混同、砂糖 指揮の二股はだめ?中多、福本
アマチュアの競技で指揮者(監督)が二股かけて出場してるのって吹奏楽ぐらいじゃあない?
コンクールが低俗に感じるからルール改定してくれ!
そもそも『3出制度』と『指揮者は複数団体振ってもよい』ってルールは逆行してるだろ! >>1
ダメだろう。
>>2の意見に同意。
全国に同じ指揮者で2つ3つ出て来るのは勘弁。 職業音楽家の指揮者禁止!指導はOKってどう?当然全部門ね。 県大会も含めると混同、砂糖、中多、福本を含めかなり増えるぞ
西村なんて6団体くらい振ってるんじゃないか
四国は平和だな。毎年学校の先生が振っている。
以前BJ誌に習志野の前顧問新妻氏が3年連続出場した翌年は指揮者はお休みにすればいいと書かれていた
秋田吹奏楽団がE氏挑んだ東北大会は03年、06年ともに予選落ち。天野氏が指揮した東北大会は全国大会金賞以上の名演奏
指揮者が変われば演奏が変わるのが音楽の面白いところだな
もし俺がベルリンフィやめておこう >>5
>四国は平和だな。毎年学校の先生が振っている。
平和というよりそれが 普 通 なんじゃないか?
上手になるための指導は理解できてもさ
学校の部活活動でやっている以上基本顧問なり学校関係者が指揮に携わるべきだろ
そういった意味では、職業音楽家の指揮者で全国で金賞もらったり、出場するのは偽りの金賞であるし偽りの出場に値するな。
ところで混同、砂糖、中多、副元、の二股指揮者のギャラっていくらなの? スレタイの指揮者の人たちって
吹奏楽業界に寄生してるというか、吹奏楽コンクールの規定が変わって
コンクール振れなくなったら収入ガタ落ちする人多いね
まさか>>1の彼等がプロオケを振れるでもなく、ねえ? というか指揮者じゃなくてバンドデレクターだから
プロオケどころかアマオケですらこいつらのことは全く相手にしない >>9
コンクール振れない=仕事減るってことはないんじゃないか?
90年代後半のBJの関西大会の講評は当時評判が悪かったが面白いことかかれてたな
来年からはどのバンドの専属になりますかね?
捨てられるバンドはどうするのかな? >>5
先日東関東大会で相模原を天野氏が指揮していたが、
はっきり言ってコンクールの演奏じゃ無かった。
一瞬演奏会を聴きに来たかと思ってしまった。
他の指揮者が殆ど指揮台の脇に居て、指揮台の下で
お辞儀してから演奏するのに、天野氏は生意気にも
アナウンスがあってから下手から出てきて、
指揮台の上でながーいお辞儀して暫くの沈黙のあとで演奏開始。
斎藤門下の指揮法を全く無視した全身運動による大げさな指揮。
途中で倒れるんじゃないかと思うぐらい激しい表現だった。
まぁ、演奏がそれに追従し切れていなかった感もあるが。
演奏終了後も指揮台の上で何度もお辞儀してなかなか
降りようとしない。そういう意味ではツッコミどころ満載だったが、
ある意味名演だったと思う。
以前の東北大会もそんな感じだったのだろうか?
>>15
作曲家として、こんな風に演奏して欲しいんだー!と欲求不満なんじゃない?
でも、下手からと礼が長過ぎというのは場をわきまえてない。
進行や主催というコンクールの裏方の存在を気遣えてない。
この人の曲、曲調は良くても共感できない理由がよく分かった。
指揮者は演奏者の表現を引き出すもので
演奏者より事細かく表現するものではない
演奏者が指揮について行けてないように見えてしまう >>14-15
絶賛したいのか批判したいのかどっちなんだ?w
711 :名無し行進曲:2011/06/27(月) 05:06:06.86 ID:CHJeBdBp
てゆーかさ、
いくら趣味のタダ乗りとはいえ、やってる奴らは必死なんだろ?
コンクール請負人みたいな指揮者が掛け持ちで振ってるじゃん。
ああいう人たちを大金使って呼んで、いい成績とろうとしてるんだろ?
ヤマハなんて須川氏だぜ?
須川氏は奏者としては超一流だが、指揮者としては並かそれ以下だろ?
しかも須川氏は佼成とトルヴェールとソロ活動で超過密スケジュールなんだから
ヤマハの指揮なんて直前にちょっと合わせるくらいじゃねーの?
そんなヤマハにボロ負け食らって悔しくねーの? >>16
別に天野氏をかばう訳ではないが
時間的には全く押していなかったことを
付け加えておきます。 >>18
絶賛も批判もありません。客観的な感想です。
>>5が
天野氏が指揮した東北大会は全国大会金賞以上の名演奏
と、書いていたので、それに対するRESです。
色々ツッコミ処はあるにせよ、課題曲を含め個人的にはコンクールと言う場を
忘れさせてくれた名演奏だと感じました。
きっと以前の東北大会での演奏もこんな感じだったのかと、妄想したということです。 ある二股指揮者のバンドのメンバーですが、同じギャラ払っているのに、優先順位をつけられるのは正直、いい気分をしません。もちろん二股指揮者は何も言いませんが、幹部役員はそこには触れないことに正直嫌気がさしています。 >>21
その東北大会を見ていたけど、作曲家だから指揮がうまくないのはしょうがないにしても、実際肝心な決め所さえも全然合っていなかった。。
あと、上にもあるけど色々気になる部分もあり、以降天野さんにいい印象を持ってないのも事実。 >>14
あなたが言っている「コンクールの演奏じゃなかった」という根拠を見てだな
演奏面での指摘がないのはどうなんだ?w
ちなみに私の考えだと
紹介後の下手からの入場ー×(さすがに進行に配慮しろ)
演奏開始の礼の時間ー〇(演奏会場の構造上、正面・左右への礼はアリ)
指揮台の上での礼ー△(自信の表れと自作自演の面かな?)
しばらく沈黙のあと演奏ー◎(むしろ逆が演奏会じゃないか?)
なんだがなぁ >>23
確かに今回の相模原の指揮を観ていても
訳の解らない部分が何カ所かありました。
特にカプモンの後半で、天野市が両手を上に上げたまま
アインザッツを一切出さないのに絶妙なタイミングでTuttiで
出てくるあ、その直前には一瞬のブレークがありました。
あんなの斎藤門下で勉強した私から見ると邪道です!
ただ、癪に障りますが某支部大会で代表になれなかった身としては
あの音楽作りと表現は評価します。 もう20年以上ワルシャワフィルや海外のプロオケを
指揮している天野がアマチュアのコンクールの
指揮をしているということのほうが、
掛け持ち問題以上に問題じゃないか? 吹奏楽コンクールの審査員なんて、プロと言っても三流以下。
そこへ格上のプロが来て振ったら悪い点をつけられないよ。
中出しなんて、ジュエックとかやってるから、仕事が欲しいやつらはみんな演奏に関係なくいい点をつける。 >>26
だってコンクール大好きなんだもん
課題曲でも書いたらいいのに >>24
14〜15です
>>25にも書きましたが、私は一応斎藤門下の指揮法を
ちゃんと勉強しています。
天野氏の指揮はそのセオリーから全く外れているので
そういう意味では評価できないのです。
でも、>>25にも書きましたが、癪に障るけどあの音楽作りと表現は
(課題曲を含めて)評価します。
だから結果代表にもなったのでしょう。 >>29
全否定は出来ないという事ですね。
分かります。
私も作曲者を見るとアレルギー起こしますが、放射と瞑想は好きです。 でも、モンチッチ…もう全国では通用しないと思ってます。
28は若者なんだろうな。
天野氏がもう30年以上前から
課題曲の委嘱を断わり続けているのは有名な話し。
指揮法について詳しくないからわからんのだけど
斎藤メソッドって世界でも標準的なもんなの?
>>27
そうだよね。審査員は今まで3流の人間しかやってないよね。
朝比奈隆って奴が審査員できるくらいなんだからな
日曜のN響も放送打ち切らないといけないよね
西村朗より仲田、近藤、佐川、福本のほうが音楽のプロとしては圧倒的に上なのにな >>23
>実際肝心な決め所さえも全然合っていなかった。。
それでも東北大会を1抜けしたということは
審査員達はそんな縦横合わせよりも天野氏と
秋田吹奏楽団の音楽性を高く評価したという事に
他ならない、という事なんだね。
その音楽に対して良い印象を持てないあなたって・・・・
あ、そ〜か、コンクールの審査員は皆3流だから
>>23のほうが審査員以上に以上に素晴らしい音楽家、って事なんだね。
ごめん、ごめん(核爆) 寝る前の素朴な愚問。
吹奏楽、を指揮している人の中で国内、海外問わず
オーケストラの指揮をコンスタントにしている人って
どれぐらい居るのだろう?????
佐渡氏や下野氏もかつて吹奏楽コンクールの指揮をした
ことがあるらしいが、今現在コンクールの指揮をしている人の
中では何人ぐらいいるんだろう?
ID:HsB8h3lTさんは普段どんな団体を振っているの?
齋藤秀雄氏の指揮法はどこで勉強したの?誰に教わったの?
いくら正しくきれいな指揮法知っていても結果(吹奏楽コンクール関係なく)が出なければ意味がないよ
フレデリック・フェネルの指揮は見ていて楽しかったな
まったく関係ないがメジャーリーグの選手の投球・打撃フォームを見てみろ
みんな個性的だろ。数年前まで日本のプロは否定してた。イチローの振り子打法も否定していた。フォームが基本的でないと批判していた >>39
下野竜也がJSBを振っていた時はまだ学生だったよ。もともとJSBの団員だし 各人にとって最善の奏法が大事なの?
いろんな統一はどうなるの?
ただ作曲はハッキリ言える
チャンス様>天野
吹奏楽も韓流ブーム
カプレーティ…は宝塚からも見放された
結局は、チャンス様のキメラで全国
関吹もその他のところもチャンス様選曲
力強いエレジーな曲想でどんなお方?
と思って実物見たらイイ!
課題曲は全部作曲者が日本人じゃない年があってもいいと思う
今年はどの曲もクオリティーがイケてない
来年の福田さん、長生さんの曲がイケてなかったら吹奏楽やめようかと思ってる 最後に
作曲もされて、全国大会の審査員も歴任
合唱だけでなく、吹奏楽も良作を提供する
木下牧子 女史を吹奏楽界は見習うべき。 >>40
西本さんも吹奏楽振っていたんですか。知らなかった。
>>43
天野作品はGRやカプモンみたいなお涙頂戴系ばかりコンクールで演奏されるが
関吹が委嘱初演して今年の響宴で演奏された、2つのシチュエーションやメタモフフォーセス、
ガイアの1楽章など、現代曲系の作品のほうが遙かに優れている。
話題がスレタイから外れてしまったので、もう止めます。 >>47
天野作品に関しては同意。創価関西の委嘱作品は響宴で聴いたがカプモンなどに
比べて遙かに内容のある作品だったな。だが、コンクールではカプモン系が流行るのも事実。
それよりも、やはり海外オケを何十年も指揮している香具師がアマチュアのコンクールに
しゃしゃり出てくる方が問題だな。違反じゃ無いだろうが、道義的にどうかと思う。
まぁ、指揮者の掛け持ちがダメになった途端、内外の一流指揮者を高いカネで雇って
全国大会に出るようになったら、それはそれで面白いが。
そうなればそのうち「プロ指揮者は禁止」なんて事になるかもな。 海外オケって言ってもワルシャワだけだろ、天野は。
他の海外オケや日本のオケも振ったことの無いのだから
たいした事無い。 バンドディレクターについて考察するのではなく
天野の作品や指揮批判になるのが
面白いスレですね
そういえば天野作品が嫌いでたまらない
バンド指導者さんと取り巻きがいましたよね >>50
どうせそんなもんだろうと思って以前調べたことがある。そしたらワルシャワ以外にも
ニューヨーク室内管弦楽団、ハリウッドオーケストラ、ヴェルサイユオケなども振っている。
レコーディングだけで無くコンサートもやってる。
国内では東京交響楽団でレコーディング、新日フィルや神奈川フィルではコンサートの指揮も
している。
海外でも大活躍の下野氏や佐渡氏も有名になる前にコンクールの指揮をしていたが、
現在では絶対にしないだろ。彼らと天野氏を比べるつもりは毛頭無いが、やはり長年プロオケ
相手に指揮している輩がアマチュアのコンクールで指揮するのは如何なものか、と思ってしまう。
掛け持ち同様規制すべき。
>>44
中多のバンドが自由曲で木下氏の曲をやるのを知ってて言ってる?