吹奏楽でのエレキベース・ギター Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヌルい白玉だらけの楽譜に、16分&6連符を足しまくれ!
2オクターブを縦横無尽にグルーブライン&スライドで駆け回れ!
全曲スラップでハジき倒せ!
指揮者、本番中に睨んでも無駄だ。お前が俺に合わせるんだよ。
チューバなんかフットボリュームを軽く踏めば一捻りさ。
木管、トロい×小さい×モヤモヤしてて聞こえねんだよ。
トランペット&トローンボーン、束になって掛かって来いや。
こちとらご自慢の300Wキャビネット。
せいぜい真っ赤な顔して頑張んな、
指先でちょちょいと爪弾いてやるよ。
そしてドラムセット様。大好きです。愛してます。
あなただけが心の拠り所です。
そのハイハットとスネアの安らぎにいつまでも抱かれたい。
え?あなたの右足一本分しか働いてない?
そんなこと言わないで。
こうして嫌われ者になっていく僕ら。
----------------------------------------------------
▽吹奏楽でのエレキベース・ギター Part3.1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1180887344/
▽吸奏楽でのエレキベース&ギター Part3
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1179233955/
▽吹奏楽でのエレキベース Part2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1127047005/
▽吹奏楽でのエレキベース
htstp://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1030150799/
現在ドラムセット・スレが無いので、ドラマーさんもぜひお立ち寄りください。
きっとこのスレではモテます。
ID、F→B♭m の方が嬉しかった…
宝島でスラップ云々、の時代はついに終焉を迎えました。
Part4からは「相棒」が中心になります。
あ、ギターさんは「大都会partV」をどうぞ。 演奏会シーズンでも過疎だなぁ・・・。
弾いてんのかよおまいらっ! 弾いてるけど、打楽器と金管のお家の事情で
あんまり面白い曲やらせてもらえん。
M8のアニソンとかAKBとかばっか。
スイングかラテンやりてー Let´s Swingやるかも(*´ω`*)ソロ♪
コンクール不可ということであまりないかもしれませんが、どなたか
youtubeとかで、エレキベースが目立ってる吹奏楽の動画を紹介してください。
(コントラバスでもいいですけれど) >>11,12
紹介ありがとう。あとは宝島くらいなんでしょうか・・・。
変なのが湧いたのでこの辺で。 今度の演奏会でコンプ使おうと思ってるんだけど、ここの住人でベースにコンプ使ってる人いる?
あと他に何かエフェクターかませてる?
ダイナミクスの調整には難儀するけどサステイン伸びるしコンプ感ある音が好きなんだよね。
吹奏楽の演奏会で足元にいろいろ並べてる人ってあんまり見ないし、チョッケラーが多いのかな? 俺の周りはチョッケラーしかいないぜ
ゆっくりめの曲でリバーブちょっと使っただけで気持ち悪いからやめろって言われるし…
コンプ使った方がいいなら使えばいいさ、否定されたらやめればいいだけだし たぶん吹奏の連中で指揮者も含めて
「コンプ使ってんの?」なんて指摘するヤツは皆無だと思う。
おれは以前までコンプ/エンハンサーつかってたけど
高い楽器に買い替えたのを機にチョッケラーに転身した。
(ボリュームペダルは使ってるけど)
前の愛馬の安物5弦は、エンハンサーの輪郭が必要だったし、
>>15がと同じようなサスティン目当て(+飛び出し予防)のコンプの使い方をしていたけど
今の楽器は、よくサスティーンも伸びるし、チョッケった生音が極上なので、
コンプを通すと、音痩せと、右指表現が損なわれるような感覚があって。
コンプをブースター的に活用。ダイナミクスを弾きわける目的。あとはMXRの10バンドグライコが必需品。 吹奏楽はバンドに比べて曲中のダイナミクスの幅が広いし、アクセントとか右指の表現が求められるからコンプかますと不具合になることもあるんでしょうね。
>>18
ブースター的にというのは、ここ一番の音圧稼ぎ用?
自分と逆の使い方だから気になります。
エフェクターはかまさないけどボリュームペダル使ってる人は割と多いのかな? べース、コンクール使用禁止って柏高校のせいなんですか??
わからないですけど>< >>19
Tuttiの時はコンプの助けを借りてで前に出る感じ。
木管メロディーのときはコンプ外して、と使い分けしてます。
いろいろ試してみて、Markbassの真空管コンプに落ち着きました。 >>19
吹奏楽でやるときはペダルないとキツくない? ベース弾いてて楽しい曲ってなんかある?
ディスコキッドとか好き >>26
やったことあるやつだと
相棒、宝島、Don't say that again、ジャパグラ刑事メドレー、杉本arrのサザンメドレー 嵐のやつで割と楽しいやつがあったな
M8のA・RA・SHIだったかな?
Let's Swingのソロは悲しかった。楽譜によって違うのかな? ジャコ仕様のフレットレスベースでブリブリ弾きまくるの気持ち良いわwwwwwww
本番ダマでメロディー弾いた時は快感過ぎるwwwwwwwwww 久々に屋外で
電源ドコー?! (゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
な目に遭ったぜ。結局演奏できずksg そういう時に「吹奏」楽なんだなって認識するよな。
打楽器含めて電気なしで完結してる楽器の中にエレキテル班が混ざってると。
いっそのことチューバと持ち替え兼業でも考えるかw >>34
乙ですorz
打楽器はまだしも、管楽器の連中の配慮のなさはなんとかしてほしいねー。
かく言うTubaと兼業な私は今年ベースを弾かせてもらえない疑惑...ポップスはベースの方が100万倍楽しいのに(´・ω・`) >>35-36
うん。本気でチューバの練習を決心した。
の前にバッテリアンプ買おうかな…
過疎ってるねぇ
普段はチューバ、ポップスだけベース弾いてるんだけど先日トラで久し振りにポップス曲をチューバで吹いてきた。
発音のタイミングとかまわりの楽器とのブレンドとかベースとは違う難しさ。
ドラムと合わせてラインを作る(主体になる)のはベースだけど、響きを作るのはチューバや木低なんだなって思った。ベースだけではいけないんだなって。
やっぱ吹奏楽って低音楽器いっぱいいるし住み分けが難しいね。 >>38
過疎ってるようで意外とROMってる人間は多いような希ガス
チューバ・木低との役割分担・コンビネーションが
上手くいったときほど吹奏エレベとして幸せを感じる時はない。
自分は二刀流の弦専門だが、吹奏楽においては吹奏楽器が主役だと思うし
チューバ・木低に喜ばれるエレベでありたい。
思った。
普通エレベってどこのパートがやってるのかな?
うちはパーカスなんだけど、ベース専門人いるのか他のパートなのか・・ちょっと気になる うまけりゃ>>1のスタンスでOKだが、ほんとにスタジオミュージシャンやれるぐらいの腕とセンスあるやつ何人いる?
あとポップスの演奏の仕方を指導できるぐらいのやついる?
>>41
どうした急にスタジオミュージシャンとか言い出して。誰もそんな話してなくね?
ベースを目の敵にしてる管楽器の方?ちょっとびっくりしたわ 俺、中学のとき、ブラバンの部員じゃなかったけれど
文化祭でエレキベースのお手伝いをしました。
やっぱ、エレキベースはジャズベが一番でしょうか? 本人がいくらこだわっても、他人にとっちゃ音出りゃ何でもいい…って感じなんだろうなぁ… エレベでアンプのボリュームを上げてもヌケが悪く生チューバ君に音ぬけでは叶わない件。
広い会場かつPAが無い場合、小口径スピーカーを複数(四発以上)のスピーカーキャビとパワフルなヘッドアンプとで音量を抑えても音圧あるヌケの良いセットが必要かも 野外?ホール?
ホールでは結局アンプの位置取りが全てな気がする。
あとは、良い弦と良い腕だ。 音作りだろ。イコライザとかちゃんと使ってんのか?
俺はギタリストだけど。 イコライザイラネと思うけどな。
吹奏楽@ホールって小細工かき消すシチュエーションだよ。
基本アンプ側と手元で十分。あとは確かなピッキング技術。
俺のばやい、
空間系使うときはイコ入れるが、それでも補助的な扱いにしてる。
足元にたくさん並べてかっこよく見せるためだけに置いてる。
つないでるが、常時オフなw
入念な準備とリハで突き詰めれば
きっともっとブレンドするいい音作れるはずなんだけど、
吹奏楽団なんかの、たとえば定演なんかで、
電気係にそんなことさせてもらえる環境は
あからさまに、ない。 >>53に同意。
チューバとは相補的な役割分担が肝心だと思う。
太さや音圧は、やっぱり生チューバに敵わない。
いくら電気楽器が音量上げたところで、音量云々ではないので、
そこは素直に相手をリスペクトするところから始める。
シャープなリズムやリズム、「ベキベキ感」といったものは
逆にチューバから見たら羨ましいものらしいので、そこは
エレベの責任だと思って、役割を担ったらいいと思う。
バリサクや、バスクラとも、相互の尊重と協業が大切。
結局「突き詰めれば、きっともっとブレンドするいい音作れるはず」に
尽きるんじゃないか。
ウィンズスコアのブラスロックシリーズはどれも割と楽しめる。
あとM8のGOLDPOPが凄くいい。難しいからなかなかやる機会ないけど。 吹奏楽とエレキギターの専用の曲ってなにがありますか?
