言い様だと じゃあなんで吹コン出てんの?ってなるわ
沼田は楽しんで仲良くするだけの吹奏楽やってんのか
>>467
そりゃああれだけの定演やろうとしたらお金だってべらぼうにかかるだろうし、
予算もらうための実績として、コンクールである程度の結果を残すことは必要でしょう
実際はどうだか知らないけど 単なる仲良しチームで、勝負を捨ててるんじゃなくて、結果は結果でしかないってことだと思う。
沼田スピリッツって反省を次に生かすってことなんじゃないかな。
定演でもマーチングでも間違いなく支部上位だし、吹コンもほぼ金賞なんだからどこと比較しても見劣りはしないと思うよ。
いったいどこのバンドに負けてるのかな。 コンクールの結果しか見てないような奴に沼田の良さはわかんねーだろ
本人達ががんばってやってんだからそれでいーだろ
定期演奏会なのにコンクールの目で見られてもしょうがないだろ 吹コンで結果みりゃわかるだろ。なんでこんなに沼田話題なのかわからんが少なくとも全国に通用してないんだから。広島じゃ修道ガミネくらいだろ。沼田は足元にも及ばん。 ごめん。端から見てると沼田に嫉妬してるとしか思えないよ。
本当にどうでもいい学校に対しては、いちいち色んな物差しで噛みついたり批判はしないよね。
別に自分の学校で自分のやり方でやっていれば、そんなに他人を攻撃したりしなくていいと思う。
すごくみっともないよ。 >>447
俺も沼田は結構好きだったりするんだが・・・
このレスはまるで沼田は頑張っててコンクールの結果がいい学校は頑張ってないみたいな言い方だなw
どこも頑張ってるんじゃないのか?コンクールに賭けてる学校だってそりゃあるだろうが
その学校は頑張ってないのか?
誰もコンクールの目でなんか見てないから。必死すぎ。なんかこのスレみて幻滅した。 >>474
まあ良いんじゃね?
他の高校の定期演奏会だって、演奏会じゃなくて発表会だろと言いたくなる演出は多いし。 そうだね。
演奏だけの定演って最近なくなったよね。
歌うとか踊るとかミュージカルや寸劇はもはや吹奏楽の定演では全国的には常識化してますね。
古い話になるけど銚子商業や習志野、淀あたりがウケ狙いで歌や踊りを入れだしたのが最初かな。
どれも上手いバンドだったから完成度も高くて一気に定番化したんじゃないかな。
座奏とステマは普通の会場じゃ両立出来ないから沼田のパターンは面白いと思うな。
精華の定演が近い形だけど。 suisou:吹奏楽[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1267178569/48-
48 名前:”削除”依頼[] 投稿日:2012/05/19(土) 20:20:41.70 HOST:ca84046.hicat.ne.jp
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1313819668/459
削除理由・詳細・その他:
特定可能な個人の私生活情報晒しです。 そうなの?
一昨年ぐらいに行ったときめちゃくちゃ人いたのに…
それこそ立ち見もいっぱいいたし…
古市、人気なくなったのな
結局吹奏楽は指導者次第だわ 国際はうまかったけど
選曲ちょっと偏ってたと思うんだよな
あとソロが音程悪かった ガミネは一部に偏り過ぎてたな
プログラム見ても二部まで聴こうと思わなかった
演奏は良かったけど 比治山、国際、修道、がみねのコンクール順番分かる方、教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています