混同、砂糖 指揮の二股はだめ?中多、福本
1986年の佐渡&龍谷大や1996年の西本&姫路市吹は面白かったが、
彼らはプロ指揮者になるまえの出場だった。 昨年の北海道大会では、仲田氏が振ってるドゥノを、佼成ウインドの田中靖人氏が審査をやってました。 >125
3出制度のそもそもの理由を考慮すると、同一部門で2団体以上の楽団を指揮する行為は
反比例している。 >>122
監督やコーチが本番のスケートリンクに選手と一緒に入ってないだろ 共通するプロフィールは
「全国各地でアマチュア団体の指導に熱心に取り組んでいる。」
熱心 = お金でしょうか? 日本の吹奏楽やってるプロも品格が落ちたな。
指導だけならまだしも本番で振るとは。 K川と付き合いだすとおかしくなるんじゃない?
ふたりとも狂っちゃったからな。
四国の一般が一番まともじゃないか?
コンクールでは学校の先生しか指揮してない かけもちしてもらわなくたって、もっと有能な指揮者・指導者は国内にいるんじゃないの? うちの県では、中学高校の指揮者は、同校の生徒・職員・校長の許可を得た卒業生に限る、と決まっている。
大学以上は制限無しだけど ムツヲタンのようなケースだと、学校側(監督する教育委員会)が非常勤講師(教員)として雇わない限り無理。
(部活だけでなく、たとえ週1時間でも教員として授業を持たないといけない)
ムツヲタンは教員免許は持っているのかな。 以前、ムツオ氏に指導をお願いしたら、「同一部門で競合する団体の指揮はお断りしています」と言われたよ。
彼はきちんとした信念を持っている。
対象的に、あちこち振ってる某氏は、課題曲の書き換えも平気で指示してくるよ。
「バレなきゃ何をやってもいい」らしい。 >>119
大物は既に一昨年常任指揮者が辞めた時点でお声掛けしています。
寂しい話ですが、体力的にしんどいとかもうコンクールは嫌だとかそんな感じだったとの事です。
あなたのおっしゃるとおり素晴らしい指導者が沢山いるはずなのには私でもそう思いますね。 I先の講習会は、課題曲のオーケストレーションをどんどん改変しまくる。
さらに、ばれたときの言い訳として、「間違えて吹いちゃいました」「生徒が勝手に吹いちゃいました」と教えている。
大人がやらせているのに子供に責任を取らせようとする、とんでもないことを平気であちこちで「指導」している >>151
それはどこの講習会で言ってたのですか?
その講習会が開催された連盟に問い合わせるので教えてください 二股指揮者って日本の吹奏楽界の品位を損なった人としあ思えない。
何のための3出制度なんだ?
地域や個別団体の個性はなくなるのでは?
実力無い指揮者ほどコンクールで経験を積み能力を向上させることが大切なのでは?
>>155
実力無い指揮者ほどコンクールで経験を積み能力を向上させることが大切なのでは?
↑↑
信太郎×りべ
信太郎×相模原
だからいいんじゃん?
近藤 1986年に御殿場吹とリベルテを振り悪の扉を開く。
佐川 1996年に創価東京とグラールの2団体を振り銭儲けの始まり!?
佐藤 1998年に秋田吹と川越奏和の2団体を振り悪人の仲間入り。
福本 2005年に相模原とリベルテを振り団より自己優先。
仲田 2010年にあろうことか百万石、出雲、ドゥ・ノールの3団体を振り強欲を披露。
この中のある人は支部大会になったら現れる。
たいしたことないバンドなのに審査員はオールA。
調べてみたら、その審査員は指揮者と大学の同級生。
そんなんで本番ちょろっと振って大金をもらうんだから楽な仕事だよね。 指揮者側は善意で振ってあげてるだけ。楽団側が無理矢理頼むんだ。 生計たてるのも大変なんだ
68 :名無し行進曲:2011/09/23(金) 00:38:24.45 ID:laBa7Fvt
全国大会常連のプロ指揮者の殆どは巷で言われているほどギャラは高くない。
高いのは神大の小澤氏、土気シビックの加養氏、それに近藤氏ぐらい。
彼らは本番10〜30万円。ワンレッスンも最低10万。近藤氏は時間1万(移動時間も含む)
その他の人は1レッスン2〜4万。本番も5〜8万程度でその指導内容からしたら
決して高くない。
だから掛け持ちしないと食っていけない。
それを皆が小澤氏、加養氏などの用に高額レッスン料を取っていると
邪推した連中(もう誰かはおわかりでしょう)が睡蓮に食ってかかって
こうなったのがその一部始終。
何故断言できるかって?その理事会に参加していたからです。
69 :名無し行進曲:2011/09/23(金) 00:50:52.10 ID:GUhiuYAq
>>68
ナイス垂れ込み
中多とか、佐藤とか、福本、佐川さんとか、案外ギャラ低いんだな。
複数バンド持たないと生計たてられないくらいなのかな?
プロオケ指揮者だったら一回の本番でうん百万とかもあり得るのに。
そうだそうだ!指揮より私立の学校や金持ち楽団の指導の方がえげつないぞ。
しかも表には出ないから何十団体指導してもバレない。
金で呼べない公立学校や市民バンドは結果が出ないからどんどん衰退していく 間違いなくいるはず。ある指揮者などは一般バンドを指導したほうが源泉されないからいいって言ってた。 いや、1レッスン6万。本番10万だろ。
ある人はギャラアップをねだって代えられたと聞いたが。
やっぱり結果だす人は吹奏楽会はおいしいとこなんだろな。
レッスン代高額、交通費支給、なんだかんだで接待され食事代もかからず。
基本的に金使うところないじゃん。女か?w 中田氏や近藤氏とかはギャラ少ないしおかかえバンドも少ないから生活するためにがんばってるんだろうね
レッスンでものすごい儲けてるのって汚澤とか中村とか? >>169
生活のためって、中出しは佼成の団員だし大学の先生もしてんだし、生活には困ってないだろ。 複数団体の制限はまだでも、全日本の理事長が望ましくないと思っているなら自粛するもんでしょ。
それが大人のありかた。 そうだよね
吹連は意向を示して、移行期間を持たせている訳だから
移行期間ギリギリまで掛け持ち指揮者に指導してもらいたい気持ちもわかるけど
次に就任する指揮者の2番手感が拭えなくて失礼でしょ
大人の在り方だよね 要するにコンクール本番さえ振らなかったら良いんでしょ?
指導は従来通りに本人がして、本番は弟子がやりゃいいんじゃね。なんてことになるくらいだったら別に1人の大先生が複数団体振っても問題はない。結果として、全国大会で3団体指揮することになったって、それは大先生本人と楽団員の努力の結果なわけだし。 地区大会の審査員は吹奏楽のプロ奏者や作曲家などがほとんど。
そこに吹奏楽のプロ奏者が指揮をする。
お友達得点が加点されると疑われても仕方がない。
常識がある大人なら、指導に止めて本番は振らない。 >>176
それはプロ奏者指揮者に限らないよ。
普通の一般バンド指導者でも最近はいろいろなつながりがあるから加点されていることがないとは言い切れない。
言い出したらきりがない。 今さらだが、このスレタイを誰か解説してくれ。
おそらく人名なんだろうが。
合唱とかオケが伴奏しようが何を伴奏に使おうがいくつ掛け持ちしようがお咎めなしなのにね。 複数から1つにしぼるときはどういう基準で決めるんだろう。
やっぱりギャラ(金)か?
それとも名声(金賞)か?