専用の曲っていうのは他のジャンルの曲の編曲でないということです
天野正道のエレキバイオリンとの協奏曲と、ボニーのカオスセオリーとフルオプションって曲は知ってます
この曲に使われてる!って言うのでも教えてもらえると助かります
・カーリー・ジョン・フランクリン吹奏楽とエレキギターの為のファンタジー
・ノーラン・ストールズのエレキギター協奏曲
この二つも名前だけわかるのですがCDが見つかりません ボリュームペダル試してみたもののなんだか合わなくて結局指先で調節するようになった。
どういう風に使われてます? 曲中フォルテとかピアノを表現するためとか
音出しちゃいけない時に
いちいちノブ回すのめんどいから足でボリューム切ったり
吹奏楽ではありないけどバイオリン奏法とかw バイオリン奏法(というかコントラバス奏法)は結構使うなあ。
ディズニー系のメドレー曲とかで、箇所によって
ドラム入ったポップス/スウィングでジャズベ風バキバキだけど、
別の場所ではクラシック風でチューバや木低に溶け込みたいときとか。 >>62
指先だけの音量調整じゃおっつかないとき。
ラッパ隊が吠えるときに足でブーストしたり
pp で触れるだけでもアタックが気になるときに絞るなど。 ギターですけど、バイヲリン奏法譜面に指示書きました、すみません('A`) 吹奏楽ギターにリッケン330のコピーモデル買ったぜwww
はやく弾きたい 吹奏楽にテレキャス使う俺はきっと異端
ハイポジの音程が合わないだって?泣かせるソロなら文句は出まい!!! テレカスもレスポもストラトも中高生で吹奏しかやっていない大抵のやつは違いがわからないかと…
一般人でもわかるやつの方が少ないんじゃない?
つまり“機材は”演奏者のオナニーなんだよ(それが悪いとは言わん)
演奏でオナニーしすぎて嫌われないように注意しときな オクターブチューニング以前に安いテレキャスは音がペラペラ テレキャスってギターボーカルが使うギターってイメージがあるな、ミー的には
ストラトでええやん 宮川彬良編曲の「翼をください」、エレキベースめっちゃおいしいわ
グリッサンドとかハイフレットのフレーズがたくさんあるで コンクールシーズンで、静かなのかな。
最近強く思うのが、例えば伸ばす音符だと、管楽器は伸ばしている間に
いろいろ表現できるが、エレキベースは、弦を右手指で弾く(離れる)瞬間に
全てがかかっており、あとは音を止めるまで、ペダルと左手ビブラートで悪あがきするぐらいで
「音を手放し」するしかない、という意味で打楽器に近いということ。
特に速いテンポで「Cb.のピッチカートのような素早い自然な減衰」とか
「sfpからのcresc」とか求められるても、足技には限界がある。
トレモロアームのような音量レバー(押さえると絞って、引けばブースト)か
キーボードのベンドホイールみたいに、勝手に中央値に戻るペダルあれば
(普通のボリュームペダルとダブルで使って)重宝しそうだな、と思うのは俺だけか。 >>78
ちょっと高いマルチエフェクター買えばトークボックス的なワウとか出来なくはないかもしれん >>79
thx。書いてからツインペダルのマルチが頭に浮かんだんだが
どうもエフェクタ(特にマルチ)は、音痩せが気になって
特に生楽器相手では使う気になれなくて。
それこそ電気楽器じゃなくて電子楽器?みたいな音になる。 >>80
すごくわかる。1万程度の安価なZOOMのマルチだと素のまま出力させても平べったい感じで…
音痩せについては、うちの先輩はやや高めの大型マルチエフェクター+TRACE ELLIOTのmid-shiftで倍音鳴らして対応してた
自分はバイトできないからMacのgaragebandでエフェクトかけてリアルタイム出力してるけど悪くない音してるで >>85
うちは40wのblackstar使ってたなあ Winds Scoreの「にじいろ」のE.Bass譜、
ここ5年ぐらいやった曲の中で一番美味しい。
絢香のベースって、原曲がもともと歌ってるから気持ち良いんだけど
それを吹奏楽編曲でつまんなくせず、ちゃんと尊重してくれる
宮川成治さんに惚れてまう。
エレベを大事にしてくれるのは、どこか岩井直溥さんにも通じてると
いってしまうのは言い過ぎかもしれんが。
願わくば、Winds Scoreはコード名を書いてくれるのはありがたいけど
B.Sax譜やTuba譜にかいてあるテヌート&スタッカートのアーティキュレーションを
エレベにもちゃんと書いて欲しい。いちいち書き写すのがメンドクサイ。
エレベこそ、管楽器に馴染むために「わざわざ」アーティキュレーションを
付けなきゃいけないんだがら。 ベースアンプ導入検討チウです。
70人ぐらいの編成で、
野外での本番もあります。
100wぐらいないと厳しいでしょうか? コンクールと夏休み終わったんで age。
そろそろエレベ弾こうぜ。 まだこのスレあったのかあ…(遠い目)
吹奏楽部でヘタクソなエレベ・ギターを弾いていた頃が懐かしい。よく書き込んでたなあ。
今は大学のビッグバンドでベキベキやってます。中高生いたらがんばれ〜 エレベ、コンクールでも使わせてくれ。
スコアにある楽器を使うな、というのは「課題曲の譜面改変禁止」と矛盾する。 >>20ベース使用禁止は、当時の理事長が、エレキベースは作音楽器ではない(=誰がやっても同じ音)ので使用禁止にする、と言っていたな アコースティックならいいそうだ。
要は機械嫌いなだけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています