>>60
確かに彼らのお陰で吹奏楽の技術と音楽性は上がったと思う。
しかしながら、現在の掛け持ち指揮者や天野氏のような輩が
コンクールで指揮をするのはやはりいかがなものかと思う。

勿論直前までそのバンドを指導するのは一向に構わないし、
むしろすべきだと思う。技術、音楽性の向上のためにも。
それじゃ何故本番だけダメなのか、ということだが、
それはあくまでもアマチュアの「演奏」コンクールだから。

素晴らしい指揮者のオーラというのは凄いんだな、これが。
そこにいるだけで音楽が表現されるというか・・・・
だからこそ公平に「演奏」を評価するためには、プロ指揮者を
ステージには上げるべきでは無い。
あくまでも演奏審査のコンクールなのだから。