ジャンケンか 不安なら未出版の編曲譜の編曲者名にレッスン、指導した人物(本来指揮するはずだった人物)の名前を載せときゃいい。
「○○作曲;○澤○朗編曲」とかね。野菜の産地・生産者表示の如く。
販売する現場に立ち会えなくても、生産者として品質に責任を持ちたい。消費者としても安心。だ。 >171
大学の先生といっても講師なら割りのいいバイト代くらいしかもらえない。
定年後に備えて今から実績を作るわけですよ。 >>179
混同→近藤久敦
砂糖→佐藤正人
中多→仲田守
福本→福本信太郎 近藤氏→名取、横浜BO、甲府ソノリテ
佐藤氏→秋田、川越、ソノーレ、立正大
仲田氏→ドゥノール、百萬国、出雲
福本氏→リベルテ、相模原、東海大
指導してるバンドとなるとこれだけじゃないよな。小澤氏、中村とかはもっと多い? 一般を複数振ることよりも、教員でもないのに中学を振りつづけるムツオの方をなんとかして欲しい。
どこのバンドも異動とかあるのだから。 ムツオがオムツにみえたw
ま、たいして変わんないか。 重複指揮者を禁止しても代表の顔ぶれは大して変わらないだろ。
単一団体の指揮者にとっては有利になるしな。 N響なんか聴かなくても困らない。
ところで、何故掛け持ち指揮者がいけないのかよく分からない。
理事長が言ってたから以外に誰か理由を教えてください。
携帯だからスレ内検索が大変。
すみませんが。 >>195
65人までに規制された時は納得できましたか? いいえ
連盟の決め事は結局権力を持った個人のわがままであることが多い いやなら権力を手にして変えたらいい。
それが出来ないなら出なければいい。
いろんな人が作り上げてきた場所で遊んでるくせに文句を言うな。 なんだ、結局みんなのためじゃなくて、自分のわがままを通したいだけに偉くなりたいんだ 自分の思い通りにならないから、理解したくないだけでしょ 自分のわがままを通したいために偉く(役職的に)なったのはK川 >>199
そのとおり
3出制度
支部の出場枠
なんかもそうだよね。 佐川 デアクライス・ブラスオルケスター
他の一般団体も振るの? 来年から同一部門の指揮者掛け持ちは禁止になったそうだ 中高部門じゃあるまいし、職場一般部門衰退するだろうね。 指揮者より演奏者取り締まれよな
いい加減エキストラとか止めさせろよ よほど各メンバーの顔とか知ってないとチェックは難しいな
各団体の良識に任せられない現状は、「大人」の大会として情けない この人、自分で自分の事をマエストロと呼んでいるの?呼ばせているの?
http://blog.goo.ne.jp/kyu-cond しきしゃのことをえーごでまえすとろというんだよ
とでも思ってるのかな。まさかね 必死で掛け持ちして生活安定させようとしてる指揮者って、
どのくらいの年収を望んでいるのかな?
ギリギリ生活できる300万?
少し余裕のできる500万?
ブルジョワに生活できる1000万? 社会人バンドの指揮だけで食っていけるのか?
ギャラはいくらなんだい?
そこら中高の指導でもちょいちょい稼いでるでしょ
500万ってところじゃないかな? 相場はいくらか分からんが、
練習 1回 2万
本番 1回 5万
として、月2回なら4万×12=48万
強化練習や合宿などがあれば、数回追加で10万くらい?
コンクール、県、支部、全国、演奏会などで20万くらい
1バンドだけだったら年間100万いくかどうかか。
この計算って合ってる? 練習月8回、本番年20回、強化練習(ゲネプロ含む)5回以上
で、年間(一回じゃないぞ)のギャラが15000円(いちまんごせんえん)の話を聞いたことがある。
それは仕事でなく
やらせてくださいの類じゃないか? 一応、依頼されてのことらしいが、ボランティアにも程があるよなあ 本当です。
しかもそこからさらに源泉徴収されて手取りは13500円でした。 >>222
源泉徴収って、、、会社かよ。
企業バンド??
そんなふざけた報酬でやらせるところってどこなんだよ。
月8回の練習。1回2時間として16時間×12ヶ月=192時間
本番20回*拘束時間が1回平均3時間として、60時間
強化練習1回4時間(半日?)と仮定して、5回なら20時間
合計272時間
で15,000円?
時給55円!!
本番の分はもっと取っても良いはずだから、さらに安くなるだろうな
悪いことは言わない
ナマホもらいに行け!!